めんどくさがりを治す方法は?面倒くさがり屋の性格と特徴も解説!

「めんどくさがり」な性格と聞いてドキッとする人いませんか?実はわたしもめんどくさがり。「めんどくさい」が口癖で、後でツケが回ってくるのについ用事を後回しにしてしちゃったり…そこで、私でもできる面倒くさがり屋の治し方を教えましょう。習慣づけで快適ライフ。

めんどくさがりを治す方法は?面倒くさがり屋の性格と特徴も解説!のイメージ

目次

  1. 【めんどくさがり】面倒くさがり屋の性格って治す事できるの?
  2. 【めんどくさがり】面倒くさがり屋ってどんな性格?
  3. 【めんどくさがり】面倒くさがり屋の特徴①後回し
  4. 【めんどくさがり】面倒くさがり屋の特徴②頭がいい
  5. 【めんどくさがり】面倒くさがり屋の特徴③省エネ派
  6. 【めんどくさがり】面倒くさがり屋の特徴④人付き合いが苦手
  7. 【めんどくさがり】面倒くさがり屋の特徴⑤合理的
  8. 【めんどくさがり】面倒くさがり屋の特徴⑥見ないふり
  9. 【めんどくさがり】面倒くさがり屋の特徴⑦他力本願
  10. 【めんどくさがり】面倒くさがり屋は治すと開運
  11. 【めんどくさがり】面倒くさがり屋を治す①可視化
  12. 【めんどくさがり】面倒くさがり屋を治す②段取り
  13. 【めんどくさがり】面倒くさがり屋を治す③完璧を追求しない
  14. 【めんどくさがり】面倒くさがり屋を治す④断わる
  15. 【めんどくさがり】面倒くさがり屋を治す⑤優先順位をつける
  16. 【めんどくさがり】面倒くさがり屋を治す⑥捨てる
  17. 【めんどくさがり】面倒くさがり屋を治す⑦締め切りを設ける
  18. 【めんどくさがり】面倒くさがり屋を治す⑧言い聞かせる
  19. 【めんどくさがり】めんどくさがりの彼氏の対応
  20. 【めんどくさがり】面倒くさがり屋を長所にかえる

【めんどくさがり】面倒くさがり屋の性格って治す事できるの?

「あぁ、面倒くさい」

こんなセリフ、皆言ったことありますよね。
一度や二度言ったところで面倒くさがり屋にはなりませんが、毎日必ず言っているような人は「めんどくさがり」の典型。
何かする前からもう

「めんどくさい」

何か言われたらまず

「めんどくさい」

「めんどくさい」が口癖になっていてはせっかくの幸運も指の間からすり抜けていってしまいますよ。
めんどうくさい事の中にこそ幸せが詰まってる!

なんてチープな事はいいませんが、めんどくさがりが損をしている事は確かです。
「わざわざ」することには多少の意味があるのです。

ここではめんどくさがりの性格と特徴、そして心理を徹底解説。
そしてめんどくさがりを直す方法をまとめています。
ちょっとその重い腰をあげてみませんか?

■参考記事:何もかも面倒くさい…、そんな時はコチラも参照!

何もかも面倒くさいと感じたらどうすればいいの?

【めんどくさがり】面倒くさがり屋ってどんな性格?

一口に「めんどくさがり」といっても性格はいろいろです。
全般的に「面倒くさがり屋」で、何かにつけ「めんどくさい」という人もいれば、

「対人関係」をめんどくさいと感じる人
「仕事のしがらみ」をめんどくさいと感じる人
「効率が悪い事」をめんどくさいと感じる人
現状に不満を抱えてるけど「新しい事」に挑戦することがめんどうくさい人。

めんどくさがりにもこのようにいろいろなタイプの人がいます。

結局「めんどくさい」という言葉がとっても便利な言葉で、つい使ってしまって自分で逃げ道を作っている状態だと私は考えます。
そしてめんどくさがりな人は「面倒くさい」をまるで免罪符のように使います。

はい。
私もそうでした。

頭の中では分かっているのです。
後でツケが回ってくることを...でも今めんどくさい事を回避したい。
結局後回しなんですけどね。
そんなめんどくさがりな人の心理と性格を見ていきましょう。

【めんどくさがり】面倒くさがり屋の特徴①後回し

まずめんどくさがりの一番の特徴は

「物事を後回しにすること」

今「面倒くさい」からやりたくない。
これが理由です。
頭の中ではいずれしないといけない事は分かっているんだけど、どうしても今したくない。
理由は簡単。

今他にしなければいけない事があるから。
もしくは、今違うことをしたいから。

めんどくさがりの人の頭の中ではちゃんと

「今した方がいいだろうなぁ」

という事はなんとなく心理的に理解しているのですが、体が動かない。
例え後で、「やっちゃった...」と思ってもやっぱり今を優先してしまうのですよね。

こういう性格の人は今「あれをしなきゃ」「これもしなきゃ」とやらないといけない事が頭の中で乱雑で、どれから手を付けていいのか分からなくなっているのが特徴で、結局全部やらない...という悲しい心理になることが多いのです。

【めんどくさがり】面倒くさがり屋の特徴②頭がいい

仕事を頼まれるときに「面倒くさい」と感じてしまう人の中には

「頭がいい」人が多い特徴があります。

彼/彼女の中では「もっとこうした方がいいのに」と思うところがあるのに、「このやり方でやって」と言われちゃったら...それは頭のいい人なら

「面倒くさい」と思って当然かも。

こうした方がいいのに...とつい思ってしまう頭のいい人は効率の悪い事を嫌います。
結果、「面倒くさい」と思ってしまう。

面倒くさいと思ってしまったら、もうダメです。
やる気もおこりません。
結果「めんどくさいなぁ」という心理で仕事をこなすので周りからも「めんどくさがりな奴」というレッテルをはられる結果になってしまいます。
特に仕事上の事なら、こういう人には逆に仕事をお任せしたほうが効率もあがってウィンウィンなのですが、仕事場ではマニュアルを重視する人も多いですから、頭のいい人は折り合いをつけるのが難しいようです。

【めんどくさがり】面倒くさがり屋の特徴③省エネ派

めんどうくさがりの特徴に「省エネ派」がいます。
これは男性の人に多いような気がしますが、とにかくとにもかくにも効率優先。
仕事上の人間関係を良好にする努力なんてムダムダ。

とにかく早く仕事を終わらせようよ。

という考えです。

省エネ派は基本頭がいい事が特徴、瞬時に

「それ俺がしなくても大丈夫なやつ」

と判断。
じゃあ僕は違うことをするので、あとはよろしく...
とにかく省エネタイプです。
頭の中で仕事Aは僕がやる、仕事Bは先輩が、仕事Cを同僚がすれば一気に片付く...
なんてそんな心理ですが、省エネなだけに、会話も省エネ。

周りには何を考えて「面倒くさい」と言っているのか、なぜみんなでやろうとしないのか...全く理解されません。
省エネを考えることは悪い事ではありませんが、会話も省いてしまうと結果仕事がうまく回らなくなります。
めんどくさがりだから仕事を効率的にしたいと思う心理は悪くありませんが、伝わらなければ迷惑です。

【めんどくさがり】面倒くさがり屋の特徴④人付き合いが苦手

人付き合いの苦手なめんどくさがりも男性が多い印象です。
女性は男性と比べると圧倒的にコミュ力が高いので、人付き合いが面倒くさいと感じる人は女性の方が少ないのです。

こういうタイプは心理的に人付き合いが「煩わしい」と感じてしまいます。
広く人とお付き合いをすれば、いろいろな情報が回ってきて仕事にもプライベートでも得することが多いのですが、めんどくさがりな人はそれが鬱陶しい。
人付き合いが広くなれば、それだけトラブルも増え、聞きたくない事が聞こえてくることも事実。
そこにコミュ力の高い男女はそこに折り合いをつけながら、人間関係を広く構築するのですが、人付き合いがめんどくさいという人は、対人関係に対して心理的に憶病な事がうかがえます。

昔人間関係でトラブったことのある人は特に、最初から「面倒くさい」と他人と一線を引こうとすることがあります。

飲み会に誘われたら
「仕事してればいいのに、どうして飲み会に参加しないといけないの?面倒くさい」
自分とちょっと意見の違う人がいると、許容しようとせずに
「なんだあいつ、面倒くさい性格だなあ」

などなど。
ある意味、自己防衛なのですが、ここでも「面倒くさい」という便利な言葉を使えば簡単にすり抜けられるのです。

【めんどくさがり】面倒くさがり屋の特徴⑤合理的

めんどくさがりの人はとことん合理的です。

Aの仕事をするのなら、Bも一緒にやっておけば後で楽になる
この仕事は面倒くさくて時間がかかりそうだから、分担したほうが合理的だ。

とこんな感じ。

とても合理的で、仕事を確実に、早く終わらせることを優先する性格で、仕事の職場によってはとても重宝がられるでしょう。
でも、こういう性格の人は合理的じゃない事を心理的にとても嫌うので、職場の足並みを乱すこともあります。

つい空気を読まずにため息をついたり、「めんどくさっ」と心の声がダダ洩れしちゃったり。
合理的な性格は長所ですが、許容力が狭いと人間関係でトラブルの元です、注意したいですね。

【めんどくさがり】面倒くさがり屋の特徴⑥見ないふり

めんどくさがりな性格の人が上手なのは「見ないふり」

自分でやらなければいけない状況に追い込まれることが嫌なので、基本めんどくさい事には首を突っ込まないように見ないふりするのが特徴的。

女の子に結構多いのですが、「大変だ」アピールをしている女子いませんか?

「忙しい」
「この仕事時間かかるな」
「あれもしないといけないのに」

優しい男性なら「手伝おっか?」となるでしょうが、めんどくさがりなら「聞こえないふり」が常套手段。
手伝って?と言ってくれれば、めんどくさがりの男子だって手伝うでしょうが、誰か聞いて!と言わんばかりに「忙しい」アピールをする女子の性格もめんどくさい...と思ってしまうのです。

【めんどくさがり】面倒くさがり屋の特徴⑦他力本願

めんどくさがりは基本、他力本願。

「僕が(私が)しなくても誰かがそのうちやるだろう...」

今までずっとそのスタンスでやっていると、不思議な事に周りにちゃーんとやってくれる人が揃ってきます。
こんな男、放っておけないと思ってくれるのか...
それとも、こんな女に任せられないと思うのか...

自らすすんでしようという事がないので、まず動かないのが特徴。
性格もダラっとしてます。

こういうタイプは男女とも家が汚いという特徴もあるので、こういう男性を彼氏にすると彼女になる女子はだいたい姉御肌の「世話焼きタイプ」
「もう!なんでいっつも汚いのよ!」
と文句を言いながらも彼女が片付けてくれるので、ますます彼氏としてはのんびり。

動かなければ誰かがやってくれる

この方程式を見事に周りが実行してくれるので、ついつい甘える性格になってしまいます。

【めんどくさがり】面倒くさがり屋は治すと開運

めんどくさがりって、性格でもあり長年の間に身に着けてしまった悪い習慣でもあります。
めんどくさがりで、特に損をしたことがなければおそらくそのまま。
困ることもないので、治す意志もないでしょう。

でも、身の回りをきちんとすることは開運にもつながります。
人間関係もスムーズにいきます。

例え「今」面倒くさい事があったとしても、今動いておけばそれは後々自分が楽になって報われる結果になります。
めんどくさいという便利な言葉をいったん封印して、面倒くさがり屋を治す努力をしてみませんか?

【めんどくさがり】面倒くさがり屋を治す①可視化

まずめんどくさがりな人が苦手な作業は

「やらないといけない事を書き出す作業」

でも、こうやって可視化するとやらなければいけない事がはっきりと目で見て分かりますよね?

めんどくさがりを治すにはまずやらないといけない事を目に見える状態に持ってくるのが成功法です。
基本頭のいい人が多く、効率ばかりを考えるので、

「そんな事は言われなくても分かってる」

と思う人が多いでしょうが、「じゃあやってるの?」と聞くと二の句も継げないのでは?
書き出す作業は面倒でも、頭の中で合理的に考えているよりも、可視化することでもっと早く効率が上がります。

【めんどくさがり】面倒くさがり屋を治す②段取り

可視化ができたら次にすることは段取りです。
しなければいけない事を書いた紙を見て、いつ何をするか、段取りを考える。
毎日

「今日すること」

を書き出して可視化し、段取りをするという作業は面倒くさいという人もいるでしょう。
でも、この方が実に合理的です。

それでも面倒くさいのなら、予定を書く時間を1日5分だけ作りましょう。
毎日、決まった時間に。

時間が決まっていないから、後回しになって結局しないのです。
このように時間に縛られることは最初は息苦しくてすぐにやめてしまいたくなるでしょう。
でもそこを乗り越えると、グッと楽になるので、とりあえず続けてください。

■参考記事:段取り力を高める方法は?コチラも参照!

段取り力を高める方法9選!仕事の効率を上げるポイントとは!

【めんどくさがり】面倒くさがり屋を治す③完璧を追求しない

めんどくさがりな人には「完璧主義者」が多い!?

完璧主義者というと、文字通り完璧に仕事をこなす人ですから、めんどくさがりな人とは印象が全く違う気がするでしょうが、実はこの二つは紙一重。

完璧を求めるから仕事がめんどくさくなるし、
完璧を求めるから途中でめんどくさくなってやめちゃうのです。

めんどくさがりを治すなら、100点満点を目指さずに「ここまでできたらOK」という現実的な目標を立てることが、めんどくさがりを治す道。

例えば掃除を例にとると分かりやすいのですが、
「排水溝の掃除をそろそろしないと」
「窓が汚くなってきたな」
「カーテンを洗いたい」

なんて一気に考えていると結局取り掛かってはみたものの、なかなか終わらない...
やり始めるんじゃなかったと早速後悔。
それが続くと、もはや最初から「面倒くさい」からやらない。
という負のサイクルに陥ります。

いい感じに「テキトー」を覚えれば心理的にもずいぶん楽になるので、軽く腰が上がるようになりまるはず。

【めんどくさがり】面倒くさがり屋を治す④断わる

めんどくさがりの中には「めんどくさい」と言いながら、ブツブツ仕事をしている人がいます。
人間関係でも「めんどくさい」と言いながら、飲み会に参加したり...

では、なぜ面倒くさい事になっているのかを考えてみましょう。

それは、断ることが苦手だからです。

自分の時間がとられることが嫌だと心理的には思っていても、つい断りづらくて引き受けてしまう。
結果面倒くさいと後悔するハメになる。

心当たりありませんか?
これが続くと、最初から面倒くさいと何もしなくなり、果ては周りから自分が「めんどくさい人」だと思われるようになります。

こんなタイプの人はマルチタスキングの人が多くて、一度に色々な事をしようとします。
結果頭の中はゴチャゴチャ。
「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」という事になって、めんどくさい温床に。
一つの事をしている時は、集中。
その他はとりあえず一旦断りましょう。

■参考記事:角を立てずにお誘いを断るには?コチラも参照!

【上手な断り方】人からの誘いを角を立てずに断る方法7選!

【めんどくさがり】面倒くさがり屋を治す⑤優先順位をつける

マルチタスキングの悪いところは、仕事ができる風で、ミスが多くなる点です。
ミスをしてしまうと、その後ミスをフォローしないといけなくなるので、結果さらにめんどくさい事になります。

自分が面倒くさい事が嫌いだといいながら、面倒くさい状況に追い込んでいるのです。

追い込まれたら逃げたくなるし、やりたくなくなるしこれでは悪循環。

自分の中できちんと優先順位を判断することが大切です。
めんどくさがりは優先順位をつければかなり楽になります。
そして優先順位の低いものから切り捨てる。

効率は上がるし、時間にも余裕ができて面倒くさいと思う状況が減るのです。
面倒くさいと最初から受け付けないよりも、この方がずっと人間関係にも仕事にもよい環境を作ることができますよね。

【めんどくさがり】面倒くさがり屋を治す⑥捨てる

面倒くさいと片付けが苦手な人、多くないですか?
片付けは「面倒くさい」のが当たり前。

家事なんて効率を考えてある程度「テキトー」にできる女性がいわゆるカリスマスーパー主婦だったりするのです。
片付けるのが面倒くさいのなら、掃除が面倒くさくなる現況を見直す事から。

掃除が面倒くさくなる原因は「あふれかえる物」です。
要らない物、使わない物は思い切って捨てましょう。

物がたくさんあるとそれだけ掃除に時間がかかります。
面倒くさいからと言って、使わない便利グッズをため込むのもめんどくさがりにありがちな衝動買い。
結果引き出しがいっぱいになって片付かない。
片付かないから面倒くさいとなるのです。

要らない物は捨てる。
デスク回りも整理整頓。
これがめんどくさがりを治す近道です。

■参考記事:断捨離をしてみよう!コチラもチェック♪

断捨離の実践方法とその効果まとめ!これで気分スッキリ!

【めんどくさがり】面倒くさがり屋を治す⑦締め切りを設ける

めんどくさがりはまず、何をするにしても腰が上がらないのですが、これも

「いつか終わる」
「いつかやる」

と思っているからのらりくらりしてしまうのです。

これは締め切りがないから、心理的にダラダラとしてしまうという原因があるでしょう。
ならば締め切りを作りましょう。

①でやるべきことを書き出す

と提案しました。
それに「締め切り日」も書き足しましょう。
「〇月〇日までに終わらせる」

そして自分の中で小さな罰則を設ける。
できなかったらビールを我慢とかね。
めんどくさがりな人はマニュアルを嫌いますが、自分でマニュアルを作り、それに沿って行動するのは実は一番効率の良いやり方。

そうやって習慣づけることが一番めんどくさがりを治す効率的な方法です。

【めんどくさがり】面倒くさがり屋を治す⑧言い聞かせる

自分に言い聞かせることもめんどくさがりを治す方法。
何を言い聞かせるのかというと、

「今やらないと後でもっとめんどくさい事になる」

これです。

そうは思っても後回しにしたくなるのがめんどくさがりの性格ですが、何度も何度も自分に言い聞かせてください。
そして自分がダメなら彼氏や彼女、信頼している友達に自分の代わりに言ってもらいましょう。

めんどくさがりでも「自分で決めたこと」なら彼氏や彼女に言われても仕方ないと受け入れるはず。
やっぱりさぼろうとする心理がつい働いてしまうので、周りの彼氏や彼女からサポートされるのが一番効果的。
彼氏に「今頑張ったらデートで、話題のスイーツ食べに行こ」なんて彼氏からご褒美作戦もアリかも。

【めんどくさがり】めんどくさがりの彼氏の対応

彼氏をデートに誘っても「めんどくさいよ家でいいじゃん」
彼氏に「家に来る前にコンビニによってドリンク買ってきてくれない?」と頼んでも
「えーめんどくさい」

こんなめんどくさがり男の彼氏は厄介ですよね。
めんどくさいって言ってる彼氏こそめんどくさい...

そんなめんどくさがり男の彼氏の操縦法は

「褒める」
「持ち上げる」
「図に乗らせる」

です。
めんどくさいと文句を言う彼氏は、裏返すと「だってやっても感謝してくれないじゃん」となります。
だから日頃から褒めて褒めて図に乗らせることが彼氏の操縦法。
男性は褒めると素直にいろいろ手伝ってくれますからね、「褒め」は重要な彼氏のコントロール方法です。
逆に褒めてくれないと男性は本当に何もやらなくなります。

めんどくさがり男も実は彼女が作り上げてしまった結果かもしれません。
いつも男性にブツブツ、掃除が適当だとか、何でこんな事も分かんないの?とか小言を言っていては本当に何もしてくれない男になってしまいますよ。

【めんどくさがり】面倒くさがり屋を長所にかえる

面倒くさがり屋は別に悪い事ではありません。
面倒くさい事でなければちゃんとやるのです。

つまり面倒な事が悪い。

ならば面倒にならないようにすれば良いのです。

つまり効率化を考える。

合理性・効率化、素晴らしい言葉ですよね。
でも、めんどくさいという心理には「伝えることもめんどくさい」がつきもの。
ここが問題。

1人で効率化を目指してもうまくいきません。
効率よく仕事をするために、作業を終わらせるために、心理的に面倒でも自分の意見を伝えることが大切です。
そうすれば、あなたのめんどくさがりが一気に長所に変わります。
めんどくさがりを利用して、効率よく仕事ができる男/女に変身しましょう。

人の心理と性格についてもっと情報を知りたいアナタに!

損得勘定で動く人の性格と心理的特徴7選!どんな人間関係を築くの?
気分屋の性格の特徴11選!注意すべきことは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ