【手相】丘の意味とは?〜手のひらの凹凸〜

手相占いは、線だけを見て占うと思っていませんか? 実は、線だけではなく、手のひらの丘や指、色など、手全体を見るのが手相の正しい占い方です。 今回は、その1つ、「丘」に焦点をおいて説明していこうと思います。 自分の手のひらを見ながら読んでくださいね。

【手相】丘の意味とは?〜手のひらの凹凸〜のイメージ

目次

  1. 手相で占う手のひらの丘とは?
  2. 手相占い~金星丘が持つ意味
  3. 金星丘に線や特殊紋がある手相
  4. 手相占い~太陽丘が持つ意味
  5. 太陽丘に線や特殊紋がある手相
  6. 手相占い~木星丘が持つ意味
  7. 木星丘に線や特殊紋がある手相
  8. 手相占い~水星丘が持つ意味
  9. 水星丘に線や特殊紋がある手相
  10. 手相占い~土星丘が持つ意味
  11. 土星丘に線や特殊紋がある手相
  12. 手相占い~火星平原が持つ意味
  13. 火星平原に線や特殊紋がある手相
  14. 手相占い~第一・第二火星丘が持つ意味
  15. 第一・第二火星丘に線や特殊紋がある手相
  16. 手相占い~月丘が持つ意味
  17. 月丘に線や特殊紋がある手相
  18. 手相占い~地丘が持つ意味
  19. 地丘にに線や特殊紋がある手相
  20. まとめ

手相で占う手のひらの丘とは?

手のひらにある丘とは、下の図のように区分されている盛り上がりです。
それぞれに名称が付けられていて、金星丘、太陽丘、木星丘、土星丘、水星丘、火星平原、第一火星丘。第二火星丘、月丘、地丘の10つがあります。

見て分かるように、これらの丘には太陽系の惑星の名前が付けられていますね。
それは、手には小宇宙が形成されていると考えられているからです。

指から宇宙からのエネルギーが流れ込み、手のひらに蓄えられていると言われています。

ですから、肉付きが良い丘は、そのエネルギーがたくさん蓄えられているということで、吉相となるわけです。

手には小宇宙が形成されているということで、西洋式の手相占いでは、丘の星や意味に合わせて、ギリシャ神話などの神々の名前が使われているんですね。
古人は良く考えたものだと、深く関心させられます。

手相占い~金星丘が持つ意味

親指の付け根の下から手首の上の方にある部分を金星丘といいます。
英語名は金星丘をVenus(ヴィーナス)と呼んでいます。

ヴィーナスは、誰もが知る愛の女神、万物の母ですね。
ですから、金星丘には愛情、美意識、生命力、性といった意味があります。


金星丘の部分の肉付きが良く、盛り上がっている人は、生命力が強く、良い愛情に恵まれる運勢と言われています。

先祖を含め、家族によって守られていると言って良いでしょう。
また、金星丘が盛り上がっている人は、精力旺盛の人が多く、子宝にも恵まれ、子孫も繁栄する運勢でしょう。

逆に、金星丘があまり肉付きが良くなく、窪んでしまっている人は、家族に恵まれず、家庭の愛情をあまり受けなかった人が多いです。

ですので、金星丘の肉付きが良くない人は、自分も家族に対して冷たい態度を取る傾向にあります。
体力も弱く、子孫も残せない運勢かもしれません。

金星丘に線や特殊紋がある手相

金星丘は、生命線によって区切られていますね。
生命線が長い人は、金星丘のエネルギーがしっかり守られているので、生命力も強く、愛情にも恵まれます。

しかし、生命線が短い手相の場合は、金星丘のエネルギーが流れ出してしまうために、体力がなく、家族にも恵まれないと言われています。

金星丘にグリルと呼ばれる特殊紋がある手相は、とても吉相と言われています。
金星丘にグリルがある手相の人は、愛情が深く、家族を大切にする人です。
家族の愛情に助けられて、繁栄することができます。

金星丘にグリルがある手相が女性の場合は、とても良いお母さんになれます。
子供とも良好な関係を築けるでしょう。


◆関連記事:仏眼相について知りたいアナタはこちら

【手相】仏眼相の見方!両手・右手・左手・2つある場合の意味は?
霊感の強い人の手相!仏眼がポイント?

手相占い~太陽丘が持つ意味

薬指の下にある丘を太陽丘と呼びます。
英語名をApollon(アポロン)といいます。

アポロンは、ギリシャ神話では人気の高い芸術の神です。
ですので、太陽丘には、人気、芸術性、名声、成功、金運などの意味があります。
イメージとしては太陽のようにキラキラしている感じですね。

太陽系の惑星で、中心となるのは太陽ですね。
太陽が無ければ、惑星も存在しません。
それと同じように、太陽丘は手相占いでは、最も重要視される部分です。

太陽丘の意味を見て分かるように、この丘の肉付きが良くて盛り上がっている人は、人気があり、回りの引き立てによって成功できる運勢です。

他の丘がどんなに吉相でも、運命線が長くても、太陽丘が悪ければ、成功できないと言われています。

成功できる運勢の手相には、太陽丘が盛り上がっていることが条件となるわけですね。


残念ながら、太陽丘が窪んでいる人は、回りの人からの引き立てを得られない運勢の人です。
成功するのも難しいかもしれません。

太陽丘に線や特殊紋がある手相

太陽丘に刻まれている線を太陽線といいます。
太陽線があると、太陽丘の運勢や意味を強めますので、富も名声も手に入れられる運勢を示しています。

太陽線は、くっきりとしていて長いほど吉相ですが、短くても、途切れ、途切れでも、とにかく出ていれば、吉相と見られます。

また、太陽丘にスターやフィッシュ、太陽線に接しないトライングル、スクエアーなどが現れると、大大吉相となります。
努力が認められて、人気が高まり、成功を手に入れることができるでしょう。

ただし、太陽線を横切る障害線や、トライアングルやクロス、スクエアーがあると、太陽丘の運勢を弱めてしまいますので、残念ながら悪相となってしまいます。

しかし、太陽線が出ているのですから、本来、吉相となる手相です。
障害となっているのが何なのか、それを突きとめて解決することで、手相も変わってくるはずです。


◆関連記事:スターってなに?という方はこちらへ

手相にスター(星紋)があるとラッキー?

手相占い~木星丘が持つ意味

人差し指の下にある丘を木星丘と言います。
英語名はJupiter(ジュピター)です。

ジュピターは、ゼウスとも呼ばれていますね。
ゼウスと言えば、全能の神、宇宙の支配者です。

ですので、木星丘には、支配、独立、野心、指導力といった意味があります。

木星丘の部分の肉付きが良く、盛り上がっている人は、野心家が多く、リーダーになる人が多いようです。

人望を集められる吉相です。

また、木星丘が盛り上がっている人は、指導力が高い人ですので、何かを教えて、活躍する人も多いです。

ただし、木星丘があまりにも盛り上がってしまっていると、木星丘の意味が強くなってしまい、野心が表に出過ぎて、地位や名誉を重んじる、プライドの高い人になってしまう可能性があります。


逆に、木星丘が窪んでいたり、平な人は、消極的な人が多く、何事も自分では決められない、決断力が弱い人になりやすいです。

リーダーにはなれないタイプですので、誰かの下で指示を仰ぎながら働くことが性に合っているでしょう。

木星丘に線や特殊紋がある手相

木星丘に伸びる線には様々なものがありますが、人差し指に向かっている縦線は、リーダー線です。

リーダー線は、リーダーとなる手相ですが、真っ直ぐに伸びているほど、その性質が強く、人に命令したり、支配するのを好む人です。

リーダ線には斜めに伸びているものもあり、どちらかというと、こちらのリーダ線は、柔和なリーダーで、人の気持ちを汲み取って、やる気を出せることができる人です。

また、木星丘に横線がある場合、それは向上線の可能性があります。

向上線は、生命線から木星丘に向かって縦に伸びる線で、この線が現れている手相の人は、努力が報われると言われています。

ただし、向上線が木星丘に達するのは、よほどの吉相です。
その縦線がどこから伸びているかよく見て、間違えないようにしてください。

木星丘にスターやフィッシュなどの特殊紋が現れたら、それはとても吉相です。
良い指導者に恵まれる、もしくは、自分が良い指導者になる運勢でしょう。

さらに、グリルと呼ばれる特殊紋があったら、大出世を暗示する大大吉相です。

それから、木星丘で人差し指の付け根をグルっと囲む、木星環(ソロモンの環)がある手相の人も大大吉相で、多くの人の指導者となれる人です。

カリスマと呼ばれる人に現れることが多いようですよ。


◆関連記事:フィッシュについてはこちらもチェック!

【手相占い】フィッシュ(魚紋)が手のひらにある手相

手相占い~水星丘が持つ意味

小指の下にある丘を水星丘といいます。
英語名をMarcury(マーキュリー)といいます。

マーキュリーは、商人や旅人を守る神ですが、雄弁で、歌や琴を奏でることに秀でていて、人気があったため、言語能力や、音楽などの芸術、そして幸運や富の神とされていました。

ですから、水星丘には言語能力、芸術性、商才、金運、要領の良さなどの意味があります。

水星丘の部分の肉付きが良く、盛り上がっている人は、話し上手で商売の才能がある人で、その能力を生かして成功することができる運勢を持っています。

また、水星丘が盛り上がっている人は、金運が良いと言われています。

逆に、水星丘が窪んでいたり、平だったりする手相の場合は、話すことが苦手で、人と接することに消極的な人でしょう。
金運もあまり良くないかもしれません。

水星丘に線や特殊紋がある手相

水星丘に線があったら、それは財運線です。
財運線は、その字のごとく、金運を現しています。
この線がくっきりとしていて、長い人は、とても金運に恵まれていると言えます。

しかし、水星丘に薄い財運線が複数ある手相は、金運が良さそうですが、逆に散財を意味しています。
お金は入ってくるかもしれませんが、ほとんどを使ってしまうため、貯まらない運勢にあります。


また、水星丘にスターやフィッシュ、財運線に接しないスクエアー、トラインアグルがあると、それも高い金運を示しています。
特に、水星丘にスターとフィッシュが現れたら、大金が入ってくることを示している、大吉相。
思わぬ副収入が入るかもしれません。

逆に、水星丘に、財運線に接するスクエアーやトラインアングル、クロス、グリルといった特殊紋があると、それは金運が悪くなることを示しています。
お金に困る可能性がありますので注意してくださいね。

手相占い~土星丘が持つ意味

中指の下にある丘を土星丘といいます。
英語名はSaturn(サターン)です。

サターンと聞くと、悪魔?と思うかもしれませんが、全く別で、土星丘のサターンは、別名をサートゥルヌスという神です。
サートゥルヌスは、農耕の神とされていますが、精力が旺盛でたくさんの女神と関係を持ち、たくさんの子供がいたそうです。

ですから、土星は農耕に関係するということで、忍耐力、努力、地道さ、追及、探求心といった意味があります。
土星丘が肉付きが良く、盛り上がっている人は、忍耐力があり、努力を惜しまない人でしょう。

土星丘が盛り上がっている人は、1つのことを地道に探究するのが得意な人が多いです。
また、サターンの性質から、土星丘の盛り上がりが良い人は、精力が旺盛な傾向にあるようです。

極端に土星丘が盛り上がっていると、このような性質が強くなり、1つのことにのめり込み過ぎて、回りがついていけずに孤独になってしまったり、変わり者と呼ばれることも。

1つのことを飽きずに探求する学者やオタクには、土星丘が盛り上がっている人が多いです。
ですから、土星丘の場合は、盛り上がっているよりも、平ぐらいが丁度良いと言われているんですね。

しかし、土星丘が極端に窪んでいる人は、思慮深さが欠落していて、軽率な行動を取る傾向にあるようです。

土星丘に線や特殊紋がある手相

土星丘には、運命線が伸びてきていることが多いですが、この辺りに縦線があったら、短くても運命線と考えます。
運命線は1本だけとは限らないのです。

ただし、線によって、努力線、火星環、千金紋といった別名で呼ばれています。

努力線は、生命線から上に伸びている薄い線です。
努力が報われると言われています。

火星環は、第一火星丘から土星丘に向かって伸びている線で、この線が出ている人は、競争社会で勝利すると言われています。

そして、千金紋は、別名を成り上がり線といい、生命線の起点から中指の付け根まで伸びている線です。
千金紋がある手相の人は、成り上がることができる運勢を持っています。
つまり、どん底から這い上がる力があるということですね。

これらはいずれもラッキーな手相です。

それから、土星丘にスターやフィッシュ、トライアングルが単体で現れると、ラッキーではあるのですが、土星の性質を強めますので、ある意味、注意が必要です。

学者などをしている人にとっては、研究が認められたリ、賞を受賞したりなど、ラッキーなことが起こる兆しですが、そうではない人の場合は、前述したように、孤独に陥りやすいです。
探求もほどほどにした方が良さそうですね。

手相占い~火星平原が持つ意味

手のひらの中央にある丘を火星平原といいます。

手のひらの丘には、火星が付く丘が3つ存在します。
火星平原と第一火星、第二火星です。
どうして、3つに分けられているのかというと、それぞれの丘で意味していることが異なるからですね。

火星平原は、生活力や忍耐力を意味していて、この部分がある程度ふっくらしていれば、生活が安定しているということになります。

火星平原は、手のひらの中央にありますので、少し窪んでいるのが普通なので、極端にヘコんでいなければ、問題ありません。
しかし、極端にヘコんでいる場合は、不安定な生活を送る運勢ということになります。
忍耐力が欠如していて、仕事を転々とする可能性が高いです。


また、感情線と頭脳線に挟まれている部分も火星平原の一部なのですが、この2つの線に区切られているので、火星平原上部と呼ばれています。
この丘には道徳心を意味しています。

この部分もあまり盛り上がるところではないですが、極端にヘコんでいる人は、道徳心がない、モラルのない人と言えるでしょう。

火星平原に線や特殊紋がある手相

火星平原は、生命線、運命線、頭脳線、感情線と接していますので、細い補助線が出やすいところです。
補助線には様々な意味があるのですが、火星平原で特にラッキーと言われている手相は、神秘十字線や福つかみと言えるでしょう。

神秘十字線は、感情線と頭脳線の間にできる十字で、縦線は運命線です。
丁度、手のひらの中央に現れます。
神秘十字線がある手相の人は、霊感があると言われていて、不思議な力で危険などを避けることができると言われています。
よく、九死に一生を得ることができる手相と言われます。

同じようなところに、ほくろができるのが福つかみです。
一度つかんだ福を逃さない手相と言われ、幸せになれる吉相です。

また、火星平原に現れる十字線には、他にも太陽十字線や奉仕十字線があります。
太陽十字線がある人は、芸術家、奉仕十字線がある人は医療関係の仕事に就くと成功しやすいようです。

手相占い~第一・第二火星丘が持つ意味

感情線と親指の付け根の間の丘を第一火星丘といい、水星丘の下にある丘を第二火星丘といいます。
火星は英語名をMars(マーズ)といい、戦の神とされています。

火星丘は、第一火星丘と第二火星丘に分かれていますが、第一火星丘では闘争心や活動力、攻撃力という意味がある一方、第二火星丘には正義、骨心、ライバル意識、忍耐力という意味があります。
つまり、第一火星丘は攻撃、第二火星丘は守りを意味しているわけです。

第一火星丘が盛り上がっている人はあまりいないと思いますが、この部分が少しでもふっくらとしている人は、何事も攻める人です。
積極性があり、行動力があると言えるでしょう。

逆に、極端にヘコんでいる人は、消極的で自分からは行動しない人でしょう。

また、第二火星丘の肉付きが良く、ふっくらとしている手相の人は、忍耐力があり、意志が強い人で努力家です。
しかし、第二火星丘がふっくらとし過ぎていると、反骨心が強すぎて、素直になれず、人間関係のトラブルが起こりやすくなるようです。

逆に、第二火星丘がヘコんでいる手相の人は、忍耐力が無く、意志が弱い人です。

第一・第二火星丘に線や特殊紋がある手相

第一火星丘や第二火星丘は小さいので、あまり線や特殊紋は出ないところですが、第一火星丘には火星環、第二火星丘には仕事線が出ることがあります。

火星環は土星丘でお話ししましたね。
火星環は、競争社会で勝利して成功できるという吉相です。

そして、第二火星丘で横に伸びている仕事線ですが、この線は仕事を一生懸命にする人に現れる線で、プライベートの時間も仕事に費やすような人です。
やはり努力家が多く、仕事で成功することができるでしょう。

しかし、第二火星丘に仕事線がある手相の人は、度が過ぎると、働き過ぎで、家庭も壊れてしまいますし、体も壊すことに。

また、第二火星丘この線がある女性は、家庭には収まらず、専業主婦にはならないタイプでしょう。

手相占い~月丘が持つ意味

手首の上で小指側にある丘は月丘といいます。
月丘の英語名はLuna(ルーナ)です。

月丘には人気、芸術、想像力、空想、回りからの援助などの意味があります。


ルーナは、月の女神ですね。
一説では、魔女、魔力の神でもあるとされています。

ですから、月丘は不思議な力が宿っている丘で、月丘の肉付きが良く、ふっくらとしている人は霊感が強いと言われています。
想像力が豊かで非現実的なところがあるようです。

また、月丘がふっくらしている手相の人は、直感力が強いことから、芸術の才能があり、成功する人が多いです。

逆に、月丘が平坦な人は、想像力に乏しく、とても現実的。
ロマンチストのかけらも無いというような人が多いです。

月丘に線や特殊紋がある手相

月丘は芸術の丘と呼ばれていますが、月丘から運命線が出ている手相の人や、月丘から水星丘に伸びている財運線がある手相の人は、芸術系の才能により成功して、大きな財を築く運勢です。
とても吉相と言えるでしょう。

他にも、月丘には様々な線が存在しています。
月丘から水星丘の方に伸びていて、感情線を超えない線は、直感線と呼ばれ、直感が非常に強い人に現れます。

また、運命線から月丘に細い線が伸びていたら、それは窮愛線で、この線が出ている人は、多くの人に愛され、その人たちの援助によって成功する運勢を持っています。

手相占い~地丘が持つ意味

手首の上にある丘を地丘といいます。
地丘は、根気、徹底性、洞察力などの意味がありますが、先祖の力を強く受けている部分でもあります。

地丘は手首ですので、あまり盛り上がっているとか、ヘコんでいるとかはありませんが、手首線がくっきりしている方が良い手相となります。

手首がくっきりしていて、複数ある人は、先祖から守られていて、幸せな運勢を送れると言われています。

逆に、手首線が薄くて、乱れていたり、途切れたりしている人は、先祖に恵まれていないことを示しています。
自力で頑張るしかないでしょう。

地丘にに線や特殊紋がある手相

地丘から運命線が出ている人がいますが、それはとても吉相で、ご先祖の恩恵を受けて成功できる運勢と言って良いでしょう。
家業があるなら、その家業を継いだ方が幸せになれる人です。

地丘にある土台線がしっかりしているほど、吉相とされ、土台線から出ている運命線は最強と言えるでしょう。
健康にも恵まれると言われています。

しかし、地丘にほくろがあったり、土台線や手首線に島が現れていたら、それはあまり良くない運勢を現しています。
このような手相の人は、先祖に恵まれていないのでしょう。
身内とも縁が無い人が多いようです。

まとめ

手のひらの丘についてお話ししました。
あなたは、どこの丘がふっくらしているのでしょうか?
盛り上がっている、盛り上がっていないというのは、個人差がありますので、あやふやな部分がありますが、自分の手のひらの中で、他の部分と比べてみると良いと思います。
丘やそこに現れる線や紋には、他にも色々な意味がありますので、興味がある方は、是非、調べてみてくださいね。

もっと手相について知りたいアナタはこちらもチェック

【手相】財運線で金運がわかる!あなたもチェック!
【手相】小指の下の縦線と横線の意味とは?
【手相】小指の下の縦線と横線の意味とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ