刺激が欲しい人必見!人生が退屈なあなたがすべきこととは?

人生に刺激が欲しい。今あなたがそう思うのは、毎日の生活がつまらないと思っているからでしょうか?退屈な心理になっているあなたにこそ、すべきことがあります。人生に刺激が欲しいと思うなら、すべきことをチェックして、行動してみましょう!

刺激が欲しい人必見!人生が退屈なあなたがすべきこととは?のイメージ

目次

  1. 人生に刺激が欲しい!その心理を満たすには何をすべき?
  2. 人生が退屈?刺激が欲しい心理1
  3. 人生が退屈?刺激が欲しい心理2
  4. 人生が退屈?刺激が欲しい心理3
  5. 人生が退屈?刺激が欲しい心理4
  6. 【必見!】人生に刺激が欲しい時にすべきこと1
  7. 【必見!】人生に刺激が欲しい時にすべきこと2
  8. 【必見!】人生に刺激が欲しい時にすべきこと3
  9. 【必見!】人生に刺激が欲しい時にすべきこと4
  10. 【必見!】人生に刺激が欲しい時にすべきこと5
  11. 【必見!】人生に刺激が欲しい時にすべきこと6
  12. 【必見!】人生に刺激が欲しい時にすべきこと7
  13. 【必見!】人生に刺激が欲しい時にすべきこと8
  14. 【必見!】人生に刺激が欲しい時にすべきこと9
  15. 【必見!】人生に刺激が欲しい時にすべきこと10
  16. 【必見!】人生に刺激が欲しい時にすべきこと11
  17. 退屈じゃない人生になると、人はどう変わる?1
  18. 退屈じゃない人生になると、人はどう変わる?2
  19. 退屈じゃない人生になると、人はどう変わる?3
  20. 退屈じゃない人生になると、人はどう変わる?4
  21. 人生に刺激が欲しいなら、まずは行動しよう!

人生に刺激が欲しい!その心理を満たすには何をすべき?

仕事がつまらない。毎日が同じことの繰り返しで、恋愛や結婚と無縁の人生。芸能人が浮気しただの不倫しただのと聞くと、「なんだかいいなあ」と思ってしまう。

毎日何気ない顔で人生を過ごしていても、心理の奥底で、人生に刺激が欲しいと願う人は多いのではないでしょうか?

だからこそ、派手にスキャンダルが報じられる芸能人を見て、「いいなあ」と思うのでしょう。

退屈でつまらない人生は、言い換えれば安全で安定していることなんですが、その生活が壊れたとしても、人生に刺激が欲しいという衝動に駆られることもあるかもしれません。

その心理を満たすためには、「いいなあ」と思っているだけでなく、行動を起こす必要があります。いや、むしろ行動すべきです。

今回、刺激が欲しい心理を満たすべく、あなたがすべきことをメインにお話します。そして、退屈じゃない人生になった時に、あなたにどんな変化があるかも要チェックです。

人生が退屈?刺激が欲しい心理1

【悪いことがない状態こそがいいこと、という認識が薄れている】

朝起きて、身支度をして、仕事に行く。定時まで仕事をし、時に残業しつつも、家に帰って、お風呂に入って寝る。

捉え方によってはルーチンワークように感じますが、実はこのルーチンワークこそが、本当に幸せと言える状態なんですね。

転んでひざを擦りむいた、体調不良で1日寝てた、という程度の出来事は起こるかもしれませんが、大きな不幸と言える出来事が起こらないことこそが恵まれているのです。

とは言え、毎日同じことの繰り返しで、何か大きなことがパーッと起こって欲しいと願う心理もわからないでもありません。

ただ、その「大きなこと」は幸せな出来事でないといけません。大きな不幸は、決して笑い話になり得ません。

あくまでマンネリ化した毎日から抜け出したいだけなんですね。今ある生活を壊してまで、何かをしたい衝動に駆られているわけではないのです。

人生が退屈?刺激が欲しい心理2

【青い鳥を探し求めている】

メーテルリンクの童話「幸せの青い鳥」はご存知でしょうか?主人公のチルチルとミチルが、魔法使いのおばあさんに頼まれ、実在しない青い鳥を探し求めて旅に出る話です。

真の幸せは自分のすぐそばにありますが、そのことになかなか気づかないということを教えてくれます。いつの世も、世の中は青い鳥を探す人々であふれています。

自分のしたいこと、すべきことがわからない、今の生活や仕事に満足できない、恋愛中の彼氏が物足りなくて、他の男性を探してしまう…。

人は何かしら心理的に不満を抱えているものですが、行動力のある人ほど「刺激が欲しい」と、青い鳥を探し求めて、仕事を変える、浮気をするといった、思い切った行動に踏み切ることがあります。

人生が退屈?刺激が欲しい心理3

【自分自身がつまらない人間だと思っているから】

仕事も恋愛もすべてがつまらない。結婚して身を固めたら、もっとつまらなくなるのは目に見えている。実はそう思うことが落とし穴で、自分自身がつまらない人間だと豪語しているようなものです。

世の中は小さな変化であふれています。毎日同じことが行われているように見えても、そんな日常の小さなドラマが積み重なって、人生は出来上がるのです。

たとえば、毎日黙々と工場でコンビニ弁当を詰めている人たち、ビルでトイレ掃除をしている人たちなどがいるからこそ、私たちの生活はお互いに助けられているのです。

そのことに気づかないことが大きな慢心を生み、自分自身をつまらない人間に追いやってしまうのです。小さな感謝に気づくことができれば、「刺激がなくてつまらない」なんて思わなくなるでしょう。

人生が退屈?刺激が欲しい心理4

【安泰か不安を感じている】

安泰と不安は、まったく逆の心理のように感じますね。実は、男性と女性でそれぞれの心理は驚くほどはっきりと分かれる傾向があります。

安泰は、男性が安定した環境に身を置いている場合に生じやすく、たとえば結婚して順風満帆な生活を送っていると、他の女性と浮気したい衝動に駆られます。

反対に女性は、恋愛関係の男性に物足りなさを感じたり、結婚相手の対応が気に食わなかった場合、不信感が芽生えて、自分だけを真摯に考えてくれる男性を求めて、衝動的に浮気に走ることがあります。

安泰からか不安からかの違いはあれど、これらの心理が絡み合って、刺激を求めていることに変わりはありません。

【必見!】人生に刺激が欲しい時にすべきこと1

【恋愛してみる】

人生に刺激が欲しい時にすべきことその1は、恋愛をしてみることです。

甘酸っぱくロマンチックでありながら、時に浮気や不倫といったドロドロの愛憎劇にも発展する恋愛は、間違いなく人生に刺激を与えてくれます。

とは言え、いきなり彼氏彼女を作れというわけではありません。外の世界に関心をもって、気になる人や心ときめかす人を探し出すだけで十分です。

好きな人ができると、その人のことを意識して、身だしなみはもちろん、自分の生活がその人を中心に存在しているような気分や心理になると思います。

特に女性は、メイクやファッション、ヘアスタイル、ダイエットなど、美容に関心をもつようになり、毎日が光り輝いたように感じるでしょう。

もちろん、恋愛が成就して、素敵な彼氏彼女ができるのが一番ですね。

【必見!】人生に刺激が欲しい時にすべきこと2

【浮気・不倫をしてみる】

人生に刺激が欲しい時にすべきことその2は、浮気・不倫をしてみることです。

恋愛する上で大切なのは、女性として扱われているかということ。結婚していても、彼氏がいても、その女心に変わりはありません。

安定した結婚生活を送っていたり、優しい彼氏がいたとしても、あえて他の男性との恋愛、つまり浮気や不倫に溺れるのは、女性として扱われることに快感を覚えるからです。

道徳観や倫理観が問われる浮気や、法的に認められない不倫は、ばれるかもしれないスリルをたっぷり味わう代わりに、安定した結婚生活など、すべてを失うかもしれないという覚悟が必要です。

たとえマンネリ化した退屈な日々から抜け出すのが目的だったとしても、後戻りできないほどに、どっぷり深みにはまってしまってはいけません。

それでも浮気・不倫をしたいのなら、必ずどこまで相手との関係を踏み切るかという線引きが必要です。

【必見!】人生に刺激が欲しい時にすべきこと3

【転職してみる】

人生に刺激が欲しい時にすべきことその3は、転職してみることです。

日本の雇用制度を考えると、仕事をひょいっと変えることはまだ抵抗があるかもしれませんが、ひと昔前よりは、確実に仕事の選択の自由度は上がっています。

何も考えず、黙々と意に添わない仕事をする日々は、たしかに安定はしています。ただ、あくまで無難なだけです。

状況の変わらない会社で仕事をし続けることは、極端に言えば、自分の心を殺して生きることになります。

結婚して子供がいれば、なおさら簡単に転職を考えるのは難しいかもしれませんが、新しいことを始めるのに不安やリスクは付きものです。

人生に刺激が欲しいと思うのなら、不安やリスクを受け入れ、まずは行動するのが何よりです。

■参考記事:転職して里帰りしたい?コチラも参照!

地元に帰りたい!転職して地元で仕事するメリット・デメリットは?

【必見!】人生に刺激が欲しい時にすべきこと4

【あらゆるジャンルの本を読む】

人生に刺激が欲しい時にすべきことその4は、あらゆるジャンルの本を読むことです。

小説、エッセイ、評論文、啓発書、ビジネス書、童話…世の中にはあらゆるジャンルの本があふれています。古来より、本は知識の宝庫です。そこには先人の知恵や生きるヒントとなる言葉がたくさん眠っています。

ポイントは世の中で流行っている本を読むのではなく、自分の心理に刺さる本を読むことです。

タイトルで何らかのインスピレーションを得たなら、喜怒哀楽の感情のいずれかがオンになる可能性が高いです。刺激を得るには、自分の心理や感情に訴えかけてくれる本が必要です。

本を選んでいる間に、何が自分に必要な本なのかが、感覚的にわかるようになってきます。そうした選ぶ行為こそがまた、世界を広く見せ、新たな刺激を生み出すことになるのです。

【必見!】人生に刺激が欲しい時にすべきこと5

【行ったことのない場所へ旅行する】

人生に刺激が欲しい時にすべきことその5は、行ったことのない場所へ旅行することです。

毎日が自宅と職場の往復だけ、行動範囲が近くのスーパーや図書館といった程度だと、毎日起こり得ることもほぼ同じです。

本と同じく、旅は見聞を広め、世の中にはいろいろな考えや意見があるのだと考えさせてくれます。海外旅行であれば、なおさら実感が深まります。

日本と似ているところを見つけて親近感を覚える、日本にはないものを発見して心底驚く…ありとあらゆることが刺激になり得ます。

また、旅行に出るにはそれなりのお金が必要です。同じ働くにしても、旅行のためにお金を貯めるという目標ができれば、仕事へのモチベーションも違ってくるはず。

【必見!】人生に刺激が欲しい時にすべきこと6

【小さな新しいことを1日2,3コやる】

人生に刺激が欲しい時にすべきことその6は、小さな新しいことを1日2,3コやることです。

人は深層心理で、何か新しいことを期待する側面があります。毎日やることが決まっている仕事や家事に、刺激を感じなくなるのは当然なんですね。

刺激を失くした脳を活性化させるためには、自分にとって新しいと思えることを、1日2,3コやるようにしてみましょう。

たとえば、「いつも自転車で行く場所に歩いて行く」「朝起きる時間を前日より10分早くしてみる」など、本当に些細なことでいいんです。

毎日2,3コ新しいことを考えるだけでも、相当脳への刺激になります。決めたことを1ヶ月やり遂げた時には、おいしいランチを食べるなど、自分に小さなご褒美をあげるといいですね。

【必見!】人生に刺激が欲しい時にすべきこと7

【自分にとってハードな運動を始める】

人生に刺激が欲しい時にすべきことその7は、自分にとってハードな運動を始めることです。

普段運動をしない人でも、時々体を動かして汗だくになって、クタクタになったものの気分は爽快!という経験はないでしょうか?

義務的な訓練や練習は別物ですが、何も考えずにがむしゃらにハードな運動に取り組むことは、ストレスを減らすことにつながります。

脳内で分泌されるホルモン「βエンドルフィン」や、鎮静効果をもたらす「セロトニン」は幸せホルモンと呼ばれており、これらが運動によって分泌されると、ポジティブ思考になりやすいと言われています。

ポイントは、自分にとって「ちょっとキツいかな?」と思うハードな運動に取り組むことです。ジョギングやランニング、水泳などの有酸素運動がおすすめです。体が硬い人は、ヨガで筋肉を柔軟にするのもいいですね。

■参考記事:スポーツジムに出会いが?コチラも参照!

スポーツジムに出会いはある?ジムで出会う方法を解説!

【必見!】人生に刺激が欲しい時にすべきこと8

【今までやったことのないことに取り組む】

人生に刺激が欲しい時にすべきことその8は、今までやったことのないことに取り組むことです。

身近で始められることとすれば、カルチャーセンターに入会することですね。カルチャーセンターには様々な習い事が網羅されており、選ぶのも結構大変です。

何の気なしに選んだ習い事が、人生の大部分を占める楽しみになることもあります。

それだけ習い事があるということは、もし始めたものが合わなかったとしても、他の習い事を探す余地もあります。

今までやったことのない習い事に取り組むことで、自分の意外な才能を見つけたり、新しい自分を発見することができるかもしれません。

「よくわからないけど、おもしろそう」と感じたら、ぜひ取り組んでみましょう。

■参考記事:新しい趣味にトライ!コチラもチェック

趣味探しをしている人におすすめの趣味19選!

【必見!】人生に刺激が欲しい時にすべきこと9

【違うタイプの人間と付き合ってみる】

人生に刺激が欲しい時にすべきことその9は、違うタイプの人間と付き合ってみることです。

仕事でも恋愛でも、人は似たようなタイプの人といっしょにいると居心地がいいので、どうしてもその環境にどっぷり身を置いてしまいがちです。

そうするとまわりで自分のコミュニティと異なる意見を聞いた時に、「そんなわけない!」とばかりに、受け入れられなくなってしまいます。

自分と違うタイプの人間の言動は、見ているだけでも自分の中に新しい風を吹き込んでくれます。

自分がインドア派ならアウトドア派の友達を作る、趣味や習い事にお金をかけ過ぎる自覚のある人は、お金をあまり使わないようにしている人と付き合ってみるといいかもしれません。

タイプの違いは、自分の持っているどの面に焦点を当てるかによって異なります。自分と違ったタイプの人間を探すことは、新しい自分探しにもなるでしょうね。

【必見!】人生に刺激が欲しい時にすべきこと10

【一人で行動してみる】

人生に刺激が欲しい時にすべきことその10は、一人で行動してみることです。

常にパートナーと会える恋愛関係、出かける時は子供を連れて行くのが当たり前の結婚生活は、それが当たり前の居心地のいい環境であると感じると同時に、どうしても刺激はなくなってしまいます。

そんな時に一人で行動してみると、意外に勇気や度胸が要ることなんだと実感できます。

まわりにカップルや友達連れが多い中、一人ポツンと席についているとどう思われるかと考えると、最初はそわそわしてしまうかもしれません。

見方を変えれば、自分の時間を自由に使えるのですから、これほど気楽なこともないでしょう。一人に抵抗がある人は、まずはお一人様OKの場所に身を置くのもいいかもしれません。

ただ、バーや飲み屋で異性と出会い、浮気や不倫に走らないように気をつけましょう。

■参考記事:一人でいても充実、ソロ充って?

ソロ充の意味とは?趣味に没頭している?特徴を解説!

【必見!】人生に刺激が欲しい時にすべきこと11

【人のブログやSNSを見る】

人生に刺激が欲しい時にすべきことその11は、人のブログやSNSを見ることです。

結婚して小さな子供がいると、なかなか外出するのも難しくなります。外出しなくても外の世界とつながっていられるのがインターネットの世界です。

特にブログやSNSは様々なタイプのものがあり、自分の興味のある分野について書いているものはもちろん、ふと目にして「これ、意外におもしろい!」と感じさせるものもあります。

検索方法ひとつ変えるだけで、おもしろいほどに世界が広がります。その中には、自分の意にそぐわない意見や内容もあるでしょうが、神経を逆なでされるものほど、刺激を受けていることになります。

ただ、世界が広がる分、危険なことにも足を踏み入れやすい状況になります。刺激を受けるのは結構ですが、状況を的確に判断する能力も問われるでしょうね。

退屈じゃない人生になると、人はどう変わる?1

【美肌効果ゲット!】

長年恋愛関係にあるカップルや、結婚生活が長くなった夫婦は、安定した日々を過ごす代わりに、気持ちの波に変化は見られません。

そうした気持ちの波は外見にも表れやすく、やはり刺激のある生活を送っている人は、お肌つやつや、お目目キラキラ状態になります。

刺激のある生活を送るには、仕事でも恋愛でも結婚でも、ある程度自分で決定できる意志力が必要になってきます。

浮気や不倫に溺れてもそれは自己責任。お肌つやつやに美しく輝く人は、他人の意見に流されないだけの強さや意志力を兼ね備えているのです。

退屈じゃない人生になると、人はどう変わる?2

【仕事や恋愛で勝ち組になれる】

自分で意思決定できるようになると、自分に自信が湧いてきます。自信があると、全身から放たれるオーラが輝きを増してきます。

仕事でも恋愛でも決断すべき時があります。そんな時こそ、自信を持って挑むことが大切です。自信がなくては、本来できることも途端にできなくなってしまいます。

逆にそれほどの根拠がなくても、自身を持っているだけで成功を手にすることができるものです。

不思議なことに、自信オーラを放っている人は、男女問わず魅力的に映ります。そうしたオーラが人を惹きつけ、さらに本人の上昇運も増していきます。

退屈じゃない人生になると、人はどう変わる?3

【ストレスを感じにくくなる】

自分で行動することは、自分の意思で決めて、いかようにも自分の思い通りに人生を動かせるということ。

毎日の生活に変化があり、何をしても刺激に感じられるような人は、ストレスを感じにくくなります。反対に、自分からは動こうとせず、結婚生活の不満を漏らしたり、浮気や不倫を嘆いているだけの人は、よくストレスを感じるものです。

自分がストレスフルな状態だと、そのイライラがまわりにも伝わってしまいます。不満だらけの結婚生活や、浮気や不倫を疑ってばかりの状況に通じてしまいます。

幸せな結婚生活を続ける、浮気や不倫を疑わないようになるには、自分で考え、行動することが大切なのです。

退屈じゃない人生になると、人はどう変わる?4

【他人に優しくできる】

結婚生活や浮気でイライラしていると、まったく関係のない他人にも当たってしまうのが人の性。つまり自分がイライラしていなければ、他人に優しくすることができるのです。

ストレスいっぱいだと、ちょっとしたことで喧嘩になってしまうことも、ストレスがないと笑って許せてしまうものです。

何か問題があった時は、ストレス満載に怒るよりも、笑いながら寛容な態度で接する方が、解決しやすいと言われています。

そうして他人に優しく接することで、さらにいいサイクルが出来上がり、自分だけでなく、まわりにも幸せな気分が伝わっていきます。

人生に刺激が欲しいなら、まずは行動しよう!

映画やドラマのように、刺激のある人生は突然降って湧いてくるものではありません。まして、毎日を「つまらない」と嘆いてばかりでは、何も変化は起こせません。

言い換えれば、あなたが刺激のある人生をゲットしようと努力することで、いくらでも自分の人生を輝かせることができるのです。

「もう若くないから…」「私にはバイタリティがないから…」と言い訳せず、まずは何か行動を起こしてみませんか?

人生に刺激を、もっと情報を知りたいアナタに!

家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!
出会いの多い趣味17選!社会人の出会いにおすすめの習い事!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ