初デート場所のおすすめ15選!デートスポットで恋愛は決まる!?

初デートの場所、おすすめスポットがわかる!初デートでも年齢によって人気の場所は違います。中学生から大人まで、それぞれ年齢別に初デートにおすすめの場所をランキング形式で紹介。またランチデートや夜など、時間によっても変わるおすすめの場所も紹介します!

初デート場所のおすすめ15選!デートスポットで恋愛は決まる!?のイメージ

目次

  1. 初デートの場所で今後が決まる?
  2. 初デートは事前リサーチが勝負の決め手
  3. 年代別!初デートおすすめスポットはどこ?
  4. 初デートの場所おすすめランキング
  5. 東京でおすすめの初デートスポット6選!
  6. 初デートのエチケット
  7. 付き合う前に行きたいデートスポットは?
  8. はずさないデートスポット選びが初デート成功のカギ!

初デートの場所で今後が決まる?

初デートは特別な意味があります。初デートで今後の付き合い方が決まってしまのですから、当然緊張してもおかしくありません。

どちらが誘ったのかにもよりますが、初デートのプランナーは数日前からずっとデートプランを練っているのではないでしょうか?

「つまらない人だ」なんて思われたくはないし、かといって気合を入れすぎると最初からそんなに気合い入れて...と相手に引かれることもあります。

そんな不安を抱える人のために今回は初デートのエチケットと絶対成功する初デートスポットを紹介していきます。

初デートは事前リサーチが勝負の決め手

初デートの前にはリサーチが大切です。相手が何を好きなのかによってデートの場所も変わってきますよね。

また、相手の好きなものはデートの場所を決める参考になる以上にデート中の会話のネタにもつながります。初デートで、会話が続かないのはもはや事件ですからね。

初デートだから、緊張して何をしゃべっていいのか分からないという意見もあるでしょうが、あまりよく知らない相手との沈黙はもはや苦痛でしかありません。

デートはランチや夜の食事も一緒に行きますが相手の好きな食べ物など、日ごろからさりげなくチェックしていると、株があがること間違いなし。

独りよがりのデートプランは問題外です。

初デートの場所選びで人柄が分かる

初デートの場所選びはその人の好みや性格が分かってしまうためとても大切です。

無難なデートコースを選ぶと「まじめな慎重派」アウトドアなら「爽やかで社交的だけどマイペース」

おしゃれな場所じゃなくて、大衆食堂のような場所なら素のままで飾らないけど「超マイペースで頑固」美術館なら「知的な人か背伸びをしたい人」

初デートの場所だけでいろいろなことが分かりますよね?

自分よがりな初デートの場所選びになっていないか、相手が楽しめそうなところを選べているか、そんな場所選びがあなたの優しさを相手に伝えるのです。

初デートの場所は男が選ぶべき?

初デートの場所は男が選ぶのでしょうか?そんな決まりはありませんが、初デートに誘ってきたのが男の子の方なら初デートは男の子がプランをたてるでしょう。

逆に、女の子が誘ったのなら、女の子が計画して全く構いません。誘った方がプランを練るというのが基本のスタンスでしょう。

でも、もともと仲が良いなら、一緒に「どこどこに行きたいねー」「あの映画を見に行こうよ」なんて事前に打ち合わせもできますね。

ルールはありませんが、初デートに誘ったのならしっかりと当日までにどんな場所に連れていくのか計画をしましょう。

注意!男女で違う初デートスポット

初デートでいきたい場所は男女で違います。男性は自分のいいところを見せたがる傾向がありますが、初デートは自分のしたいことではなく「会話」ができる場所を選ぶほうが良いでしょう。

初デートということは、お互いの事をこれからよく知っていく段階です。たとえ以前から友達だったとしても、恋人としては今からスタート、友達には見せない顔を持っているものです。

「会話」ができる場所を選ぶ、これが大切です。

年代別!初デートおすすめスポットはどこ?

初デートにおすすめのスポットは年代によっても変わってきます。学生と社会人では生活リズムやお財布の余裕が違いますから当然ですね。

学生と社会人に分けておおまかにおすすめのデートスポットやデートコーデを紹介します。

大学生におすすめのデートスポット

大学生におすすめのデートスポットは1日かけて遊べ、かつロマンチックな雰囲気も味わえるところです。

大学生は時間がたっぷりありますから好きな子を誘ってデートするなら1日遊べるところが喜ばれます。また学生時代はまだ経験も少ないのでロマンチックな雰囲気に憧れている時期。

夜になるとロマンチックな雰囲気になり昼は二人で思い切り楽しめる遊園地や海、話題のショッピングスポットなどがおすすめです。

おすすめのデートコーデ

大学生のデートコーデは清潔感をべースにすると間違いありません。基本的には動きやすくて女の子らしいコーデがベストです。

背伸びしたくてピンヒールを履くよりも彼氏と一緒に楽しめるようにかわいいスニーカーや歩きやすいパンプスで足元のおしゃれをし、スカートやデニムを女の子らしくカジュアルに着こなしましょう。

男性も清潔感をベースに。いつもと服装をガラリと変える必要はありませんが、いつもより少しおしゃれに。前の日から洋服の皺やスニーカーの汚れはとっておきましょう。

初デートの服装はこれ!女性におすすめの服15選!【男が惚れる】

社会人におすすめのデートスポット

社会人におすすめのデートスポットはおしゃれなレストランやカフェが良いでしょう。大人ですからはしゃいで楽しむというよりも会話重視で落ち着く場所がおすすめです。

夜景の見える素敵なレストランやカクテルの美味しいお店などをチェックしておくとよいでしょう。

おすすめのデートコーデ

会社帰りにデートするのなら女性はおしゃれなレストランでも浮かないような服装を心がけましょう。パンツ派の人は初デートくらいスカートをはいてドキリとさせるのもおすすめです。

また仕事終わりにメイクのリタッチを忘れずに。髪の毛ももう一度整えるとベストです。

男性はスーツで。休日のデートであれば仕事モードをオフにして少しカジュアルにドレスダウンすると良いでしょう。

初デートの場所おすすめランキング

初デートの場所おすすめランキングトップ15をカウントダウン形式で発表します。それぞれ好みも分かれると思いますが、ランキングに入っているデートスポットなら外すことはありません。

ランキングを参考に初デートのプランをたててはいかがでしょうか?

おすすめの場所 第15位 カラオケ

学生に特に人気のデートスポットです。盛り上がれて相手の好みが分かるお手軽なデートスポットですが、会話ができないのが難点でもあります。

カラオケのあとにどこかゆっくり話せる場所に移動すると良いでしょう。またカラオケが苦手な人もいるので事前リサーチはしっかりとしておきましょう。

おすすめの場所 第14位 総合アミューズメント施設

会話がはずんで、一日中遊べる総合アミューズメント施設はデートコースに人気の場所です。学生割もきくので、お小遣いの少ない学生にはもってこいの場所です。

プリクラもとれて一日中いろんな遊びができるので楽しい場所ですし、スケートなど二人で試すと、密着度が高まってよいかもしれませんね。

おすすめの場所 第13位 ショッピング

日曜の昼下がり、ショッピングで街歩きの初デートもなかなか楽しいものです。注意したいのは、リアルにショッピングモードに入らないこと。

相手が買い物に付き合わされていると思ったなら初デートは失敗です。二人とも興味のある店をいくつかピックアップしてそこを中心にブラブラしましょう。

今話題のお店などをチェックしておくのも会話のネタになるのでおすすめです。

おすすめの場所 第12位 美術館

美術館は大人テイストの初デートおすすめの場所です。落ち着いて静かな美術館は、一緒に作品を見て歩くとゆっくり時間を過ごせるでしょう。

美術館ではデート相手の知的な一面も見えるため、意外な発見で初デートでもっと好きになっちゃうかもしれません。

また美術館の周りはおしゃれなカフェがあったり、美術館のアートをモチーフにしたショップもありますから、のぞいてみるのも楽しいです。

おすすめの場所 第11位 フェス

音楽のフェス、食べ物のフェス、スイーツのフェスなどフェスにもいろいろありますが、野外で開放感があるので2人でとても楽しめます。

行動範囲にあるフェスのスケジュールをチェックして、興味のあるものがあれば初デートに誘うよい口実にもなるのでおすすめです。

おすすめの場所 第10位 動物園

動物に癒される初デートはついリラックスしてお互いの心がゆるんでしまいます。

「あ!あの動物かわいい!」「舌出したー!」など自然と笑顔になって会話がはずみますね。餌やリなど一緒に体験すると親密度もアップします。

1日楽しめますが屋外なので春や秋など気候のよい季節におすすめのデートスポットです。

おすすめの場所 第9位 コンサート

好きなバンドやクラシックコンサート、舞台などお互いの趣味が同じならコンサートデートほど楽しいことはありません。

好きなことを共有できる相手に出会えたのは最高に幸せなことです。こんな初デートなら会話にも困らないうえ、お互い楽しめて成功間違いなしでしょう。

おすすめの場所 第8位 ドライブ

景色のよい場所までドライブに行くととても気持ちがいいですね。
車の中はプライベート空間、どうしても2人っきりの会話になりますから、相手の事をよく知ることができます。
運転すると性格が変わる人もいるので、その人の性格を一番よく知ることのできる方法かも。

おすすめの場所 第7位 夜景

きれいな夜景はロマンチックな気持ちにさせられて、恋心も二乗、三乗と盛り上がります。

ロマンチックなだけでなく、暗いところで相手を見ると瞳の瞳孔が開くために相手のことをもっと好きになってしまう効果も期待できます。

おすすめの場所 第6位 公園

公園デートは学生から大人まで幅広くデートスポットとして人気が高い場所です。会話もゆっくりできるし、芝生に座っていると風が気持ちいいですね。

心も体もリラックスして、相手のことを深く知ることのできる理想的な場所です。

おすすめの場所 第5位 素敵なレストラン

おしゃれなカフェでランチや夜デートで素敵なレストランバーなど、食事のシーンはとてもデートにふさわしく相手のエチケットを確認できる場所でもあります。

日頃からランチのできる落ち着くレストラン、隠れ家的なレストランバーなどとっておきの場所をチェックしておくと良いでしょう。

おすすめの場所 第4位 テーマパーク

夢の国ディズニーランドをはじめ、ユニバーサルスタジオなど各地にいろいろなテーマパークがありますがテーマパークは昔から変わらず初デートに人気のスポットです。

デートの日は一日中日常を忘れ二人きりで楽しみ盛り上がることができるはずです。この時ばかりは大人の人も童心にかえって遊びましょう。

おすすめの場所 第3位 海

海は学生から社会人まで定番のデートスポットです。夏の海は紫外線もきついので人によっては嫌がりますが、気候の良い季節に遊びに訪れるのはロマンチックで人気があります。

海は見ているだけで癒されます。海をみるのもよし、海辺のカフェや雑貨屋を冷やかすのもよし。海をみているといつの間にか素の自分になって二人の親密度も増すことでしょう。

おすすめの場所 第2位 水族館

水は癒しの力を持っています。ゆらゆら揺れる水の中を優雅に泳ぐ魚たちを見ていると緊張していた心もほぐれてリラックスしていく自分を感じることができるでしょう。

暗い水族館の中で青いライトに照らし出される水槽は癒し効果ばつぐんです。また暗いところでは瞳の瞳孔が開きますから、相手にはいつもより自分が魅力的に見えているはずですよ。

おすすめの場所 第1位 映画

中学生から大人まで、どの年代でも不動のランキング上位を誇る映画デート。暗い映画館の中で、映画のシーンについてひそひそ話すと親密度が一気に高まりますね。

緊張する初デートでも映画なら会話の心配もありません。ただ映画だけでは会話ができないので映画の後に食事に行くなどしっかりプランを立てておきましょう。

2人で映画を見た後なら感想を言い合うなど会話のネタにも困らないはずです。

初デートにおすすめのランチの店

初デートの場所としておすすめのランチはやっぱりゆっくりできる店。いくら人気ランキング上位の店をリサーチしても、混んでいてはゆっくりランチもできません。

ピザやパスタ、カフェランチなど、女の子に人気のランチメニューがある場所が良いです。また、デザートが充実している場所もいいですね。

商業施設の中の人気レストランはランチ時とても混み合います。ゆったりできるカフェなどが良いでしょう。

東京でおすすめの初デートスポット6選!

東京のおすすめデートスポット①エプソンアクアパーク品川

仕事帰りのデートにも休日のデートにも使えるエプソンアクアパーク品川は最新技術を使って館内全体をおしゃれにまとめたなんとも都会的なアーバンアクアリウムです。

プロジェクションマッピングやライトを使った演出は幻想的でなおかつエキサイティング。館内にはバーもありお酒を飲みながら幻想的な水槽を見て回れる心憎い演出もあります。

ロマンチックでおしゃれな館内はデートスポットにピッタリです。

東京のおすすめデートスポット②プラネタリウム

最近またブームを巻き起こしているプラネタリウムは東京各地で利用することができますが、中でもデートスポットとしておすすめなのが池袋サンシャインシティの満天や東京スカイツリーの天空です。

カップルシートもあり2人で寝そべって満天の星空に包まれる感覚はぜひ恋人同士で味わってほしいもの。

東京のおすすめデートスポット③東京タワー

東京スカイツリーもデートスポットとして人気が高いのですが今ジワジワと人気が集まっているのが東京タワーデートです。

実はいつもそこにあるから余計にまだ訪れたことのない人も多い東京タワー。訪れてみると展望フロアにはジャズの生演奏が聴けるカフェバーがあるなどデートスポットの雰囲気満点です。

ちょっぴりレトロでロマンチックな東京タワーにドはまりする人が今続出中だそうですよ。

東京のおすすめデートスポット④恵比寿ガーデンプレイス

花より団子や花のち晴れの名場面に登場する恵比寿ガーデンプレイスは恋人たちの聖地と言われるデートスポットです。

冬のロマンチックなイルミネーションはもちろん、おしゃれなプロムナードを歩けば素敵なカフェやショップが軒を連ねます。

また恵比寿ガーデンプレイス周辺には数々のドラマが撮影されたおしゃれなスポットもたくさんあるので素敵な恋人時間を過ごせるはずです。

東京のおすすめデートスポット⑤上野動物園

恋人と動物に癒されたいのなら上野動物園ははずせないデートスポットです。

休日の上野動物園は込み合っていますが1日楽しく過ごせるはずです。また人ごみに疲れたら上野公園でゆっくり過ごすのもよし。

周辺には美術館や博物館もあるので楽しみ方は無限大です。

東京のおすすめデートスポット⑥東京ディズニーリゾート

東京で絶対にはずせないデートスポットといえばやはり東京ディズニーリゾートです。

ディズニーキャラクターたちに興奮しながらアトラクションを効率よく回るのも、並ぶのが嫌でもその素敵な空間をのんびり散歩するもよし1日があっという間に過ぎてしまう楽しい時間になるでしょう。

デートならアトラクションよりも、雰囲気が素敵なので写真やグルメを中心に組み立てる楽しみ方もおすすめです。

初デートのエチケット

初デートにもエチケットがあります。まず相手を困らせないこと!

いくら可愛いからと言って、合わない靴を履いてはダメ。頑張ってシーズン先取りの薄着もNGです。

洗わないのが格好いいからといって洗っていないデニムを履いてくるのもいただけません。

初デートはお互いが気持ちよく過ごせるため無理をしないこと、必要以上に恰好をつけないこと。そして自分の話よりも相手の話をよく聞くことが大切です。

▼関連記事:デート中の詳しいエチケットについてはコチラ!

初デートの食事・ご飯での注意点まとめ!場所・服装・会話など!

初デートで割り勘はあり?なし?

初デートは男性が払うべきか、割り勘でもいいのか?実はおごられる方も気をつかうもの。断ったら失礼にならないかと考えてしまいます。

割り勘かどうかはどちらでもよいこと。最初に「ここは僕が払うよ」と言われたら「じゃあ次は私に出させてね」など相手を気遣うようにするとよいでしょう。

学生の間はしっかりと割り勘でもよいと思います。

絶対NGな初デートスポットとは?

食事に大衆居酒屋や、ファミレスに行くのはNGです。学生ならファミレスでも問題ありませんが、さすがに大人はやめましょう。

もちろん初デートという前提ですから、仲良くなっていけばどこに行こうとかまいません。初デートは少し気を遣ってプランニングすることが前提です。

また、芝生が広くてきれいだといって競馬場なんかもいただけません。最初から自分の好きなところに連れていくという発想はやめたほうがよいでしょう。

デートは相手のあることです、好きなところに付き合ってもらうのは長く付き合ってからのこと。まずはゆっくり会話ができる雰囲気のよい場所をセレクトしたいですね。

▼関連記事:初デートに居酒屋はアリなのか気になる人はコチラ!

初デートで居酒屋にいくのはあり?チェーン店の個室をとる男性はNG?

付き合う前に行きたいデートスポットは?

ここまで初デートにおすすめのデートスポットやエチケットを紹介してきましたが、付き合う前におすすめのデートスポットもおまけで紹介しておきます。

付き合う前のデートならこのデートが相手のことをよく知るチャンスです。

それならリラックスして楽しめる場所でなおかつ気軽に誘えて恋人ほどロマンチックじゃないところがおすすめです。

①花見など季節イベント

付き合うきっかけとしてデートに誘うのなら誘いやすい季節のイベント系がおすすめです。

春はお花見、夏は花火などその時しか味わえないのでデートに誘うよい口実になります。さらにこういうイベント系では会話も弾みますし自分の気持ちも伝えやすいというメリットがあります。

②カフェ巡り

付き合う前ならリラックスして肩肘張らないデートが良いでしょう。気合の入ったデートは付き合い始めてから誘うとよいですね。

だからまずは気軽に誘えてOKしやすいカフェ巡りがおすすめです。

話題のスポットやインスタ映えするスポットをピックアップして2人でチェックしていくと会話も弾みますしデートのハードルも高くありません。

③スポーツ観戦

お互いスポーツが好きならスポーツ観戦をデートに誘う口実がおすすめです。

野球やサッカーなど二人で話をしていて同じチームのファンだとしたら「今度一緒に観戦しにいこう」と気軽に誘ってもおかしくはありませんしOKされる確率も上がります。

お互い好きなら観戦中も楽しいですし盛り上がれて相手のことをよく理解できる充実した1日になるでしょう。

はずさないデートスポット選びが初デート成功のカギ!

初デートは自分をよく知ってもらうためのチャンスです。失敗すれば2度目はありません。

初デートで緊張するのはいたしかたありませんが、自分をいかに知ってもらって好意をもってもらうかが勝負です。

場所選びから、デートの内容まであなたを知ってもらうためのプレゼンだと考えはずさないデートスポット選びを心がけましょう。

▼関連記事:初デートはフォローも大切。デート後の送りたいLINEならコチラ!

初デート後のLINEで送るべき内容!脈あり男性を手放さない!
m3sky
m3sky
国際結婚をしてだんなさまとまったり日本暮らし。日本国内で日々カルチャーショックに腹を抱えながら時に激突しながら、紆余曲折を経て面白おかしく過ごしています。得意分野は恋愛系。

新着一覧

最近公開されたまとめ