耳のほくろの意味と運勢は?耳たぶなどの位置ごとに解説!

普段はまったくといってもいいほど気にかけない耳たぶや耳のほくろ。耳を見ること自体が日常生活ではあんまりないため見過ごしがちですが実は耳たぶや耳のほくろにはいろいろと隠された情報があるといわれています!あなたのほくろは一体どんな意味を持っているのでしょうか?

耳のほくろの意味と運勢は?耳たぶなどの位置ごとに解説!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】耳たぶ、耳のほくろは・・・
  2. 耳たぶ、耳のほくろのおおよその意味は?
  3. 耳たぶ、耳のほくろと占い① そもそもどうしてできるの?
  4. 耳たぶ、耳のほくろと占い② ほくろの種類と意味
  5. 耳たぶ、耳のほくろと占い③ 右耳のほくろは?
  6. 耳たぶ、耳のほくろと占い④ 左耳のほくろは?
  7. 耳たぶ、耳のほくろと占い⑤ 性別と耳のほくろ
  8. 耳たぶ、耳のほくろと占い⑥ 耳輪(じりん)のほくろは?
  9. 耳たぶ、耳のほくろと占い⑦ 耳郭(じかく)のほくろは?
  10. 耳たぶ、耳のほくろと占い⑧ 風門(ふうもん)のほくろは?
  11. 耳たぶ、耳のほくろと占い⑨ 耳絃(じげん)のほくろは?
  12. 耳たぶ、耳のほくろと占い⑩ 垂珠(すいじゅ)のほくろは?
  13. 耳たぶ、耳のほくろと占い⑪ ラッキーなほくろは?
  14. 耳たぶ、耳のほくろと占い⑫ 耳以外の強運なほくろは?
  15. 【おわりに】耳のほくろはサイン?

【はじめに】耳たぶ、耳のほくろは・・・

みなさんは耳たぶや耳のほくろって持っていますか?自分の耳がどういった形をしているかはおぼろげにおぼえているとしてもほくろの位置まではさすがに気にしませんよね。
いくつほくろがあったかはもちろん、どこにあったか、そもそもほくろがあったかどうかすら曖昧なことと思います。

実は耳たぶや耳のほくろはそれぞれ位置によって違った意味をもっていて、運勢やその人の性格をあらわしていると言われています。
ほくろができるのは先天的な原因もありますし日焼けや肌のダメージなど後天的な要因によってつくられることもあります。

natsuyo.tさんの投稿
18252420 157353881462335 5884707856741040128 n

でも一体耳たぶや耳のほくろはどんな意味を持っているのでしょうか?イメージ的にはなんとなくほくろができること自体よくないように感じてしまうかもしれません。
耳穴や耳の裏など、それぞれの位置ごとにどんな意味があるのかまとめてみました。ぜひ鏡でチェックしてみましょう!

■参考記事:人相占いと耳の形についてはコチラも参照!

人相占い!顔相で性格や運勢がわかる!【人相学】
耳の形で性格や運勢がわかる!形ごとに解説します!【人相学占い】

耳たぶ、耳のほくろのおおよその意味は?

耳たぶや耳のほくろには右耳か左耳か、耳穴なのか耳裏なのか耳たぶなのかなどできた位置によって意味も違ってきますがほくろができること自体は吉だといわれています。
耳のほくろを持つ人は運勢が上向いてきている証拠であり、成功運や金運にめぐまれると言われています。

ほくろと言われるとどことなく一般的に悪いイメージを持っている方も少なからずいらっしゃっても不思議じゃないように感じますが実際は意外にもいいことなんですね!
目立たない裏側ならばまだしも顔にほくろができると美容的な意味で特に女性は忌避感があるのかもしれません。

確かに顔にほくろがあることで印象的な顔になる人も多くいると思います。芸能人などでもほくろのイメージが強い人っていますよね。
でも耳たぶ、耳のほくろに関しては喜ばしい話も多いためほくろがある人はラッキーですね!特に耳裏にほくろがある人の運勢は非常によいと言われています。

耳たぶ、耳のほくろと占い① そもそもどうしてできるの?

加齢や肌環境によってほくろができてしまうのはある程度避けられないですよね。どんなに気をつけていても100%ふせぐというのは難しいほくろですがそもそもどうしてできるのでしょうか。
ほくろができる原因として有名なのがメラニンですよね。メラニンと聞くとこれもまたマイナスなイメージがあるかもしれませんが実は重要な役割を果たしています。

メラニンは外部の刺激から肌を守るためにつくられるものなので、むしろ肌の味方なんですね。メラニンができること自体が肌への刺激があること前提なのでメラニンというと悪く言われがちです。
メラノサイトという物質が活性化することによりメラニンがつくられるのですが、普段の肌へのダメージが大きいと肌をまもるためにメラニンが残ってしまうんですね。

koyanana7さんの投稿
23498013 1774029222891725 7055807788953370624 n

これが多量に残ったものがほくろとしてできあがります。耳たぶや耳のほくろは吉と言われていますが肌へのダメージからつくられるものなだけあってほくろができること自体はよい肌環境ではないんですね・・・。複雑です。
加齢によってつくられる薄く広範囲にわたってできるほくろは老人性色素斑と呼ばれ、こちらも大きくはほくろに分類されます。

耳たぶ、耳のほくろと占い② ほくろの種類と意味

ほくろに関する占いでもう1つ有名なのが生きぼくろと死にぼくろです。
生きぼくろはその名の通り生き生きとしていてでっぱっていることも多いほくろです。艶があり、ほくろらしいほくろと言えます。生きぼくろは基本的に吉兆として扱われることが多く、生きぼくろができること自体はよいことだとされています。

対して死にぼくろは薄く凹凸がないほくろのことをさします。広範囲にわたっていることもおおく、加齢によってつくられるシミなどもこれに分類されます。
どうしても加齢やストレスなどによりできてしまうことはあるのですが、こちらはあまりいい運勢を示すことはないです。

生きぼくろと死にぼくろ、ほくろに関する占いなどで必ずといっていいほど出てくる登場頻度の高い話題ですが主にほくろとして扱われるのは生きぼくろとされています。
運勢や性格を占う際にも生きぼくろに注意してチェックしてみてください!

耳たぶ、耳のほくろと占い③ 右耳のほくろは?

では右耳と左耳ではどういった違いがあるのでしょうか。ほくろが右耳左耳どちらかにしかないという方がほとんどですよね。
右耳のほくろは主にその人の理性に関係していると言われています。右耳にほくろがある人は理知的で頭の回転が早く、賢い人が多いとされます。

また賢いことと関連して常識や対人関係などに強いとされています。そのため、仕事でも人の間をとりもって成功する頭脳明晰な人が多いです。
確かに要領がいい人はものごとの表裏を見抜き、優先順位をつけて仕事をこなすことにたけていますよね。右耳にほくろがある人はそういった面に優れています。

性格的には冷静でクールな人がおおく、落ち着いた人が多いといわれています。どちらかというと情熱や根性というよりは冷静な判断で実利をとるという人が多いのでしょうね。
そのためか右耳にほくろがある人は左耳にある人やほくろがまったくない人と比べて結婚が早いといわれ、また仕事の運勢も上々です。

耳たぶ、耳のほくろと占い④ 左耳のほくろは?

一方で左耳にほくろがある人はどうなのでしょうか。右耳がクールな人だと聞くと左耳にほくろがある人は情熱的な性格のイメージがあります。
その予想はあたっていて左耳にある人は情熱的な性格で非常に刺激に満ちた人生を送ると言われます。右耳にほくろがある人とは正反対ですね。

また左耳にほくろがある人は対人関係を渡っていくのがうまく、多くの人間関係に恵まれます。
ですが一方でその裏返しか対人関係でのトラブルも多く、よくも悪くも波瀾万丈な人生になりやすいです。刺激を求める性格とあいまって転職などが増えるため、ひとところにおさまらない人であることが多いです。

以上が右耳と左耳の違いになります。大きくわけて考えると右耳は冷静沈着で安定志向な人がおおく、左耳は情熱的で社交性があり、刺激的な生活を求めるという違いがあります。
あくまでも傾向なので左耳にほくろがあるからといって必ずしも情熱的という判断をするとあとでそのギャップに驚くことになったりするかもしれません・・・?

耳たぶ、耳のほくろと占い⑤ 性別と耳のほくろ

ここまで左耳、右耳にわけて耳のほくろを説明してきましたが性別についての違いも大きく、これは人相学などでも非常に重要視されるファクターになっています。
主に男性は顔の右半分、女性は顔の左半分で運勢や性格を占うのがよいとされており、ほくろ占いもそれに則って説明されていることが多いです。

「え、それじゃ左右のほくろとまったくいってることちがうじゃん・・・。」と思ってしまいますよね。これには耳のほくろ占いと人相学の性別からくる違いが裏にあります。
ほくろ占い自体は一般的に多く行われており、ほくろができること自体が占いとして扱われることが多くありました。おみくじみたいなものですね。

一方で人相学も古くから民間で行われてきましたが左耳の耳たぶや右耳の耳裏など特定の部位を性別や年齢で分けてみることによりその人の運勢や性格に特化した占いをするのが特徴でした。
こちらは手相を見るのに近く、よりパーツを詳しくみるんですね。どちらが正しいということはなく、別々に発生したものが長い歴史の中でごちゃまぜになったと考えられます。

耳たぶ、耳のほくろと占い⑥ 耳輪(じりん)のほくろは?

ここからはほくろのできる位置による違いについてまとめてみました。女性は左耳、男性は右耳をチェックするとよいと言われています。
耳穴や耳たぶなどそれぞれの位置で違った意味を持っているため、携帯で写真を撮るか合わせ鏡にして調べてみるとよいと思います!

最初は耳輪(じりん)といって耳の外枠の弧を描いている部分のほくろについてです。
耳のふちである耳輪ですが、ここにほくろがある人は全体的な運勢がよく、特に仕事運に恵まれているといわれます。一時期前に有名人はここの部分にほくろを持っている人が多いという情報をテレビでやっていましたがどうなんでしょう・・・。

hola.106さんの投稿
23279456 2049277651971845 7903531503076769792 n

耳たぶなどと同様に成功運が強いため、順風満帆な人生を送るかと思いきや少しの不安も。
ここにほくろを持つ人は少し神経質な性格の人が多く、対人関係で疲れてしまう人が多いとのことです。仕事などの運勢がいいためバリバリ仕事する分気疲れも多いということなのでしょうね。

耳たぶ、耳のほくろと占い⑦ 耳郭(じかく)のほくろは?

続いては耳郭(じかく)にあるほくろについてです。耳郭は耳輪の内側に位置している軟骨の部分で、ここにあるほくろは本人の精神状態や意志の強さを示すと言われています。
ここにほくろがある人は意志が強く、自分の思ったことを貫き通す傾向があります。一方でその意志の強さゆえに他人と衝突してしまうことも少なからずありそうです。

耳郭にほくろがある人は意志の強さと自己主張が強い性格だと言われているため、まわりから見ると少し頑固に思われることもありますが逆に言えば裏表のない実直な性格とも言えます。
自分にうそがつけず突っ走ってしまうために、無理をしすぎて体調を崩したりなどが目立つ傾向にあるためオーバーペースには気をつけましょう。

耳占いでも耳郭自体の目立ち方は注目されることがあり、ここの軟骨の出っ張りが小さい人はあまり自己主張をしない性格が多いと言われています。
耳郭が出ている人とは正反対の性格を示しています。ほくろもよりその性格を強めるような結果が出ていますよね。

耳たぶ、耳のほくろと占い⑧ 風門(ふうもん)のほくろは?

次は風門(ふうもん)と呼ばれる場所で、これはいわば耳穴、へこんでる部分になります。この耳穴にあるほくろは主にお金や他者との信頼関係をあらわしています。
耳穴にある人は金運に恵まれており、多少の困難があっても運勢が落ちないと言われます。確かにお金まわりの運勢がよかったら多少のトラブルが起きても余裕を持てそうですよね。

逆に耳穴に先ほどふれた死にぼくろがある人は散財する傾向があると言われているため、薄く広いほくろがある人は注意が必要です。
耳穴のほくろに限らず、死にぼくろは本人に警告を与えるためにあらわれているとも考えられているため死にぼくろは必ずしも運勢だけをさしているとは限りません。

また耳穴のほくろは他にも信頼関係を象徴していて、ここにほくろがある人は他者からのアドバイスに恵まれていることが多いです。
アドバイスに恵まれているということは裏を返せばなかなか突っ込んだ意見を言われることも多くあるということなので口は災いの元とならないように気をつけると吉です。

耳たぶ、耳のほくろと占い⑨ 耳絃(じげん)のほくろは?

耳絃(じげん)は耳穴の近くに位置している三角形の形をした突起の部分です。人によってはここが全く出っ張っていない人などもいて、耳占いでもよく取り上げられる部分の1つとなっています。
ここにほくろがある人は人間関係、特に家族間での関係に注意が必要です。ここにほくろがある人は家族間のトラブルになることが多いと言われます。

また、少し意外に思えるかもしれませんが家族関係ということで結婚相手に関してもここの耳相がよく反映されると言われています。お互いの主張がぶつかってしまうことが多いとされているため、辛抱強く忍耐強く相手と接するのがよいとのことです。なかなか難しいですね・・・。

耳穴に近いためか2箇所合わせて他人との信頼関係に言及することが多いようです。確かに言われてみれば近い場所にあるものは似たような運勢をつかさどっていても不思議ではありませんよね。
耳穴は金運などもあらわしていましたがこちらは家族関係を主にあらわしているということなのでこの2箇所にほくろがある人は金運と家族関係に注意深くしているとよさそうです。

耳たぶ、耳のほくろと占い⑩ 垂珠(すいじゅ)のほくろは?

最後に紹介するのは垂珠(すいじゅ)と呼ばれる部分でこちらは耳たぶになります。耳たぶの様子で福耳など耳相占いでも有名ですよね。1番ポピュラーな部分かもしれません。
耳たぶのほくろは成功運、金運、恋愛運をつかさどる部分だと言われています。ずいぶんと広範囲をカバーしていますね・・・さすがは耳たぶです。

tobita.ocさんの投稿
23101696 291983521290428 2098962062427291648 n

ここにほくろがあることは非常にラッキーだと言われており、特に強い運勢の持ち主だと言われています。
有名なのはやはり仕事運や金運などに関連する運勢で仕事上での人付き合いなどがうまくいくことが多いと言われています。至れり尽くせりですね!

ちなみに耳占いでも耳たぶは有名で同じく金運や仕事運などをつかさどると言われています。耳占いだと耳たぶが肉厚で長い人ほど幸運な運勢を持っています。
ほくろに関しても耳たぶでは同じような結果が出ましたね。やはり耳たぶはその人の運勢の総まとめ的な役割を担っていると考えられていることがうかがえます。

耳たぶ、耳のほくろと占い⑪ ラッキーなほくろは?

では結果的にどの位置のほくろが1番ラッキーといわれているのでしょうか。やっぱりラッキーなほくろが自分についてるかどうかは非常に気になるところですよね、人間だもの。
普通人相学では「最高の運勢」を示すものは意外と少ないのですがおもしろいことに耳のほくろに関しては2箇所ラッキーで有名なほくろの位置があります。

それが耳裏の部分と耳たぶの部分だと言われています。耳たぶの部分は先ほどもふれたのですがやはりここのほくろは非常に強い運勢を持っていることがよく言われます。
耳裏も耳たぶも成功運や金運などの運勢に強く、愛情の関係にも強いと言われています。成功運は仕事などの運にも関係しているので文字通り無敵といえます・・・。

そんなうまい話が というように感じてしまいがちですが確かにそういった人々っていますよね。
特に男性に多いと思われますが仕事で成功して財を成したために自信を持って恋愛も人間関係もうまくいく・・・のような。やはりいい循環に後押しされている人間は強いということでしょうか。うらやましいものです。

耳たぶ、耳のほくろと占い⑫ 耳以外の強運なほくろは?

今までは耳のほくろについてまとめてきましたが、耳以外で強運なほくろとは一体どこになるのでしょうか。顔相全体で見ると多いので一例を紹介します!
まず1つは眉間のほくろで、ここにある人はよい交友関係に恵まれると言われています。芸能人でいうと嵐のリーダー、大野さんがここにほくろを持っています。

また上唇のあたりにほくろがある人は食べることに関しての運勢が強いと言われます。食べ物に困らないというところから転じて職に困らないという見方もされています。
吹石一恵さんなどがここにほくろを持っています、ほくろのおかげで(?)少なくとも食べ物に困るような生活とは無縁に感じられます。

あごのほくろもよい運勢の象徴として扱われることの多いほくろです。有村架純さんがここにほくろを持っています。
ここのほくろは金運や家庭円満の相に関係があると言われていてしっかりと根差した太い人生を送れると言われています。こうしてみるとそれぞれ顔の違う部分のほくろにもそれぞれ意味があるんですね!

【おわりに】耳のほくろはサイン?

ここまで耳のほくろに関してそれぞれの位置やほくろ自体が持つ意味も含めてまとめてみました。
いかがでしたでしょうか、なかなか普段気にしない部分ですがこんなにも多くの意味を持っているとされていることにも驚きですよね。

確かにラッキーなほくろや死にぼくろのようなマイナスなイメージの話がでてくるとそれぞれの示す意味に一喜一憂してしまいがちですが、本当に大事なのはほくろを通じて自分がどういったメッセージを受け取れるかだと思います。
なかなかこういったきっかけがないと、財布のひもをきつくしめなおそうと思ったり家族関係に注視してみようとは思いませんよね・・・。

耳のほくろや顔相占いなどこういった人相学から分かる新たな発見ももちろん、普段見落としていたことにも感謝して日々をすごしたいですよね。
ちょっとした幸せを感じ取れることは、意識すれば普段の生活にもきっと多くあるはず。ここまで見ていただきありがとうございました!

ほくろ占いについてもっと情報を知りたいアナタに!

目の下のほくろの意味は?目の周りのほくろの意味と運勢完全解説!
口元のほくろの意味・運勢は?【人相学】
唇にあるほくろの意味7つと運勢!【人相学占い】
【ほくろ占い】体のほくろの位置で性格と運勢が分かる!

関連するまとめ

Rayla08
Rayla08
ワールドカップに影響されてサッカーを始めようか迷っています

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ