タイガーアイ(虎目石)の意味・効果・浄化方法!偽物との違いは?

タイガーアイ、和名では虎目石。その名の通り「虎の眼のような輝きをしている」を、ご存知の方も多いはず。そのタイガーアイ(虎目石)は、パワーはとても強いのに、入手しやすく、お手入れしやすいパワーストーンです。今回は、そのタイガーアイについてお伝えいたします。

タイガーアイ(虎目石)の意味・効果・浄化方法!偽物との違いは?のイメージ

目次

  1. タイガーアイ(虎目石)とは
  2. タイガーアイ(虎目石)の原石
  3. タイガーアイ(虎目石)の由来
  4. タイガーアイ(虎目石)の石言葉
  5. タイガーアイ(虎目石)の種類
  6. タイガーアイ(虎目石)のパワー
  7. タイガーアイ(虎目石)の意味
  8. タイガーアイ(虎目石)の効果
  9. タイガーアイ(虎目石)の偽物と見分け方
  10. タイガーアイ(虎目石)の使い方
  11. タイガーアイ(虎目石)の浄化方法
  12. タイガーアイ(虎目石)×アンバー
  13. タイガーアイ(虎目石)×カーネリアン
  14. タイガーアイ(虎目石)×サンストーン
  15. タイガーアイ(虎目石)×ガーネット
  16. タイガーアイ(虎目石)×スモーキークォーツ
  17. タイガーアイ(虎目石)×ルチルクォーツ
  18. タイガーアイ(虎目石)×パイライト
  19. タイガーアイ(虎目石)×ブラックスピネル
  20. タイガーアイ(虎目石)×ヘマタイト
  21. タイガーアイ(虎目石)×ホークスアイ
  22. タイガーアイ(虎目石)×ブルズアイ
  23. タイガーアイ(虎目石)で運気アップ

タイガーアイ(虎目石)とは

タイガーアイは、英名を【tiger's eye】、和名を【虎目石・虎眼石(とらめいし)】と言います。その名の意味する通り、光が当たると、虎の目のようなスピリチュアルな輝きを放つパワーストーン。丸玉などに磨くことで、「結晶の中の平行に整列された針状の内容物」が輝きを見せ、虎の目のように輝きます。

数あるパワーストーン種類の中で、虎という名前と、その迫力ある風貌から、男性に人気のストーンです。

タイガーアイ(虎目石)の原石

タイガーアイ(虎目石)の原石が採掘できる地域は、南アフリカ、オーストラリア、ナミビア、中国、ミャンマー、インドです。硬度は、6.5~7。結晶は、単斜晶系(結晶繊維)。クロシドライト(青石綿)という繊維状の鉱物に水晶の成分(石英)がしみ込み、硬化、酸化したもの。

タイガーアイ(虎目石)の原石には、虎の目のような輝きはありません。研磨すると次第に現れるスピリチュアルな模様が、最大の特徴です。

タイガーアイ(虎目石)の由来

タイガーアイ(虎目石)は、そのスピリチュアルな輝きから、古代より魔除けのお守りとされてきました。儀式や護符など様々な用途に使われてきたストーン。幸運をもたらす不思議な石として、至る所で崇められてきました。なかでも、エジプトでは、「第三の眼」「天の瞳」とされ、神の像の目に施されていました。

ブルーやレッドなどの種類も豊富で、現在もインドなど世界中で、力と財の象徴、貴石として珍重されているストーンです。研磨加工が安定しているため、彫刻品などの大きなカットにも利用されています。

タイガーアイ(虎目石)の石言葉

タイガーアイ(虎目石)の石言葉は、「財運」「洞察力」「人間性」。金運の石としてもよく知られているパワーストーンです。金運に関わる願掛けに持つ人も多い石。金運に加え、未来に起こり得る出来事を察知する洞察力と、偽物本物を見極める力を引き出してくれます。

タイガーアイ(虎目石)の種類

タイガーアイ(虎目石)は、茶色と黄金色に輝く縞模様ですが、他にも種類があります。見分け方は、色合い。黒に近い濃い朱色に輝くレッドタイガーアイ(ブルズアイ)、黒に濃い青の眼が入ったブルータイガーアイ(ホークスアイ)、ジャスパーやヘマタイトが混ざったアイアンタイガーアイ、マーブル模様に再結晶化したスピリチュアル効果抜群のピーターサイト(テンペストストーン)という種類があります。

レッドタイガーアイの意味と効果

別名をブルズアイ、和名を紅虎目石(べにとらめいし)または、赤虎目石(あかとらめいし)と呼ばれています。原石は、タイガーアイ(虎目石)の酸化が進んだものでタイガーアイと同じ種類です。見分け方は、黒に近い赤色に赤褐色の縞。赤色は珍しいため、高値がついていますから、安価なものは偽物の可能性も。

本物であれば、タイガーアイより遥かにスピリチュアルなパワーを感じる石。この石は、チャンスをものにしてモチベーションを高める意味を持っています。高い気力と精神力、直観力、決断力を高めてくれる効果があります。仕事への情熱と、消費したお金を呼び戻すと言われていますから、財運、仕事運、事業運アップの効果も期待できる、発展の石。

ブルータイガーアイの意味と効果

ブルータイガーアイという名前より、ホークスアイという名前の方が馴染みのある石。和名を青虎目石(あおとらめいし)と呼びます。原石に含まれる鉄分の酸化が進んでいない状態。見分け方は、タイガーアイよりも青味がかっている色合いで、別名をファルコンアイ(隼目石)とも呼ばれています。タイガーアイとは同じ種類の石です。

より冷静に物事を認識させる洞察力をもたらします。金運、仕事運向上に効果的。スピリチュアルパワーがとても強力な石で、変わりたいけど変われないジレンマを解消してくれます。進むべき道にあるあらゆる障害物を取り除いてくれる石。高い精神力と冷静を保つ意味を持っています。

ホークスアイ(隼目石)は、酸化の過程で、稀に青緑に変色する原石があります。これをウルフアイ(狼目石)と呼び、珍重されています。

アイアンタイガーアイの意味と効果

アイアンタイガーアイは、鉱物が形成される過程で、ヘマタイトやジャスパーなどの鉄分を多く含んだ原石で、種類はタイガーアイと同じ。見分け方は、鉄分を含んだ色合い。本能を目覚めさせて、野性的なパワーを呼び覚まし危険回避をしてくれる意味を持っています。心身のエネルギーを増幅させて強化する効果がありますから、絶対に勝ちたい時の勝負運アップに効果的です。

ピーターサイトの意味と効果

別名をテンペストストーン(嵐の石)と呼び、タイガーアイと同じ種類の石。地殻変動によって砕けたタイガーアイとホークスアイが、石英によって再結晶化した原石。見分け方は、特徴的なマーブル模様です。1962年ナミビアで発見された貴重なストーンです。奇跡的に作り出された石は、スピリチュアルなエネルギーが強力で「天上の国のカギを持つ石」という意味があります。不安を取り除き、前に進む勇気と信念を与えてくれる効果があります。

タイガーアイ(虎目石)のパワー

タイガーアイ(虎目石)は、「眼」に関わりの深いパワーストーンです。この石を持つ人は、眼に因んださまざまな効果を得られると言われています。「先を見通す千里眼」「善し悪しを判断する目利き」などがそのパワー。古くから、「邪眼」「魔眼」を跳ね除けると言われ、災いから身を守ってくれるスピリチュアルな力を備えた石とされています。

タイガーアイ(虎目石)の意味

タイガーアイ(虎目石)の持つ意味は、「地に足がつく」「堅実」「貯める力」「意志力」「目的達成」。持つ人に、変化を素早くキャッチできるアンテナをもたらしますから、チャンスを素早く手に入れることができる行動力も引き出してくれます。

タイガーアイ(虎目石)は、軌道数が「1」の人にとって、守護石の意味も持ち合わせてるストーンです。軌道数「1」の人が身に付けると、生涯の相棒になってくれます。


タイガーアイ(虎目石)と軌道数「1」の関係

軌道数が「1」の人は、どんな状況でもエネルギーに満ち溢れた情熱的な人。守護石であるタイガーアイ(虎目石)のもつ、鋭い洞察力と行動力を引き出す効果によって、チャンスをものにすることができます。仕事運や金運を高めるサポートをしてくれます。

軌道数の計算

軌道数とは、生年月日から産出される数字のこと。この数字を基に、あなたの守護石がわかります。守護石はとても相性が良い石ですから、あなたの軌道数を計算してみましょう。その数字は変わることはありませんから、ここで「1」が案出されたあなたにとって、タイガーアイ(虎目石)は生涯にわたって寄り添える大切な石になってくれます。

【算出方法】
生年月日をひと桁になるまで足し算するだけ。
例:1990年2月8日生まれの場合
1+9+9+0+1+8=28
2+8=10
1+0=1
軌道数は1になります。

ただし、計算結果が、11または22の場合、そこで終わります。

軌道数と守護石

軌道数と守護石の種類を上げてみました。
軌道数「1」タイガーアイ
軌道数「2」アメシスト
軌道数「3」カーネリアン
軌道数「4」スモーキークォーツ
軌道数「5」ルチルクォーツ
軌道数「6」ブルーレースアゲート
軌道数「7」オニキス
軌道数「8」ガーネット
軌道数「9」アクアマリン
軌道数「11」ラブラドライト
軌道数「22」ジェダイト

タイガーアイ(虎目石)の効果

タイガーアイ(虎目石)は、洞察力を高めて、財を守るという意味を持っています。理想を現実化できるだけの意思決定力、行動力、洞察力、財力に効果を発揮してくれるため、収入、支出、財産を計画的にコントロールできる能力を高める効果があります。「富の石」という意味でもよく知られて、堅実かつ地道に財を成す手伝いをする石です。

タイガーアイ(虎目石)の偽物と見分け方

パワーストーンは、よく偽物が出回ります。見分け方の目安としては、価格。しかし、安いからと言って絶対に偽物とは言えませんし、高いからと言って確実に本物とも言えません。元々透明な石の場合、その透明度が見分け方のポイントになったりしますが、タイガーアイのような不透明なものは、見分け方のポイントが難しいと言えます。

ただ、タイガーアイのなかでも、赤色のレッドタイガーアイは、希少なストーンですから、安価で販売されていれば、人工的に着色された加工品(偽物)の可能性があります。いずれにしても、素人には見分け方が難しいのがパワーストーンの世界。偽物を高値で買わないように、信頼できるショップで、対面での購入をお勧めします。

タイガーアイの色を抜いて、レッドやブルーなど違う色を着色して販売するケースがあります。実際は天然石ですが、着色加工を施しているため、ホークスアイ、ブルズアイ、ウルフズアイとして販売していたら偽物になります。ガラス玉をパワーストーンとして販売していれば、見分け方も容易ですが、天然石の加工では、素人の目で偽物と見分ける見分け方は難しいと言えます。

店舗によっては「着色」と公言している良心的なところも存在しています。見分け方がわからないのであれば、安価で販売されていたら、偽物ですかとは聞けませんが、人工的に処理しているかを尋ねてみるのも良いでしょう。

タイガーアイ(虎目石)の使い方

タイガーアイ(虎目石)を身に付けるなら、ブレスレット、ネックレス、ストラップなど、自分自身で見ることができるところに付けるのがお勧め。組み合わせNGの種類が無く、どんな種類の石とも合わせられる石です。金運、財運、仕事運アップには、部屋やリビング、玄関にタイガーアイ(虎目石)のタンブルを置石にしましょう。

受験生なら、ストラップや丸玉をペンケースに付けて、一緒に勉強するもの効果的。学習力、記憶力、気力を引き出す意味を持っていますから、一緒に学習しておくと、石も記憶してくれます。スピリチュアルな力に頼るには、自分自身がしっかりと勉強することが大切。石頼みにならないように気をつけましょう。ただし、浄化と同時に記憶が消去されてしまうのでご注意を。

タイガーアイ(虎目石)の浄化方法

タイガーアイ(虎目石)に効果的な浄化方法は、日光浴による浄化方法、流水による浄化方法、セージによる浄化方法、クラスターによる浄化方法です。日光による浄化方法は、直接陽の光を当てる必要は無いですが、朝日から午前の陽射しの入る明るい部屋で1時間~半日程度当てましょう。

流水での浄化方法は、本来の場合は湧き水や清流で行なうのが理想。自然の水が無い場合、水道水での代用を。その場合、水が淀んでは浄化できませんから、水道水を流した状態で10分程度浸します。


セージによる浄化方法は、燻した煙に数回潜らせる方法。本来は、部屋の四隅に煙を当て部屋全体を浄化してから行えることが理想的です。クラスターによる浄化方法は、水晶クラスターまたは水晶さざれ石を使用して、その上でタイガーアイ(虎目石)を休ませること。

ストーンは、良いものも悪いものも吸収しています。特に邪気は、持ち主に代わって吸い取ってくれていますから、とても疲れています。定期的な浄化は、疲れた石のリセットを意味する行為。石に合った浄化方法で、大切なパートナーである石を休ませて、再びスピリチュアルなパワーを発揮してもらいましょう。

特に何年も身に付けているストーンや、何度も違う願掛けをしているストーンは、正しい浄化方法で浄化することで、スピリチュアルな輝きを蘇らせます。浄化と同時にエネルギーもチャージして、石との絆を深めましょう。

■関連記事:浄化について気になる方はこちらもチェック!

パワーストーンの浄化方法は?頻度など解説します
浄化の意味とは?魂も肉体も浄化し人生を良くする方法まとめ

タイガーアイ(虎目石)×アンバー

タイガーアイ(虎目石)とアンバー(琥珀)の組み合わせ。アンバーは、3000万年以上前の植物が化石化したもので、スピリチュアルな光を放ちます。この石の特徴は、マイナスエネルギーを吸収して、緊張を和らげる効果。いざという時に最大限のパワーを発揮する石です。受験や大事な商談など「ここぞ」という時には、タイガーアイとアンバーを組み合わせて。アンバーは、原石の成分により陽の光と水、塩を嫌いますから、浄化方法は水晶クラスターがお勧めです。

タイガーアイ(虎目石)×カーネリアン

タイガーアイ(虎目石)とカーネリアン(紅玉髄)の組み合わせ。カーネリアンは、カルセドニーの一種で、見分け方はその色。赤からオレンジ色のものだけがカーネリアンとして扱われます。カーネリアンの石言葉は「勇気を与える」「明晰な思考」。思考をポジティブに変化させて、可能性を広げる意味を持つ石です。

タイガーアイと組み合わせることで、どんなチャンスも逃さない実行力と、持つ人の思う通りの人生を進むことができるバイタリティを発揮させる効果があります。カーネリアンは、水晶に着色した偽物もよく出回っていますから、注意が必要です。

タイガーアイ(虎目石)×サンストーン

タイガーアイ(虎目石)とサンストーン(日長石)。サンストーンは太陽神のシンボルの石です。ギリシャ語で「へリオライト(太陽石)」という別名があります。その名の通り、自ら光を放つ石という意味があります。あらゆる勝利をもたらす石とされ、チャレンジする勇気を与えて、実力以上の力を発揮させてくれます。どんな浄化方法でも苦手なものが無いため、扱いやすい石です。人生の転機には、タイガーアイと組み合わて、成功を手に入れましょう。

タイガーアイ(虎目石)×ガーネット

タイガーアイ(虎目石)とガーネット(柘榴石)の組み合わせは、勝負運が高まります。ガーネットの原石は「自然が研磨した宝石」と言われるほどスピリチュアルな美しさ。その原石は、12面体、24面体、36面体といった多面体の結晶で発掘されます。ノアの箱舟を照らした石と言われ、勇気を与える意味を持っています。前向きなパワーを引き出し、勝利に導く効果があります。

タイガーアイ(虎目石)×スモーキークォーツ

タイガーアイ(虎目石)とスモーキークォーツ(煙水晶)。煙のように水晶の中に靄が掛かった茶から黒褐色の透明な石。上品でスピリチュアルな魅力のパワーストーンです。水晶を加熱処理した偽物も多く出回っている石で、見分け方も難しいため、信用ある店舗での購入がお勧め。本物と偽物の見分け方は、透明度。不透明で黒々したものは、偽物かも知れないのでご注意を。

大地と繋がるスピリチュアルなエネルギーを持っています。ふたつを組み合わせることで、邪悪を打ち消して、強靭な精神力を与えてくれます。

タイガーアイ(虎目石)×ルチルクォーツ

タイガーアイ(虎目石)とルチルクォーツ(金紅石入り水晶)の組み合わせ。二酸化チタン鉱物の針状の金紅石を内包した石で、「キューピッドアロー」という愛称もあるスピリチュアルな水晶です。ルチルはラテン語で「燃えるような」の意味。原石の採掘が制限されているため、貴重な石のひとつです。

ルチルクォーツの石言葉は「強運」「革新」「信念」。タイガーアイと共に「財運」「金運」「仕事運」「洞察力」「直観力」「集中力」を高めますから、最強の組み合わせです。

タイガーアイ(虎目石)×パイライト

タイガーアイ(虎目石)とパイライト(黄鉄鉱)の組み合わせは、チャンスを掴みたい時にお勧め。硫黄と鉄が結合してできた硫化鉱物の一種で、原石も眩いばかりの金色をしています。インカ帝国では、パイライトを磨いて呪術や予言の儀式に使われていたスピリチュアルな石。ネガティブを跳ね返す強力なパワーを持っています。

石言葉は「邪気祓い」「危険回避」。冷静な判断力と危険回避の能力で、明るい未来に導いてくれます。タイガーアイの原石と、パイライトの原石を置石として部屋に置くのも効果的です。水に弱く、酸化によって変色もしますから、浄化方法に注意が必要です。

タイガーアイ(虎目石)×ブラックスピネル

タイガーアイ(虎目石)とブラックスピネル(尖晶石)。スピネルの語源は、ラテン語のspine(スピナ)トゲという意味です。原石の形状が、ダイヤモンドと同じ8面体だから。古くから魔除けの石として、その能力を知られています。

スピネルは、ブラックの他、レッド、ピンク、ブルー、パープル、グリーンとさまざまな種類が存在しますが、タイガーアイにはブラックを組み合わせて。自分の未来に必要なものを引き寄せて、チャンスを掴み取る効果を発揮します。

タイガーアイ(虎目石)×ヘマタイト

タイガーアイ(虎目石)とヘマタイト(赤鉄鉱)の組み合わせ。原石はデコボコが特徴。「戦士を守る石」として知られ、古代ローマ軍神マルスに関連があると言われています。勇気とチャレンジ精神を高めて、目標達成に導いてくれる効果があります。勝利をもたらしてくれる石で、転職や営業など仕事での成功を願うなら、お勧めの組み合わせです。

タイガーアイ(虎目石)×ホークスアイ

タイガーアイ(虎目石)とホークスアイ(鷹目石・青虎目石)は、同じ種類の石で、相性抜群。別名をブルータイガーアイと言います。ビジネスの成功と富の石。原石も、一緒に採掘されることも多く、ふたつの石を持つことで、虎の眼と鷹の眼を併せ持つことになります。洞察力、判断力、保護力に優れていて、自信を持って前に進むサポートをしてくれます。仕事運、成功運に最強と言える組み合わせになります。

タイガーアイ(虎目石)×ブルズアイ

タイガーアイ(虎目石)とブルズアイ(紅虎目石・赤虎目石)も同じ種類の組み合わせ。種類も効果も同じ石ですから、相乗効果で、仕事運、財運、金運、洞察力が高まります。モチベーションが高まり、決断力と行動力に溢れた生活になり、必ず成功を手に。特に情熱を意味する赤は、勇気と強靭な精神力を発揮するサポートをします。

塩での浄化方法に弱いので、注意しましょう。赤色は、なかなか採掘できない希少価値の高い石です。タイガーアイを脱色着色加工した偽物も出回っていますから、注意が必要です。

タイガーアイ(虎目石)で運気アップ

いかがでしたか?タイガーアイの魅力をご理解いただけましたでしょうか。茶系の重厚な色味から、男性的な石とされるタイガーアイですが、女性にも最近人気です。タンブルなどを部屋の置石にして、キャリアアップを狙ってみてはどうでしょう。パワーストーンは、石との信頼関係を築き、一生懸命頑張る人に応えてくれます。

どんなに運のいい人でも、どんなに仕事ができる人でも、どんなに成功している人でも、ほんの少し疲れた時には、立ち止まってストーンを眺めてみませんか?相性の良い石は、石自身が人を呼びます。もしかしたら、あなたを待っているタイガーアイに出会えるかも知れません。

もっとパワーストーンについて知りたいあなたへ!

アクアマリンの意味・効果・浄化方法まとめ【パワーストーン】
ガーネット(柘榴石)の意味・効果!1月の誕生石の浄化方法と石言葉
アゼツライトの意味・効果・浄化方法を解説!【パワーストーン】
ギベオンの効果・意味・浄化方法を徹底解説!【隕石】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ