スピリチュアルナンバーの計算方法!性質が分かる!【誕生数秘学】

スピリチュアルナンバーの計算方法を知れば、アナタが前世から引き継いでいる性質を知ることができます。自分の得意分野や仕事内容など、強みを見つけるヒントになるでしょう。スピリチュアルナンバーだけでなく、誕生数秘学における10種類のナンバーについてもご紹介します。

スピリチュアルナンバーの計算方法!性質が分かる!【誕生数秘学】のイメージ

目次

  1. スピリチュアルナンバーとは、何か?
  2. スピリチュアルナンバーの計算方法
  3. 10種類のスピリチュアルナンバーの性質とは?
  4. その他の誕生数秘学!エンジェルナンバー・チャレンジナンバー
  5. スピリチュアルナンバーは、アナタの本質を見抜く

スピリチュアルナンバーとは、何か?

スピリチュアルナンバーとは、アナタの生年月日から簡単に割り出すことのできる「1桁」ないし「2桁」の数字です。

これが意味するものは何かというと、「前世から引き継いでいる、その人自身の本質」です。

スピリチュアルナンバーは、どのように役立つ?

スピリチュアルナンバーを知ると、アナタ自身の隠された本質を見抜くことになります。

例えば、勉強が好きで、研究職に向いていると思っていた人が、前世はリーダーシップに溢れる政治家タイプだったり。
もしくは、人と喋るのが大好きな社交家タイプの人が、前世はナイーブで神経質な一匹狼タイプだったり。

前世の記憶は、本質として現在に引き継がれています。今の自分とかけ離れたイメージだったとしても、無視することはできません。
アナタの本質と向き合うことこそが、将来の道筋を描く上で重要になってきます。

スピリチュアルナンバーを知れば、一本道に見えていたアナタの未来に、幅広がりを感じられるようになるでしょう。自分自身の新たな可能性を意識して生活すれば、挑戦するべき事柄や、将来の方向性が見えてくるはずです。

それでは、以下で計算し、その性格や特徴を見ていきましょう

スピリチュアルナンバーの計算方法

では早速、スピリチュアルナンバーの計算方法を紹介しましょう。
・・・といっても、計算方法はとっても簡単です。
アナタの生年月日の「日にち」の部分を1桁ずつにわけ、それらを足し、1桁の数字にする。これだけです。

計算方法の例を挙げましょう。

誕生日の日付が、2日や9日など、1桁の場合は、その数字がそのままスピリチュアルナンバーとなります。
つまり、1桁の誕生日を持つ人は、スピリチュアルナンバーが一目でわかることになりますね。

では、2桁の誕生日を持つ人はどうでしょう。

たとえば25日生まれの人は、25日を「2」と「5」に分けます。そして、その2と5を足して、2+5=7と計算します。つまり、25日生まれの人のスピリチュアルナンバーは、7となります。これは、誕生月が1月でも12月でも変わりありません。

スピリチュアルナンバーの計算方法には、例外がある!

ここで注意したいのは、スピリチュアルナンバーの計算方法の例外です。

実は、スピリチュアルナンバーの計算方法を試した最初の結果が「11」だった場合は、それを更に「1」と「1」に分けて足して「2」とする、ということは行いません。「11」のまま、スピリチュアルナンバーとして判断します。

つまり、誕生日が11日の人は、その「11」がそのままスピリチュアルナンバーになります。
そして、誕生日が29日の人も、「2」+「9」=「11」となり、この「11」が、そのままスピリチュアルナンバーになります。

つまり、スピリチュアルナンバーは、1~9、11、の10種類あることになります。

10種類のスピリチュアルナンバーの性質とは?

ここでは、10種類あるスピリチュアルナンバーのそれぞれの性質をご紹介します。

それぞれのスピリチュアルナンバーにはお互いの性質を高める効果もあります。ご自身がどのスピリチュアルナンバーに該当するか、ぜひ確認してみてください。

スピリチュアルナンバー【1】は目立ちたがりのリーダー格

スピリチュアルナンバーが【1】の人は、負けず嫌いで、人を仕切って操る才に長けています。前世の職業は、王族や貴族、司令官や政治家などでしょう。

人の上に立つことが多く、命令されたり誰かのサポートをするのは少々苦手なようです。周りの声に耳を傾ける気持ちが必要となってくるでしょう。

その点、スピリチュアルナンバーが【2】の人と【1】の人は、サポート役とリーダー役ということで、かなり相性が良い間柄になります。

スピリチュアルナンバー【2】は心強いサポート役

リーダー気質の人の後について、NO.2として活躍する才に長けています。奥ゆかしさと共に、リーダーの本領を発揮させる手練手管を持ち合わせた知略家・行動派です。

前世の職業は、王様に仕える従者や執事、もしくは政治家の秘書やマネージャーなどでしょう。

スピリチュアルナンバー【2】の人は、自分ひとりで会社を立ち上げたり、プロジェクトのリーダーとして皆を率いるよりも、スピリチュアルナンバー【1】のリーダーの傍に控えて様々なサポートをするほうが性に合っているようです。

無理してリーダーになろうとするよりも、助っ人に準じたほうが、その才能を認められ昇進する可能性が高いでしょう。

スピリチュアルナンバー【3】は子供っぽく楽しいことに目がない

自分に自信を持ち、素直でまっすぐに自己主張できる子供らしい部分を持ち合わせているでしょう。

前世は道化師、踊り子、役者など自分の能力に自信を持ちそれらを自由に主張できる生き方をしていたとされます。

スピリチュアルナンバー【3】の人は創造性やインスピレーションに富んだクリエイティブな活動をすることに長けています。今まさにクリエイティブな活動をしている方はいずれその才能が世界へと羽ばたくでしょう。

スピリチュアルナンバー【4】は堅実な常識人

良くも悪くも、規則遵守を心情とした真面目な性質の持ち主です。前世は学者、銀行員、もしくは法律家や、統率の取れた軍隊員などでしょう。

感情に流されずに決まりを遵守する姿勢は、社会の模範となるべき存在です。スピリチュアルナンバー【2】の人は、【4】の人に正統な道へ導いてもらうことができるでしょう。

スピリチュアルナンバー【1】の破天荒な性質に惑わされそうなときの、強力なストッパーになってくれるはずです。

スピリチュアルナンバー【5】はフットワークの軽い人気者

コミュニケーション能力に長け、世渡りが上手な性質を持っています。前世の職業は、世界を股にかける貿易商や、放浪するジプシー、探検家などでしょう。

旅行先でもすぐ仲の良い人を見つけられるような、生来の人気者です。どこへ移住や旅行するにしても、すぐ自分の居場所を発見することができるでしょう。

人脈の広さで、スピリチュアルナンバー【5】の人に勝てる人はいません。統率力は無いにしても、アナタの周りにはいつも人が集まるはずです。

行動力の高さを生かして、人脈のネットワークを広げることを専門にすれば、様々な分野の架け橋として重宝されるでしょう。1つのところに安住しない性質を、強みにすることもできるはずです。

スピリチュアルナンバー【6】は見た目とは裏腹な情に厚いタイプ

外見は上に流されるタイプに見えないのですが、誰よりも情に厚いのが特徴です。面倒見がいい性質を持っているので、前世は人のため見返りを求めず動ける医師や看護師、教師でしょう。

試練さえもいつのまにか楽しんでしまい、人の役に立った時は最大の喜びを得ることができます。人のためにアドバイスをしたり手を差し伸べることが億劫でないため、コンサルティングやアドバイザーなどの職業も向いているようです。

ただ、あまりの世話焼きが度を越してお節介と思われてしまう場面も。ほどほどなアドバイスや手助けを心掛けましょう。

スピリチュアルナンバー【7】は冷静沈着、強い精神力を持った一匹狼

誰よりも一人でいることを望み、孤独を好む一匹狼です。

人前で弱音を吐くことはなく、タフな面を持っています。さらに探求心に長けているので自分を高めることも好みます。前世は武士や修行僧、宗教家や手工芸職人など、一人で極める生き方をしていたのでしょう。

しかしながらその孤高の性格からか、人とのコミュニケーションは少し苦手なようです。

スピリチュアルナンバー【8】は目標に突き進む熱き魂の持ち主

たぎる情熱を持ち目標に向かって一直線に突き進むことのできる性質があります。

熱き野望を持っているので、前世は王や貴族、貿易商や大富豪など地位やお金を求め奔走していたはずです。

あなたの隠れた野望にいつしか火が付き、有名になったり起業によって大金を手にする日がくるかもしれませんが、少々横暴で強引な部分もあるようです。そのマイナス面を補うことがポイントとなりそうです。

スピリチュアルナンバー【9】は人のために知恵を使う

スピリチュアルナンバー【9】の人は、多くの人と交流があり、平和を願う心の強い、行動家です。前世は政治家、宣教師、革命運動家などでしょう。

自分の利益や成功よりも、世界の平和を守るために奔走できる人です。そんな【9】の試みは、【5】の人のネットワークを通じてより世界に広まることでしょう。その持ち前のコミュニケーション能力で、瞬く間にその土地一番の影響力を持ち、【9】の人の知識を伝達する役割は果たすことができるでしょう。

ただし、【5】の人は飽きっぽく、定住せずにふらふら過ごしてしまいがちなので、一生涯のサポート役として採用することは控えたほうが無難でしょう。

スピリチュアルナンバー【11】は直感で物事を判断する

スピリチュアルナンバー【11】はスピリチュアルナンバー【2】の要素も持ち合わせいるマスターナンバーと呼ばれる特別な数字です。

前世は巫女や神官、占い師などスピリチュアルな職業で合った可能性が高いです。

ピンときたら野生さながら、鋭い感と直感で行動することが多いのがスピリチュアルナンバー【11】の人です。神聖なものや美しいものに対してアンテナを常に張っているといえます。

ただ、感覚で生きているために頭で考えて論理的に動くことが苦手でしょう。


◆マスターナンバーは特別な数字?11以外の特徴が気になる方はこちら

マスターナンバー11・22・33・44の特徴や相性は?

その他の誕生数秘学!エンジェルナンバー・チャレンジナンバー

ここで紹介したスピリチュアルナンバーの他にも、アナタの運命や資質を占うナンバーがあります。それがエンジェルナンバーとチャレンジナンバーです。

この3つナンバーが、誕生数秘学では重要になってきます。そもそも、誕生数秘学とは、数字にこめられた意味を学ぶ学問です。人間の誕生日に秘められた「人生の暗号」を読み解き、未来の道しるべを探ることが、誕生数秘学の目的です。

誕生数秘学①【エンジェルナンバー】とは?

誕生数秘学における【エンジェルナンバー】とは、アナタの生まれながらの性格や、運命を現します。スピリチュアルナンバーが前世から引き継がれた本質を重視するのに対し、エンジェルナンバーは、その本質が導くこれから先の運命を暗示しています。


◆エンジェルナンバーについてもっと知りたい方はこちらも!

誕生日のエンジェルナンバーをよく見る意味15選!

誕生数秘学②【チャレンジナンバー】とは?

誕生数秘学における【チャレンジナンバー】とは、今の人生で辿り着くはずの終着点を意味します。つまり、目標とする生き方の指針です。
スピリチュアルナンバーが人間の本質を見抜くのに対し、チャレンジナンバーは、その本質を活かしてどのように生きるべきかの道筋を暗示します。総じて、チャレンジナンバーが示す未来は「苦手分野」であることが多いようです。


◆カバラ数秘術についてもっと知りたい方はこちらも!

カバラ数秘術で相性と性格がわかる!算出方法教えます

スピリチュアルナンバーは、アナタの本質を見抜く

ここまで、スピリチュアルナンバーについてまとめましたが、いかがでしたか?

とても簡単な計算方法で導き出せるので、自分自身の本質を知りたい人は、すぐにやってみましょう。

今の自分とかけ離れた結果が出た場合は、アナタの新たな一面が発揮される前触れかもしれません。

占い・スピリチュアルについてもっと情報を知りたいアナタに!

ソウルメイトの特徴と見分け方11選!出会う瞬間にお互いわかる?
【カバラ数秘術】運命数5の相性や性格は?魅力的な人気者?
12星座&血液型相性占い!恋愛の相性がこれでわかる!
月星座を調べる方法!自分の月星座を知ろう
タロット占いのやり方!初心者でも簡単!【大アルカナを使用】
新着一覧
最近公開されたまとめ