30代女性のヘアスタイルおすすめ特集!ボブ・ミディアム・パーマなど!

30代の女性ヘアスタイルはファッションと同じように、20代の頃のようなヘアスタイルや髪型も「いまいち...」と思う時期に差し掛かってきます。 今回はそんな30代女性にも似合う可愛い髪型や、素敵なヘアスタイルをご紹介していきます♪

30代女性のヘアスタイルおすすめ特集!ボブ・ミディアム・パーマなど!のイメージ

目次

  1. 30代の女性に似合う髪やヘアスタイルてどんな感じ?
  2. 30代の女性に似合う髪型やヘアスタイルは大人可愛いが大切
  3. 30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:①ショート
  4. 30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:②ショートボブ
  5. 30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:③ボブ
  6. 30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:④ボブパーマ
  7. 30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:⑤ミディアム
  8. 30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:⑥ミディアムパーマ
  9. 30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:⑦ロング
  10. 30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:⑧ロングパーマ
  11. 30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:前髪あり①ショート
  12. 30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:前髪あり②ボブ
  13. 30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:前髪あり③ミディアム
  14. 30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:前髪あり④ロング
  15. 30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:黒髪
  16. 30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:カラーは?
  17. 30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:大人っぽい・色っぽい
  18. 30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:ヘアアレンジ
  19. 30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:お団子ヘア
  20. まとめ

30代の女性に似合う髪やヘアスタイルてどんな感じ?

30代の女性に似合う髪型やヘアスタイルは、ファッションと同じで、20代の頃とは違い30代になることで、20代に似合っていたファッションも、どこか無理をしたファッションやヘアスタイルに見えるようになってきたと感じていませんか?

30代になり、ヘアスタイルや髪型、ファッションなど思い切って変える時期なのかもしれません。

流行を追うよりも「自分らしさ」がポイントに!

しかし、ガラッと髪型やファッションを変えるだけでは30代の女性らしい、自分に似合うファッションやヘアスタイル、髪型になっているかはわかりません。

今回はそんな30代女性が一度はぶち当たるヘアスタイルや髪型、ファッションなどを変えたい時期が訪れた時の参考にしてみて下さい。
さらに、30代女性に似合う髪型やヘアスタイルをいくつかご紹介していきます。
あなたの好きなタイプから髪型を選んでみてはいかがでしょう?


さてそんな30代女性に似合う髪型は、やはり流行を追うのではなく「自分らしさ」がポイントになってきます。

「自分らしさ」とは、これまでファッション雑誌や大好きなモデルのファッションスタイルを真似してきた人は、これまでの経験を生かし「あなたらしいファッション」を心がけていくことがポイントになります。
つまり、自分がいいと思うものを選びそれを確立していく時期なのかもしれません。

あなたに似合う髪型とヘアスタイル、さらにファッションと組み合わせ、素敵な30代女性を過ごしていきましょう。

30代の女性に似合う髪型やヘアスタイルは大人可愛いが大切

さらに、30代女性に似合う髪型やヘアスタイルは、「自分らしさ」に加えて「大人可愛い」を意識してファッションや、髪型などに取り入れていくとうまくいきそうです。

30代女性は、若々しさもありまた落ち着いた雰囲気の女性も多くなります。
そのため、10代や20代の頃のファッションはあまり似合わなくなり、20代でも後半の頃に似合う髪型やファッションをそのまま続けてきたと言う方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな30代女性に向けた「大人可愛いヘアスタイル」をいくつかご紹介していきます。
最近、「自分のヘアスタイルにあまりしっくりきていない。」「これまでにやっていた髪型が、最近似合わなくなってきた。」などと感じる場合、30代女性の魅力を生かしきれてないのかもしれません。

これを機に、思い切ってファッションやヘアスタイル、髪型などをイメージチェンジしてみましょう。

30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:①ショート

30代女性の場合、ショートカットにしている方は、どのような方を目指してショートカットにしていますか?

また、目指す人がいなくてもライフスタイルに合わせ子育てや忙しい朝にも時間をかけたくないと言う人が、ショートカットをしている人も多いようですね。
さらに、自分の輪郭や顔の形からこれまで1番似合う髪型がショートカットの人も、30代女性の魅力あるショートカットを目指していきましょう。

30代女性と言えば、もうすぐ30代になる新垣結衣さんなど女優さんやタレントさんでも素敵な30代女性のショートカットの方は多いように感じませんか?

大人っぽいショートカットを目指す場合、自分の好きな芸能人や女優さんに憧れてショートカットにしてみてもいいですね。
さらに、普段からショートカットの人は自分のファッションに似合うショートにしてみましょう。
さらに、大人可愛さをプラスするのであれば、ショートの場合前髪を作ると、大人可愛いショートヘアになりそうです。


◆関連記事:今年はロブが流行です!

ロブヘアとは?前髪あり・なし別に髪型・ヘアスタイル紹介!

30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:②ショートボブ

ボブより、さらに短いショートボブは大人っぽさだけでなく可愛らしさも充分アピールできるヘアスタイルになります。

前髪を作り、サイドに流すだけでかなり大人っぽい雰囲気になりまよす。
しかし、前髪があることで大人っぽい雰囲気だけでなくきちんと可愛らしい印象も残すことができます。

また、ショートボブと言えば元AKB48の篠田麻里子さんがとてもよく似合うショートボブをされています。
耳にかけられる位の長さのショートボブは、可愛らしい女性の印象になります。
また、前髪をオン眉にすることで幼い雰囲気にはなりますが、可愛らしさのアピールできる髪型にもなります。

30代女性の可愛らしいショートを目指す方であれば、このように、オン眉×ショートボブにしてみてはいかがでしょうか?


30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:③ボブ

ボブのヘアスタイルの場合、大人っぽい雰囲気の髪型と、また可愛らしい印象になりまさに「大人かわいい」髪型になります。
髪の色も落ち着きのある「ブラウン」で、30代女性の魅力たっぷりなボブヘアスタイルになりますね。


また、前髪を作る場合可愛らしい雰囲気と目を大きく見せる効果が期待できます。
大人っぽい雰囲気のあるボブヘアスタイルにしたい場合、ワンレンにするだけで大人っぽさを充分アピールすることができます。

また髪の毛のカラーもアッシュグレーなどの最近の旬の落ち着いたカラーにすることで、旬の30代女性の落ち着いたヘアスタイルになる事でしょう。

30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:④ボブパーマ

ボブが30代女性にとって大人かわいい髪型になります。
さらにそのボブヘアスタイルに、パーマをかけることで、印象もがらりと変わる艶っぽい印象になります。

今年の旬は、「切りっぱなしボブ」が定番です。
さらにそこにゆるいパーマをミックスすることで、外国人風のボブヘアスタイルになり、一気にあか抜けた印象になります。


さらに、実は石原さとみさんもボブとパーマのヘアスタイルでかわいい大人女子を演出しています。
このように、ボブのヘアスタイルにパーマをかけることで、より大人っぽい印象と、あか抜けた艶っぽい女性の魅力を表現することができそうです。

30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:⑤ミディアム

30代の女性にとって魅力ある髪型はボブばかりではありません。
ミディアムヘアも30代女性にとってはかなり魅力的な、洗練されたイメージの髪型になるります。

ボブでもなく、ロングでもなくその中間にあたるミディアムヘアは、大人っぽい印象と洗練された都会的な雰囲気の髪型を演出することができます。
さらに、30代女性にとってまとめやすい髪型になり、また降ろしていても落ち着きある雰囲気があり、ロングのような煩わしさもありません。

もし、あなたが「大人っぽく魅力ある雰囲気の髪型」をしたい場合、ミディアムヘアをしてみてはいかがでしょう?
オフィスに向いたヘアスタイルや、休日も髪の毛を巻くことでかなり印象の違うミディアムヘアを楽しむことができそうです。

このように、ミディアムヘアは30代女性にとってまとめやすく、扱いやすい、さらには大人っぽく魅力あるところばかりの髪型になるのではないでしょうか?

30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:⑥ミディアムパーマ

ミディアムのパーマは、大人っぽい印象になるだけでなくパーマのかけ方によっては、お姫様のような可愛らしい雰囲気になります。

ミディアムのパーマは、毛先を外側に向けて跳ねさせることで、カジュアルな元気の良いテイストに仕上がるでしょう。

また、卵形や面長の輪郭の女性であれば頬あたりからゆるいパーマをかけることでエレガントな雰囲気のミディアムでパーマを楽しむことができそうです。
ミディアムのパーマは、落ち着いた雰囲気と柔らかい印象になるため、可愛く仕上げたい場合や、お姫様のような印象にしたい女性であればかなりオススメの髪型になります。

もちろん、30代女性であればまだまだかわいらしい魅力のある女性も多いので、落ち着いた雰囲気にしすぎることで老けて見えてしまうことも考えられます。
このように、ミディアムにパーマをかけることで、柔らかい優しい、また可愛らしい雰囲気の女性に見られることもありそうです。

30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:⑦ロング

女性のロングヘアは、幅広い男性から支持も暑くまた、モテる髪型の一つになります。

30代女性に似合うロングは、落ち着きのある印象の髪型にすることがポイントです。
お顔がまだまだ若い印象の30代女性は、少々落ち着きのある髪型にしても「大人かわいい」印象になることでしょう。

特に、ロングのストレートは男性からもかなり人気のある髪型になり、ロングのストレートにすることでモテる女性も多いのではないでしょうか?

また、ロングのストレートはキツイ印象にもなりますので、顔の雰囲気がクールビューティーや切れ長の目の場合、唇位からの緩いパーマにより、少々柔らかい雰囲気のロングヘアーを楽しむことができそうです。

このように、ロングの場合ヘアレンジもかなり楽しめますので、毛先を巻くことにより大人っぽい雰囲気と男性目線を意識したヘアスタイルを楽しむことができそうです。


◆関連記事:今年はワンレンに挑戦してみませんか?

ワンレンボブのパーマが人気!可愛いヘアスタイルまとめ!

30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:⑧ロングパーマ

30代女性に似合うロングヘアスタイルのパーマにすることで、ゴージャスな、またワイルドな印象のヘアスタイルや髪型を楽しむことができるでしょう。

ロングヘアにパーマをかけることで、きれいなお姉さんの印象になり、またかっこいい印象にもなりそうです。


可愛らしい印象を取り入れたいなら、髪の毛のカラーに旬を取り入れることで「大人かわいい」髪型やヘアスタイルを楽しむことができそうです。

また面長さんの輪郭の場合、トップのボリュームは押さえて、頬あたりからゆるいパーマをかけることで、ひし形の小顔効果が期待でき、さらに可愛らしい印象になりそうです。

30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:前髪あり①ショート

ショートで、前髪ありの場合ボーイッシュな雰囲気と活発な印象を与えることでしょう。
さらに、前髪を長めに残すことでボーイッシュな雰囲気はなくなり落ち着いた大人の印象になります。

可愛らしく幼い雰囲気にしたい場合、前髪を重めに残すことでお人形さんのような可愛らしい印象になることでしょう。


さらに、ショートでパーマをかけまた短い前髪にする場合、かなり個性的な印象になることでしょう。
このように、ショートの場合前髪を作ることでボーイッシュな雰囲気と元気いっぱいの印象になる事はもちろん、可愛らしい大人女子の魅力あふれる髪型になりそうです。

さっぱりした雰囲気にしたい場合、ショートの前髪ありの髪型は非常にオススメになります。

30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:前髪あり②ボブ

ちょっぴり長めのボブの場合、前髪をまゆより上にすることで、30代女性の可愛らしい魅力と、その年齢に似合う可愛らしいヘアスタイルを楽しむことができます。

黒髪のくせ毛やゆるいパーマをかけている場合、ナチュラルな印象になり、短い前髪もゆるいパーマともよく似合い、モデルさんのようなちょっぴり個性的な印象を楽しむことができそうです。

また、切りっぱなしボブのパーマの場合、眉上の短い前髪にすることでより個性の強い印象になりそうです。
そのため、少々幼いイメージになりますが個性的なファッションをされる30代女性であれば、きっと気に入る髪型になることでしょう。

このように、ボブと前髪を組み合わせることで可愛らしい印象になるばかりでなく、ちょっぴり個性的な印象を味わうことのできるヘアスタイルになります。


30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:前髪あり③ミディアム

ミディアムの場合、前髪を作ることで可愛らしい印象や、幼い印象に見えそうです。

また、前髪があることで顔の印象もがらりと変わるため前髪がない時に比べ、かなり若い印象にも見えます。

重めの前髪にする場合、目の印象が強くなり目が大きく見える効果も期待できます。

さらに、眉上の前髪にすることで個性的な印象になり、またお人形さんのような可愛らしい印象になることもあります。
よくお団子ヘアをするミディアムの場合、前髪を作ることでお団子ヘアにもよく似合う髪型を楽しむことができそうです。

このように、30代女性はミディアムヘアも前髪を作ることでより可愛らしい落ち着きある雰囲気になる女性が多いようです。

30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:前髪あり④ロング

ロングのヘアスタイルの場合、前髪を作ることで少々重めの雰囲気になりそうです。
また、面長さんの場合前髪を作ることで、縦長に行く視線を抑えることができますので、前髪を作ることで顔の長さがカバーできることがあります。

また、面長の輪郭の場合ロングのヘアスタイルにすることで、縦長に見えてしまう欠点があります。
その場合、頬下あたりからゆるいパーマをかけることと、前髪を多めに作ることで縦ラインの視線をはずすことができ、縦長に見えにくくなることが考えられます。

また黒髪のヘアスタイルにすることで落ち着きのあるナチュラルな雰囲気を楽しむことができるのです。

また、ロングのパーマをかけたヘアスタイルの場合、前髪を作ることでお人形さんのような可愛らしい印象の髪型を演出することができます。
このように、前髪を作ることでかわいらしくなるだけでなく顔の印象も変えられることができますので、自分の顔の形や、カバーしたいコンプレックスにアプローチするような前髪作りを行っていくと、前髪づくりに成功しそうです。

30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:黒髪

黒髪の似合う30代女性は、色っぽいだけでなく黒髪が落ち着きのある綺麗な印象に見えます。
また、可愛らしい雰囲気の黒髪にしたい場合は、ボブやショートがオススメになります。

ロングのヘアスタイルの黒髪場合、黒髪にすることで重い印象になりがちですが、30代と言うこともあり却って黒髪が落ち着いた大人の印象にもなります。

家事や育児に追われてなかなか美容院に行く時間がない方も、黒髪にすることで伸びてきた毛先の色とこれまでのカラーリングした色が気になりません。
また、黒髪の場合落ち着いた雰囲気を楽しめるだけでなく、ナチュラルなテイストの髪型にもなります。

30代は、20代の頃とは違い落ち着きある雰囲気が似合うようになってきます。
そのため、黒髪にすることで落ち着いた雰囲気にはなりますが、幼い雰囲気にはなりにくいでしょう。
黒髪の場合、重い雰囲気になりますが夏や冬など、明るくカラーリングしたい季節に敢えて黒髪を選ぶことで、より周りに差がつくおしゃれな黒髪の印象になることでしょう。

30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:カラーは?

アッシュカラー


30代女性に似合うヘアスタイルは、カラーがポイントになります。
黒髪にする場合、落ち着いた雰囲気とナチュラルなテイストを味わうことができます。

しかし、アッシュカラーにすることで旬の髪色を楽しむことができそうです。
またアッシュブラウンは30代女性にも人気のある髪色になり、軽い雰囲気と日本人の肌になじみやすいからが人気のようですね。

さらに、アッシュカラーが入ることでくすんだ色が却って落ち着きのある印象になり様々な髪型を楽しみたくなるのではないでしょうか?
まとめ髪や、くるりんぱ、お団子など様々なシーンで映える色なので、ヘアーレンジも楽しくなることでしょう。

30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:大人っぽい・色っぽい

大人っぽい印象や色っぽい印象のヘアスタイルは、多くの女性の憧れの髪型になります。
そのため、まずは自分の輪郭によく似合う髪型をしていくことがおすすめになります。

ショートの場合、ふんわりしたボリュームと軽い印象の上色が大人っぽい雰囲気と、可愛らしい雰囲気を作り上げてくれます。
さらに前髪をワンレンにする事で、幼くなりすぎない印象になります。

またロングヘアの場合、前髪から流れるようなパーマをかけることで、ワイルドな印象とかっこいい印象のある髪型になることでしょう。
大人っぽい雰囲気や、色っぽい雰囲気はこのようにワイルドな髪型からも十分作り出すことができるのです。

30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:ヘアアレンジ

ボブのハーフアップ

30代女性によく似合うヘアスタイルやヘアアレンジをご紹介していきます。
ボブのハーフアップは、大人っぽく見えるだけでなく華やかな印象になります。

トップの高い位置から束ねた髪の毛をくるりんぱして引き締めます。
さらにサイドの髪の毛の束を少し取り捻りながらくるりんぱの毛先へと持ってきます。
くるりんぱした毛束に先程の髪の毛の束を巻きつけることで完成します。

ショートのヘアアレンジの場合ウェットスタイルがおすすめです。
ウェットタイプのオイルやワックスをもみ込むだけで簡単にくせ毛風のヘアアレンジができます。
ボーイッシュな雰囲気と大人っぽい雰囲気で、落ち着きある30代女性の魅力たっぷりなショートヘアのアレンジが完成します。

30代女性に似合う髪型・ヘアスタイル:お団子ヘア

ボブのウェットまとめ髪

ボブのウェットまとめ髪をご紹介します。

ボブのヘアスタイルの場合、長さによりまとめ髪ができない場合がありますのでご了承ください。
さらに、ボブのまとめ髪の場合パーマがかかっていればそのままワックスをつけ、パーマを生かし、お団子にまとめるだけでかなり雰囲気のある素敵なまとめ髪ができます。

またストレートのミディアムからロングヘアの場合、束ねたお団子を崩すことで、素敵なお団子ヘアができます。
あな時必ずトップにもボリュームを出すよう心がけていきましょう。
さらに、サイドやトップなど少量ずつ毛束を摘みバランスを見ながら崩していくと、素敵なお団子が完成します。


まとめ

いかがでしたか?
30代女性に似合う髪型を見つけることができましたか?

可愛らしい髪型をするだけでなく、30代女性に似合う髪型をしていくことで、より魅力ある女性の印象になることでしょう。

さらに、あなたの生活スタイルに合わせた髪型をしていくことで、ヘアスタイルにかかる時間を短縮できるだけでなく、きっとお手入れが簡単になりアレンジしやすい髪型になることでしょう。

30代は、20代とは違いステージが変わる人や仕事でもキャリアを積みポジションに就く人も多いのです。
そのため、常に人から見られていると言う気持ちでいなければ、どんどん老け込んでいってしまう女性も多く感じます。

30代になると育児や家事、仕事に追われる毎日になりますが、女性らしさも忘れずおしゃれやファッション、ヘアスタイルを楽しんでいる生活を過ごしていきたいと感じませんか?

もっとヘアスタイルについて知りたいあなたはこちらもチェック

切りっぱなしロブの可愛いヘアスタイルまとめ!
オン眉のボブスタイルがおすすめ!可愛いヘアスタイル17選!
ダブルバングで前髪を2WAY!切り方とヘアスタイルまとめ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ