花嫁の髪型・ヘアスタイル60選!ウェディングドレスと似合う♡

結婚式での花嫁の髪型、悩みますよね。一生に1度の結婚式だから、かわいくておしゃれな髪型でステキなウェディングにしたい!今時花嫁さんのヘアスタイルやヘッドドレスを使ったアレンジで、周りに差を付けるウェディングを目指しましょう!

花嫁の髪型・ヘアスタイル60選!ウェディングドレスと似合う♡のイメージ

目次

  1. 今時の結婚式のヘアスタイルって?
  2. ロングのウェディングヘア〈1~20〉
  3. ミディアム・ボブのウェディングヘア〈21~26〉
  4. ショート・ボブのウェディングヘア〈27~30〉
  5. ヘッドドレスのウェディングアレンジ〈31~46〉
  6. 前髪あり・なしウェディングアレンジ〈47~50〉
  7. 和装ウェディングヘア〈51~60〉
  8. 素敵なヘアスタイルで華やかな結婚式を!

今時の結婚式のヘアスタイルって?

これから結婚式を予定されている方、ヘアスタイルはどうしようか悩んでいませんか?
最近はアレンジの幅も広がり、個性的なヘッドドレスもどんどん増えてきています。

必須アイテムのヘッドドレスを使ったヘアアレンジや、ロング、ミディアム・ボブ、ショートヘアなど髪の長さごとに、今時花嫁さんのかわいくておしゃれなヘアスタイルを60選紹介していきます!

ロングのウェディングヘア〈1~20〉

【ダウンスタイル】

まずはロングのヘアアレンジで、ダウンスタイル。ダウンスタイルは、落ち着いた雰囲気にしたい花嫁さんにぴったりですね♡

ロングヘアはアレンジの幅が広く可愛く手の込んだヘアスタイルが多いですが、シンプルにゆるく巻いてヘッドドレスをプラスするだけでもとってもかわいい!

こちらは結婚式ではありますが、ゆるっとしたスタイルに親しみを持てるヘアアレンジとなっています。

ドレスの種類や柄によっては、ヘアスタイルもあえて作り込まない方が素敵になるのかもしれませんね。

ローツインテール

こちらはゆる~く編みこんだダウンスタイルのツインテール。

ツインテールにこんなに可愛く挑戦するのは結婚式以外なかなかチャンスがない!というほどガーリーで可愛らしいヘアスタイル。

ドレスの色や雰囲気に合わせてポイントでヘッドピースを付けてみて。

ラプンツェルヘア

今時花嫁さんの中で人気があり多いのがラプンツェルヘア。

映画ではラプンツェルの長い髪を編み込みし、たくさんの花を付けたヘアスタイルが可愛い!と話題でしたね。
そんなラプンツェルヘアで気分はプリンセスに。

こちらのラプンツェルヘアは花輪もプラスし、さらにパールもプラスしたゴージャスなヘアスタイルです。結婚式じゃないとこのようなヘアスタイルにはチャレンジしにくいものです。

せっかくの晴れ姿に合う髪型を楽しんじゃいましょう!

編み込みローポニーテール

編み込みのダウンスタイルに大きなブルーのリボンで飾ったシンプル且つ印象的で大人な雰囲気のヘアスタイル。

身内での披露宴や、ゲストとの距離が近いとき、控えめヘアスタイルとしてもとってもおしゃれですね!

【アップスタイル】

バックスタイルもとってもかわいいお団子ヘアスタイル。

首周りがすっきりして見え、明るく元気な印象にしたい方にオススメ。ヘッドドレスはお花やチュールパーツの他にもドレスや好みに合わせるとまた違った印象に。

カラードレスではなく白いドレスを着るのであれば、ヘアアクセも白にしておくととても統一感がある仕上がりになります。

シンプルな仕上がりになるからこそ、女性本来の美しさをアピールできるヘアスタイルとなっています。

ポニーテール

ロングヘアを巻いて高い位置でまとめた、ふんわりポニーテールもオススメ。

ポニーテールは女性からも男性からも人気のあるヘアスタイルとして知られていますよね。歩くたびに揺れる後姿がまたかわいいですよ!

サイドアップ

ふんわりとまとめてサイドアップにしたヘアスタイル。女性らしく大人っぽい雰囲気で、こちらも人気のあるヘアスタイルですね。

お色直しの際に、アップスタイルとダウンスタイルで印象を変えてみてはいかがでしょうか。

シンプル上品なクラシカルヘア

キレイめにまとめた清楚なアップスタイル。純白のウェディングドレスにぴったり似合いそうな素敵なヘアスタイルです!

ヘッドドレスもたくさん付けすぎず、シンプルに品のある感じがまたいいですね。

ヘアスタイル自体はただのローポニーテールなのですが、お花などのアクセはつけず、スワロフスキーなど上品な輝きのヘアアクセをつけるのもとても素敵です。

こういったヘアアクセはピアスやイヤリング、ネックレスと種類を合わせやすいです。シンプルならも上品な花嫁スタイルを目指す方は、お花よりもこういったアクセがおすすめですよ!

【ハーフアップスタイル】

ロングヘアにはハーフアップもとってもステキ!手の込んだアレンジをしつつ、長い髪を活かせるヘアアレンジですね。

大人な雰囲気にもなりますし、ウェディングドレスからカラードレスにチェンジした際にハーフアップにする方も多いようです!

ヘッドアクセでアクセント

まるでお嬢様のような上品なヘアスタイルですね。月と星のヘッドドレスもとってもおしゃれです!

この他にも様々なヘッドドレスを楽しむことができるアレンジでもあるので、ぜひ試していただきたいですね♡

波ウェーブ

髪全体波ウェーブのロングハーフアップアレンジ。

トップがふんわりとしてやわらかい雰囲気のある、上品なヘアスタイルですね!花飾りを飾ることで更にかわいらしく、女性らしいアレンジになっています。

【編み込みスタイル】

大きくざっくりと編み込んだヘアスタイルに花のヘアアクセは相性抜群です。どこからどう見ても清楚なイメージのヘアスタイルとなっています。

お花をたくさんあしらったヘアスタイルができるのは結婚式のときくらいなものです。ドレスに合わせた色のお花をふんだんに使ってアレンジしてみましょう!

ハーフアップ

ボブ・ミディアムヘアでもできる編み込みアレンジが入ったハーフアップ。

サイドとトップに別々の編み込みアレンジがされていますね。ブルーの花飾りが、爽やかでインパクトがありおしゃれですね!

オールアップ

編み込みを取り入れたアップスタイル。サイドやバックから見ても、すっきり見えておしゃれなヘアアレンジです。

首周りが開いているドレスでアップスタイルだと大人っぽく清潔感のある印象に。

クラシカルヘア

髪斜め上と下に分けて大きく編み込みし、下はツイストしてくるっとまとめたヘアアレンジ。

編み込みは、髪の量ややり方次第で全く違ったアレンジになりますね!ヘッドドレスもクラシカルで落ち着いた雰囲気です。

カラフルヘッドアクセ×カラードレス

最後にご紹介するロングヘアのヘアアレンジは、髪を巻いてまとめただけのシンプルなスタイリングです。しかしお花のカラフルなヘッドアクセをつけることにより、華やかさで溢れていますね。

こちらはカラードレスの色に合わせてヘッドアクセのお花の色を変えています。カラードレスの色と統一感があって、とてもお洒落な仕上がりになっています。

■関連記事:結婚式にお呼ばれした人は自分でアレンジしてみませんか?

結婚式髪型特集!簡単自分でできるお呼ばれアレンジ長さ別53選!

ミディアム・ボブのウェディングヘア〈21~26〉

ダウンスタイル

ウェーブを強めにして花のヘッドドレスを飾ったスタイル。ミディアム・ボブヘアのダウンスタイルをもっと可愛くおしゃれにしたいときは、ヘッドドレスにこだわってみては。華やかにもシックな感じも演出できそう。

アップスタイル

ひとつ結びにしただけのかなり簡単なヘアスタイル。おくれ毛やウェーブした髪がかわいいですね。
花の冠をのせれば簡単なアレンジだなんて気づかないほど、愛らしいガーリーな髪型ですね!

ポニーテール

こちらはポニーテールにしたいけど長さが足りない方ミディアムやボブヘアの方にオススメ!
実は襟足を残したハーフアップにしてあるんです。ポニーテール風なのですが、どう見てもポニーテールですよね!プロの方に相談することで、理想のヘアスタイルを叶えることもできるんだなぁと思いました!

シニヨン

こちらはゆる編みのシニヨンヘア。トップに少しボリュームを出し、ゆるく編み込んだアレンジですね。

紫と黄色の花飾りもステキです!前髪は長い方はセンター分けにしても、横分けでも可愛い。前髪をおろしたい方はうぶバンクもオススメです。

ハーフアップ

ミディアムヘアのハーフアップです!毛先が強めにくるんとカールしていてかわいく上品な感じに。

ロングヘア同様、編み込みやヘッドドレスなどちょっとした工夫で全く違った雰囲気になれるハーフアップ。ミディアム・ボブヘアの中で長さが短めな方も、こんな感じにハーフアップするとかわいらしい雰囲気に。

短いとヘアアレンジはどうしようか悩みますが、ミディアム・ボブでしかできないアレンジだってたくさんありますよ!

ヘアアレンジをしにくくてもOK!

ミディアムヘアですと、ロングの人に比べてヘアアレンジの幅が狭くなってしまうものです。ポニーテールにしたいと思っても、髪の長さが足らず諦めることになり、あまり華やかさのないヘアスタイルになってしまうと落ち込む方もいます。

しかしカラードレスを着るのであれば、ヘアアクセをカラフルなものにしても浮いて見えることがありません。ミディアムヘアであまりヘアアレンジの幅を利かせられない方は、アクセをカラフルなものやインパクトの強いものにしてみましょう!

カラードレスにもしっかりと合い、画像のようにダウンスタイルにしていても華やかさが失われることはありません。

ショート・ボブのウェディングヘア〈27~30〉

前髪編み込みアップヘア

前髪は編み込みし、後ろはアップスタイルにしてあります。ショートヘアでも、アップスタイルにすることができるので、プロの方に相談してみるといいですね!

ショートヘアはお顔周りがスッキリ輝いて見えますね。ステキです!

ウェーブヘア

全体にウェーブをかけたこちらのアレンジもおすすめ。

清楚で大人な雰囲気がありますね。ブルーのプリザーブドフラワーで華やかな演出ができそうです!

ショートヘアはアレンジに時間がかからないのもいいところですね。

こちらはショートヘアですが、ゆるやかなウェーブのかかったヘアスタイルですね。

髪の毛の長さが短いのでアレンジが難しいですが、カチューシャ状のヘアアクセをつけるだけでいっきに華やかな印象になります。

カラードレスとリンクした大きめのヘアアクセをポイントに

ショートやボブになりますと、ヘアアレンジを加えるのが難しいです。コテで軽く巻いて、ウェーブ感を出す程度になってしまいます。

しかしながらこの画像のように、カラードレスにあった色の大きなヘアアクセをつけることで、ヘアアレンジをあまりしていないというイメージを打ち消すことができます。それどころか控え目なヘアアレンジだからこそヘアアクセが映えて見えますよね。

髪の毛が短い方も決して諦めず、ヘアアクセの力を借りちゃいましょう♡

■参考記事:編みこみヘアに挑戦してみたい方はこちらもチェック

結婚式の髪型は編み込みで!おすすめのヘアアレンジ35選!

ヘッドドレスのウェディングアレンジ〈31~46〉

ティアラ

ショートヘアに大きめのティアラをのせると存在感ばっちり!

ふんわりとアレンジしたヘアスタイルや、編み込みなどボリュームを出した髪型に飾ってもかわいいですね!

キラキラ光ってゆらゆら揺れるタイプなど種類もたくさん。

もちろんアップスタイルとも相性抜群なのがティアラの良いところです。ティアラがあるだけでゴージャス感が増しますね。

ネックレスとデザインを揃えることで、もっとゴージャス感をUPさせることができますよ。

花・花冠

花冠や花飾りは今時花嫁さんに人気のあるヘッドドレスのひとつ。ロングヘアのダウンスタイルでもご紹介しましたが、ラプンツェルヘアはカラードレスの際にとっても人気なんです♡

編み込みスタイルに、花飾りやパーツをちりばめていくだけでこんなに可愛くアレンジできるなんて、一度はやってみたいものですね!

こちらは花冠を使ったとっても華やかなヘアアレンジ。アレンジしたヘアスタイルにのせるだけと簡単です。

カラードレスへのお色直しもガラっと印象が変わり、主役の花嫁さんにぴったりなヘッドドレスです。ガーデンウェディングの雰囲気にも合ってますね!

ボンネ

クラシカルで上品な演出ができるボンネも、最近はとても人気があります!

大きめのボンネをアレンジしたヘアスタイル飾ると、存在感がスゴイ。カチューシャより幅が広くて、バレッタよりも大きいのが特徴。

アップスタイルやまとめ髪の結び目を隠すように使われることが多いですが、ダウンスタイルやショートヘアの方にもポイントで付けることでインパクトでクラシックな雰囲気に。

小枝アクセサリー

こちらもおしゃれな花嫁さんに人気のある小枝アクセサリーを飾ったヘアスタイル。
ナチュラル感があり、シンプルだけどおしゃれで今っぽい感じがたまらなく可愛い!

小枝アクセサリーにも色々なデザインがあり、手作りする方もいるほど。

小ぶりで可愛いデザインのものもあれば、シックで落ち着いたデザインのものも。このようにハーフアップに飾れば華麗で上品なヘアスタイルに。

カチューシャ

シンプルだけど、女性らしく華やかなカチューシャも人気のあるアイテム。

こちらはリボンカチューシャで後ろにリボンの結び目が見えるのもかわいらしいですね。波ウェーブのヘアスタイルとよく合っています!

ふんわりとしたアップスタイルにカチューシャを飾ったアレンジ。

カチューシャといえば前から見えるトップの位置に付けるのが定番ですが、このように後ろのまとめ髪に付けたアレンジをされる方も多いんです。

この場合はピアスが大きめで存在感があったため、後ろに飾ったようですね!

ベール

ウェディングドレスでチャペルを歩く際に使用するベールですが、ヘッドドレスとの組み合わせでとっても可愛く見せることができます!

このように、ボンネと組み合わせてみたり、ティアラや花冠で合わせたり。ヘアスタイルによって付ける位置がかわってくることもあるので、イメージに合ったヘアスタイルやヘッドドレスを選びましょう。

ベールはポニーテールと相性抜群です。ポニーテールの結び目の部分からベールをたらせばかんたんにクラシカルな雰囲気のヘアスタイルが完成です。

白系のお花を合わせているのでとても清潔感のあるヘアスタイルとなっていますね。

トーク帽

シックでクラシカルな印象のトーク帽。中世ヨーロッパの貴族かのようなエレガントなアイテムですね!

キレイめなイメージですが、ヘアスタイルはアップスタイル、ダウンスタイルでもステキですね。マーメイドドレスにも良く似合いそうです♡

こちらはなかなか珍しい、和装とトーク帽のコラボになっています。トーク帽が白色なのでどんな衣装にも合わせやすいのが良いですね。

白無垢だと相乗効果でより一層女性らしさを引き立ててくれます。

チュールリボン

ポニーテールに、チュールリボンを飾ったヘアスタイル。

大きなチュールリボンと花の組み合わせがふんわりとした印象になり、最近の花嫁さんに人気がありますね。ポニーテールにもぴったりなヘッドドレスです!

ポニーテール以外にも、ダウンスタイルなどロングヘアに選ばれる方が多いようです。

大きく広がるように作られたチュールリボンは可愛らしくとても印象に残りそうです!

前髪あり・なしウェディングアレンジ〈47~50〉

前髪あり

ウェディングドレスと似合うヘアスタイルとして、アレンジの中で重要なのが前髪♡前髪をどうするかで印象が全くちがったものに変わります!

前髪残したい方へオススメなのがうぶバング。おでこがチラ見えしてナチュラルで透明感のある花嫁さんに。

前髪が長めの花嫁さんは、片側に分けるアレンジがとても多いですよね!トップやサイドの毛のながれに合わせることで、エレガントで美しいアレンジにすることができます。

この時、ピタッとさせずにゆるく、柔らかい流れになるようにするといいでしょう。

前髪なし

抵抗のない方はおでこを思い切って出したアレンジにしてみては?明るくキュートな印象になり、とっても可愛いですよ♡

センターで分け、サイドの前髪を少し残せば小顔効果があるので、オールアップまではいかずに前髪を上げたい花嫁さんにオススメです。

オールアップはお顔や首周りがスッキリとして、明るく爽やかな花嫁さんに♡表情や笑顔が輝いて見えること間違いなしですね!

一度はやってみたいと誰もが憧れるヘアアレンジではないでしょうか。

和装ウェディングヘア〈51~60〉

アップスタイル

アップスタイルの和装ヘアは多いですが、こちらは高い位置での大きなお団子スタイル。

淡いピンクの紫陽花やバラの花飾りをたっぷり飾ったヘアアレンジはとってもキュートですね!

白無垢や和装を着てもヘアスタイルは洋風にする人が多い中、こちらの画像ではしっかりと和風のアップスタイルにまとめあげています。

洋風のヘアアレンジにありがちな生花などは一切使用せず、日本伝統のつまみ細工などのヘアアクセサリーを使っているところも人と被らない素敵なヘアアレンジになっています。

このような昔ながらの日本のヘアスタイルを試せるのも結婚式ならでは。ぜひ一生に一度の結婚式で、和を感じてみてくださいね。

編み込み

髪全体を編み込みでアレンジした、スッキリとしたヘアアレンジ。

シンプルだけど和装に合いそうなヘアスタイルです。色打掛や白無垢に合わせた花飾りで華やかに演出を。

まさに艶やか!という言葉がぴったりな和装ヘアアレンジです。なかなか大ぶりなお花がたくさんついていますが、着物の色に合わせた色に仕上がっているのでとてもまとまったスタイリングとなっています。

主役は花嫁ですから、思い切ってたくさんのヘアアクセを用いるのも思い出に残っていいですよ♡

シンプル

上品なヘアスタイルが白無垢にとても合っていますよね。

日本人らしいヘアアレンジで、キレイめにまとまっている品のある落ち着いた雰囲気に。毛の流れが整っていてとても素敵ですね!

こちらは和装×リボンという異端な組み合わせを取り入れています。しかしリボンの柄が和柄なので、悪目立ちすることがありません。

また白無垢に黒いヘアアクセを用いているので、コントラストも素敵です。タッセルのピアスも良いアクセントになっていますが、結婚式には不向きかもしれませんね。もう少し小ぶりなピアスなどを用いると良さそうです!

シニヨン

ふわっとさせたシニヨンヘアにフラワーパーツをたっぷりと飾ったヘアスタイル。

おくれ毛のあるシニヨンヘアもステキで、なかなか見かけないフラワーパーツもおしゃれですよね♡可愛らしさと上品さを兼ね備えたヘアアレンジですね!

こちらはシンプルなシニヨンスタイルに一輪の胡蝶蘭をあしらったヘアスタイルです。凛とした雰囲気にぴったりのヘアスタイルですから、和装の結婚式にはもってこいのヘアスタイルとなっています。

花の種類や色を着物によって変えるとまた表情が違って見えるのではないでしょうか。

クラシカル

個性的で品のあるヘアアレンジに白無垢と同じ色のまっ白なリボンが4つ付いたヘッドドレス。

和装といえば花飾りが多く人気ですが、人と少し違ったアレンジをしたい方におすすめです!上品でモダンなヘアスタイルですね。

こちらは白無垢にぴったりな日本髪を地毛で結い、シンプルなかんざしのみで仕上げた伝統的クラシカルヘアスタイルです。

伝統を重んじるような素敵なヘアスタイル。日本で生活しているのであれば、ぜひ一度日本髪に挑戦してみてはいかがでしょうか?

素敵なヘアスタイルで華やかな結婚式を!

花嫁の髪型・ヘアスタイルを60選紹介しました。
まずどんなウェディングにしたいのかをイメージし、自分の髪の長さやドレスに合わせてヘアアレンジやヘッドドレスを考えていきましょう!

一生に一度の結婚式ですから、思い出に残るステキなウェディングになるよう少しでも参考になれば幸いです♡

結婚式についてもっと情報を知りたいアナタに!

結婚式の髪型!ハーフアップのヘアアレンジ集と簡単なやり方!
花嫁のティアラヘアスタイル25選!結婚式の髪型はこれできまり!
新郎の髪型・ヘアスタイル35選!セット方法もまとめ!【結婚式】

関連するまとめ

kero623
kero623
まだまだ初心者ですが日々勉強中です!皆さんのお役にたてれば幸いです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ