牡羊座の性格・特徴・恋愛傾向解説!勝負好きなの?

牡羊座は12星座の第一の星座。火星に支配されていることから激しく情熱的な性格と言われています。 そして、そんな牡羊座は「勝負好き」で有名なのですが、それは本当なのでしょうか? そこで、ここではそんな牡羊座の性格や特徴、恋愛傾向を解説していきます。

牡羊座の性格・特徴・恋愛傾向解説!勝負好きなの?のイメージ

目次

  1. 牡羊座の性格は情熱的でピュア?
  2. 【牡羊座の性格】特徴①目立つことが大好きで負けず嫌い
  3. 【牡羊座の性格】特徴②リーダーシップ
  4. 【牡羊座の性格】特徴③激辛好き
  5. 【牡羊座の性格】特徴④仕事も熱い!
  6. 【牡羊座の性格】特徴⑤後始末が出来ない
  7. 【牡羊座の性格】特徴⑥甘え下手
  8. 【牡羊座の性格】特徴⑦キレやすい
  9. 【牡羊座の性格】特徴⑧そそっかしい
  10. 【牡羊座の性格】特徴⑨ピュア
  11. 【牡羊座の性格】特徴⑩熱さにムラがある
  12. 【牡羊座男性の性格】
  13. 【牡羊座男性の性格】恋愛傾向
  14. 【牡羊座女性の性格】
  15. 【牡羊座女性の性格】恋愛傾向
  16. 牡羊座A型の性格と恋愛傾向
  17. 牡羊座B型の性格と恋愛傾向
  18. 牡羊座O型の性格と恋愛傾向
  19. 牡羊座AB型の性格と恋愛傾向
  20. まとめ

牡羊座の性格は情熱的でピュア?

牡羊座は、黄道十二星座の一つで、火のエレメントに属します。

「火」のように情熱的で社交的、そして新しい事にチャレンジするのが大好きで、とても活動的な人が多い星座です。

ただ、自信過剰で怒りっぽく負けず嫌い、飽きっぽい性格が特徴の星座でもあります。

また、牡羊座は12星座の始まりの星座という所から、「はじまり」を意味する星座でもあります。

そんな「はじまり」の意味を持つ星座の牡羊座は、馬鹿がつくほど「ピュア」な性格で、まるで赤ちゃんの様に正直で真っすぐ。

駆け引きや根回しなどと言うテクニックが使えない、素朴で単純な性格。

思った事がすぐ態度や顔に出てしまうので、その特徴を理解していれば、取り扱いは簡単な子供のような人が多い星座です。

そこで、そんな牡羊座の性格や特徴、恋愛傾向をまとめてみました。

男性、女性によって、多少性格の違いはありますが、いずれにしても「憎めないやつ」って感じですね。

また、血液型別の性格もまとめましたので、是非参考にしてみて下さいね。

【牡羊座の性格】特徴①目立つことが大好きで負けず嫌い

牡羊座は自分に自信があって、目立つことが大好き。

周りからは「自意識過剰」と思われているケースもありますが、そんな事は気にしません。

また、競争心が旺盛で、どんな事でも自分が一番じゃないと気が済まない、大の負けず嫌い王です。

自分が欲しいものを手に入れる為なら、何の躊躇いもなく、猪突猛進に突き進み、誰が止めても無駄なこと。

成果を手に入れるために、どんな困難にも立ち向かう勇敢な性格であるのが特徴です。

【牡羊座の性格】特徴②リーダーシップ

牡羊座は、エネルギッシュで、新しい事の火付け役として、周りを引っ張っていくリーダーシップが取れる人が多い星座です。

また、牡羊座の人は「自分が正しい」と言う自信があり、目的達成の為ならやり方を選ばない傾向にもあります。

その為、牡羊座のパワフルなエネルギーが、時として周囲を巻き込み切れない時もあります。

あまりにも熱量が大きく、おせっかいな部分もありますので、周りの人がその考えやパワーについて行けず、孤立してしまう事もあるかもしれません。

【牡羊座の性格】特徴③激辛好き

これは「性格」と言う訳ではないかもしれませんが、牡羊座の人は「激辛好き」という特徴があります。

牡羊座は「火」の星座ですので、食べ物の好みも「火」をイメージする「激辛」が好きな傾向にあります。

唐辛子の辛さのような、火を噴く辛さが牡羊座は大好き。

フーフー汗を掻きながら、人が「これは無理だろう」と言うような激辛料理に挑戦するのが好きなんです。

負けず嫌いな性格は、食にも表れているようですね。

【牡羊座の性格】特徴④仕事も熱い!

牡羊座の情熱は、仕事に対しても人一倍熱い思いがあります。

目立ちたがり屋で負けず嫌いの性格ですから、「人の上に立ちたい」「出世したい」という気持ちは強く、その為なら手段を選ばず、勝つためなら平気で嘘もついてしまえるのが特徴的です。

勝負好きな牡羊座は、逆境があるほど燃えるタイプですので、リスクがあればあるほど、粘り強く能力を発揮できます。

ただ、ツメの甘さや、小さな失敗、人からの非難で凹みやすい部分もあるので、しっかりサポートしてくれる人がいると、伸び伸びと成功に向かって行動する事が出来るでしょう。

【牡羊座の性格】特徴⑤後始末が出来ない

牡羊座は活動的でいつも前向き・・・と言うか、前しか意識していない星座、と言った方がピッタリくるかもしれません。

つまり、自分が歩いた後ろを振り返らない人が多いのです。

そのため、ドアの閉め忘れや落とし物に気付く事はなく、服や靴も脱ぎっぱなし、引き出しも開けっ放し、という状態が普通です。

その点では、奥さんや一緒に仕事をする人は苦労しそうですね。

【牡羊座の性格】特徴⑥甘え下手

自分の考えに自信を持っている牡羊座ですので、人に頼るなどの甘え下手な性格の星座です。

ある意味、自立した人なのですが、本当に困っている時でも助けを求めず、手助けしようものならムキになって突っぱねます。

牡羊座は、困難があるほど能力を発揮する人なので、周りから見て「困ってそうだな~」と思っても、基本的には放置プレーで乗り切れる、と思って良いでしょう。

【牡羊座の性格】特徴⑦キレやすい

牡羊座は「火」のエレメントなので、熱く情熱的な性格なのですが、その熱さはズバリ「瞬間湯沸かし器」。

些細な事ですぐカッと頭に血が上ります。

特に勝負事では、負けず嫌いな性格から、例えそれが遊びのゲームでも周りをドン引きさせてしまう程のキレようです。

ただ、そう長くネチネチと怒りまくると言う事はなく、すぐに鎮火しケロッとしているので、「いつもの事」と軽く流しておいて良いでしょう。

【牡羊座の性格】特徴⑧そそっかしい

牡羊座の人は、気が短くて決断も行動も早い人が多いです。

なので、グズグズダラダラした人を見ると、イラっとしてしまい、返事を急がせてしまいます。

でも、スピードを重視するあまり、詰めが甘くそそっかしいのです。

その為、行動の正確さに欠けたり、すぐ冷めて飽きてしまうなどの欠点もあります。

【牡羊座の性格】特徴⑨ピュア

牡羊座の人は、12星座の一番目の星座と言う事もあり、子供のようなピュアな感性の持ち主です。

何事も深く考えず、本能で生きている牡羊座は、お腹が空いたり眠くなると、本気で不機嫌になります。

ですので、そのような時は、子供にするように食べ物を与えたり、早く眠らせてあげる事が一番の解決法なのです。

【牡羊座の性格】特徴⑩熱さにムラがある

何事にも熱い牡羊座ですが、実はその熱さにはムラがあるのです。

例えば仕事では、誰でも向き不向きはあっても、仕事だと割り切り、なんとかやっていくものです。

でも牡羊座の人の場合、それが出来ないのです。

いくら情熱的な牡羊座でも、向かない仕事は全くやる気が起きず、エンジンがかからないのです。

【牡羊座男性の性格】

牡羊座の男性は、見た目は控えめで礼儀正しい好青年。

頼れる「アニキ」といった印象を持たれる事が多いです。

パワフルで行動力もあり、リーダーシップ能力が高い牡羊座の男性は、仕事でもどんどん出世していくタイプの男性です。

ただ、相当な負けず嫌いな性格と、「オレ様」的な態度に反感を持たれる場合もしばしば。

普段は温厚でも、すぐ爆発的にキレる事があります。

でも、根に持たない性格から、憎めないやつ、と周りから慕われる性格でもあります。

【牡羊座男性の性格】恋愛傾向

牡羊座男性の恋愛傾向は、惚れっぽく冷めやすいのが特徴です。

外見重視の傾向がありますが、「顔がキレイ」と言うよりも、服装や身のこなし、佇まいなど、トータルで「美人」の女性が好みです。

そして、「この人良いな」と思ったら、すぐ告白してしまうような、一目ぼれをしやすいタイプでもあります。

関係が進むのも早く、夜の営みにも絶対の自信を持っています。

ただ、女性からしたら「・・・。」

ただ強いだけでワンパターンの展開に、女性は不満を持ってしまう事も多いかもしれません。

でも、牡羊座男性はプライドが高いので、それをストレートに言ってしまうと、途端にキレてしまいますので注意が必要です。

牡羊座男性は、亭主関白なので、従順な女性を好みます。

自分より能力が高いと思われるような女性や、上から目線の女性とは恋愛関係にならないでしょう。

基本的に牡羊座男性は、子供がそのまま大人になったような人が多いので、彼の行動を広い心で見守ってあげられるような、母性本能が強い女性が合います。

間違っても、彼女の機嫌を取ったり、わがままを聞いてあげたり、といった「お姫様扱い」はしてくれない人なので、それを牡羊座男性に求めるのは難しいと思っていた方が良いでしょう。

【牡羊座女性の性格】

牡羊座女性は、裏表がなくサッパリとして周りからの信頼は厚いです。

牡羊座男性と同じように、情熱的で猪突猛進型なので、周りを振り回す事もよくありますが、天真爛漫でチャーミングな牡羊座女性は、周りから憎まれる、と言う心配はなさそうです。

ただ、基本的に思考が子供なので、思った事をポンポン口にしてしまう事もあり、「怖い人」と思われている可能性もあります。

そのような事から、チームワークを崩してしまう事に持なり兼ねませんが、牡羊座女性に悪気がない事を周りが理解していれば、問題ないでしょう。

【牡羊座女性の性格】恋愛傾向

牡羊座女性は、牡羊座男性と同じく、一目ぼれですぐ好きになってしまう恋愛傾向にあります。

ハキハキして、子供っぽく可愛い感じの女性が多いので、そんな牡羊座女性は男性にもモテます。

その為、告白される事も多いのですが、誰でも良い訳ではなく、自分の好みに合わなければキッパリ断ります。

ただ、良いと思って付き合っても、なんか違う、と思うとすぐ別れるのも牡羊座女性の恋愛傾向の特徴でもあります。

牡羊座女性は、追われるより追う恋愛を好みます。

一度好きになった男性に対しては、グイグイ積極的にアプローチするタイプ。

逆に追われるようになると、気持ちは一気に冷めます。

また、ロマンチストでドラマチックなサプライズに弱いです。

夜も情熱的でドラマチックな演出を好み、マンネリを嫌う傾向にあります。

牡羊座A型の性格と恋愛傾向

牡羊座A型の性格

牡羊座A型は、牡羊座のイケイケゴーゴーな特徴を、石橋を叩いて渡るA型の慎重さがカバーしている性格と言えます。

逆に、新しい事にチャレンジできないA型を牡羊座の向こう見ずな行動力が後押しをしているように、両方の長所・短所がうまく補い合える性格です。

ただ、牡羊座もA型も、頑固で負けず嫌い、そしてプライドが高いので、牡羊座A型男性をコントロールするのには骨が折れます。

ただ、基本は単純なので、取り扱い方法さえ間違わなければ、包容力があり、リーダーシップに長けている牡羊座A型男性は、周りからの信頼は厚いでしょう。

牡羊座A型の恋愛傾向

牡羊座A型の恋愛傾向は、一目ぼれが多く、自分から情熱的にグイグイ行くタイプです。

男性も女性もモテるタイプが多く、大恋愛に発展する事もあれば、大失恋をして大いに傷つく事も多いです。

でもまたすぐ、次の恋愛に走ってしまう恋愛傾向にあります。

牡羊座A型は、思い込みで突っ走る傾向もあり、相手がついて来れないケースも多々あります。

恋愛で積極的な牡羊座A型ですが、欲が強いのではなく、恋愛が進む過程を楽しんでいます。

意外にアッサリした関係になるでしょう。

■参考記事:A型の性格についてはコチラも参照!

A型の性格の特徴25選!これは納得!

牡羊座B型の性格と恋愛傾向

牡羊座B型の性格

牡羊座B型は、即断即決、自由な発想の持ち主です。

考えるより行動に出る方が早いイメージを持たれがちな牡羊座B型ですが、頭の回転が速いので、一瞬で判断し決断する事が出来ます。

ただ、牡羊座B型の人によくあるのが、早とちり。

自分の思い込みで、周りを気にせず突っ走ってしまう事がありますので、注意が必要です。

正直で裏表がない牡羊座B型の人は、明るく人情味もあるので、男女問わず人気者です。

ただ、短気で喧嘩っ早い人が多いのも牡羊座B型の特徴でもあります。

瞬間湯沸かし器に例えられるほどの牡羊座と、B型のそそっかしさが加わり、勘違いで激怒する事もありそうです。

でも、基本的に牡羊座もB型も根に持つタイプではありませんので、後腐れなく仲直りが出来ます。

自由奔放で行動力があり、それでいて子供のような純粋さを持つ牡羊座B型の人は、周りからは魅力的に映るでしょう。

牡羊座B型の恋愛傾向

牡羊座B型の恋愛は、炎のように一瞬で熱く激しい恋をする傾向にあります。

好きになったら一直線。

躊躇う事なく、好きな相手を情熱的に口説き落とします。

ただ、ここでも早とちりの性格が災いし、相手を勝手に美化してしまう事があります。

両思いになった途端「あれ?こんな人だったの?」と、急激に冷めてしまう事もあります。

牡羊座B型は、熱しやすく冷めやすいのが特徴なので、一度気持ちが冷めてしまうと、あっさり別れる事が出来ます。

根っからの正直者なので、自分に嘘をついてまで誰かと付き合おうとはしません。

また、負けず嫌いでプライドが高いので、もしフラれようもんなら、ここでもあっさりと、すがるような事はまずしません。

心の中では傷ついている牡羊座B型ですが、表にそのような負のオーラを出す事はなく、何事もなかったように次のターゲットを探します。

そんな天真爛漫で明るくモテるタイプの牡羊座B型は、それでも次々と彼氏彼女が出来るので、少々「ナンパ」なイメージを持たれる事もあります。

すぐ体の関係になる事もその原因なので、女性の場合は特に、慎重になった方が良いかもしれませんね。

■参考記事:B型あるあるまとめ、コチラもチェック!

B型あるあるまとめ70個!性格や特徴など!

牡羊座O型の性格と恋愛傾向

牡羊座O型の性格

牡羊座O型は、牡羊座の判断力の速さとO型の細かい事は気にしないおおらかさで、さらに行動のスピードは加速します。

牡羊座O型の自信過剰で負けず嫌いな性格は、弱いものを守る力に拍車をかけ、守るべきものは、何が何でも守り通す正義感の塊です。

その為、牡羊座O型は周りからの信頼は厚く、「アニキ」「アネゴ」肌の人が多いのも特徴です。

ただ、牡羊座は早とちり、O型は計画性に欠ける事から、行動までのスピードは速くても、失敗に終わる事もよくあります。

負けず嫌いなので、何度も挑戦し、たまたま上手くいったとしても、それで天狗になる人も多いでしょう。

特にO型の気質が強いと、すぐ調子に乗り、また向こう見ずな行動に走りがちなので、注意が必要です。

牡羊座O型の人は、新しい事にチャレンジするのが大好きですが、もう少し計画性を持って行動すれば、もっと確実に成果が上げられるでしょう。

牡羊座O型の恋愛傾向

牡羊座O型の恋愛傾向は、牡羊座もO型も情熱的ですので、とても激しい恋愛になるでしょう。

牡羊座O型は、恋愛の進展に躊躇いはなく、付き合い始めてから体の関係をもつまでの時間はさほど必要ではありません。

一気に燃え上がるタイプですので、テンポよく深い関係になる事が多いです。

ただ、O型はロマンチストな人が多く、夜の営み自体はいたってノーマル。

その行為よりも、ムードを大事にする傾向があります。

牡羊座は独りよがりのセックスをする傾向にありますので、両方の要素がミックスされることで、ロマンチックなひと時を過ごすことが出来るでしょう。

また、牡羊座O型は、追われるより追う恋愛の方を好みます。

余りに情熱的に追うと、相手が引いてしまう事もありますので注意が必要です。

ただ、フラれたり別れたりした時は、あっさりと切り替えが出来るのも牡羊座O型の特徴と言えます。

■参考記事:O型あるあるまとめ、コチラもチェック!

O型の性格特徴・恋愛傾向あるあるまとめ!

牡羊座AB型の性格と恋愛傾向

牡羊座AB型の性格

牡羊座AB型は、行動力があり、争いごとを嫌う合理主義者です。

その為、みんなをまとめるリーダー的存在になる事が多いでしょう。

牡羊座は短気でパワーにあふれた気質がありますが、AB型はクールで感情を表に出さない特徴があります。

また、子供の様に本能で生きる分かりやすい牡羊座と、何を考えているのか分からない、変わり者と言われているAB型は、全く正反対の性質を持っています。

ただ、どちらも負けず嫌いでプライドが高いので、最強の自意識過剰人間になる可能性が高いです。

とは言え、極端な激しさとクールさを持ち合わせた牡羊座AB型は、結局、両方の資質が中和されて、丁度よいバランスの性格になっているとも言えそうです。

猪突猛進型の牡羊座の瞬発力は、理論的かつ合理的に物事を考えるAB型の気質のおかげで、要領よく目標を達成させることが出来ます。

そのスマートな身のこなしは、周りの憧れの的になるでしょう。

牡羊座AB型の恋愛傾向

牡羊座AB型も、激しい恋をする傾向にありますが、他の血液型の人より、相手の状況を意識しない傾向があります。

つまり、相手に恋人がいようが、結婚していようが、それをあまり障害だと感じないのです。

牡羊座はAB型は、好きになったら一直線。

自分の気持ちに正直に生きるのが一番の幸せだと思っています。

それによって誰かが傷つく事はあまり重要ではないと考えている人が多いのです。

逆に、牡羊座AB型は負けず嫌いで困難があるほど燃え上がるタイプなので、自分のものにならないと思うと、どうしても手に入れたくなるのが牡羊座AB型なのです。

ただ、牡羊座AB型は、熱烈なアプローチをする割に、付き合い始めると意外とクールです。

ベタベタした関係を嫌い、サラッと友達のような恋人関係を好みます。

また、AB型は自由を愛し、束縛を極端に嫌う傾向があります。

自分のペースを乱されるのが最も苦痛で、どんなに愛している相手と一緒にいても、自分一人の時間が欲しいと思うタイプです。

牡羊座AB型の男性は、亭主関白を気取りたいので、大和撫子のようなおおらかで包み込んでくれるような優しさを持ち、3歩下がってついてくるような女性が好みです。

また、牡羊座AB型は面食いなので、内面より外見が美しい人。

又は、雰囲気が美しい人に魅かれる傾向があります。

■参考記事:AB型のあるあるまとめ、コチラもチェック!

AB型のあるあるまとめ70選!性格など!これは納得!

まとめ

牡羊座の性格、特徴、恋愛傾向をまとめましたが、いかがでしたか?

牡羊座って、情熱的で熱い人、負けず嫌いで勝負好きな、ちょっと怖い人を想像していましたが、実はまるで赤ちゃんのような、ピュアで分かりやすい人なんですね。

そう思うと、牡羊座の人って、なんだかとっても可愛くて憎めない性格ですね。

あなたやあなたの周りの牡羊座の人の性格を知る事で、あなたの恋がハッピーな結末になりますように。

血液型・星座の相性についてもっと情報を知りたいアナタに!

12星座&血液型相性占い!恋愛の相性がこれでわかる!
血液型相性ランキング!男女の恋愛相性をチェック!カップル必見!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ