オムツアートのアイデア・写真21選!成長の記録を可愛くとろう!

赤ちゃんの成長をオムツを使って記録するオムツアート。インスタグラムやSNSでも、我が子の成長をオムツアートとともに記録するママさん達が増えています。オシャレなオムツアートの撮り方って?素敵なオムツアートアイディアを集めました。

オムツアートのアイデア・写真21選!成長の記録を可愛くとろう!のイメージ

目次

  1. 我が子の成長を記録する♡オムツアート
  2. オシャレなオムツアートの作り方は?
  3. オムツアートっていつまで?
  4. 素敵すぎ!オムツアートアイディア&ナイスpic21選
  5. オムツアートでケーキ♡
  6. 数字の1はBabyで♡
  7. 数字の部分をBabyで♡
  8. お部屋全体を使ったオムツアート!
  9. 季節のイベントをオムツアートに♡
  10. 北欧インテリアと一緒に!
  11. 大好きなおもちゃでご機嫌オムツアート♡
  12. キャラクターと一緒に!
  13. にっこりねんねでオムツアート♡
  14. 成長過程をオムツアートに♡
  15. 双子ちゃんの醍醐味♡ツインズpic!
  16. オムツアートで子供の成長を可愛く記録

我が子の成長を記録する♡オムツアート

我が子の成長をオムツととも写真に撮って記録する、オムツアート。赤ちゃんに欠かせない日用品とともに気軽に記録できるオムツアートは、インスタグラムなどのSNSを中心に人気となっています。こちらをご覧のママさんたちの中にも、オムツアートを使って我が子の成長を記録している、という人も少なくないはず。

オシャレなオムツアートの作り方は?

オムツアートの写真を撮影したいけれど、作り方が分からない、と感じている人も少なくないようですね。子育て中のママさん達の中には、そんな暇なんてない!と思っている人もいるかもしれません。では実際にどうすれば素敵なオムツアート写真を撮影することができるのでしょうか。可愛いオムツアートの作り方のテクニックはたったの2つなんです♡

オムツアートテク①大好きなおもちゃと一緒に♡

じっとはしていない赤ちゃん。1ヵ月・2ヵ月・3ヵ月と頑張って撮影してきたけれど、良く動くようになった4ヵ月・5ヵ月・6ヵ月で撮影に挫折してしまう人もいるんだとか。実際に子育てに奮闘しているママさん達だからこそ、思い通りの表情や位置にいてくれない赤ちゃんを使っての撮影の大変さは身に染みてわかっているはず。そんな4ヵ月以降の赤ちゃんを使った撮影には、お気に入りのおもちゃや絵本・キャラクターやお菓子がマスト。オシャレに配置することで、インスタ映えするオムツアート写真を撮ることができます。

オムツアートテク②眠っている間にパシャリ!

寝顔も可愛い赤ちゃんだからこそ、睡眠中の撮影も大歓迎♡1ヵ月・2ヵ月・3ヵ月には当たり前だったねんねの姿も、後半になれば撮影できるチャンスがぐっと少なくなります。今しかない赤ちゃんらしい寝顔をオムツアートとともに撮影するのもおすすめです。幼児になると、寝ている間に動かしたり、作業すると起きてしまうことも多くなるので、赤ちゃんならではの姿を写真に収めたいならおひるねの時間に撮影してみて。

オムツアートっていつまで?

大人気のオムツアートですが、いつまでオムツアートって楽しめるの?と疑問に思っている人も多いですよね。インスタグラムでは、1歳をめどにオムツアートを卒業する赤ちゃんが多いようです。また、育児休暇が明けるなどの都合で5ヵ月・6ヵ月を区切りにしていいる赤ちゃんもいます。子育てや家事のストレスにならない程度に楽しく記録していきたいですね。

素敵すぎ!オムツアートアイディア&ナイスpic21選

さて、ここまでオムツアートの作り方やテクニックをご紹介してきましたが、ここからは、インスタグラムで発見したとっても可愛いオムツアート写真をお送りします。1ヵ月・2ヵ月・3ヵ月・4ヵ月・5ヵ月・6ヵ月と、月齢ごとのオムツアート写真の見本に。とっても可愛い赤ちゃんの姿に癒されながら、オシャレなオムツアート写真のアイディアを学んでいきましょう♡

オムツアートでケーキ♡

オムツアートといえば日数や○ヵ月といった数字をオムツで作るもの!なんて思いこんでいませんか?単純な数字なら簡単ですが、4ヵ月や6ヵ月などの複雑な数字に苦戦するママさんも多いようです。オムツで数字を作るのは難しい、なんてママさんたちは、ケーキをかたどったオムツアートがおすすめ。これなら不器用ママでも簡単にできますよ♡


◆関連記事:子供の寝相が悪い?!

寝相が悪い?大人・子ども別に原因と対策解説!

数字の1はBabyで♡

1ヵ月や100日のお祝いの撮影は、数字の1はbabyにお任せしてもとっても可愛く仕上がります♡寝かせるだけでいいので比較的簡単に撮影できるのも嬉しいですね。せっかくの記念日のオムツアート写真は、お気に入りのベビー服を着せて撮影してあげてくださいね。

子育てに忙しくても、寝かせるだけなら簡単にできるのでおすすめです!ねんね期にしか味わえない赤ちゃんらしい姿は1ヵ月や100日までの撮影の醍醐味ですね♡ふにゃふにゃとした新生児期ならではの姿は、1ヵ月のオムツアート写真でしか味わえませんよ。

数字の部分をBabyで♡

数字の1部分を赤ちゃんにお願いするのも可愛いですね。丸みを帯びている部分をオムツで足せば、素敵で可愛らしいオムツアートにチャレンジできます。2ヵ月なら、ちょっとずつ目で追うことができるようになるので、撮影も楽しくなってきますよ。

ばっちりと目を合わせてくれているこちらの赤ちゃんのオムツアートは、6ヵ月の記念日写真です。1ヵ月や2ヵ月の赤ちゃんにはない、目線を合わせた笑顔が可愛い素敵なオムツアート写真です・

お部屋全体を使ったオムツアート!

お部屋全体を使ったオムツアートもおすすめです。赤ちゃんを中心に撮影することも楽しいですが、その時のお部屋やお気に入りグッズを使ってダイナミックに撮影するのもおすすめです。

オムツアートと寝相アートを組み合わせてもとっても可愛いですね。子供が大好きなモチーフとともにパシャリ!子育てに奮闘しながらも、楽しんで撮影するお母さんの姿が想像できるような、素敵なお写真です。

季節のイベントをオムツアートに♡

季節のイベントと組み合わせたオムツアートは、季節感のある仕上がりになります。特にクリスマスやお正月など、1大イベントはオムツアートの題材としてとってもベンチです。そろそろ離乳食がはじまる5ヵ月のオムツアート写真にはスプーンや子供食器を添えるのも◎。

モールや鈴など、クリスマスグッズを散りばめた2ヵ月のオムツアート写真。数字のかたどりが上手くいかなかったり、色合いがはっきりしない場合は、スマホの写真アプリで加工するのもおすすめです。

モノトーンのクリスマス写真もとっても素敵です。ママの好みに合わせて、カラーや雰囲気を決めることができるのも、オムツアート写真の魅力の1つですね。


◆関連記事:ベビー服で迷ったらこちら!

ベビー肌着のおすすめ15選!赤ちゃん・新生児の肌着はこれで決まり!

北欧インテリアと一緒に!

オシャレなママさんたちのお部屋に欠かせない、北欧インテリアアイテムもオムツアートで大活躍します。フェルトで作ったモノトーンのスターで、写真をオシャレに飾って。一緒に添えられた新生児の時の体重・身長が記録してあるボードもとってもオシャレですね。

ガーランドもオムツアート写真で大活躍してくれる嬉しいアイテム。肉付きが良くなってくる4ヵ月・5ヵ月・6ヵ月のオムツアート写真は、赤ちゃんならではの裸んぼ写真もとっても可愛いのでおすすめです。

大好きなおもちゃでご機嫌オムツアート♡

月齢が高くなってくると、だんだんと自分の意思が芽生えてきます。そんな赤ちゃんのオムツアート写真は、好きな絵本やおもちゃでご機嫌をとりながらの撮影を。日々の子育ての大変さも吹き飛ぶような、素敵な笑顔の写真がきっと撮影できますよ♡

10か月にもなると、音の出るものや歌が好きな赤ちゃんも多くなってきます。楽器や音の出る本を持たせての撮影は、興味を示して楽しんでくれます。赤ちゃんが笑顔で写真を撮らせてくれると、ママもとっても嬉しいですよね。

キャラクターと一緒に!

大好きなキャラクターと一緒に撮影すれば、写真を見返したときにその時の好みや遊んでいる姿を一緒に思い出すことができるのでおすすめです。テレビ番組の定番キャラクターとともに見るのも楽しい素敵なオムツアートを作るのもいいですね。

にっこりねんねでオムツアート♡

まだまだねんねが大好きな3ヵ月の赤ちゃんのオムツアートは、ねんねスタイルが定番ですよね。3ヵ月にもなると1ヵ月・2ヵ月にはない目で追ったり、表情も豊かになり笑うことができるようになります。ねんねしながらにっこりと笑う赤ちゃんの姿を収めることができるのは、3ヵ月の赤ちゃんのオムツアートならではかもしれません。

声を出して笑うことも多くなる4ヵ月・5ヵ月・6ヵ月のオムツアートには、笑顔が必須かもしれません♡写真を見ると赤ちゃんの声が聞こえてくるような、とっても素敵なオムツアート写真です。

成長過程をオムツアートに♡

オムツアートは成長の過程を一緒に記録すると、見返したときにより楽しむことができます。1ヵ月のねんね期・2か月・3ヵ月の首すわり、4ヵ月・5ヵ月・6か月の寝返りやずりばいなど、その時々の成長を写真に収めて。

1歳の誕生日にはバースディグッズを忘れずに。この1年子育てに奮闘したママへのご褒美写真ですから、豪華に飾っても素敵です。お座りやたっちなど、沢山の成長とともにとびきりの1枚を撮影したいものですね。

双子ちゃんの醍醐味♡ツインズpic!

双子ちゃんにしか味わえないオムツアート写真もとっても可愛いですね。双子にもなるとオムツアートを考えるのも大変ですので、作り方の参考にしてみて。100日のお祝いも、双子ちゃんにもなるととってもにぎやかですね。

数字を真ん中においたオムツアート写真は、双子ちゃんのオムツアート写真の定番の作り方。どうやって作ったらいいのかと迷っている双子ちゃんママにも簡単にできる、オムツアートの作り方です。

オムツアートで子供の成長を可愛く記録

1ヵ月・2ヵ月・3ヵ月・4ヵ月・5ヵ月・6ヵ月…。こうして成長を一画面で見比べて楽しめるのも、オムツアートならではの楽しみ。毎日の子育ての疲れも吹き飛ぶような写真にチャレンジしてみませんか?オムツアートの作り方もぜひ参考にしてみてくださいね。

もっと赤ちゃんについて知りたいあなたはこちらもチェック

赤ちゃんと添い寝はいつから?新生児と一緒に安全に寝る方法解説!
赤ちゃんの爪切りのコツは?新生児におすすめの爪切り11選!【安全】
ベビー布団はいつまで使う?ベビー布団は必要なの?デメリットは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ