四柱推命で性格を診断する方法とは?無料おすすめサイトはこれ

「占いの帝王」こと四柱推命。中国で発祥した占いを代表する占いで 占えることは性格から運命まで多岐に渡り、その的中率は占い一とも言われるほど。 自分の性格や運命を的確に占って貰いたい皆様のために今回は四柱推命が無料で診断できるサイトを紹介します。

四柱推命で性格を診断する方法とは?無料おすすめサイトはこれのイメージ

目次

  1. 四柱推命で分かる性格・四柱推命とは
  2. 四柱推命で分かる性格・診断方法
  3. 四柱推命で分かる性格①命式の出し方
  4. 四柱推命で分かる性格②命式の「天干・地支」の見方
  5. 四柱推命で分かる性格③「通変星」の見方
  6. 四柱推命で分かる性格④十二運の見方
  7. 四柱推命で分かる性格
  8. 四柱推命で分かる運命
  9. おすすめ四柱推命診断サイト
  10. 四柱推命でわかる性格 ・まとめ

四柱推命で分かる性格・四柱推命とは

「占いの帝王」と呼ばれる四柱推命。
高い的中率を誇り、占いの中でもよく当たると評判です。

よく当たる秘密はその膨大なデータ量。
四柱推命は中国の「陰陽五行思想」を元にしており
古代から政治などにも利用され、研究し尽くされていました。

なので統計学ではないものの統計学的な面があり、それ故に当たると評判なんです。
四柱推命は運命、性格など占える範囲は多岐に渡り、
「占えないことが無い」と言われるほどなんですよ。

四柱推命で分かる性格・診断方法

四柱推命の診断で必要なものは生年月日。
産まれた時間をもとに”命式”というその人独自の表を作成します。

年柱・月柱・日柱・時柱の四つの柱をメインにして
その人の性格や運勢などを推定します。

■参考記事:四柱推命で適職がわかる?コチラもチェック!

四柱推命で適職・天職や仕事運を診断できる!その方法とは?【無料】

四柱推命で分かる性格①命式の出し方

四柱推命の見方を紹介していきます。

まずは一度命式を作ってみましょう。
今回ご紹介する無料サイトはこちら

【四柱推命占いらら】
URL:http://brown.velvet.jp/lala/meisikisakusei.html

生年月日を入力すると自分の命式が無料で作成できます。
このままでは見方が分からないと思いますが一度作成してみましょう。

色々と情報が出てきましたがこれを見ただけではちんぷんかんぷんだという方も多いと思います。

では少しずつ見方を紹介していきますね。

四柱推命では生年月日から天干と地支を割り出し
陰陽五行を応用して運命を見ていきます。

四柱推命で分かる性格②命式の「天干・地支」の見方

それでは天干・地支をご紹介します。

<十干の陰陽・五行>  (表の自分を表す)

  読み方    五行  陽・陰
・甲(きのえ)  木    陽   
・乙(きのと)  木    陰   
・丙(ひのえ)  火    陽   
・丁(ひのと)  火    陰   
・戊(つちのえ) 土    陽
・己(つちのと) 土    陰
・庚(かのえ)  金    陽
・辛(かのと)  金    陰
・壬(みずのえ) 水    陽
・癸(みずのと) 水    陰

<十二支の陰陽・五行> (裏の自分を表す)
・子(ね)     水    陽
・丑(うし)    土    陰
・寅(とら)    木    陽
・卯(う)     木    陰
・辰(たつ)    土    陽
・巳(み)     火    陰
・午(うま)    火    陽
・未(ひつじ)   土    陰
・申(さる)    金    陽
・酉(とり)    金    陰
・戌(いぬ)    土    陽
・亥(い)     水    陰

それぞれの持つ意味を簡単に紹介します。

・甲  真面目で活発。人の信用を得て上の立場になる人が多い
・乙  情があり庶民的。優しく穏やかで温厚だが消極的
・丙  陽気で華やかさがあり社交的。少々気が変わりやすい
・丁  優しくて思い遣りがある。大人しいが実際は細かな事によく気付き、頭の回転が早い
・戊  寛大。包容力があり面倒見がよくて世話好き
・己  規則正しくて真面目で注意深い。二面性があり性格がはっきりしない
・庚  世渡り上手。頑固な面がある
・辛  我が強く自分の道を進む。疑い深い面あり
・壬  決めた事は曲げない強さがある。リーダーシップもあり
・癸  勤勉で安定性あり。真面目だが少々短気な面も

続いて十二支の意味を紹介します。

・子  冷静で客観的に物事を見る反面、飽き性で変化を求める   
・丑  保守的で信用を大事にする  
・寅  行動力があり独立運がある  
・卯  義理人情に厚く分かりから引き立てられやすい 
・辰  独創的で競争心が強い。時と場所で自分の立ち振る舞いを変える曲者 
・巳  明るくてよく考える。考えすぎて動けなくなる面あり  
・午  直感に冴え冒険心がある。  
・未  穏やかな性格だが執着心があり物事に一度ハマると入れ込み過ぎる面あり  
・申  活動的だが軽率な面があり    
・酉  保守的な面があるが器用で何事もそつなくこなす 
・戌  義理人情があり真面目でやると決めた事はやり通す   
・亥  素直で穏やかな印象を人に与えるが計画性が足りない面がある

この十干と十二支を合わせたものは
六十千支と呼ばれ、また意味合いが変わってきます。

四柱推命で分かる性格③「通変星」の見方

作って頂いた命式を見て頂くと通変星という項目がありますよね。
この見方を紹介します。

「通変星」ですがどんな人でも10個の通変星を持っています。
同じ通変星が3つ以上ある場合、その通変星の気質が性格に大きく影響することを暗示していますので数にもご注意。

それでは通変星の見方、意味合いを紹介していきますね。

1.比肩(ひけん) 主体性・独立性を表します。独立心が強くマイペース。逆境に強く、一度決めた事を曲げない面があります。

2.劫財(ごうざい) 一見穏やかですが実は結構な野心家です。人当りが良い印象を持たれやすく、あまり野心を表に出しません。一人でガツガツ行動するというよりはそれとなく自分の周りにいる人を巻き込んで成功するタイプ。潜在的に人を操る力があるでしょう。

3.食神(しょくじん) 衣食住を司る星とも呼ばれ、衣食住に恵まれた一生を送ります。豊かな表現力があり、無邪気さや可愛げのある態度が特徴。良くも悪くも楽天的で闘争心がほとんどありません。

4.傷官(しょうかん) 直観に長けています。学問、芸術方面に長けていますが神経がデリケート。正義感が強いことが長所ですが人とうまく折り合いがつかない事もあるでしょう。自分の才能を突き詰めることが成功への鍵となります。

5.偏財(へんざい) 流通の財とも呼ばれており、好奇心旺盛で社交的。商売に向く明るい性格です。華があり魅力的で周りに人が集まるでしょう。ただしリップサービスが過ぎると信用を失う事も。

6.正財(せいざい) 誠実で真面目。良妻賢母の星。派手さは無いかも知れませんが堅実さ、上品さがありそれによって人から信頼されるでしょう。

7.偏官(へんかん) 試練を乗り越えながら成長していく星。正義感が強く義理人情に非常に厚い。

8.正官(せいかん) 正義感と道徳心を大事にする。世間体を気にして常識的で正しい生活を求める。信頼感によって目上の人に引き立てられたり、出世する事があるでしょう。

9.偏印(へんいん) 好奇心旺盛でアイデアマン。変化のある生活を好む。大衆を相手にする仕事やマスコミ業に向きます。束縛をされる事を嫌い、自由奔放に生きたい人。職種がコロコロと変わるかも。

10.印綬(いんじゅ) 才能にあふれて頭脳明晰で人気者。気持ちが若々しい。伝統的なものや学問を好む。鋭い感性を持つ。

■参考記事:四柱推命で正官の性格とは?コチラもチェック!

正官の性格とは?偏官はどうなの?それぞれ解説!【四柱推命】

四柱推命で分かる性格④十二運の見方

次は十二運の意味を紹介します。


・長生 温厚、発展、気品。穏やかさや上品さがあり人に信用されやすい。温和でのんびり。
女性的な柔らかさがあり、明るく清潔な印象を与える。

・沐浴 迷い、移動、苦労、色情。人生の波を表す。開放的な性格、すぐに言動に表す行動派

・冠帯 名誉、成功、繁栄。聡明で頑固。強運の持ち主。勝気な面がある。活動的な人

・建禄 温和、財運、独立。活発で積極的。神経質な面があり、学者タイプ。目上からの引き立て運あり。人柄が円満

・帝旺 独立、旺盛、極端。最強の運勢。自尊心が高く人の下で働くよりは独立して働く事に向いている。

・衰  温厚、淡白、妥協。保守的で人と争ったり人の上に立つことを好まない。消極的ではあるものの何でもそつなくこなすでしょう

・病  マイペース。過去の経験値により独自の価値観や感性に磨きがかかって理想に近づけるような生活をしていくでしょう。自分の中の美意識や理想を強く持つようになります。社交的で人間関係をそつなくこなすでしょう

・死  勤勉、努力家。論理的で自分の課題や目標を的確に定めては結果を残す人。
器用で多趣味。人付き合いが良く、人からは明るい印象を持たれるでしょう。

・暮  保守的、忍耐。経済観念が豊かで成功するタイプ、堅実タイプに分かれる。基本的には保守的で忍耐力があり、一攫千金を狙うのではなく真面目に頑張れるタイプ。マニアックさがあり好きな物に対しては貪欲。

・絶  浮沈、衝動的。一つの事を粘り強く続けるのが苦手。すぐに他の事に手を出したり新しい物に興味を持ったりするでしょう。行動の軽やかさや楽しさが特徴的。人を疑う事が出来ない性格。

・胎  発展、和合。明るくて温和な性格。あまりくよくよしないものの我慢強さには難あり。人の少しに少し鈍感かも。

・養 落ち着いた性格で計画的。誰からも好かれるような面があります。 一度相手を信じるととことん尽くしてしまう傾向あり。愛情を感じる事で生きがいを見出す面があるでしょう。

四柱推命で分かる性格

通変星の見方を紹介しましたが
月柱の下部に表れる通変星は「月支元命」と呼ばれており
その人の性格を見る際に重要視されます。

月支で出る通変星は本来の性格を表すと同時にその人の裏の顔も表すと言われていて
実際に対面的に出ている性格は月干の通変星なんですよ。

なので月支と月干で通変星が違う場合は
表の顔と裏の顔という二面性があることを意味しています。

逆に表と裏の通変が同じ場合は表裏のない性格を表します。

という訳で四柱推命で性格を見る場合、月支元命に注目してみましょう。


四柱推命では占えない事が無いと言われるほど診断の幅が広い事が特徴。

四柱推命では生年月日を元にその人の性格を当てる事が出来ます。
本来持って生まれた性格も知る事が出来ますよ。

また四柱推命では、ここで出た性格を元に気になる人との相性を占う事も可能です。

四柱推命で分かる運命

四柱推命、生年月日で運命が分かるの? どうやって見るの?と思われるかも知れませんが、四柱推命では日柱は初年期(10代~20代)月柱は壮年期(30代~40代)、年柱は晩年期(50歳~65歳)、時柱は最晩年期(65歳~死ぬまで)を表すと言われています。

なのでそれぞれの項目を読み解く事で今後の運命を診断することが出来るんですよ。

おすすめ四柱推命診断サイト

四柱推命を判断してくれる当たると評判の無料サイトをいくつかおすすめします。

お気づきの方もおられるかも知れませんが
四柱推命はタロットのような占いと違って
その都度、結果が大きく変わる事はありません。

なので四柱推命がサイトによって当たる・当たらないとなるのは
おかしいのでは?と思う方もおられると思いますが
流派によって地支の蔵干の取り方が違ったり
同じ命式でも人によって解釈が異なるのです。

マニアック四柱推命

URL:http://www.koufuku.ne.jp/cgi-bin/unseiall.cgi
まずはマニアック四柱推命

生年月日を入力するだけで命式が作成される無料サイトです。
プロの占い師も使っているそうで当たると評判な上に信憑性抜群。

無料占い鑑定所

URL:https://www.sineido.com/muryou/
占い教室直営のサイト。
その為、信頼度は抜群で当たると評判。
有料コーナーあり。気になったらそのまま入学することも出来るそうです。

いい運勢ねっと

URL:https://eunsei.net/
いい運勢ねっとでは「性格・仕事・金銭面の運勢傾向」
「恋愛・配偶者運」「10年毎の運勢」「2017年と2018年の運勢」が
なんと完全無料で診断して頂けます。

goo占い

URL:https://fortune.goo.ne.jp/shichu_mkb/today.php
今日一日の運勢を見るならgoo占いはいかがでしょうか。
その日の中で一番良い時間帯を教えてくれますよ。
とてもシンプルで分かりやすいサイトです。

四柱推命でわかる性格 ・まとめ

当たると評判で高い的中率を誇る四柱推命。
無料サイトで気軽に占えるのが嬉しいですね。
これを機に四柱推命に興味を持って頂けたら嬉しいです。

占いと運勢、もっと情報を知りたいアナタに!

耳のほくろの意味と運勢は?耳たぶなどの位置ごとに解説!
土星人プラスの9つの性格・相性と運勢!【細木数子六星占術】
六白金星とは?運勢・吉方位・性格・相性がわかる!【九星気学】
鬼宿の性格・運勢など解説!【宿曜占星術】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ