【レディース編】丸メガネのコーデまとめ!お洒落女子必見!

いまだ流行の衰えない丸メガネ。お洒落女子には欠かせないコーデアイテムの1つですよね。しかし、真ん丸レンズが特徴の丸メガネはちょっと難易度が高いと敬遠している女子も多い様子…。今回はそんな女子の参考になるような丸メガネのコーデをまとめています。

【レディース編】丸メガネのコーデまとめ!お洒落女子必見!のイメージ

目次

  1. 丸メガネのコーデのポイント
  2. 丸メガネのコーデ!レディース編
  3. 丸メガネでカジュアル&ぬけ感◎
  4. 関連するまとめ
  5. 関連するキーワード

丸メガネのコーデのポイント

近年、丸メガネを使ったコーディネートが流行っていますよね。身に着けるだけで小顔効果があり、いつもの無難なコーデがおしゃれ見えするため、丸メガネはレディースを中心に大人気なファッションアイテムです。

シンプルなデザインの丸メガネを選べば、ワイドパンツやデニムを使ったカジュアルなコーディネートにも、ワンピースやフレアスカートを使ったフェミニンコーデにも合わせられます。

自分に似合う丸メガネを選び、丸メガネのコーデのポイントを抑えれば、誰でもおしゃれに丸メガネを身に着けることができます。

今回はそんな丸メガネのコーデのポイントや、おすすめの丸メガネのレディースコーデをまとめています。ぜひ丸メガネのコーディネートの参考にしてみてくださいね。

①髪型を工夫して顔周りをスッキリ

丸メガネを使ったコーディネートを作る上では、全身の服装の印象はもちろん大切です。しかし、それよりも重要なのが「顔周りの印象」です。

縁アリの丸メガネをかけるときは、前髪は短くするか横に流して、丸メガネを邪魔しないようにしましょう。長めの前髪を垂らして似合うのはフレームなしや華奢なフレームの丸メガネと考えてください。

サイドの髪も同様で、長さがある場合は、基本的に結ったり耳にかけたり、片側に流したりします。顔周りはスッキリとさせた方が、メガネとメイクと髪の間で喧嘩が起こりません。

サイドの髪もしっかりと下ろしたいという場合には、髪がメインになるので、丸メガネはシンプルなデザイン物を選びましょう。


◆関連記事:メガネをコーデに使うのは女子だけじゃありません!

メガネ男子がモテる!メガネ男子が女子に人気な理由25選

②アップヘアにしたり帽子を使ったり

基本的に丸メガネは、知的で真面目な印象を与えます。髪型を工夫したり帽子を活用することで、知的で真面目な印象からカジュアルな印象にシフトチェンジできます。

きちんとしたまとめ髪なら知的で真面目な印象はそのまま、ラフなゆるっとしたまとめ髪なら大人カジュアルな印象に、ベレー帽を使えばレトロでクラシックな印象に、ニット帽やキャップを使えばボーイッシュな印象に。

③アイメイクより眉とリップメイク!

丸メガネのコーデでは目元以外が重要です。目元はメガネにより情報量が付加されるので、特に気合を入れなくても充分です。

丸メガネに限らず、メガネを使ったコーディネートをする際には、「眉メイク」と「リップメイク」に特にこだわるようにしましょう。

④丸メガネが生きるシンプル服

丸メガネのコーデでは、丸メガネが生きるように服装はシンプルなものを選びましょう。丸メガネをかけるとおしゃれ見えするファッションはナチュラルでシンプルなものです。

丸メガネや帽子と言った小物使い、髪型のアレンジの方に力を入れましょう。

丸メガネのコーデ!レディース編

ここでは、おすすめの丸メガネのレディースコーデを紹介します。

ちょっと自信がない、いきなり丸メガネをファッションに取り入れることは難易度が高いと感じる方は、今回ご紹介するコーディネートを参考にしてください。

ご自分の持っているファッションアイテムに置き換えれば、色やちょっとした形違い・柄違いのコーディネートを作ることができますよ。

チルデンニット×デニムパンツ

チルデンニットとデニムパンツの春秋冬向けのコーデです。トラッド感のあるチルデンニットと丸メガネは相性が抜群です。チルデンニットはカジュアルにもキレイめにも着こなせるアイテムなので、同じく様々なスタイルに応用が利く丸メガネと相性が良いというのは納得ですよね。

1アイテム変えるだけでもコーデの幅が大きく広がります。

春や秋は1枚やデニムジャケット、大判のストールを合わせて、冬はトレンチコートやダッフルコート、チェスターコートなどの長めのコートを羽織ってどうぞ。

タートルネック×ワイドパンツ

オフタートルのニットとキレイめカラーのワイドパンツの秋冬向けのコーディネートです。落ち着いた色使いやヒールで上品な大人の女性のカジュアルコーデに仕上がっています。

丸メガネをかけているときは、顔周りをスッキリさせるため、アップヘアにするという人が多いと思います。アップヘアにすることでタートルネックがもたつきません。つまり、丸メガネ+タートルネック+アップヘアの3点セットはとても相性が良いのです。

冬には特におすすめしたいコーディネートだと言えます。色や柄を変えれば、カジュアルスタイルに早変わり。同じく秋冬向けのコーデです。

クラシック感のある丸メガネは、同じくクラシック感のあるグレンチェックとは相性が良いので、積極的にコーデしていきたいアイテムです。


◆関連記事:おしゃれメガネについてまとめてみました!

おしゃれメガネまとめ!女性のおすすめブランドから選び方まで!

スウェット×スカート

スウェット素材のトレーナーとタイトスカートの秋冬向けコーデです。柄を変えれば春向けコーデにもできます。スウェットはスポーティーな印象になりやすいですが、丸メガネを外しアイテムとして使うことで程よいカジュアルさに落ち着きます。

大きめのシルエットのトップスとタイトなスカートを合わせているので、レディース的な華奢さもあります。パンツスタイルにはないレディース感です。

こちらはスカートではなくスカーチョになりますが、パーカーを使った丸メガネのコーデもリラックス感があって素敵ですね。春秋の季節の変わり目におすすめのコーデです。

ブルゾンやダウンジャケットを羽織れば冬向けコーデにも。丸メガネとスウェットのコーデをするお洒落女子は、スニーカーやニット帽を合わせている方が多いようです。

細身な黒トップス×タイトスカート

丸メガネとニット帽にインパクトがあるので、その他の部分はコンパクト・シンプルにまとめるのも、丸メガネのコーデをお洒落に仕上げる1つの方法です。

秋向けコーデですが、細身のトップスを白色やパステルカラーにして、スカートを春向けの素材のものに変えれば春向けコーデにもアレンジできますね。

細身のリブニットは、冬の寒い時期には上にコートを着たり、マフラーを巻いたりしてもゴワゴワせずに着こなせます。

ニット帽を合わせることの多い丸メガネですが、ニット帽は苦手だと言う方は、アップヘアにするだけでも丸メガネのハマり具合が変わります。アップヘアにすれば、ストールやマフラーも巻きやすくなります。

ニット帽によるスポーティー感は薄れ、ロング丈のフリル裾スカートとヒールのあるショートブーツで上品な大人の秋冬向けカジュアルコーデになっています。トップスがシンプルな分、小物やボトムスで個性や遊び心をプラスしましょう。

細身な黒トップス×ワイドパンツ

細身な黒ニットには、スカートだけでなくワイドパンツもおすすめです。ワイドなベイカーパンツにボリュームがある分、トップスは細身のリブニットにすることでバランスがとれた秋コーディネートに仕上がっています。

黒レースのトップスとデニムパンツの春向けコーディネートです。丸メガネにカラーレンズを入れて、ほんのりサングラス調にしています。

丸メガネをサングラス調にすると、コーデの難易度は上がりますが、かけた時のおしゃれ感は抜群です。上級者向けですが、お洒落女子ならサングラス調の丸メガネはぜひ1つは持ちたいアイテムです。

春色のスプリングコートとサングラスの色がリンクしているため、サングラスが浮いていません。自分の髪色や持ち物の色と合わせたカラーレンズを合わせましょう。スプリングコートをレース素材などのガウンに変えれば、夏向けコーデにアレンジできますね。

春秋冬はニットで、夏には黒Tシャツもおすすめです。カーティガンを合わせても可愛いと思います。黒Tシャツがシンプルな分、かける丸メガネは縁ありフレームが良いでしょう。

トップスがシンプルなら丸メガネは縁ありの存在感のあるものを、トップスに柄があったり鮮やかな色だったり、デザインのあるものであったりすれば、華奢なフレームの丸メガネを合わせるとコーデがうるさくなりません。

ワンピース

「丸メガネをかけるとおしゃれ見えする」を表したような夏向けコーディネートです。シンプルすぎる黒ワンピースが、髪型を整え丸メガネをプラスするだけで、非常にこなれ感のあるファッションに。

ワンピースがシンプルであればあるほど、丸メガネの存在感が光るコーデです。重ね着したくない・ワンピース1枚をサラッと着たいと思う夏にもピッタリ。

季節の変わり目である春や秋には、パーカーやカーデ、デニムジャケットなどを重ねてもOKです。

寒い秋冬にはニットワンピース使うのも良いですね。タートルネックのワンピースはもちろんVネックのワンピースも良いでしょう。

身体のラインを拾いやすいニットワンピースと丸メガネを合わせると、知的さと程よい甘さを残した、秋冬向けの大人のレディースカジュアルコーデに仕上がります。

デートなら大人の女性のカジュアルコーデ路線ではなく、ガーリーなコーデもおすすめです。

特に暑さの厳しい夏は爽やかな印象のワンピースは鉄板。そんなナチュラルな印象のワンピースにも丸メガネは良く合います。

華奢なフレームの丸メガネにはカジュアル感はあまりなく、ワンピースのナチュラルで清楚なイメージにスッと馴染みます。

レトロな柄、レトロなデザインのワンピースにも丸メガネはピッタリです。文学少女的な装いが知的でミステリアスな印象を出します。流行のグレンチェックやロマンチックな花柄のワンピースもおすすめです。

ワンピースだけでなく、レトロな柄やデザインのスカートを使っても素敵なコーデに仕上がるでしょう。

シンプルトップス×ミモレ丈スカート

知的で上品なレディースコーデです。ベレー帽やストールなどの秋冬向けのアイテムと丸メガネは相性抜群です。

無理に外しアイテムを使わず似たテイストのアイテムを集めても素敵なコーデに仕上がります。無地のシンプルなデザインの服装ながら、丸メガネの存在感が光りますね。

シンプルなノースリーブと鮮やかなピンクのミモレ丈スカートの夏向けコーデ。夏に着たくなるようなビビットカラーのスカートや花柄スカートはもちろん、アースカラーの落ち着いた色味のスカートもよく合います。

丸メガネのフレームの色と靴等の小物の色を統一すると、全体のバランスが整いよりオシャレな印象になりますよ。

シンプルトップス×スキニーパンツ

シンプルな白トップスとスキニーデニムのコーデです。それだけでは寂しいコーデになってしまうところですが、鮮やかなチェック柄のストールや高さのあるニット帽、そして丸メガネを使っているおかげで寂しくなりません。

小物に力を入れた季節の変わり目にピッタリな春秋向けコーデですね。動きやすさを求める休日のママコーデにも。

カーディガンをトップスにしたコーデです。髪をつめ上げたヘアスタイルは、気の強そうな印象になりがちですが、丸メガネを使うことで雰囲気が和らいでいます。

丸メガネがないとシンプルすぎるコーデになってしまいますが、丸メガネがあることでおしゃれ感がプラスされています。

トップスの色や素材感次第で春夏秋、多くの季節に対応できそうですね。春ならパステルカラーやレースが使われているもの、夏なら透け感のあるものなどがおすすめです。

シンプルなカラーTシャツと黒スキニーの春夏向けコーデです。髪をアップにしており、赤リップにインパクトがあるので、シンプルなコーデが丸メガネやリップメイクを最大限に魅力的に見せています。持ち物もモノトーンにまとめているのも全体のパランスを整えています。

ラフに結い上げているだけのヘアアレンジですが、丸メガネのおかげで手抜き感はなくむしろおしゃれ見えします。

ボリュームのあるアウター

顔周りの髪をベレー帽に収めているので、華奢なフレームながら丸メガネよく目立ちます。ボリュームのあるアウターやデザイン性の高いスニーカーにとてもインパクトのあるコーデです。

しかし、丸メガネのおかげで顔の印象が負けていません。全身でとてもバランスのとれたカジュアルコーデに仕上がっています。

丸メガネをサングラスに

ロマンチックな花柄とデニムパンツのコーデです。サングラスというと夏のイメージが強いですが、合わせ方次第では他の季節にも応用が効きます。透明度の高いカラーレンズを入れた丸メガネもおすすめです。

今回のサングラスは、茶系レンズのサングラスなので、バッグなどの小物に茶色のものを合わせるとコーデしやすくなります。レトロな雰囲気のある花柄と同じくレトロな雰囲気を出す丸メガネは相性が抜群。サングラスにしてもレトロな雰囲気はそのままです。

ミリタリージャケットと白のフレアスカートを使った春秋向けコーデです。通常の丸メガネでも十分可愛いですが、サングラスを使うことでインパクト大に。

サングラスのインパクトは強くても、インナーや、鞄・ブレスレット等が黒色で、サングラスのレンズの色と統一されていることで、全体にまとまりができています。一点盛りなリップメイクも素敵です。

シンプルな白Tとキレイ色スカートの夏向けコーデです。カーデを合わせれば春からも使えるコーデですね。夏にピッタリな丸メガネタイプのサングラスは夏らしくとてもフレッシュな印象に。

普通の丸メガネではなかなか出せない印象ですので、日差しの強い夏場にはサングラスを取り入れてみるもの面白いですよ。

丸メガネでカジュアル&ぬけ感◎

実は丸メガネは些細なことに気をつけていれば、基本的に多くのファッションと相性の良いアイテムです。

このことが分かれば、難易度の高そうだと丸メガネを敬遠していた女子も、丸メガネのコーデに挑戦しやすくなったのではないでしょうか?

ご紹介コーディネートを参考に、自分の持っているファッションアイテムと丸メガネを使って素敵なお洒落女子になりましょう。

もっといろんなコーデについて知りたいアナタはこちら

遊園地デートの服装は?おすすめコーデ20選!【春夏秋冬】
焼肉デートの服装・コーデまとめ!気をつけるべきポイントは?
飲み会コーデまとめ!男ウケ抜群のモテるスタイルはこれ!

関連するまとめ

関連するキーワード

カテゴリ一覧

Lovelyについて

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ