美人は得?それとも損?7つのエピソードで解説!【女性必見】

昔から「美人は得」と言われ続けていますが、美人は人生において本当に得なのでしょうか?美人はモテるので恋愛面では得な気がしますが、仕事面ではどうでしょうか?今回は7つのエピソードを交えながら美人が得か損かを検証していきます。

美人は得?それとも損?7つのエピソードで解説!【女性必見】のイメージ

目次

  1. 美人はどれくらい得をする?
  2. 美人は恋愛で圧倒的に得
  3. 美人はお金に換算するとこんなに得
  4. 美人は得をするは本当!7つのエピソード
  5. 美人はひいきされるから得【学生編】
  6. 美人はひいきされるから得【仕事編】
  7. 美人は食事代が得【食事編】
  8. 美人は面接で得【就職編】
  9. 美人は優しくされるから得【外出編】
  10. 美人は縁談で得【結婚編】
  11. 美人は母親になっても得【ママ友編】
  12. 美人は得ばかりでなく損をすることもある
  13. まとめ

美人はどれくらい得をする?

よく美人は得だと言われますが、美人でない人に比べてどれくらい得をするのでしょうか?恋愛、結婚、さらには仕事においてまで美人は得と言われていますが本当にそうなのでしょうか?実は損していることもあったり?今回徹底検証していきます!

美人は恋愛で圧倒的に得

美人は恋愛で得

美人はモテるので得です。

美人はもてます。美人はすなわちモテる女子ということです。モテる女子は恋愛で次のように得をします。

男性は美人に弱い

男性は遺伝学的に狩猟本能があり、視覚上で狙った獲物を逃がしません。女性を選ぶときも外見を見て一秒間で女性を判断します。モテる女子は美人という外見だけで圧倒的に有利なのです。

また、結婚相手が美人であることは社会的地位が高い証拠だとも言われています。「トロフィーワイフ」とは文字通り美人と結婚することが男性にとって「優勝カップ」に値するという意味であり、美人だとよりステータスの高い男性と結婚できるといえるでしょう。美人でモテる女子は恋愛だけでなく結婚でも有利と言えます。

美人は恋のチャンスが多い

何もしなくても男性から声をかけられるのでモテる女子は会社でも学校でも恋愛面で積極的に自分からアプローチする必要がありません。ある日急に男性から「前から好きだったんだけど」と声をかけられることも多いでしょう。

美人は失恋を恐れない

美人はたとえ今の恋愛が失敗してもすぐに次の異性が見つかるので失恋を恐れることなく大胆な恋愛ができます。モテる女子が恋愛で得することは間違いありません。

美人はお金に換算するとこんなに得

お金にするとこんなに得

美人はお金の面で得をします。

経済学者のダニエル・ハマーメッシュは「美人と不美人の生涯格差」についてお金に換算して言及しています。
それによると美人は大卒サラリーマンの生涯賃金(平均約3億円)より約2400万円も得をし、不美人は1200万円の損をするとされています。

美人は美人でない女性と比べて一生の内に3600万円ものお金を何もしなくても手にできるのです。

また、美人が一年間に得をするお金がいくらかと聞いた調査結果では約100万円という結果が出ています。その理由としては次のことがあげられています。

洋服代

美人はスタイルが良くてシンプルで安い服を着ても素敵に見えるので洋服代にお金がかかりません。

食事代

美人は食事代が得

美人はおごってもらう機会が多いです。

男性におごってもらう機会が多く、お店でもサービスしてもらうことが多いので食事代にお金があまりかかりません。モテる女子にはメッシーがいる(メッシーとは女性に飯をおごる男性の事)とも言われています。

交通費

男性に送ってもらったり、タクシー代としてお金をもらったりするので交通費でも得をします。こちらもアッシーと言われて(アッシーとは女性の交通費代を出す男性の事)、モテる女子には必ずアッシーありとも言われます。

収入

高収入の男性と結婚することでお金にすると平均年収より最低でも100万円位は得をします。仮に未婚でも面接に有利で年収が高い仕事に就けるチャンスが多いです。また、男性から高額なプレゼントをもらうことも多くあります。

美人は得をするは本当!7つのエピソード

ここまでの説明で美人は得をすることが多いこと、さらには金銭的にも大きく得をすることがわかっていただけたと思います。ここからは美人は得をするという実際にあった7つのエピソードをご紹介します。学校でのエピソードや職場でのエピソードなど、本当にこんなことあるのか!というような驚くのエピソードもあるので必見です。

美人はひいきされるから得【学生編】

美人はひいきされやすいです。

ある女性の中学時代のエピソードです。ある教師が授業中にクラス全員に問題を出すのですが、答えられない生徒は授業が終わるまで立たされていたそうです。

しかし、そのクラスの美人中学生は答えられなくても「座ってよろしい。」と立たされずに済んだそうです。

他にも大学などで美人という理由でテスト問題を事前に知らされたという話もありますし、やはり美人は学校でひいきされやすいようです。

美人はひいきされるから得【仕事編】

美人は職場でもひいきされます。

ある美人女子大生がスーパーでアルバイトに入ったら、店長はその子をひいきにして、仕事もさせずに店長の話し相手にさせたというエピソードです。

その女子大生にはトイレ掃除やゴミ箱掃除もさせなかったので、その女子大生と同じシフトのアルバイトの女性達はその店長に怒ってしまい、全員辞めてしまったそうです。

周囲にどう思われようが美人女子大生にとってはたいして仕事もせずにお給料がもらえるのですからお得です。

似たような話はアルバイトだけでなく正社員の場合もよく聞きます。

例えば、仕事上でミスをした場合に厳しく上司から指導されるはずが、美人だからと失敗をしても簡単に見逃してもらえるとか上司のお気に入りで楽な仕事ばかりしているとか、明らかに美人ゆえのひいきをされることが多いようです。

美人は食事代が得【食事編】

美人は食事代があまりかかりません。

ある女子大生が友達のお父さんがご馳走してくれるということで、ある日、友達とそのお父さんの3人で食事に出かけたそうです。
普通に初めましての挨拶などをして和やかな雰囲気で会話していたのですが、そこへ後からもう一人、美人の友人がやってきて合流したそうです。

その友人のお父さん、その途端に「何でも好きなもの頼みなさい!」と鼻の下を長くして父親からただの好色おじさんに変わったそうです。

美人は食事代が得と言うのは本当のようです。他にも美人がお店にいると店の人気につながるという理由から美人はお店から割引やおまけの一品などのサービスを受けることが多いという話もあります。

美人は面接で得【就職編】

美人は会社の面接でも得をします。

ある小さな会社での話です。毎年繁忙期になると人手が要るので次々と人を雇うのですが、仕事の内容がきつくて時期を過ぎるとみんな辞めてしまうそうです。

その会社では「顔採用」がまかり通っていて、美人は顔パスで採用となるそうです。また、美人が会社を辞めたいと退職を申し出るとあの手この手で阻止するそうです。それが美人でない場合はあっさり辞めさせてくれるというのです。

「顔採用」は実際に多くの会社で行われていて会社の受付に美人が多いのは事実ですし、営業職やサービス業などは仕事上、第一印象が重要なので会社が美人を採用する「顔採用」がまかり通っているようです。

美人は優しくされるから得【外出編】

美人は外出先で何かと人から優しくされて得をします。

ある美人が旅先で地図を片手に道で迷って困っていたら、知らない男性が来てどこに行きたいのかと聞いて親切丁寧に教えてもらったといいます。

この女性、そんな経験は一度や二度ではないようで、仕事を探しにハローワークへ行ったときも、他の人は並んで相談の順番を待っているのに、自分だけ待たずに相談に乗ってもらえたことがあるそうです。

本当に美人は人から優しくされるようです。

美人は縁談で得【結婚編】

美人は結婚でも有利だというエピソードです。

大学時代、男性からも女性からも美人と言われていたお嬢様系の美人女子大生が卒業後いつのまにか教授婦人になっていたというのです。

美人には違いないけれど地味で控えめな女性だったので学生時代の仲間たちは彼女がそんなに早く結婚が決まるとは思っていなかったそうです。

良家子女風の清楚な美人は昔も今も結婚相手として引っ張りだこのようです。

美人は母親になっても得【ママ友編】

美人はママになっても得

美人ママだけでなく子どもも得をします。

美人は結婚しても得するようです。

美人でスタイルの良いママ友を持つ女性のエピソードで、子供の習い事などいつも行動を共にしていたそうです。

すると習い事の先生はいつも美人ママの方ばかり見て話をするし、美人ママの子どもは他の子どもより丁寧に指導されていたと語っています。

美人ママが得するだけでなくその子どもも得をするようです。

美人は得ばかりでなく損をすることもある

頭を抱える女性

美人は得することばかりではありません。

しかし、美人は得なことばかりではなく実際には損をすることもあると言います。具体的にどんなことで損をするのか見ていきましょう。

美人は恋愛面で損をすることもある

美人は恋愛面で有利のはずですが損をすることがあります。美人は自分が容姿端麗なので相手が普通の容姿だと満足することができず、より魅力的な男性を探してしまうことがあるからです。

男性も恋人が美人だと誰かに奪われないかと不安で彼女に執着したり束縛したりしてしまいがちです。そんな彼に嫌気がさしてしまい恋愛が長続きしないケースもあるようです。

また、美人でモテる女子は次の恋を簡単に見つけられるので今の恋をいい加減に考えてしまいがちです。

美人という外見だけで恋人関係になってしまった男性が、彼女の性格の悪さに気づいたとたんに愛情が冷めてしまい破局するケースもあります。

性格が良ければ恋愛も長続きすることが多いので、見かけだけの恋愛しかできない美人は損だとも言えます。

美人はストーカー被害で損

最近よく耳にするストーカー被害ですが、やはり美人は圧倒的にストーカー被害に遭いやすく損だと言えます。

美人という外見だけで男性から後をつけ回されるので心理的なダメージは相当深いです。

また、既婚者から言い寄られて困る美人女性も多く、断るのに苦労しているのも事実です。

美人はセクハラ被害で損

美人は色々な場所で痴漢に遭ってしまいます。

会社でセクハラに遭うことも多くて嫌な思いをして損をしています。

セクハラは女性のキャリアに影響することもあり、例えば美人は仕事で成功しても「色仕掛けをしたのでは?」などとセクハラ発言にあってしまい、仕事を頑張ってもなかなか能力が認められない傾向にあります。

美人は女性から妬まれて損

美人は女性から妬まれることが多くて損をします。

美人だから恋人も会社も選び放題とか、美人は悩みがないとか言われるので、なかなか本音を理解してもらえず、孤独で人知れず悩みを抱えていることが多いようです。

また、美人だからという理由で何を話しても自慢に取られてしまいがちで、話す言葉にも妬まれないように気を遣う必要があります。

まとめ

いかがでしたか?以上7つのエピソードで、美人が得か損かについてわかって頂けたかと思います。美人は得をすることが多いと思われていて実際にそうであることも多いですが、実は損をしていることもあるんですね。どのエピソードも美人であってもなくても参考になりますので、これからの生き方のヒントにして頂けたら幸いです。


【参考記事】あわせて美人になるためのコツもこちらでチェック!

美人になりたい人必見!美人になる方法17選!顔・外見の特徴とは?
新着一覧
最近公開されたまとめ