結婚式のヘアセットは美容院でやる?自分でやる?【お呼ばれ】

結婚式に欠かせない、お呼ばれヘアセット。美容院でしようか、セルフでしようか悩みますよね。大切な人の結婚式だから、素敵なヘアセットで出席したい♡セルフでできるヘアセットと美容院でプロに頼みたいヘアセット、両方を集めました。

結婚式のヘアセットは美容院でやる?自分でやる?【お呼ばれ】のイメージ

目次

  1. 結婚式のヘアセットは美容院?自分で?
  2. 美容院に行かないセルフ派も増えている!
  3. 美容院orセルフ?結婚式ヘアセットの疑問
  4. 美容院:結婚式のヘアセットの料金はどれくらい?
  5. 美容院:ヘアセットのアクセサリーは美容院で借りるの?
  6. セルフ:美容院と違って結婚式中にヘアセットが崩れるのが不安…
  7. 美容院いらず♡セルフでできる!結婚式ヘアセット3選
  8. 結婚式セルフヘア①くるりんぱポニー
  9. 結婚式セルフヘア②くるりんぱハーフアップ
  10. 結婚式セルフヘア③シニヨンアレンジ
  11. プロにお願いしたい!美容院でできる結婚式ヘアセット4選
  12. 美容院ヘアセット①編み込みアップスタイル
  13. 美容院ヘアセット②リボンヘア
  14. 結婚式ヘアセット③高めのアップスタイル
  15. 美容院ヘアセット④編み下ろしヘア
  16. 結婚式ヘアセットに♡おすすめヘアアクセ
  17. 大切な人の結婚式は素敵なヘアで♡

結婚式のヘアセットは美容院?自分で?

大切な友達や家族の結婚式。結婚式に出席する際に悩んでしまいがちなのが、ドレススタイルに合わせた結婚式のヘアセットについてですよね。いつもとは違う素敵なお呼ばれドレススタイルに合わせて、ヘアセットも気合を入れたいという人も多いはず。

美容院に行かないセルフ派も増えている!

結婚式でのお呼ばれヘアセットは、美容院でしてもらうのが主流。けれどもここ最近では、自分でやりたいヘアスタイルにチャレンジする、セルフスタイリング派の女の子も増えていることをご存知でしたか?

セルフと美容院の違いって何?
今回は、美容院とセルフで行うヘアセットの違いと疑問を比較!気になる料金はもちろん、セルフでもできるお呼ばれへアセットから、プロに頼みたいとびきり可愛いお呼ばれへアセットまで♡あなたのお呼ばれドレススタイルをぐっと素敵でオシャレに魅せてくれる、お呼ばれヘアセットについてまとめました。

美容院orセルフ?結婚式ヘアセットの疑問

美容院とセルフアレンジ、ぶっちゃけどこが違うのかわからないれど、とりあえず乱れてしまったりみっともないヘアセットだけは避けたい!そんな理由で美容院でのヘアセットを選んでいる人も多いはず。

けれど美容院にいけばそれなりの料金がかかってしまうのも事実ですよね。ただでさえ出費が多い結婚式でのお呼ばれシーンですから、セルフでできればいいのに、と感じてしまうことも多々ありますよね。ここでは、そんなヘアセットの疑問を比較してみました。

美容院:結婚式のヘアセットの料金はどれくらい?

一般的な美容室でのヘアセットの料金は3000円ほど。ですが、有名な美容室やディレクター、トップスタイリスト等にヘアセットをお願いした場合はそれ以上の料金がかかってしまうことも少なくありません。結婚式という場のため、きちんとしたヘアスタイルで望みたい気持ちはあるけれども、出費は押さえたい、とそんな風に悩んでいる人も多いですよね。また、ロングヘアの為、なかなか自分でのヘアセットが上手くできないという人も少なくありません。

最近では、結婚式やパーティー用にヘアセットのみを行ってくれる専用の美容室もあります。リーズナブルに済ませたい人には2000円以下の料金でヘアセットを行ってくれるところもあるのでおすすめです。ショートやロングヘアと長さによって料金も違うので、直接美容院に問い合わせるのもおすすめです。

ヘアセット専門店に行ってみたものの思っていたヘアセットにならず、満足のいくヘアセットにならずそのまま出席する羽目に…なんて話も少なくありません。
やはり1番いいのは顔馴染みのいつもの美容室でお呼ばれヘアセットをお願いすること。普段の服装や好みを理解してヘアセットをしてくれるので、イメージ通りのヘアセットを作り上げてくれます。また、気が知れているので、ああしてほしい、こうしてほしい、などの多少のワガママをいえるところもメリットです。多少の料金はかかるけれども、安心してヘアセットをしてもらうなら、いつもの美容師さんにお願いしましょう。

美容院:ヘアセットのアクセサリーは美容院で借りるの?

見映えのするヘアセットには素敵なヘアアクセサリーがつきもの。ドレスアップにも気合いが入りますから、それにあわせたヘアアクセサリーで飾りたい!と思っている人も多いはず。

美容室で販売していたりすることもありますが、基本は持ち込みです。また、別途料金がかかってしまったり、普通に買うよりも高い場合も…。イメージしているヘアセットに着けたいアクセサリーがきまっているなら、必ず持ち込みをしてヘアセットの際に着けてもらいましょう。遠慮してあとで自分でアクセサリーをつけてしまうと、ヘアセットが崩れる原因になってしまうこともあるので気を付けて。しっかりと料金を払っているので、納得がいくヘアスタイルに仕上げてもらいましょう。

セルフ:美容院と違って結婚式中にヘアセットが崩れるのが不安…

結婚式でのヘアセットをセルフで行う際にどうしても気になってしまうのが、ヘアセットの乱れ。せっかく頑張ってセットしたのに、途中からパラパラと崩れはじめてしまい、結婚式が終わる頃には見るも無惨なヘアスタイルに…なんてことも。美容院にかかる料金をケチってしまったがために、痛い目にあってしまった、なんて女子も多いようです。

とくにヘアセットの難しいロングヘアスタイルの人は要注意です。料金のことを気にするがあまり、ヘアアレンジに失敗なんてことがないよう気を付けて。ヘアセットの種類にもよりますが、結婚式でのロングヘアセットには必ずスタイリング剤をたっぷりと使うことがヘアセット成功の秘訣です。

ヘアセットの前には必ずワックスやジェルを使って全体が崩れてしまうことを防ぎましょう。編み込みやくるりんぱなど複雑なヘアセットになればなるほど、けばだったりみすぼらしいヘアスタイルになってしまうこともあるので忘れずに。

また、ヘアセットの最後には必ずヘアスプレーで形をキープ。ずっと座っているようで、以外と長時間かかる結婚式。また、二次会や三次会などの意外な参加も考えられるので、ヘアスタイルの崩れを防ぐヘアスプレーも必須です。ミニサイズのスプレーをバッグに忍ばせておくのもおすすめですよ。

また、最近ではラメが入っているヘアスプレーも販売しています。ドラッグストアやネット通販で気軽に注文できます。


◆関連記事:ワックスの付け方はこちらを参考に!

ヘアワックスの使い方・付け方完全解説!【レディース編】

美容院いらず♡セルフでできる!結婚式ヘアセット3選

複雑すぎて自分では無理!と決めつけてしまっていませんか?セルフアレンジ派の定番テクニック「くるりんぱ」を使えば、ロングでも簡単に自分で素敵なヘアスタイルが作れます♡諦めないでチャレンジ!自分でできるのにとっても華やかな結婚式ヘアセットを、分かりやすい動画とともにご紹介します。

結婚式セルフヘア①くるりんぱポニー

お呼ばれスタイルはもちろん、デイリー使いもできる嬉しいくるりんぱポニーテール。2段階に分けてハーフアップにした後くるりんぱをして、そのあと余った髪をまとめてもう一度くるりんぱをします。ポイントポイントで丁寧にほぐしてまとめ髪を作ることで、ワンランク上も複雑なヘアアレンジに。ヘアゴムだけで飾ってもとっても素敵なロングヘアアレンジが叶います。

結婚式セルフヘア②くるりんぱハーフアップ

ロングの醍醐味、華やかなハーフアップもくるりんぱを使えば自分でアレンジすることができます。ノーマルなハーフアップをくるりんぱしてほぐします。ほぐす際にトップにボリュームを持たせることで、結婚式にふさわしいエレガントさが備わります。最後にサイドからもう一度少しだけ髪をとってミニハーフアップを作ってまとめることで、ルーズ過ぎないきちんとハーフアップスタイルが叶います。もちろんロングだけでなく、ミディアムやロブヘアの人にもおすすめのアレンジです。

結婚式セルフヘア③シニヨンアレンジ

くるりんぱを応用した簡単シニヨンアレンジもおすすめです。くるりんぱをしたハーフアップに髪の毛を入れ込んでいくだけ!要所要所のポイントも詳しく解説してあるので、自分でチャレンジする際の参考にしてみて。

プロにお願いしたい!美容院でできる結婚式ヘアセット4選

多少料金がかかってもやっぱりプロにお任せしたい!不器用だから自分ではできない…。ロングヘアだから自信がない!なんて人は必見♡プロだからこそできちゃう、素敵な結婚式お呼ばれへアセットスタイルを集めました。

美容院ヘアセット①編み込みアップスタイル

結婚式のヘアスタイルといえば、やっぱりアップスタイル。複雑な編み込みアップスタイルは、素人がやるとぐちゃぐちゃになってしまう事も…。きちんとしたオトナ可愛いお呼ばれスタイルを目指すなら、美容院でのヘアセットをお願いしましょう。

位置やデザイン、ルーズ感などを美容師さんと相談しながら作り上げて。その日のドレスや好みもありますので、細やかな調整をして納得のいくヘアスタイルを目指してみてくださいね。アクセサリーなしでも充分華やかに仕上がります。

美容院ヘアセット②リボンヘア

アクセサリーいらずなのに可愛い!と女子を中心に人気を集めているのが、リボンヘアセット。リボンの形がこのヘアアレンジの最大のポイント。バッグスタイルに添えられたリボンはプロでも自分で作ることはほぼ不可能ですので、セルフではなくぜひ美容院でのヘアセットをおすすめします。

ロングヘアスタイルに添えればこんなに可憐なヘアセットに大変身♡ヘアアクセサリーでは可愛くなりすぎるけどリボンで華やかさを出したい、なんてオトナ女子のわがままを叶えた優秀ヘアスタイルです。巻き髪を添えれば、パーティーにもぴったりなエレガントスタイルを作り出すことができます。

誰より可愛いヘアセットを目指すなら大きめリボンで差をつけるのもおすすめです。コーディネートのワンポイントにもなるようなインパクトのあるビッグサイズのリボンで、みんなの視線を釘付けに!受付や二次会の司会を任されたりなど、手を抜けない時のお呼ばれスタイルにぜひ。

結婚式ヘアセット③高めのアップスタイル

高めのアップスタイルは、顔回りをぱっと華やかにチェンジしてくれます。美容院でのヘアセットなら崩れも気になりません。サイドヘアをしっかりと巻くことで、よりフェミニンなスタイリングに。首回りをスッキリ見せてくれるので、小顔効果も期待できちゃうヘアスタイルです。

カーラーで巻いたり、編み込みをしたり…と手間をかけて素敵ヘアアレンジを叶えてくれるのが、美容室でおヘアセットの最大の魅力。ダークなヘアスタイルのセットも、アレンジの華やかさでカバーできますよ♡お気に入りのイヤリングやアクセサリーも、高めのアップスタイルと一緒に添えることでオシャレに楽しむことができます。

美容院ヘアセット④編み下ろしヘア

ラプンツェルヘアとしても大人気の編み下ろしスタイルも、美容室でのヘアセットがおすすめです。自分でもセット可能ですが、ロングヘアの複雑なスタイリングは、やはり素人にはハードル高め。きちんとした編み込みでつくるラプンツェルヘアで、他の娘と差をつけて。

美容院でのヘアセットならロングヘアだけでなく、ミディアムヘアの人でもセット可能♡少し短いけどやってみたい!という人は、ぜひ相談してみて。やってみたいけどどうなんだろう、と少しでも疑問に思ったら聞いてみると思った以上に素敵なヘアセットに仕上がることもアリ♡プロだからこそできる技で、なりたいを叶えてもらいましょう。

結婚式ヘアセットに♡おすすめヘアアクセ

素敵なヘアセットができたら、お次はヘアアクセサリー。1つ添えるだけで、ヘアセットがグッと華やかに仕上がります。トレンド感のあるアイテムなら、みんなの注目の的に♡結婚式のお呼ばれへアセットに着けたい、ヘアアクセサリーはこれ!

バレッタ

普段使いもできるバッタ。せっかくなら結婚式仕様のゴージャスなものをチョイスして。ゴールドやビジューなど普段つけないような大胆なデザインも、結婚式のお呼ばれへアセットなら素敵に魅せることができます。

人気のサンカクバレッタもおすすめです。落ち着いたカラーなら、オトナ可愛いヘアスタイルが叶います。アクセサリーやドレスのカラーも選ばずつけることができる嬉しいアイテムです。また、オフィス使いもできるので結婚式が終わった後も楽しめます。

マジェステ

ヘアセットに添えるだけで大人可愛いスタイリングが叶うマジェステ。上品な雰囲気のマジェステは結婚式のお呼ばれへアセットにぴったり。年齢も選ばず楽しめるので、ママ世代にもおすすめのヘアアクセサリーです。ドレスのカラーや質感にあわせて、エレガントなデザインのものをチョイスして。

また、ボブなど短いヘアアレンジでも取り入れやすいのも嬉しいですね。かんざし型のマジェステは、洋装はもちろん和装のも使える優れものです。1つもっておくと重宝します。

リボンモチーフアクセサリー

エレガントなヘアアレンジに可愛らしさをプラスしてくれる、リボンモチーフのヘアアクセサリー。ベロア素材ならこれからの季節のヘアセットにもピッタリですね。ヘアゴムやバレッタはもちろん、リボンをそのまま結んでアレンジするのもおすすめです。

可愛いヘアアレンジを目指すならリボンモチーフが欠かせません♡ピンクやイエローなど、明るいカラーのドレススタイルにもぴったり。お呼ばれヘアセットをぐっと華やかに飾ってくれます。

パールピン

パールピンを散りばめれば、落ち着いたヘアスタイルに仕上がります。お呼ばれスタイルの定番のパールアクセサリーと合わせれば、コーディネートに統一感も出ますね。編み込みヘアスタイルとの相性も抜群ですので、編み下ろし等のヘアアレンジにチャレンジするなら、ぜひとりいれてみて。

ヘアバトン

最先端ヘアアクセサリー、ヘアバトンもお呼ばれヘアスタイルを華やかに飾ってくれるアイテムの1つです。くるりんぱからポニー、編み込みまでアレンジにも簡単につけることができます。セルフアレンジにもおすすめのアイテムです。

ヘアバトンの使い方とアレンジ11選!【新トレンドのヘアアクセ】

大切な人の結婚式は素敵なヘアで♡

大切な人の結婚式だからこそ素敵なヘアセットで望みたい♡自分でできるヘアセットから、プロに任せたいヘアスタイルまで。素晴らしい1日を応援する、華やかお呼ばれヘアスタイルを集めてみました。美容院派も、セルフ派の人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

もっとヘアアレンジについて知りたいあなたはこちらをチェック

マジェステの使い方とおすすめヘアアレンジまとめ!【大人可愛い】
リボンヘアゴムの作り方!簡単で可愛い!【ハンドメイド】
バレッタの簡単ヘアアレンジ特集!【お洒落】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ