スカーフをベルト代わりに!おしゃれコーデ・巻き方解説!【必見】

スカーフをベルト代わりに!おしゃれコーデ・巻き方解説!【必見】

スカーフをベルトの代わりにすると、いつものファッションがワンランク上になりますよね。
でも、実際どのように合わせたらいいのか、コーディネートに迷う方もいるのではないでしょうか。
今回は、実際にスカーフをベルト代わりにしたおしゃれコーデをまとめてみました。

記事の目次

  1. 1.スカーフはベルト代わりにもなるオシャレ必須アイテム!
  2. 2.基本のバイアス折りを抑えておこう!
  3. 3.スカーフをベルト代わりにしたコーディネート特集♡
  4. 4.いつものファッションにちょっとプラスでとってもオシャレに!

スカーフはベルト代わりにもなるオシャレ必須アイテム!

スカーフって首に巻くイメージが強いかもしれませんが、実はベルト代わりにすることでとってもオシャレなコーディネートが作り出せる便利なオシャレアイテムなんです。

ベルト代わりにするといわれると、かなりの大きさや長さのあるスカーフが必要なのでは?と思うかもしれませんが、大判タイプのスカーフであれば、たいていの大きさや長さがベルトとして使うのに間に合うサイズ感になっています。

スカーフをベルト代わりにするコーディネートに挑戦したいと思っている方は特に、スカーフの大きさや長さ、また、巻き方や結び方も気になるのではないでしょうか。

実際に、スカーフをベルトとして巻く場合、その巻き方や結び方一つでコーディネートのイメージがガラッと変わります。

どんな長さのスカーフを使うか、どんな大きさのスカーフでどんな巻き方をするか、巻き方は同じでも、結び方が違うだけでこれまた印象は大きく変わります。

逆に言えばそれだけ、スカーフのベルトの巻き方や結び方は、スカーフの大きさや長さによって多様ということが言えますね。

今回は、そんなスカーフを駆使したおしゃれなスカーフベルトのコーディネートを紹介させていただきます。

お気に入りのスカーフ一枚でアレンジは多様♡

今回は、スカーフをベルト代わりにするコーディネートを紹介していきますが、実は巻き方や結び方次第で、スカーフはなんにでも変身するんです。

首に巻くイメージばかりが強いかもしれませんが、それだけでなく、バッグに巻くのもいいですし、手首に巻いてブレスレット風にするのもおしゃれです。

頭に巻いて、バンダナ風にしたり、編み込みに一緒に織り交ぜていくアレンジもとってもオシャレなんですよ。

スカーフをどの位置に使うか、それぞれのパーツごとに必要な長さや大きさは若干異なっては来ますが、ベーシックな長さや大きさのスカーフを1枚持っているだけで、首元から腰回り、バッグ、手首、ヘアスタイルまで多様にアレンジが可能なアイテムとして、非常に優秀です。

さらに、それだけ使う部分がある上に、スカーフの巻き方や結び方を変えるとまたそれぞれの違ったコーディネートを楽しむことができます。

同じ巻き方や結び方でも、スカーフの長さや大きさが違うとまた印象が変わったり。スカーフ1枚あるだけで、本当におしゃれの幅って広がるんですよ♡

基本のバイアス折りを抑えておこう!

まずは、スカーフを使う上で大切なのが、基本のバイアス折りという折り方。

スカーフを巻くとき、無造作につかんで巻いていくのではあまりきれいにまくことができません。基本的なスカーフの巻き方には、必須となるのが、基本のバイアス折りという折り方です。

わかりやすく説明している動画があるので、そちらをご覧になって、折り方をマスターするようにしておきましょう。

バイアス折りをしてからスカーフを巻くことで、スカーフ自体の長さを出すことももちろんですが、結んだり巻いたりした後のスカーフの裾がとってもきれいに収まります。

バイアス折りにすることで、どんな巻き方をしても、どんな結び方をしてもきれいにスカーフの裾の角が合い、出来栄えが一層光るようになるのです。

あえてラフに見せたい時にはバイアス折りを使わない場合もありますが、基本的な巻き方や結び方にはバイアス折りは必須となるので、基本として押さえておきましょう。

スカーフの結び方は他にないの?

誰にでも簡単に巻ける結び方は他にもあります。結び方次第でニュアンスが変わってくるので、数種類の結び方を知っておけばおしゃれ度もグンと上がりますね。

スカーフベルト

ベルトを交換できるタイプの腕時計を使用します。ベルトの代わりにスカーフを用いるだけの簡単スカーフアレンジ!使用するスカーフの色や柄によって、全く違う雰囲気を作りだせてトータルコーディネートも楽しめます。

バッグの持ち手をアレンジ

バッグの持ち手にスカーフをぐるぐる巻きつけて、バッグのイメージを一新!または、バッグの肩紐そのものをスカーフにチェンジしてしまうという方法も。

どちらも、自分オリジナルのバッグが完成します。誰とも被らないだけでなく、スカーフの華やかさも目を引きますね。

スカーフをベルト代わりにしたコーディネート特集♡

そんな大役立ちのスカーフをベルト代わりにしたコーディネートは、一体どんなものがあるでしょうか。ここからは、実際のおしゃれ好きさんたちが、スカーフをベルト代わりにしたコーディネートを紹介していきます。

普通のベルトでもいいけれど、あえてスカーフをベルト代わりにして可愛い結び方をすることで、オシャレさをプラスさせているのがよくわかります。スカーフの大きさや長さも、各それぞれ持たせたいイメージによって変えているのがよくわかりますよ。

これから紹介するコーディネートをぜひ参考にしていただき、自分がしてみたいスカーフコーディネートにあった大きさや長さのスカーフをゲットしましょう。

結び方なども簡単に説明していきますので、ぜひスカーフをゲットしたらその結び方を試してみてくださいね。

皆さんのコーディネートを見ていると、スカーフの大きさや長さだけでなく、色味の使い方などもとても参考になりますので、要チェックです!

腰にループノット

こちらは、イエロートップスにネイビーのスカートを合わせたシンプルなコーデ。ベルト代わりにしたスカーフをのぞかせることでとってもオシャレな印象を与えているコーディネートです。

スカーフの色合いもトップスやスカートとリンクしていて、全体的にまとまったおしゃれなコーディネートになっていますね。

バイアス折りにしたスカーフを、腰のベルト穴に通して巻きつけ、ループノットという巻き方で巻きつければ完成です。

とってもオシャレで、これがあるのとないのでは全然違いますよね。このスカーフ、コーディネートのテーマにもなりうるような、存在感を持っています。

◆関連記事:スカーフの巻き方はこちらにもまとめています

次のページ

リボン結びで可愛らしさを

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely