アゼツライトの意味・効果・浄化方法を解説!【パワーストーン】

アゼツライトとは、水晶の一種で、濁りのあることが多い天然石です。 浄化効果が水晶よりも高いといわれ、また遠い宇宙からのパワーを受け取る効果があるといわれています。 アゼツライトは、自分の曇りを浄化して、魂を新たなを次元へと上げるパワーをくれるでしょう。

アゼツライトの意味・効果・浄化方法を解説!【パワーストーン】のイメージ

目次

  1. アゼツライトって何?
  2. アゼツライトの意味(1)精神の成長
  3. アゼツライトの意味(2)魂の向上
  4. アゼツライトの意味(3) 内なる光の目覚め
  5. アゼツライトはどんな人におすすめ?
  6. アゼツライトの浄化について
  7. アゼツライトの浄化方法(1) 水による浄化
  8. アゼツライトの浄化方法(2) 太陽で浄化
  9. アゼツライトの浄化方法(3) 月の光にさらす
  10. アゼツライトの浄化方法(4) セージで浄化する
  11. アゼツライトの浄化方法(5) クラスターを利用する
  12. アゼツライトの効果(1) 魂の向上
  13. アゼツライトの効果(2) 心身の蘇生
  14. アゼツライトの効果(3) 高次元との交信
  15. アゼツライトの偽物に注意!!
  16. アゼツライトと他の石との相性
  17. アゼツライトと相性のいい石(1) オニキス
  18. アゼツライトと相性のいい石(2) マリアライト
  19. アゼツライトと相性のいい石(3) レムリアンシードクリスタル
  20. アゼツライトと相性のいい石(4) タンビュライト
  21. まとめ

アゼツライトって何?

アゼツライトとは、1970年代にアメリカのパワーストーン研究家のロバート・シモンズ氏と
チャネラーのネイシャ・エイシャン女史に「発見」されました。
鉱物としては、不純物を含む石英で、水晶の一種類です。
アゼツライトの色の種類は、白・半透明・透明など色がほとんどですが、
黄色~褐色・サーモンピンクなどの色もあります。
水晶の種類の一つですが、他の水晶と違い、六角柱型の結晶を作らないことも特徴として挙げられます。

アゼツライトは、ヘブンアンドアース社により独占販売されています。


「アゼツライト」と呼ばれる意味や所以は、発見者2名が、多元的存在であり宇宙的存在である「アゼツ」と呼ばれる存在により存在を教えられ、その場所に行ったところ、実際にあったことスピリチュアルな体験が由来です。

比較的最近発見されたばかりのパワーストーンなので、まだ目立ったり不思議な体験談はあまりないのですが、パワーストーン上級者さんやチャネラーさんをはじめとしたスピリチュアル関係者には評判のいいパワーストーンです。
今後の不思議体験の報告が待ち遠しいですね。

アゼツライトの意味(1)精神の成長

アゼツライトの名前の意味は、宇宙的存在で多元的な存在でもある「アゼツ」です。
アゼツは、惑星などの進化を起こすスピリチュアルな能力を持っているといわれています。
その力を受け取りやすくする不思議な力が、アゼツライトにはあるといわれています。
その受け取った力を利用して、精神の成長が行われます。


◆関連記事:エメラルドの効果はこちら

エメラルドの意味と効果・浄化方法は?【パワーストーン】

アゼツライトの意味(2)魂の向上

先ほどの、精神の成長だけがアゼツライトの意味ではありません
成長を続けると、いずれは魂のレベルアップにつながります。
持つ人の波動に合わせながら、魂のレベルアップを助けてくれるスピリチュアルで不思議な力をもっています。

アゼツライトの意味(3) 内なる光の目覚め

アゼツライトは、所有者の内なる光の目覚めを促す強いスピリチュアルな力を持つことを意味します。
その内なる光は、安定した精神や肉体を維持するのに大事なエネルギーとなりえます。


◆関連記事:アパタイトの意味はこちら

アパタイト(燐灰石)の意味・効果・浄化方法【パワーストーン】

アゼツライトはどんな人におすすめ?

アゼツライトは、心身を癒し、魂の向上を図る石なので、主にスピリチュアル関係の仕事の人におすすめです。
また、心身の健康に自信のない人には、心身の健康を維持できるような体験があり、未来の見通しが必要な経営者さまにも叡智を覗くことができる体験があるとのことなのでお勧めです。

今よりももっと成長したい。世界とのつながりを深めたい。自分の使命について考えている。
などといったスピリチュアル面での成長を期待する人にもお勧めできるパワーストーンです。

また、宇宙からの強い力を秘めているため、スピリチュアルな体験をしたい人やにもお勧めです。

アゼツライトの浄化について


アゼツライトは、聖なるパワーに溢れていることで、自力で浄化できるため、
基本的には浄化は必要ないと言われています。
しかし、入手した時だけは、浄化するべきです。
浄化方法の種類はいくつかあります。
いくつかの浄化方法を見ていきましょう


◆関連記事:誕生石について知りたい方はこちら

誕生石365日一覧!意味と効果まとめ!【パワーストーン】

アゼツライトの浄化方法(1) 水による浄化

人があまり踏み入らないような場所にある湧き水などで浄化するのが理想的な浄化方法の種類です。
しかし、水道水をボウルやきれいな洗面器などに入れ、1昼夜置くことでも十分に浄化はできます。
浄化が完了したら、アゼツライトについた水分を十分にふき取ってください。

水による浄化方法は、イメージとして説明をすると悪いものを洗い流すという感じです。
出来れば、水での浄化の後で、太陽や月光・クラスターなどで、エネルギーを充填するとさらに効果は高くなるでしょう。

アゼツライトの浄化方法(2) 太陽で浄化

太陽にあてて、パワーをもらう浄化方法です。
浄化の方法としては、日の出から午前中の最も太陽のパワーがある時間帯にアゼツライトをあてることですが、
明るい時間帯に窓辺などの場所に置いておくだけでも十分な効果があります。

太陽光での浄化は、プラスのエネルギーを充填するという種類の浄化方法になります。
水やセージなどで悪いエネルギーを追い出した後に、この方法を使うとより良いパワーを充填できます。

アゼツライトの浄化方法(3) 月の光にさらす

月のパワーを太陽同様に受け取る浄化方法の種類です。
一番は、きれいな満月の時に1晩置いておくことですが、新月から満月にかけての時期でも大丈夫です。

アゼツライトの浄化方法(4) セージで浄化する

聖なる木であるホワイトセージを使っての浄化方法の種類です。
(1)浄化を行う部屋の窓を閉めます
(2)線香を付けるみたいにセージの葉1~2枚に火をつけてすぐに消して煙が出るようにします。
(3)その煙に、アゼツライトをくぐらせます。
(4)煙が消えたら、浄化された後の煙を外に出すために空気の入れ替えを行います。

アゼツライトの浄化方法(5) クラスターを利用する

浄化用のクラスターの上に1昼夜置いておく浄化方法の種類です。
クラスター自体が浄化作用が強いうえに、いろいろなところからエネルギーを取り込むことに長けているため、
クラスターにおいておくだけで、アゼツライトのパワーを補充することができます。

アゼツライトの効果(1) 魂の向上

アゼツライトの効果として一番有名なものは、魂の向上です。
アゼツより与えられる不思議なエネルギーを利用して、魂を活性化させ、
その力の向上に一役買っているといわれています。

アゼツライトの効果(2) 心身の蘇生

アゼツライトの効果の2つ目は、強力な「陽」の力で、体内や精神の滞りを取り払ってくれる点にあります。

この力は、医学的には証明されていませんが、リンパの流れを活性化してくれたり、体調不良が改善したなどの効果があったとの不思議な体験報告があります。

また、精神の安定をもたらしてくれる効果を発揮したりしているようです。
今までずっと悩んでいたことを決断できたなどの体験談があるように、精神面にも良い影響を与えるようです。

アゼツライトの効果(3) 高次元との交信

アゼツライトは、「アゼツ」という多次元かつ宇宙的存在によってもたらされたとされるパワーストーンです。
アゼツライトをもって瞑想すると、すぐに「無心」と呼ばれる状態になり、
インスピレーションが活性化するという不思議な効果が体験談として報告されています。
そして、その瞑想中に、私たちより高次元の存在を感じ取ったりすることができるようです。

アゼツライトの偽物に注意!!

アゼツライトは、Heaven&Earth社の商標登録がされていて、独占販売の権利があります。
つまり、一般的なブランドと言い換えればわかりやすいかもしれません。

産地はアメリカのノースカロライナ州・バーモンド州、インドのサチャロカで算出されたもののみを使用していましたが、
最近では別の産地も新たに加わったようです。
アメリカの鉱山のうちのいくつかが閉鎖されたとの情報もあり、希少な鉱石とされています。

鉱物的には、クオーツ(水晶・石英)なので、特別視されすぎではないかとの意見もありますが、
実際に手に取った時に不思議とクオーツ以上のパワーを感じる人が多いのも事実です。


Heaven&Earth社の正規品には、保証書(ギャランティーカード)がついているので、基本的に証明書の無いものは偽物です。
日本国内で買う場合、証明書を提示されている業者は大体信用ができます。
しかし、保証書を偽造して販売されている偽物のアゼツライトも存在します。
その偽物は、主に中国などで仕入れたアゼツライトとは違う石に偽物の保証書を付けて販売されています。

一般的なアゼツライトの価格よりあまりに安い場合は注意が必要です。

アゼツライトと他の石との相性

アゼツライトは、単体でのパワーがすごく強い石のため、効果を感じるためには、
まず単体で利用することをお勧めします。

ただし、アゼツライトのパワーが強くて人によっては不快な印象を与えることがあります。
これ自体は、浄化作用の一環である好転反応なのですが、
こういった石酔いをおこしやすい人などは他の石とセットで持ったり、
少しずつ慣らしていくとといいとされています。

相性のいい石としては、 オニキスやマリアライトなどの石酔いを中和してくれるもの
インスピレーションを活性化しやすくしてくれるレムリアンシードクリスタル
精神の安定を助けてくれるタンビュライトなどがおすすめです。

アゼツライトと相性のいい石(1) オニキス

アゼツライトと併用すると、アゼツライトの自分では扱いきれないほどの強いエネルギーを落ち着かせる効果があり、相性がいいとされています。
また、アゼツライトの併用で、自分の意思をしっかりと持つことが強化されやすくなります。

アゼツライトと相性のいい石(2) マリアライト

マリアライトも、オニキス同様にアゼツライトの強いパワーを中和してくれるので、相性がいいとされています。
マリアライトの作用上、女性的な癒しが期待できそうです。

また、魂のステージを上げる効果も上がりやすくなります。

アゼツライトと相性のいい石(3) レムリアンシードクリスタル

レムリアンシードクリスタルは、アゼツライト同様にインスピレーションを活性化する働きがあると言われています。
ですからアゼツライトとの相性がいいとされています。
相乗効果に期待したいですね。

アゼツライトと相性のいい石(4) タンビュライト

タンビュライトは、精神の安定・正しい方向へ持ち主を導くという効果があります。
こちらもアゼツライトの石の意味と方向性が同じですね。
このことからアゼツライトと相性のいい石であるといわれています。

まとめ

ここまで、アゼツライトの効果を簡単にまとめました。
希少な石なので、入手も困難かもしれませんが、すごいパワーを持ったパワーストーンだというのは変わりません。

崇高な世界にたどり着きたい人などには、ぜひおすすめのパワーストーンです。

もっとパワーストーンについて知りたいアナタはこちらもチェック

アメジストの意味・効果と浄化方法!【パワーストーン】
カルセドニーの意味と効果・浄化方法!どんな色のパワーストーンなの?
クリソコラの意味・効果・浄化方法!どんなパワーストーンなの?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ