• lovely

厄除けのお守りの持ち方や置き場所を解説!効果を高めよう!

厄除けのお守りの持ち方や置き場所を解説!効果を高めよう!

厄年に厄除けのお祓いにいくともらえたり、購入したりする「厄除けのお守り」
正しい持ち方をしていないと、効果が低くなったり、神様や仏様に失礼なことをすることになったりします。
効果を高めるお守りの持ち方・置き方・意味についてみてみましょう。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.厄除けって?
  2. 2.厄除けのお守りをいただく方法
  3. 3.厄除けの「お守り」と「お札」の違い
  4. 4.厄除けのお守りはどこにつける?
  5. 5.厄除けのお守りはどこにつける?(1) 洋服の内ポケット
  6. 6.厄除けのお守りはどこにつける?(2) お財布の中
  7. 7.厄除けのお札の置き場所
  8. 8.厄除けのお守りやお札の注意事項(1)
  9. 9.厄除けのお守りやお札の注意事項(2)
  10. 10.厄除けのお守りやお札の注意事項(3)
  11. 11.お守りやお札の有効期間
  12. 12.お守りやお札の返し方
  13. 13.複数神社のお守りを持つことについて
  14. 14.まとめ

厄除けって?

「厄」とは、大まかに説明すると「災厄」のことです。
「厄年」は、災厄が多く起こるといわれる特定の年齢のことです。
人生の転換期に当たるともいわれていて、スピリチュアル的・社会的・身体的に環境の変化が大きい年とされています。

歴史的に考えると、方角や暦でなどで吉凶を占うといったことをしていた平安時代にはすでにあった考え方だとされています。

「厄除け」は、正確にはお寺でのみ使われる言葉で、神社では「厄払い」が使われます。
(今回は、「厄除け」として神社・お寺両方を説明していきます。)

その前に…問題解決のノウハウを学びませんか?


▶LINE友達追加で特典をもらう

・長年の悩みをすっきり解決したい
・自分の本当の使命を知りたい
・周りの困っている人を癒したい

あらゆる問題を短時間で解決へと導く「DNAシフトセラピスト」の講座を受けてみませんか?

11年間で4,000名以上のカウンセリングを行ってきた、西澤裕倖(にしざわ ひろゆき)先生の技術を学べる講座です。

少しでも興味がある方は、西澤裕倖先生の公式LINEを友だち追加して、3つの無料動画をチェックしてみてくださいね。

【特典動画1】 潜在意識を書き換えるための考え方
【特典動画2】 メンタルブロックを外す技術
【特典動画3】 短時間で人生を変えるカウンセリングの秘密

▼期間限定 動画特典をもらう▼
西澤裕倖先生の公式LINEを友だち追加する

厄除けのお守りをいただく方法

神社やお寺で、厄払いや厄除けの祈願を行ってもらうとお守りなどを授与していただくことが
効果的なお守りをいただく方法の一つです。
それが難しい場合は、神社やお寺などに直接行って授与してもらうことがベターです。


便利だと思うかもしれませんが、通信販売などで授与されるのは、
スピリチュアル的な観点からお勧めできません。

あなたがが、もしくはあなたを大事に思っている人が持つお守りです。
参拝した際に、何かしら魅かれるものがあって、そのお守りを選ぶ、
もしくは祈願を行ってもらうことで、意味を持つのだと考えられているからです。

厄除けの「お守り」と「お札」の違い

神社やお寺で、祈願を行った際に「お守り」と「お札」を同時に授与されることがあります。

「お守り」は、普段から身に着けて、「身に着けた人」にその効果を発揮してくれるという意味を持つものです。
「お札」は、家にお祀りしてその「家」にその効果を発揮してくれるという意味を持つものです。

効果の規模と持ち歩きができるかという部分が大きな違いとなります。

厄除けのお守りはどこにつける?

お守りは、どこにつけると効果的な意味を発揮するでしょうか?
基本的な持ち方として、肌身離さずに持ち歩くことがいい持ち方だと言われています。
いつも身に着けているものの中から、いい場所・悪い場所についていくつか考えていきましょう

厄除けのお守りはどこにつける?(1) 洋服の内ポケット

「お守りをどこにつける?」と聞かれたときに、一番身に着けやすいと思われるのが
洋服の内ポケットです。

いつも身に着けているスーツやジャケットの内ポケットに入れるといいでしょう。
その洋服の着替えたり洗濯するときは、忘れずにお守りを取り出してくださいね。

これは、お守りをお洗濯するのはあまりよくないという意味からです。

お守りはどこにつける? 補足 ポケットに関する注意点

次へ


通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us