ショートヘアに似合うファッションコーデは?【春夏秋冬】

夏らしいイメージのさっぱりしたショートヘアですが、季節別のコーデも気になるところです。上が軽いが感じになるので、ファッションもバランスのとれたものを選びたいですね。ここでは、ショートヘアの方のために基本のファッションや季節別コーデを紹介します!

ショートヘアに似合うファッションコーデは?【春夏秋冬】のイメージ

目次

  1. ショートヘアのファッション&コーデをおしゃれに!
  2. ショートヘアコーデのポイント
  3. 季節別、ショートヘアに似合うファッションコーデ
  4. ショートヘアもガーリーに!ワンピースファッション
  5. ショートヘアに女性らしいファッションも似合う!

ショートヘアのファッション&コーデをおしゃれに!

スポーツ選手やさっぱり系の性格をした女性には、ショートヘアのヘアスタイルが人気です。ショートヘアというとファッションに関心が低そうに思われがちですが、ショートヘアに似合うコーデや春、夏、秋、冬など季節に合ったファッションはあるのでしょうか?

ショートヘアのファッションポイントを押さえながら、自分に似合うコーデを探していきましょう!

ヘアスタイルとコーデ

ショートヘアのヘアスタイルというと「さっぱり系」、「男勝り」といったイメージを思い浮かべる方も多いですね?

一方で、細身の女性がショートヘアにすると「セクシー」や「クール」といった印象が引き立ちます。セクシーとクールを合言葉に、ショートヘアに似合うコーデを決めましょう。

ショートヘアをファッションに生かす

ショートヘアのヘアスタイルには、お風呂上がりに髪がすぐ乾くという便利な面もありますが、ヘアスタイルはロングやミディアムほどは遊べないという短所もあります。

ショートヘアは文字通り、短い髪のことです。全体のバランスで見るとトップ(頭部)が軽くなります。ファッション的には、トップが軽くなるため、コーデしやすいというメリットが生まれます。

しかしながら、ショートヘアにはクールやセクシーといった固定観念があるので、似合うコーデが見つからないと感じる方もいるでしょう。


◆関連記事:大人のベリーショートをまとめてみました!

大人のベリーショートの髪型・ヘアスタイルまとめ!40代でも大丈夫

ショートヘアに似合うファッション&コーデ

冒頭で紹介した通り、ショートヘアのヘアスタイルはトップが軽いので、「Iライン」を意識すると似合うコーデが見つけやすいです。まずは、Iライン(体の中心)を意識します。

Iラインを強調したワンピースをショートヘアに合わせると簡単にコーデできます。ショートヘアなので、ロングやミディアムのヘアスタイルよりも全体のバランスが取りやすくなるので、簡単にできます。

ノースリーブで適度な肌見せコーデ

次に、ノースリーブトップスもショートヘアに似合うファッションです。ノースリーブはスリムなIラインだけではなく、細身の腕や首元に視線がいくので、ロングよりも女性らしいコーデがエンジョイできます。

ファッションの基本は胸元のおしゃれですので、似合うネックレスをつけてもいいでしょう。また、ボトムスはスラッとしたストレートタイプのパンツを合わせるとクールな演出ができます。

ショートヘアコーデのポイント

襟元でコーデを楽しみたい場合は、襟付きのシャツがショートヘアに似合うコーデです。襟付きのシャツを着ることで、襟元に視線がいき、ショートヘアがより際立ちます。胸元のボタンを開いて、きれいな「Vライン」を作ると顔が小さく見える効果も得られます。

モノトーンでコーデをすると、よりクールなイメージになります。モノトーンのシンプルなコーデがクールなショートヘアに相乗効果を与え、かっこいい女性に早変わりします。とてもクールですね。

Iラインを強調したファッション

小顔に演出したい時は、ゆったりめのトップスを着ます。通常の二倍の小顔効果が出るので、太り気味の正月明けにもぴったりです。例えば、コクーンコートを使ったコーデでは、襟があるので、胸元のおしゃれも意識しつつ、小顔にも見えます。

また、大きめのTシャツや、ドルマンスリーブなどもショートヘアに似合うファッションです。スウェットもショートヘアには、オーバーサイズが似合います。ボトムスはショートパンツやスキニーパンツのようなすっきりしたタイプのコーデにすると足が細く見えます。

タイトスカートも似合うコーデ

次に、Iラインを意識して、すっきりめのトップスとタイトスカートのコーデも女性らしく見えて素敵です。青系のコーデでも適度に肌を見せると少し女性らしさのあるファッションに仕上がります。ボーイッシュな感じも薄れるので、セクシーさを強調できます。

また、ペンシルスカートで、セクシーなコーデにするのも「あり」です。例えば、ポロシャツとペンシルスカートには、カーディガンを腰に巻くことで、くびれができます。

少し派手なペンシルスカートのコーデでは、トップスをタイトでシンプルなデザインのファッションにしましょう。上も下も花柄だとバランスが崩れます。ボトムスを花柄にすることで、よりボトムスが生きるコーデになります。

ベリーショートに似合うファッションは?

ベリーショートは、ショートの中でもかなり短いですよね。そのため、ファッションはどうしたらいいの?と悩むことも多いでしょう。

ベリーショートがより可愛くなるファッションを紹介しますね!

全身ブラック

全身をブラックにするというのは、実はとても難しいコーディネートになりますね。重くなりがちなので、かっこよさを思う存分引き出すことができないこともあるのです。

しかし、ベリーショートならバランスガ取りやすくなり重くなりにくいので、かなりマッチするファッションになるでしょう。

かっこよくも可愛くも着こなすことができそうですね!

カラーものコーデ

思い切ったカラーが似合うのもベリーショートですね!髪の毛の印象が強いはずですが、インパクトのある洋服を持ってきても喧嘩することがないのです。

その時の旬のカラーなどがあれば、すぐにでも取り入れたほうがいいでしょう!

ボーイッシュすぎるのは難しい

ベリーショートはボーイッシュすぎるとメンズコーデのようになりがちですね。それでもおしゃれになる人はいますが、やはりどこかに女性らしさを取り入れることをおすすめします!

ボーイッシュになりすぎたときは、レースのアイテムなどを取り入れるとおしゃれで可愛くなるでしょう。


◆関連記事:ベリーショートが似合う顔型は?

ベリーショートが似合う顔の特徴は?似合う女性には共通点が?

季節別、ショートヘアに似合うファッションコーデ

それではここから、季節別にショートヘアに似合うファッションやコーデを見ていきましょう。小物の使い方や秋冬の移行期のポイントも要チェックです。

ショートヘアの春ファッションコーデ

さわやかな春には、襟付きシャツの春コーデです。胸元があっさりするショートヘアは、襟付きシャツで、春コーデをします。また、ジャケットでも胸元のおしゃれを意識させることができます。

胸元の空いた春コーデにする場合、ネックレスやピアスなどのアクセサリーを加えましょう。

例えば、袖なしの白シャツとパンツの春コーデです。ショートヘアはIラインが強調できるので、スリムに見せることができます。バッグを春に咲くたんぽぽのような明るい色にして春らしさを醸し出しましょう。

シャツで襟元を見せるコーデ

丈の長いシャツやパンツのコーデも、春らしいファッションです。ショートヘアで爽やかがプラスされて、好感が持てますね。

英国風に首の詰まったシャツもショートヘアに似合います。また、ショートヘアだとチェックシャツでも女性らしいコーデにできるので、とても便利です。もちろんアクセサリーは必須です。

ショートヘアの夏ファッションコーデ

トップスもボトムスも黒にしてもショートヘアなら似合います。夏でも使えるコーデです。ショートヘアならではの特徴といっていいでしょう。

反対にオールブラックとショートヘアには、モード系のイメージがプラスされます。夏なので、スポーティーなサンダルでコーデにすることで、夏らしさを演出できます。

次にオフショルダーです。胸元が寂しくなりがちなショートヘアは肩を見せるのもポイントです。夏には、肩の肌見せで爽やかでセクシーなファッションに仕上げてくれます。ショートヘアとセクシーの合わせ技です。

ショートヘアの秋ファッションコーデ

葉の色づく秋には、ワイドパンツで秋コーデを楽しみましょう。シルエットが重いワイドパンツもショートヘアと合わせるとクールに見えます。

重たい感じのワイドパンツは、コーデが難しいと思われがちですが、ショートヘアやチェック柄で合わせると秋らしいファッションになります。

小物は女性らしさを

基本的にショートヘアにはパンツが似合います。シャツとパンツの秋コーデの場合は、パンプスやサンダルなど足元を女性らしくすることで、バランスをとります。

ショートヘアなのに、全身をボーイッシュなコーデにしてしまうと、セクシーさが薄れるので、気を付けましょう。

靴やアクセサリーなどのコーデを女性らしくすることで、秋らしいファッションに近づけるでしょう。

寒くなっても重くない!秋冬コーデ

秋から冬への移行時期というのは、ファッションに悩むものですよね。そんなときは、軽めの生地のワンピースに、アウターを合わせてみてはいかがでしょうか?

気温に適したファッションになりますし、秋冬らしさも出ているので素敵ですよね!

ショートヘアの冬ファッションコーデ

冬ファッションのショートヘアにアクセントをつけるならピアスです。小さめのピアスでもショートヘアなので、とても目立ちます。

冬でも大きめのピアスにするとエレガントなヘアスタイルに変身できます。冬のディナーパーティーやクリスマスなどで試したいファッションです。

一般的に、大きめのピアスと胸元の開いたコーデにすると女性らしさが出るので、ボーイッシュ過ぎるなと感じたら、胸元とアクセサリーに気を使いましょう。

アクセサリーがポイント

また、シンプルなワンピースの冬コーデもいいでしょう。洋服をシンプルにしたことで、よりピアスやネックレスが強調されます。ハットやヒールなどで女性らしさを強調するのもポイントの一つです。

冬はストールやファーを利用して、クールなショートヘアに女性らしい冬コーデをプラスしましょう。ストールやファーは、ヘアスタイルやトップスと違う色を選ぶといいでしょう。

ショートヘアもガーリーに!ワンピースファッション

意外と合うのがフェミニンなワンピースとショートヘアのコーデです。かわいいワンピースとヒールのコーデは、ロングだと子供っぽくなりがちですが、ショートヘアだとクールな感じも維持しつつ、女性らしさを出せるので、男心をくすぐれます。

ショートヘアとワンピースのコーデは、男性はもちろん女性でも魅了されそうです。もし、あなたがショートヘアのコーデに悩んでいるなら、思い切って、甘い感じのワンピースコーデにもチャレンジしてみましょう。きっと新しい自分に出会えるはずです。


◆関連記事:花柄ワンピースの甘すぎない着こなし方は?

花柄ワンピースのおすすめコーデ!大人女子のおしゃれな着方は?

Gジャンやブーツコーデも似合うショートヘア

次に、シンプルなワンピースに、Gジャンのようなクール&スイートなコーデも、ショートヘアのヘアスタイルに似合うコーデです。ワンピースを着ることで、ショートヘアのボーイッシュな感じは中和されるので、Gジャンやブーツなどのコーデも問題ありません。

春や夏は、ブーツではなく、クール系のサンダルにしてもいいでしょう。また、ヒールで女性らしく演出するのも良いですが、エナメルローファーでコーデするのも素敵です。

ショートヘアに女性らしいファッションも似合う!

自分のショートヘアのヘアスタイルに似合うコーデは、見つかりましたか?基本的に、アクセサリーや靴で女性らしさを出すのがおすすめのコーデです。

ショートヘアの方は、ファッションが全体的にシンプルになる傾向にあるので、コーデの一部に女性らしい要素を取り入れることで、バランスが保てます。似合うコーデで新しい恋を見つけましょう!

ショートヘアのアレンジを知りたいアナタはこちらもチェック

▼関連記事:ショートヘアの前髪とは?

ショートヘアの前髪まとめ!可愛いアレンジをご紹介♡

▼関連記事:ショートヘアのアレンジ!

ショートへアアレンジまとめ!学校で目立てるのはこれ!【必見】

▼関連記事:顔型別に似合うショートヘアのスタイルは?

【髪型】女性のショートヘアスタイル17選!顔型別におすすめ紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ