浮気を許す男の本音とは?本当に許してくれるの?【女性必見】

浮気を許す男性の心理と本音に迫ります。彼女が浮気したとき、もしくは既婚者の場合奥さんが浮気したとき、男が浮気を許す理由はなんでしょうか?許してもらったところでうまくいくのでしょうか?浮気は許さないという男性が多い中、浮気を許す男の気持ちに注目してみます。

浮気を許す男の本音とは?本当に許してくれるの?【女性必見】のイメージ

目次

  1. 浮気を許す男の心理と本音
  2. 【浮気を許す心理と本音】どこまでが浮気?
  3. 【浮気を許す心理と本音】男と女の違い
  4. 【浮気を許す心理と本音】男の本音
  5. 【浮気を許す心理と本音】女の本音
  6. 【浮気を許す心理と本音】自分の浮気はOKでも
  7. 【浮気を許す心理と本音】浮気を許す心理
  8. 【浮気を許す心理と本音】①後悔
  9. 【浮気を許す心理と本音】②自分の浮気
  10. 【浮気を許す心理と本音】③それでも好き
  11. 【浮気を許す心理と本音】④男が悪い
  12. 【浮気を許す心理と本音】⑤寝てないから
  13. 【浮気を許す心理と本音】体の浮気でも許す?
  14. 【浮気を許す心理と本音】独身の場合
  15. 【浮気を許す心理と本音】既婚者の場合
  16. 【浮気を許す心理と本音】本当は許さない
  17. 【浮気を許す心理と本音】やり直す方法
  18. 【浮気を許す心理と本音】やり直す条件
  19. 【浮気を許す心理と本音】信頼関係
  20. 【浮気を許す心理と本音】別れるという方法も
  21. やり直す時間

浮気を許す男の心理と本音

彼女の浮気を男は許せるか?
多くの男性は

「彼女の浮気は絶対に許せない」

と言います。
でも少数ながら彼女の浮気を許す男性もいることは確か。
彼女のことを本気で好きだからか、それとも自分に自信があるのか。


彼女の浮気を許す男の心理とはなんなのでしょうか?
彼女の浮気を許す男の心理に迫って行きます。

【浮気を許す心理と本音】どこまでが浮気?

「浮気」と一言で言ってもどこまでが浮気か、それにもよりますよね。
男性の意見を聞くと、浮気の定義が女性よりも厳しいことがアンケートなどでも浮き彫りになります。

一番厳しい意見で言うと、
「二人でご飯を食べに行ったらアウト」
ちょっと心が狭い気もしますが、それだけ男性は浮気に対して厳しいのです。

ただ多くの意見は、やはりお互いの信頼関係に傷がつく場合のことを浮気と呼ぶようです。

たとえば、彼女が男性と二人でご飯を食べに行っても、浮気にはなりません。
でも、彼女が男性と二人きりで「彼氏に内緒で」ご飯を食べに行くと浮気になります。

分かりますか?
彼氏の頭の中では、やましいことがないならなぜ隠すのか?ということになるのです。
でも、そこは女性も同じですよね。
付き合っていく以上、信頼関係は一番大切です。
付き合う第一条件でもあるでしょう。

つまり、ほとんどの男性は信頼関係を裏切る行為を「浮気」と定義するようです。

【浮気を許す心理と本音】男と女の違い

男と女の考え方の違いもあります。
女性は彼氏の浮気を1度ならと、許してしまう傾向があります。
対して男性は、1度でも浮気は浮気、浮気に対して全く寛容ではありません。

女性は嫉妬深いといいますが、実際、本当に嫉妬するとき男性のほうがよっぽど深く、強く嫉妬します。
男性は独占欲が強く、自分のものは誰にも取られたくないという気持ちが大きいのです。

対して女性は、浮気を許せないにしても、状況判断が得意なため、一緒にいるほうが自分のためになると思えば浮気も比較的許す傾向があるのです。

これは狩猟時代から、男は狩りに出て獲物を捕る、捕った獲物は横取りされないようにしていた、対して女性は狩りに出ている男性を待ち、周りの女性と協力して子供を育てるのが仕事だったため、状況判断が得意になったと生物学的に言われています。

【浮気を許す心理と本音】男の本音

男の本音は、浮気する女性を許さない。
これが本心です。
ただ、よく言われる、体の浮気と、心の浮気問題ですが、男性は「心の浮気」には寛容です。

身体の関係がなければ浮気も修復可能。

男は種をまく生き物ですから、女性に体の浮気をされては、生まれてくる子供が自分の子供である保証ができません。
つまり体の浮気は男性の根本的生存理由を真っ向から反対すること。

対して、心の浮気は自分の子供の危機とは関係ありませんから、生物学的に受け入れやすい傾向にあるそうです。

【浮気を許す心理と本音】女の本音

対して女性の本音は男性の本音と真逆のところにあります。
女性は男性とは反対に心の浮気に強烈な拒否反応を示します。

女性が1度の浮気なら許すというのは、まさにこれです。
1度の浮気なら心が入っていない、ただの性欲の処理だろうというわけです。
でも2度、3度と同じ女性に会うのなら気持ちが入っているに違いない、それでは許せるわけがない。
とこうなるのです。

女性はその昔、子供を産み育てるのが仕事でした。
フェミニズムによってその考えは現代では通用しませんが、DNAに刻まれた価値観というものは強烈です。
男性が浮気をしても、体の関係だけなら、自分の暮らしは揺るがない。
でも、男性が女性に気持ちが揺れてしまったら、捨てられるかもしれない。
そうしたら食べ物を確保する方法も難しく、子供を育てる方法もままならない。

そういった本能が働くのです。

面白いことに、既婚者の浮気を許す、許さないは男性の経済力によっても左右されることがわかっています。
既婚者で夫の年収が高ければ高いほど、女性は男性の浮気を許す傾向にある。
これも、しっかりとデータに表れています。
女性の状況判断能力はとても優れているという結果でしょう。

【浮気を許す心理と本音】自分の浮気はOKでも

男性の本音

「自分は浮気するけど、彼女には浮気してほしくない」

身勝手ですね。
でも、これは男性の本音中の本音です。

自分は浮気を繰り返して、そのたびに彼女に誤って許してもらっているのに、一回の彼女の浮気で別れることも珍しい話ではありません。
当の本人は「彼女に裏切られた」と思ってわめき散らすのですが、彼女にすれば、
「あんなに浮気したくせに!?」と不思議で仕方ないかもしれません。

なんとなく
「男は浮気するもの」
という考えを免罪符のように信じきっている男性にこういう考え方の人が多いですね。
ちょっと亭主関白なにおいもします。

【浮気を許す心理と本音】浮気を許す心理

それでは本題に入ります。
ここまで、彼女の浮気に厳しい一般的な男性の話をしてきました。
それでは、こんなに彼女の浮気を受け入れられない男性が、彼女の浮気を許す心理とは一体何なのでしょう?

そして彼氏は本当に彼女のことを許しているのでしょうか?

【浮気を許す心理と本音】①後悔

まず理由の一つとして考えられるのは、自分の後悔でしょう。

最近忙しくて彼女をかまってあげる暇がなかった。
彼女が寂しい思いをしているのに、全く気付いてあげられなかった。

彼女が浮気してしまったのは自分のせいだと、後悔しているパターンです。
きっと、自分にも非があると心当たりがあるのでしょう。

彼女のことを日頃気にかけていなかったけど、それは仕事が忙しくて自分の心に余裕がなかった。
そして、彼女はいつもそこにいるものだとタカをくくっていた。
彼女の浮気が発覚したことで、もしかしたら当たり前のように思っていた彼女が、自分の元を去っていくかもしれないという恐怖と焦り。
そんな気持ちの狭間で、自分は彼女のことを本当に愛しているんだと、彼女の浮気によって再確認するパターンですね。

彼女の浮気がばれたとき、
「私はずっと寂しかった」
といわれると、本当に彼女を愛している男性なら、もう一度やりなおしたいと思うのかもしれません。

【浮気を許す心理と本音】②自分の浮気

自分の浮気

自分が今まで数々浮気してしまったから、彼女も堪忍袋の緒が切れたのかもしれないと反省するパターンです。
男は自分の浮気は何とも思わなくても、彼女の浮気は許さない。
でも、女性の浮気って、浮気じゃなく本気になることが多いと思いませんか?

彼氏は女性が浮気したことによって、今まで自分が繰り返してきた浮気のせいで愛想をつかされた、今度は本気で捨てられる。
と急に我に返って反省を始めるのです。

女性が浮気をして、「もうしない、一回だけなの。許して」
と言っても聞く耳を持たない男性が多いですが、
「好きな人ができたの」
と言われたらその打撃は相当なものです。

つまり、相手に取られる!と思ったら、突然独占欲がむずむずと湧き上がり、追いかけてしまう。
やっぱり男性は追う生き物なのです。
だから、自分が浮気を繰り返していて、彼女がよそに男を作って別れようとしたら、後悔のどん底から彼女の浮気を許し、

「今度は本気で僕も真面目になる。だから二人でやり直そう」

と言ってくるのです。
はたして彼氏の浮気が収まるかどうかは、わかりませんが。

【浮気を許す心理と本音】③それでも好き

本当に彼女のことを愛しているパターン。

彼女のことが好きで、将来のことも考えている。
そんな純粋で一途な男性は、彼女の浮気を許すことがあります。

どんなに傷ついても、彼女のことを愛している。
そんな気持ちで彼女の浮気を許してしまうのです。

ではなぜ、そんなに愛されているのに彼女は浮気をしてしまうのでしょう?
理由は2つ

1.浮気症だから
2.彼氏との関係がつまらなくなったから

どちらにせよ、あぶなっかしい感じのする彼女です。
彼氏にべったりというよりは、彼氏との関係に満足せず、外に興味を向けてしまう。
そんな彼女のことを愛している男性は、ちょっとMっ気があるのかも。
手に入れられない彼女をずっと追い続けている感じがします。

でも、そんな彼氏には少し注意が必要。
彼女が本当に別れたいと思ったとき、別れに応じず、騒ぎを起こしたり、ストーカーになったりするケースがあります。
彼女が浮気をしても、ずっと僕は君のことが好きだからという男には要注意です。

【浮気を許す心理と本音】④男が悪い

「彼女は悪くない、相手の男が悪い」

と思い込んでいる場合。
自分の彼女は魅力的。かわいいし、性格もいいし。
だから男にはモテる。

彼女がモテる女性だということを自慢に思っている男性は、彼女の浮気を男のせいにする傾向があります。
もともと「彼女がモテる」というスペックが好きなので、彼女の元に男が多く集まってくるのは仕方がない。

だけど、本気で俺のところから彼女を奪おうとするやつは許さない。

彼女を許さないのではなく、相手を許さないのです。
だから本当のところは置いといて、とにかく相手の男を憎む。
誘ったのが彼女かも知れないということはどうでもよいのです。

そんな男性は、まず彼女から相手の情報を聞き出して、相手に言いがかりをつけに行くでしょう。
彼女が何と言っても聞く耳は持ちません。

とにかく相手と話をつけて、彼女を取り戻す。
このことしか考えていないのです。
もともと「モテる女が好き」だったり、きれいな彼女を連れて歩くというステータスを好むので、女性の気持ちや相手の男性の気持ち、ましてや自分が実際どうしたいかなどということを考えません。

女性をアクセサリーの一部として考えている男性に多いパターンです。

【浮気を許す心理と本音】⑤寝てないから

彼女の浮気を許す理由は、彼女がまだその浮気相手と寝てないから。
心の浮気は男の人にとってさほど問題ではないのです。
許さないのは体の浮気。

だから、いくら彼女の気持ちが動いていようと、体の関係さえ持っていなければ修復の方法はある。
というわけです。
彼女が浮気相手と縁を切るのが条件ですが、体の関係を持っていない限りは動じない。
自分に自信があるのです。

でも、もし彼氏に他に気になる人が現れたら、あっさりと今の彼女は捨てられます。

【浮気を許す心理と本音】体の浮気でも許す?

では、男性が女性の身体の浮気を許す時は、どういう時でしょうか?

基本的に男性は女性の身体の浮気を許さないのです。
ですから男性が女性の身体の浮気を許す時は、その人それぞれの事情が絡んできます。

それぞれの状況を見ていきましょう。

【浮気を許す心理と本音】独身の場合

独身男性で、彼女が体の浮気までしてしまった場合、それでも許してしまうのはいくつかの理由が考えられます。

好きで仕方ない

彼女の身体の浮気は辛くてたまらないけれど、彼女の事が好きで別れるのはもっと辛い。
好きで仕方ないから別れられない、というパターンがあります。
こういう関係では、おそらく付き合い始めた時から、彼女の方が優位にたっているのではないでしょうか?

好きで好きで仕方のない女性と、ついに付き合うことができた!
そんな男性なら、諦める方が辛くて、別れないかもしれません。
でも、力関係が対等でないカップルはいずれ、ひずみが生まれます。
ずっと付き合っていくのは難しいかもしれません。

ドライ

男性も浮気していて、お互いにドライな関係の場合。

お互い別れるのは面倒だけど、好きという感情はもうなくなった。
男性も浮気をするから、別に彼女が浮気してもそこまで気にならない。

そんなカップルもいます。
付き合っているけれど、惰性で付き合っているだけ。
他に好きな人ができるまでの関係という感じがします。

間違いだったと言われた

一回だけ浮気したけど、浮気してから間違いに気づいた。
本当に好きなのはあなただけと言われた。

許さないとは思っても、彼女の情けない顔についほだされて、一度許してしまうパターン。
その後の幸せは彼女がどう変わるかに、かかっているでしょう。

関係は持ちたい

浮気されたのは許さないけど、だからといって別れるのは寂しい。
夜の相手がいなくなるのは嫌だ。

こんな理由の人もいます。
ただ、この理由は彼に新しい相手ができるとあっさり終わります。
打算で別れないパターンです。

【浮気を許す心理と本音】既婚者の場合

既婚者の場合はまたちょっと理由が違ってきます。

既婚者子供なし

既婚者で子供がいない場合。
子供がいないとしても、既婚者の場合は、いろいろと世間体があります。
もし、奥さんが反省して、もう二度としないというのならやり直そうと思うかもしれません。

独身男性より、既婚者の方が、別れるのが難しいのは当たり前です。
ただ、既婚者だからこそ、浮気をした場合、修復方法が難しいのもまた事実です。

今許したとしても、後々大きな溝が生まれる場合もあります。
いくら、会社の手前、親の手前といっても、自分の心と折り合いを付ける方法をみつけないとうまくいきません。
既婚者には既婚者の悩みがあるのです。

既婚者子供あり

既婚者で子供がいる場合、別れない主な理由は子供の為でしょう。
子供がいると既婚者は離婚を一度は踏みとどまります。

やはり子はかすがい。
可愛い子供の顔を見ると、もう一度だけ妻にチャンスを上げようと思うのです。
ただし、このチャンスというのは妻がもう二度と浮気をしないチャンスのこと。
条件です。

でも、夫が妻の浮気を許すのか、許さないのかはまた違います。
離婚しないだけで、仮面夫婦になる家庭もあるでしょう。
子供のいる既婚者の場合は、別れない事がありますが、結婚生活は元には戻らない夫婦が多いのも事実です。

【浮気を許す心理と本音】本当は許さない

彼女と別れたくないから彼女の浮気を許す。
そんな男性も、心の底では彼女の事を許さない彼氏が多いです。
浮気を忘れようと、仕事に熱中したり、いろいろな方法を試しますが、どうしても浮気は頭から離れないのです。

傷ついている彼氏は、彼女と喧嘩するたびに浮気の事を持ち出したり、急に大声で怒鳴るなど、怒りのスイッチが入ったりするので、修復期間中は彼女も彼氏の行動にビクビクするかもしれません。

彼女の事が好きだと言いながら、その実、心の底では許さない、許していないので、心のバランスが崩れるのですね。

【浮気を許す心理と本音】やり直す方法

浮気した彼女とやり直す方法は、まず第一にお互いに向き合わなければいけません。
最近彼女としっかり話をしていなかったなと思う彼氏もいるかもしれません。
まず、修復する方法は、「なぜ彼女が浮気したのか」を理解することからです。

彼女も彼氏と真摯に向き合わなければ、修復する方法は見つけられません。
彼女がまず謝って、なぜ浮気をしたのか、彼女はどうしたいのか、正直にすべてを話す必要があります。
彼氏も、彼女の話を聞き、自分がどう思っているのか、どれだけ傷ついたのか、彼女にどうしてほしいのかを正直に伝えます。

本当に二人ともが格好をつけず、腹を割って話ができたとき、初めて本当に修復の方法を探ることができるのです。

【浮気を許す心理と本音】やり直す条件

彼氏は彼女とやり直す方法として、条件を提示してくるでしょう。
条件というと堅苦しいですが、守ってほしいルールという意味での条件です。

まずもう二度と浮気相手とは会わない。
信頼している気持ちを裏切られたので、今後、男性とご飯を食べに行くのはやめる。
何をしているのか逐一報告する。

など、浮気で崩れた信頼を取り戻す方法としての条件です。
ですが、この条件も浮気したのだからと、素直に同意しても、彼からの束縛は厳しく、彼女が段々と疲れてくるかもしれません。

浮気したとはいえ、一方的な条件を呑む必要はありません。
彼女も条件には納得するしないといずれ無理が来ます。
条件に無理難題をふっかけてくるような彼氏なら、付き合っていくことは難しいです。

本当に許してくれる彼氏なら、窒息しそうなくらいの束縛はしません。
彼女も本当は自分が何が欲しいのかを考えて、彼氏ととことん話をするべきです。
許してほしい一心でどんな条件も呑むという姿勢はやめた方がいいでしょう。

【浮気を許す心理と本音】信頼関係

修復する条件や方法も、すべてはお互いの傷ついた信頼関係を取り戻すため。
浮気されてすぐは彼氏も、頭では許していても、心の底では許さない状態が続くでしょう。
その失われた信頼関係を修復することが、浮気を許すことになります。

方法も条件も信頼関係を修復する手段。
一度失われた信頼関係は、どんな条件をだして、彼女が守ったところで、一朝一夕には元に戻りません。
ゆっくりと焦らない事。

彼女も、彼が
「許すよ」と言ってくれても、それは彼の優しさから出る嘘だと思う事。
彼が信頼してくれるように、条件を提示されるまでもなく、自分に、彼に正直に生きる事が大切です。

例えばスマホをロックしない。
電話がかかってきたら、彼氏の目の前でとって、コソコソするのはやめる。
彼氏が言う前にそうやって行動を変えていけば、少しずつ信頼関係も回復していくでしょう。

【浮気を許す心理と本音】別れるという方法も

彼女が浮気して、彼氏が彼女の事を好きでも、いったん距離を置くという意味で別れるのも一つの方法です。
浮気した後は、お互いに普通の心理状態ではありません。

彼女は
「どうしよう」
と焦ったり、彼氏を傷つけてしまって自己嫌悪に陥るかもしれません。

彼氏は浮気されて深く傷ついているけど、どうしていいのか分からない。

そんな時は、別れたくないと思っても、いったん別れてみるというのも一つの手です。
離れてみて、相手の大切さがよりわかる、というケースもあります。
また、離れてみたら別れてもいいかなと思ってしまった、というケースもあるでしょう。

自分の本当の気持ちを確認するために、いったん別れるという方法は実はお互いの絆を強くするという意味で、いい手段なのかもしれません。

やり直す時間

結局のところ、彼女の浮気を許す彼も、許さない彼も、彼女の事は許せないのです。

浮気した事実は消えません。
彼が深く傷ついたこともなくなりません。

でも、本当に2人でやり直したいと思うなら、ゆっくりと時間をかけて関係を修復してください。
そんなに簡単な事ではありませんが、不可能ではありません。
自分たちに正直に、2人で歩んでいきましょう。

もっと女性の浮気について知りたいあなたへ

浮気の罪悪感がない人の特徴は?女性が多いって本当?【徹底調査】
浮気する女の特徴・行動9選!女性の浮気の裏の心理を解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ