報われない恋にハマる心理!報われない恋を断ち切る方法は?

報われない恋というのを、あなたは経験した事がありますでしょうか?好きな人がいるのに報われない。思っているのに報われない。このような報われない恋愛は辛いですよね。このような報われない恋にハマってしまう人はどうしてハマってしまうのでしょうか?その心理をご紹介!

報われない恋にハマる心理!報われない恋を断ち切る方法は?のイメージ

目次

  1. 報われない恋ってどういう意味?
  2. あるある?報われない恋の辛い体験談!その①
  3. あるある?報われない恋の辛い体験談!その②
  4. あるある?報われない恋の辛い体験談!その③
  5. 辛い!報われない恋愛にハマる心理①『理想が高過ぎる』
  6. 辛い!報われない恋愛にハマる心理②『他人の恋人が羨ましい』
  7. 辛い!報われない恋愛にハマる心理③『スリルを好む』
  8. 辛い!報われない恋愛にハマる心理④『自分磨きが面倒くさい』
  9. 報われない恋愛が辛い…断ち切る方法!①【期限を設ける】
  10. 報われない恋愛が辛い…断ち切る方法!②【ダメ元で告白】
  11. 報われない恋愛が辛い…断ち切る方法!③【最悪の状況を想像】
  12. 報われない恋愛が辛い…断ち切る方法!④【恋愛をお休みする】
  13. 報われない恋愛が辛い…断ち切る方法!⑤【相手を嫌いになる】
  14. 報われない恋愛が辛い…断ち切る方法!⑥【新しい恋愛を探す】
  15. 報われない恋にハマる心理や断ち切る方法、まとめ

報われない恋ってどういう意味?

報われない恋とはどういう意味なのか。

報われない恋というは、いわゆる叶わない恋という意味や、許されない恋といった意味を持ちます。

自分は好きでいるのに、何らかの事情によってその恋を実らせる事は出来ない。

そのような状況を意味する言葉なのですね。


報われない恋というのはもちろん辛いですし出来れば避けたいと思うところですが、この報われない恋にハマってしまう人っているのですよね。


その報われない恋にハマってしまうのには、自分自身に原因があったり相手側の事情であったり、人によって様々にあります。

また、報われない恋にハマってしまう人にはある特徴的な心理が見られる場合もあるのです。

今回は、報われない恋にハマってしまう人の心理や、そのような状況を断ち切る方法をご紹介します!

報われないとわかっていながら意味の無い時間を費やしてしまわぬよう、深みにはまる前に断ち切る努力をして対処しましょう!

あるある?報われない恋の辛い体験談!その①

ではまず初めに、みなさんも経験があるかもしれない報われない恋の体験談をご紹介したいと思います。

みなさんの中にも共感できるものは無いか、見てみてくださいね。

報われない恋の経験談一つ目は、相手が既婚者だという状況です。これは報われない恋の代表だといっても過言ではないですよね?

相手には当然ながら守るべき自分の家庭があるわけですから、そのような既婚者にアピールを続けても意味がありませんよね。

しかし、意味は無いと分かっているし報われない恋というのも理解しているけれど、なかなか諦めることができない。

このような報われない恋の経験談があります。

やはり既婚者の男性って、背負うものが多い分しっかりとしていて頼れる男性オーラがありますし、女性の扱いにも慣れていて魅力的に見えてしまうのだそう。

あるある?報われない恋の辛い体験談!その②

報われない恋の体験談2つ目は、これも経験したことのある方が多いでしょう、友達の恋人を好きになってしまったという体験談です。

好きになってはいけない人を好きになってしまうというのは、なかなか辛い恋愛事情ですよね。

しかし、このような好きになってはいけない人とわかっている時ほど、諦めがつかないという心理が働くのもまた事実ですよね。

友達の恋人以外にも、先ほどご紹介した既婚者の場合や、学校や習い事の先生など。

このような報われない恋と初めからわかっているのにも関わらず好きな気持ちをコントロールできないという場合があるのです。

しかし、このような報われない恋、諦めが必要な恋というのは、早めに断ち切らなければ後で取り返しがつかない状態になる可能性があります。

あるある?報われない恋の辛い体験談!その③

他にも報われない恋の体験談があるのですが、特にだれかの彼氏や旦那さんであったり、特別な関係ではないので好きになっても問題のある人ではないのだけど、報われない恋であるという場合。

それは、自分は思っていても、相手には全くその気がないという報われない恋です。

これも片思いをしている身からすればかなり辛い恋ですよね。

どれだけ必死になってアピールをしても、相手に全くこちらを見てくれる気配が感じられず、意味のない行動だった。

なんていう悲しい現実を突きつけられてしまう事もあります。

相手にされていない、アピールをしても意味がないとわかっていながらも、諦めがつかないのが報われない恋なのですね。

辛い!報われない恋愛にハマる心理①『理想が高過ぎる』

ではここからは、このような報われない恋にハマってしまう人にはどのような心理的特徴があるのかをご紹介していきたいと思います。

報われない恋ばかりする人は、一体なぜそのような恋にばかり走ってしまうのかを見ていきましょう。

報われない恋にハマってしまう人の心理の一つ目は、理想が高いという心理です。

理想が高いというと「イケメンで、お金持ちで、頭が良くて…」といった調子で、相手に多くのことを求めるような特徴がある人の事を言いますが、このようなハイスペックな人と恋人関係になるのは当然のことながらハードルが高いのです。

ハイスペックな男性というのはやはりそれなりにモテますから、その分ライバルも多いのですね。

イコール、その多くのライバルの中から1番にならなければその人の彼女にはなれないのです。

このような難易度の高い恋ばかりしてしまうことで、報われない恋になってしまうのでしょう。

辛い!報われない恋愛にハマる心理②『他人の恋人が羨ましい』

次にご紹介する報われない恋にハマってしまう人の心理は、他人の恋人が羨ましいと思えてしまうという心理です。

誰かがもっている物って無性に自分も欲しくなることってありますよね。

それと似たような心理が恋愛にも働いてしまっているという状態だと言えます。

他人の彼氏というのは、なんだか魅力的に見えてしまうのですね。

彼氏と一緒に幸せそうにすごしている光景を目の当たりにすると、どうしても自分も同じような日常を手に入れたいと思ってしまうという特徴があるのですね。

自分の意思で惹かれているというよりも、他人の持っているものが羨ましいという心理的特徴によって報われない恋を自ら選んでしまっているのです。

辛い!報われない恋愛にハマる心理③『スリルを好む』

報われない恋にハマってしまう人の心理的特徴として、ダメだとわかっていながらも、そのスリルを楽しんでいるというものがあります。

これは恋愛だけに限らず言えることなのですが、人間の心理というのはダメだと規制されると余計に触れてみたい、やってみたいと思ってしまうものなのですね。

そのような心理が影響して、恋愛も多少リスクを伴ってでもバレてはいけないというスリルを楽しんでいるのかもしれません。

自分が好きになってはいけないような人に恋をすることで、バレないようにバレないようにとひっそりアピールをするのです。

このような心理的特徴を伴う場合も、他人の恋人を好きになってしまったり、既婚者を好きになってしまうという特徴が見られます。

辛い!報われない恋愛にハマる心理④『自分磨きが面倒くさい』

報われない恋に走ってしまう人の心理として、自分磨きを面倒臭いと思うが故に怠ってしまうという特徴が見られる場合があります。

自分磨きを面倒臭がって怠ることによって、もちろん女子力も低下していきますから男性からすれば女性としての魅力を見出すことができませんよね。

それが原因となってしまい、意中の男性からなかなか振り向いてもらえずに報われない恋に終わっていってしまうのです。

やはり男性も、女性が自分を女性として高めるために努力しているのかしてないのかというのは見抜けてしまうところがあるのですね。

見た目を全く気にしないような女性とは、付き合いたいという気になれないのも当然の話なのです。

ですから、このような自分磨きを面倒臭いと思ってしまうという特徴を持つ人は、いくら自分が相手に対して好きだという気持ちを抱いて、一生懸命アピールしたとしても、周りにいる自分磨きを惜しまない女性たちには敵わずに報われない恋に終わってしまうのでしょう。

報われない恋愛が辛い…断ち切る方法!①【期限を設ける】

ではここからは、このような報われない恋を断ち切る方法についてご紹介していきたいと思います!

いつまでも報われない恋にしがみついてしまうことで意味のない時間を過ごしてしまうよりも、その恋を断ち切ることで新しい生活を始めた方が良いとは思いませんか?

自分に合う方法を見つけて、報われない恋とはさよならをしましょう!

まず一つ目の報われない恋を断ち切る方法は、その恋に期限を設けると言う事です。

やはり報われない恋だからと断ち切るといっても、好きな気持ちがあるのにその恋を断ち切るなんて事は出来ないという考えを持っている方もいるかもしれません。

ですので、その場合はその報われない恋に期限を設けて下さい。

例えば、1年以内に関係に進展が無ければ諦める。などといった風に、いつまでに…という明確なプランを決めて欲しいのです。

そしてその自分で決めたルールをしっかり守って下さい。

期限が無ければ、報われない恋に一生しがみついていかなければならなくなってしまいます。

逆に期限を設ける事で、その間にできる事を考えて、全力で実行できるでしょう。

報われない恋愛が辛い…断ち切る方法!②【ダメ元で告白】

次にご紹介する報われない恋を断ち切る方法は、ダメ元で告白してみるという方法です。

これが一番手っ取り早く、報われない恋を断ち切ることが出来る方法ではないかと思います。

報われない恋とわかっていながらもその恋を断ち切ることができないのは、自分のなかでどこかまだ期待を抱いているという事なのです。

もしかしたら…という気持ちがある事で、いつまでも報われない恋にしがみついてしまうのですね。

ですが、告白をしてしまえば、その恋に対しての白黒がはっきりとつきます。

かすかな期待が実り、オッケーの返事をもらうことが出来れば、それはラッキーな話ですし同時に報われない恋からも脱出することができます。

が、やはり結果はダメだったとなれば、はっきり報われない恋ということが証明されるので諦めもつくことでしょう。

ですので、この際ダメ元で良いので告白をしてみるという方法を試してみてはいかがでしょうか?

報われない恋愛が辛い…断ち切る方法!③【最悪の状況を想像】

報われない恋を断ち切るために、その恋を進展させて行った際に考えられる最悪の状況というのを想像してみましょう。

この方法は、相手にはすでに彼女がいたり、既婚者であるなど好きになってはいけない人を好きになってしまった場合に実践して欲しい方法になります。

好きになってしまった気持ちはどうする事も出来ませんが、だからと言ってこのまま思い続ける事はいけない事だというのは自覚がありますよね?

でしたら、そのまま好きになってはいけない相手に恋心を抱き続け、進展してしまった場合にどのような状況になってしまうかというのを想像してみてください。

もし友達の彼氏を好きになってしまい、万が一その彼氏と自分の関係が進展していった場合。あなたは友達の彼氏を奪ったという事になります。

そうすれば、その友達との関係が悪化してしまい、周りからも「人の彼氏を奪った人」というレッテルを貼られてしまう可能性がありますよね。

そのような最悪の状況を想像する事で、恋を断ち切る覚悟も決めやすくなることでしょう。

報われない恋愛が辛い…断ち切る方法!④【恋愛をお休みする】

報われない恋を断ち切りたいと思うのであれば、無理にその恋を断ち切ろう、断ち切ろうとするのではなく、恋愛すること自体を一度お休みするという方法もあります。

この恋を諦めて別の恋に…というのではなく、一度恋愛という言葉から頭を切り離すのです。

その恋愛をお休みしている期間を利用して、何か自分が楽しいと思えることに手を伸ばしてみてください。

友達と思いっきりはしゃげるところに遊びに行ったり、何か新しい趣味を見つけるというのも良いでしょう。

恋愛に夢中になっていた時には気づけなかった新たな自分に気づく事が出来るはずです。

そのように恋愛から離れてみることで、自分のなかで恋愛に対する価値観がまた新しくなってくるかもしれません。

また、恋愛のお休み期間中に自分磨きに徹するというのもありです。

軽いダイエットに挑戦してみたり、新しい洋服を買ってみたり、メイクの練習をしてみたり…そのような自分磨きを経て、恋愛のお休みから抜ける頃にはより魅力的な女性になっていることでしょう。

報われない恋愛が辛い…断ち切る方法!⑤【相手を嫌いになる】

報われない恋がなかなか諦めきれずに断ち切れないという方は、いっその事その相手のことを嫌いになってみましょう。

もしかしたら、諦めるという考え方が引っかかってしまって、なかなか断ち切るという行為に一歩踏み出せないでいるのかもしれませんよ?

意味のない報われない恋にしがみついてしまうくらいなら、この際報われない恋のお相手の事を嫌いになってみましょう。

とは言っても、どうやって嫌いになればいいのか。

それには、相手の事を恨むという方法があります。

「あの人のせいで私はこんな辛い思いを…」と考えている事で、いつの間にかその人への依存心も消えて行き、報われない恋を断ち切る事が出来るかもしれません。

いわゆる、自己暗示の特徴を活かした方法ですね。

しかし、あくまでも報われない恋を断ち切るために相手を恨むだけですので、それによって本当に相手が全て悪いと勘違いして復讐心が芽生えてしまわないようには注意しましょうね。

報われない恋愛が辛い…断ち切る方法!⑥【新しい恋愛を探す】

ここまでご紹介してきた報われない恋を断ち切る方法で、ある程度その恋を断ち切る事が出来てきたら、今度は新しい恋を探してみましょう。

今までは報われない恋の相手のことしか見えていなかったとしても、このようにその報われない恋を断ち切っていく事で自分の視野もまた広くなっているかもしれません。

視野が広くなれば、今まで見過ごしてきたような人のことにも目がいくようになりますし、今まで気づけなかった別の男性の魅力にも気づくことが出来るようになっているかもしれません。

いつまでも報われない恋にすがるのはやめて、新しい恋や出会いを求めてみましょう!

■関連記事:出会いを見つけるための方法について知りたい方はこちらもチェック!

恋がしたい!出会いを引き寄せ新しい恋を始める9つの方法
結婚相手との出会いを引き寄せる!時期・年齢・行動・場所のポイント

報われない恋にハマる心理や断ち切る方法、まとめ

いかがでしたでしょうか?

報われない恋にハマってしまう人の心理や特徴について、お分かりいただけましたか?

このような報われない恋にハマってしまう人も、今回ご紹介した報われない恋を断ち切る方法で、その恋から脱出することができるかもしれません。

自分に合った方法を試して、報われない恋を断ち切る努力をしてみましょう。

そして断ち切ったあとは、新たな生活のスタートを思う存分楽しんでくださいね。

辛い恋への対処法を知りたいあなたへ!

恋愛が辛い瞬間・理由11選!辛い恋の抜け出し方は?
好きすぎて辛い・苦しい時の対処法11選!
会いたい気持ちで辛い人必見!好きな人への気持ちの対処法とは!
辛い恋からの7つの抜け出し方とは!【恋愛が辛い女子必見!】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ