【夢占い】閉じ込められる夢の意味とは?ストレスなの?

閉じ込められる夢という恐怖感たっぷりの悪夢を見たことがありませんか? こんな夢を見ると、なんだか後味悪い夢なので、ずっと心にひっかかりそうですよね。 そこでここでは、閉じ込められる夢の夢占いでの意味について、紹介したいと思います。

【夢占い】閉じ込められる夢の意味とは?ストレスなの?のイメージ

目次

  1. 閉じ込められる夢は悪夢なの!?
  2. 【夢占い】閉じ込められる夢の意味・心理①エレベーター
  3. 【夢占い】閉じ込められる夢の意味・心理②職場などの建物
  4. 【夢占い】閉じ込められる夢の意味・心理③トイレ
  5. 【夢占い】閉じ込められる夢の意味・心理④狭い場所
  6. 【夢占い】閉じ込められる夢の意味・心理⑤広い場所
  7. 【夢占い】閉じ込められる夢の意味・心理⑥恋人から
  8. 【夢占い】閉じ込められる夢の意味・心理⑦脱出できない場所
  9. 【夢占い】閉じ込められる夢の意味・心理⑧脱出した
  10. 【夢占い】閉じ込められる夢の意味・心理のまとめ

閉じ込められる夢は悪夢なの!?

閉じ込められる夢は、とても強いストレスを抱えているときに見る悪夢だと言われています。

ただでさえ日常生活でストレスを抱えてキツイのに、休息のはずの睡眠中に閉じ込められる夢を見るとなると、うなされるので、まさに悪夢ですよね。

閉じ込められる夢を見た時は、自分自身がかなり辛い現状に立たされていることを意味します。

毎日毎日なにかを我慢していたり、自分の感情を抑えつけながら生活をしていませんか?

閉じ込められる夢は、悪夢に感じることが多いのは確かですが、「ここらへんでちょっと休憩しないと、あなた自身が疲れ果ててしまいますよ。」という警告と捉えることもできます。

そのため、閉じ込められる夢を見た時は、リフレッシュするためにも、頑張りすぎずに休んでくださいね。

毎日の夢を「Lovely夢占い」でチェック!

悩みやその時の心理状態を表すと言われる「夢」ですが、今日はどんな夢を見ましたか?

Lovely夢占いで、毎日のあなたの夢をチェックしましょう♡



【夢占い】閉じ込められる夢の意味・心理①エレベーター

エレベーターに閉じ込められるって、とても怖い夢ですね。

エレベーターに閉じ込められる夢は、心の中が不安でいっぱいになっている証拠だと夢占いでは暗示されています。

今置かれている環境がとても不安で、心が不安定になっているのです。

しかし、エレベーターに閉じ込められても、そのエレベーターが上に上がっていけば、運気も上昇し、仕事なども上手くいくと言われています。

逆にエレベーターが下がってしまったら、運気が下降し、失敗やミスが続くと言われています。

1番いいのは、悩みが解決するという意味を持つ、エレベーターから脱出することですが、なかなか都合よくそんな夢は見れないですよね。

■参考記事:エレベーターの夢の意味についてはコチラも参照!

【夢占い】エレベーターの夢の意味13選!落ちる夢など!

【夢占い】閉じ込められる夢の意味・心理②職場などの建物

職場などの建物の中に閉じ込められる夢を見ることもあると思います。

その夢には、仕事に対するストレスがかなり強くなっていることを夢占いでは暗示されています。

心理的にも、とても辛く、仕事に行くのも嫌になっているのかもしれません。

それにしても、毎日仕事がきついのに、夢でも職場が出てくるとなんて、本当に悪夢でしかないですね。

また、職場などの建物に閉じ込められる夢には、職場での人間関係が悪いということも夢占いで暗示されています。

職場の人間関係の悪さがストレスとなって、閉じ込められる夢を見るのです。

ただ、建物は、どこか脱出できるところがあるはずなので、いつまでも仕事の悩みも続かないと思っていたほうが、気も楽になるでしょう。

【夢占い】閉じ込められる夢の意味・心理③トイレ

トイレに閉じ込められる夢ですが、トイレの夢は、夢占いにおいてあまり悪い意味はなく、金運上昇の意味を持っていたりと、吉夢であることが多いのが特徴です。

しかし、トイレに閉じ込められる夢は、吉夢ではありません。

なにか大きな抱えきれないプレッシャーがあなたにのしかかって、苦しい思いをしていることを夢占いでは暗示しています。

なにかに心が抑えつけられている証拠なので、トイレに閉じ込められる夢を見たときは精神的に疲れているのかもしれません。

トイレって普段は落ち着く場所ではありますが、閉じ込められるとなると、不安でいっぱいになりますね。

■参考記事:トイレの夢の意味についてはコチラも参照!

【夢占い】トイレの夢の意味27選!トイレ掃除の夢など!

【夢占い】閉じ込められる夢の意味・心理④狭い場所

狭い場所に閉じ込められる夢は、自由がなくなり、とっても窮屈な思いをすることを夢占いでは暗示しています。

精神的にも肉体的にも辛い思いをしたり、なにか災難が襲い掛かってくるかもしれないという警告の夢でもあるので、気をつけてください。

狭い場所に閉じ込められるということは、右にも左にも上にも下にも行けないということです。

身動きがとれない場所に閉じ込められるのは、まるで金縛りにあっているようで、とても辛いでしょう。

なにか、自由を制限されるような出来事があったかどうか振り返ってみてください。

もし、心当たりがあるなら、あなたを縛り付けてくる出来事から遠ざかった方がいいでしょう。きっとかなり辛い思いをすることになるので、気をつけてくださいね。

【夢占い】閉じ込められる夢の意味・心理⑤広い場所

広い場所に閉じ込められる夢は、ある程度自由も効きますし、のんびり過ごすこともできるかもしれません。

しかし、閉じ込められているという事実に変わりはないので、今はよくてもいつか必ず息が詰まる思いをするときが来ることを夢占いでは暗示されています。

そのうち辛くなってしまうので、何か問題が発生しそうでしたら、後回しにせずに、早めに解決するようにしてください。

広い場所に閉じ込められる夢を見たなら、まだ問題が起きたり、心が限界を迎えるには時間があるということなので、本当にダメになってしまう前に対策を打ちましょう。

この夢は、夢が教えてくれたと思って、自分を見つめなおす時間を作ったほうがいいでしょう。

そうすることできっと、限界を迎える前に、いい方向に物事が進むでしょう。

【夢占い】閉じ込められる夢の意味・心理⑥恋人から

恋人から閉じ込められる夢は、恋人から激しい束縛を受けることを夢占いでは暗示しています。

恋人はあなたのことがとても好きで、嫉妬心がかなり大きくなっているようですね。

誰にも渡したくないという気持ちから、つい束縛をしてしまうようですが、あなたはそれを快く思いません。

むしろ、自由を奪われて、窮屈に感じてしまい、一緒にいる意味を見いだせなくなってしまうでしょう。

ただ、恋人には情もあるので、そう簡単には逃れられないのが、恋人から閉じ込められる夢なのです。

異性関係のトラブルも発生しやすくなるので、恋人と別れたいと思っていても、この夢を見た時は次に進むのは恋人との関係をしっかり終わらせてからにしてください。

もし、恋人との関係があやふやなままで次の恋を探そうとすると、本当に自由を奪われるほどの束縛を受けてしまうかもしれません。

【夢占い】閉じ込められる夢の意味・心理⑦脱出できない場所

絶対に脱出することができないような場所や建物の中に閉じ込められる夢は、非常に解決することが困難な問題を抱えている証拠だと言われています。

問題解決の出口が見つからず、どうしたらいいのか悩んでいるために見てしまう夢です。

夢の中で、閉じ込められて脱出することが不可能な場所や建物の中にいるということは、もしかすると、さらに問題が大きくなってしまうかもしれません。

しばらくの間は、解決できない問題に悩まされる日々が続くでしょう。

そんなときは、1人で考えても仕方がないので、周りに相談して、色んなアドバイスをもらいましょう。

もしかしたら、1人で考えているから脱出困難になっているだけかもしれません。

人の意見を受け入れることで、意外と簡単に脱出できるかもしれないので、周りに頼ってみましょう。

【夢占い】閉じ込められる夢の意味・心理⑧脱出した

夢の中で、閉じ込められていた場所や建物の中から、脱出することができるという夢を見ることもあるでしょう。

閉じ込められたとしても、脱出することができたなら、今抱えている問題は解決の方向に進んでいくことを暗示しています。

すなわち、悩みからも脱出できるということです。

夢の中で、脱出できたときは、とっても開放感があり、スッキリして晴れやかな気分になりませんでしたか?

これと同じように、どん底だった状態からしっかりと這い上がれることを意味しています。

運気もだんだんと良くなってくるので、期待しましょう!

【夢占い】閉じ込められる夢の意味・心理のまとめ

閉じ込められる夢の意味や心理などについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

閉じ込められる夢には、どこに閉じ込められたか、誰に閉じ込められたかでも意味が変わってきますが、基本的にはストレスを抱えているという意味を持ちます。

(1)エレベーターに閉じ込められる夢は、今の現状が不安
(2)職場などの建物に閉じ込められる夢は仕事のストレス
(3)トイレに閉じ込められる夢はプレッシャーに耐えられない
(4)狭い場所に閉じ込められる夢は自由を奪われる

(5)広い場所に閉じ込められる夢は、そのうち限界を迎える
(6)恋人から閉じ込められる夢は束縛される
(7)脱出できない場所に閉じ込められる夢は困難な問題を抱えている
(8)閉じ込められても脱出できれば、運気が上がっていく

などの意味があります。

心理的にもかなり追い詰められているときに、閉じ込められる夢をみることが多いようですね。

夢の中で怖い思いもするので、悪夢に感じる人も多いようですが、悪夢から解放されるためにも、日頃のストレスをしっかり発散させなければなりません。

頑張りすぎずに、たまには肩の力を抜くことで、悪夢と決別できるかもしれませんよ!

もっと夢占いについて知りたいアナタへ!

【夢占い】殺されかける夢・殺されそうになる夢の意味9選
【夢占い】地震の夢の意味23選!助かる夢など!
【夢占い】逃げる夢・隠れる夢・逃げられる夢の意味を完全解説
【夢占い】襲われる夢を見る15の意味と心理とは!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ