コーディガンのコーデ17選!おしゃれな着こなしをマスターしよう!

秋から春先まで大活躍のコーディガン。 オシャレ大好きな方にとって、あったかさとデザイン性を兼ね備えたコーディガンは必須アイテムですね。 今回は、コーディガンのコーディネートを17選紹介させていただきます。 ぜひ、今後のコーディネートの参考にしてください♪

コーディガンのコーデ17選!おしゃれな着こなしをマスターしよう!のイメージ

目次

  1. コーディガンは非常に優秀なアイテム!
  2. そもそも、コーディガンって?
  3. コーディガンには種類がある♡
  4. コーディガンのおすすめコーディネート♡
  5. コーディガンのコーディネート①
  6. コーディガンのコーディネート②
  7. コーディガンのコーディネート③
  8. コーディガンのコーディネート④
  9. コーディガンのコーディネート⑤
  10. コーディガンのコーディネート⑥
  11. コーディガンのコーディネート⑦
  12. コーディガンのコーディネート⑧
  13. コーディガンのコーディネート⑨
  14. コーディガンのコーディネート⑩
  15. コーディガンのコーディネート⑪
  16. コーディガンのコーディネート⑫
  17. コーディガンのコーディネート⑬
  18. コーディガンのコーディネート⑭
  19. コーディガンのコーディネート⑮
  20. コーディガンのコーディネート⑯
  21. コーディガンのコーディネート⑰
  22. コーディガンの活躍時期は秋冬~春先まで♡
  23. 今年の冬から春までコーディガンでおしゃれを楽しもう♡

コーディガンは非常に優秀なアイテム!

2016年から急激に大流行しているコーディガン。
着回し力も抜群なうえに暖かく、それでいておしゃれさも追及することができるコーディガンは、オシャレ好きの人たちから大注目を浴びています。
大流行のおかげで、各ブランドが展開するコーディガンの種類やデザインにも、昨年からかなりの進展があることをご存知ですか?
ますます便利で、ますますおしゃれになったコーディガンが今年も続々登場しています!

そんなコーディガンは、今年の冬から春先まで、またまた大流行な予感!
いまやおしゃれを楽しむためにはコーディガン1枚は必須といっても過言ではありませんね。
今のうちにコーディガンのコーディネートを見て、いろいろと参考にしてください♪
コーディガン一つでとってもオシャレな女性になれること間違いなしです。
今回は、そもそもコーディガンって?というところから、コーディガンのたくさんのコーディネートまで紹介していきます!

そもそも、コーディガンって?

そもそも、コーディガンって?という方もいると思いますので、説明しておきます。
コーディガンというのは、「カーディガン」と「コート」を合わせて、どちらの機能も兼ね備えた比較的新しいファッションアイテムです。
カーディガンのように気軽に羽織ることができて、シルエットもきれい。
そして、コートのように秋冬から春先まで大活躍するアウターのことを指します。

コーディガンは寒さが気になってきた秋くらいから、本格的な冬にもしっかり役に立ってくれる優秀なアイテムです。
インナーを工夫すれば、冬だって十分過ごせるくらい暖かく、さらにおしゃれを楽しむことができるのでとってもおすすめですよ。

■参考記事:冬本番はダッフルコートも着こなしてみない?コチラも参照!

ダッフルコートコーディネート120選!レディースの着こなしはこれ
ダッフルコートの白コーデ特集!【レディース秋冬編】

コーディガンには種類がある♡

コーディガンには、大きく分けてたくさんのデザインの種類があります。
一口にコーディガンといっても、実はデザインんがそれぞれ異なってくるんですよね。
コーディガンブームに火が付き、デザインの種類がかなり豊富になってきた最近ですが、それぞれどのような特徴があるのでしょうか。
もちろん、それぞれデザインごとにちょっとずつ違っては来るのですが、まずは大きく分類わけしたコーディガンの種類を紹介していきます。
ぜひ、ご自身が「このシーンでコーディガンを使いたい」とか「こんなイメージでコーディガンを着こなしたい」と思っているものとぴったり合うタイプのものを探してみてください。

オフィスにもOKの襟付きコーディガン

オフィスにも使えるような、きれいなシルエットの襟付きコーディガン。
女性らしいシルエットで普通のコートと同じようなシルエットになっているので、着こなすのも割と簡単。
コートの延長線上で着ることができるのもGOODですね。

女性らしいフード付きコーディガン

可愛くカジュアルに着られる、フード付きコーディガン。
パーカーとコードの間のような印象で、カジュアルな印象になります。
フードがついていることで、可愛く女性らしい印象の上に、首周りにボリュームができるので小顔効果ができています。

シンプルシルエットなノーカラーコーディガン

シンプルにえりもなく、フードのないノーカラーのコーディガン。
こちらは、ガウンのようなシルエットですっぽりと気軽に羽織ることができるのがポイント。
気張りすぎず、暖かさとおしゃれさどちらも取り入れることができるため、女性にかなり人気のアイテムとなっています。

使い勝手◎のリバーシブルコーディガン

実は、コーディガンの中には、リバーシブルで着られるデザインのコーディガンもあるんです。
リバーシブルになっていることで、その日のコーディネートや気分でカラーを変えることも可能です。
さらに、普通に着ていても中のカラーを見せながら着ることでオシャレ度がアップするのもうれしいところです。

コーディガンのおすすめコーディネート♡

ではここからは、コーディガンのおすすめコーディネートを紹介していきます。
コーディガンはロング丈のものが多いため、スカートとの合わせ方など少しコツが必要なことも。
コーディガン自体は気になるけれど、どうやってコーディネートしたらいいのか…と悩んでいる人も、ぜひ皆さんのコーディガンコーディネートを参考にしてください。

オシャレな方のコーディガンのコーディネートを見て、マネするだけでもとっても簡単におしゃれを楽しむことができます。
コーディガンだけでなく、インナーやスカートなどのボトムスにも注目してコーディネートを見てみてください。

コーディガンのコーディネート①

こちらは、モカベージュのコーディガンを使ったロングのコーディネートです。
インナーにはグレーのニット、薄いカラーのジーンズにグレーのスニーカー。
写真のように、さっと羽織って、秋や春先で日中は暖かい…というような場合でも、着たり脱いだりが楽ちんにできるのが、コーディガンの一番の魅力。
脱いでグレーのトップスだけでも十分おしゃれですが、このロングのコーディガンを羽織ることで秋冬にも対応できるようになっていますね。
ジーンズが薄めのカラーですから、まだちょっと肌寒い春にもぴったりのコーディネートです。

コーディガンのコーディネート②

こちらは、濃いグレーのコーディガンに、薄いグレーのインナーとスモーキーなレッドのロングスカートを合わせたコーディネートです。
タートルネックのグレーのインナーは首元にポイントができるので、まとめ髪も非常によく似合います。

色合いから見て、秋冬にぴったりのカラーですね。
スカートのスモーキーなレッドのロングスカートも、これ一枚あるだけで秋冬らしいオシャレなコーディネートが出来上がります。
白のスニーカーがポイントになっていて、アクティブな印象のコーディネートです。

コーディガンのコーディネート③

こちらはオフホワイトのロングコーディガンを使ったコーディネートです。
オフホワイト、グレー、ブラックの切り替えのトップスに、同系色のオフホワイトのパンツ。
そこに、この上品なデザインのオフホワイトのコーディガンがぴったりマッチしていますね。

ロングコーディガンに、大きめのポケットがあしらわれたデザインもとってもおしゃれです。
コートだとごわついてしまったり、重い印象になりがちなコーディネートも、コーディガンだとこのようにさっと羽織り、身軽な印象のコーディネートが出来上がるのがうれしいところです。

コーディガンのコーディネート④

とってもガーリーなコーディネートで攻めるなら、こちらのコーディネートもとてもラブリーですね。
ピンクのロングコーディガンに、ピンクのミニスカート。
ミニスカートを履くのは気が引ける…という人でも、ロングコーディガンを切ることで、太ももの外側の目隠しになり、脚が細く見える効果があります。

また、こちらのコーディガンは丈もロングですが、裾も長めのデザインになっているので、男ウケもばっちり。
カラーもパステルカラーなので、冬だけでなく春先にも着ていけるデザインとなっています。
コーディガンとスカートを同じ色に合わせているのも、統一感があってGOODですね。

コーディガンのコーディネート⑤

こちらは、ドルマンスリーブになっているロングコーディガン。
二の腕が気になる方もうれしいドルマンスリーブは体形カバーにも使える上に、とってもオシャレで暖かくていいですね。

厚手の生地のコーディガンですから、インナー次第で真冬にも対応できますし、カラーが秋らしいこともあるため、秋から冬にかけて大活躍間違いなしのコーディガンです。
黒のすっきりシルエットのインナーに、白のパンツで全体的にくもりすぎず、きれいな印象を与えてくれるコーディネートになっています。

コーディガンのコーディネート⑥

こちらは秋冬~春先までOKなカジュアルコーディネートです。
オフホワイトのロングコーディガンは本当に優秀でどんなインナーにも着回しが可能といっても過言ではないくらい、着回し力が強いですね。
こちらの方は、白とグレーのボーダーのインナーを採用しており、そこでくっきりとした印象を出しているので、ロングコーディガンのふわっとした印象をくっきりとさせてメリハリをつけることができていますね。

また、秋~冬、春に向けてよく似合う濃いめのジーンズも似合っていますね。
先ほども言ったように、ロングコーディガンは太ももの外側をうまく隠してくれるので、足細効果も期待できるうれしいアイテムです♪

コーディガンのコーディネート⑦

こちらは、春にぴったりのグレーのコーディガンを取り入れたコーディネートです。
グレーのコーディガンは春が来た頃にぴったりの淡いカラーで、このコーディガン1着でかなり春のおしゃれが楽しむことができますね。

インナーは白いTシャツ、ジーンズは薄めのパンツでくるぶしを見せてパンプスを履くことで春らしくスタイルが良く見える女性に嬉しいコーディネートの出来上がりです。
こちらのグレーのコーディガンも、袖がドルマンになっているので、腕が細く長く見えるといううれしいポイントが。
ぜひ、春先のコーディネートに取り入れてください♪

コーディガンのコーディネート⑧

こちらは黒のロングコーディガンを使ったコーディネート。
白のタートルネックをインナーにして、温かさも抜群なので秋冬にぴったりのコーディネートです。
本当のコートのような丈の長さで、しっかり冬の寒さから身を守ってくれる優れもの。

インナーが白のタートルネックなので、膨張して見えてしまいがちですが、そこに黒のコーディガンと黒のロングブーツを合わせることで寒さにも万全、オシャレにも効く便利なアイテムです。
ロングブーツにボトムスをインすることで、黒の面積が増えて全体的にクールで引き締まった印象になっていますね。
上品な大人の外でのデートにもおすすめです。

コーディガンのコーディネート⑨

こちらは、黒のロングコーディガンにハイウエストで合わせた黒のスカートを合わせたコーディネートです。
インナーはシンプルな白のカットソー。
ハイウエストに履いた黒のスカートがこなれ感を出していてとってもオシャレ。

ミニのスカートを履くのが自信がなくても、ロングコーディガンを着ていると怖くありません♪
ミニのスカートに挑戦したいと思っている方はぜひ、コーディガンとの組み合わせで挑戦してみるといいですね。
ハードルが低めなので、自分に自信がつくようになると思いますよ。
素足を大きく見せていますが、コーディガン自体は暖かくしっかりとしているので、秋冬の間はしっかり活躍してくれるコーディガンとなっています。

コーディガンのコーディネート⑩

こちらは、秋の始まりくらいから春先にお勧めのちょっと軽めのコーディガンのコーディネートです。
グレーのコーディガンは思い印象になりにくくどんなインナーにも合わせやすいのがうれしいところ。
こちらのコーディガンも印象的なおしゃれなデザインになっており、グレーのコーディガンが明るい印象なので、秋の始まりから、春先にぜひ取り入れてみてください。

写真のようにダメージの入ったジーンズと合わせるなら、秋よりも春のほうがぴったりかもしれませんね。
こちらのロングコーディガンは、今までにはなく手の裾が短めになっています。
グレーは本当に何色にも似合いますから、腕もとにアクセサリーや腕時計などでさし色を入れるのもいいですね。

コーディガンのコーディネート⑪

こちらは、モカベージュでしっかりとしたデザインのコーディガンを使ったコーディネート。
普通のコート顔負けなくらいボリュームがあり、あったかそうで真冬でも全然OKですね。
インナーには引き締めカラーの黒のカットソーをチョイス。

ボトムスはハイウエストでジーンズをはき、ロールアップしてブーツを見せているのがまたこなれ感があっていいですね。
これくらいしっかりとしたコーディガンなら、インナーが薄めでも十分対応できますね。
とってもオシャレで機能的なコーディネートです。

コーディガンのコーディネート⑫

こちらはグレーのロングコーディガンを使ったコーディネートです。
コーディガンの前を留めはしていませんが、前にしっかり出してグレーの面積を多めにして、全体的に冬感の強いコーディネートに仕上がっています。

インナーには白と黒のボトムスを入れて、グレーのコーディガンとモノトーンカラーにしつつ、マフラーでカラーを使ってかわいらしさも出しています。
全体的に甘くなりすぎないバランスのいいコーディネートですね。
真冬でちょっと寒い日でも、これくらいしっかりとしたコーディガンであれば十分防寒対策ができますね。

コーディガンのコーディネート⑬

こちらは、表は黒のコーディガン。内側はベージュカラーになっているかわいくてデザイン性の高いコーディガンを使用したコーディネートです。
内側がベージュカラーになっているから、その内側をあえて無造作に見せることで、とってもオシャレな雰囲気になりますね。

インナーは黒と白のボーダーで、黒のスニーカー、全体的にモノトーンコーデとなっています。
ヘアスタイルは、このモデルさんはロングヘアですが、このコーディガンが首周りに割とボリュームがあるものなので、まとめ髪にしていますね。
首周りにボリュームがあるコーディガンだと小顔効果もあるので、まとめ髪がより一層光ります。
ロングヘアーをあえてまとめるのも、このコーディネートにぴったりですね。

コーディガンのコーディネート⑭

こちらはグレーのコーディガンに女性らしい花柄のミモレ丈スカートを合わせたコーディネートです。
白地にピンクのミモレ丈のスカートが非常に女性らしく、デートなんかでも使いたいコーディネートですね。
インナーは黒のVネックのカットソー。
Vネックはデコルテをきれいに見せてくれるので、女性の強い味方ですね。

インしてきれい目に見せているミモレ丈スカートは、程よくコーディネートの中に色を添えてくれていて、派手過ぎず、くどすぎないけれど、女性らしいコーディネートの完成です。
コーディガンはシルエット的にパンツと合わせてしまいがちですが、このように合わせるとスカートとも非常に相性が良く可愛いコーディネートが出来上がることがよくわかりますね。

コーディガンのコーディネート⑮

こちらは、ベージュのコーディガンを使ったコーディネートです。
ベージュのコーディガンのインナーにはマスタードカラーのカットソーに、薄めのカラーのジーンズ。
足元はスニーカーで、大人カジュアルな印象のコーディネートとなっています。

マスタードカラーのカラーがアクセントになっていて、とってもオシャレなコーディネートですね。
バッグが黒で引き締め効果を発揮してくれているので、全体的に大人っぽいイメージは保ちつつ、硬くならないカジュアルなコーディネートが出来上がっています。

コーディガンのコーディネート⑯

こちらは濃いグレーのコーディガンを使ったコーディネートです。
短めの丈のコーディガンは、このようにシルエットがきれいなパンツと合わせることで女性らしく、かつおしゃれに着こなすことができるようになっています。
コーディガンのインナーにはオレンジカラーのカットソー。
ハイウエストでベージュのパンツを合わせて、アクセントにベルトを締めてきちんと感もプラスされています。

黒のショルダーバッグと黒のパンプスが全体的な印象をしっかりと引き締めているので、ちょっとかっちりした場所にも対応できますね。
大人の女性のコーディガンの着こなし方として非常にGOOD。
大人のデートにも着ていけば好印象間違いなしのコーディネートです。

コーディガンのコーディネート⑰

こちらは、モカカラーのもこもこコーディガンを使ったコーディネートです。
もこもこ具合がとっても可愛く、女性らしい雰囲気が満載。
男ウケもバッチリのコーディネートです。
インナーは胸元にビジューがあしらわれた白のカットソーに、黒のミモレ丈スカート。
ハイウエストで履くことで、スタイルアップ効果も抜群です。

女性らしいコーディガンに、ビジューのアクセントがとっても効いていて、ここぞというときの勝負デートの日にも着ていきたいコーディネートですね。
袖が長めになっていて、手がちょこんと顔を出しているところも女性らしく、さらに男ウケばっちりです。
寒い冬に、あったかさが欲しいけれど女性らしく可愛いファッションは手放せない!そんな女性たちに嬉しいあったか×可愛いコーディネートです。

コーディガンの活躍時期は秋冬~春先まで♡

17つものコーディガンを使ったコーディネートを紹介してきましたが、いかがでしたか?
コーディガンっていうと、やっぱり秋冬に切るイメージが強いかもしれませんが、春だってトレンチコートなど、コートを羽織りますよね。
それと同じで、コーディガンにも春先にも対応できるようなデザイン、素材のものがあるんです。
だから、コーディガンがコーディネートで活躍するのは秋冬だけでなく、春先まで使えちゃうというのもうれしいところですね。

コートほど重くなく、カーディガンほど寒くない…こんないいところどりのコーディガンなら、アウターが必要な時期にはずっと使いたいアイテムだと思いませんか?
コートとして着ていってしまうと、どこかに入った時にはハンガーにかけないといけないし、かといってカーディガンだけだと外がちょっと寒い…そんな女性たちの悩みをいいところどりしたのがコーディガン。
ぜひ、長い期間活躍できるコーディガンを着こなして、オシャレ上級者を目指しましょう♡

今年の冬から春までコーディガンでおしゃれを楽しもう♡

いかがでしたか?
コーディガンのコーディネートを見ていると、秋冬だけでなく、春にもとってもオシャレに着こなせる優秀アイテムだということがわかると思います。
コーディガンを1着買ってみたいと思ってもらえたでしょうか?

コーディガンを着るのが初めてという人は、いろんなインナーと合わせやすい黒やグレーのコーディガンをおすすめします。
いろいろと自分に似合ったコーディネートを探して、秋冬から春先までのオシャレを楽しんでくださいね♪

冬~春先のコーデについてもっと情報を知りたいアナタに!

スカンツの冬コーデおすすめ70選!アウターのおすすめは?
グレーコートのコーデレディース特集!2018年冬のトレンド!
しまむらのコートコーデ特集!2018年冬〜春!【おしゃれ】
GUのおすすめコーディネート冬編!【レディース】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ