記事の目次
- 1.明日は気温16度!さて、服装はどうしよう?
- 2.最低気温が16度の場合の服装は?
- 3.最高気温が16度の場合の服装は?
- 4.気温16度の服装・コーディネート例♡
- 5.【メンズ】気温16度の服装・コーディネート例①
- 6.【メンズ】気温16度の服装・コーディネート例②
- 7.【メンズ】気温16度の服装・コーディネート例③
- 8.【メンズ】気温16度の服装・コーディネート例④
- 9.【メンズ】気温16度の服装・コーディネート例⑤
- 10.【レディース】気温16度の服装・コーディネート例①
- 11.【レディース】気温16度の服装・コーディネート例②
- 12.【レディース】気温16度の服装・コーディネート例③
- 13.【レディース】気温16度の服装・コーディネート例④
- 14.【レディース】気温16度の服装・コーディネート例⑤
- 15.気温16度の日はアウターを上手につかって♡
明日は気温16度!さて、服装はどうしよう?
天気予報を見てみた時に、明日の気温が16度と書かれていたら、皆さんはどんな服装にしようと思いますか?
実は、一言で「気温16度」といっても、最低気温が16度なのか、最高気温が16度なのかでその日一日の体感温度は全く違います。
そういったことにも注意しながら、明日の気温が16度の日の場合のコーディネートについて紹介していきます。
今回は、メンズ編レディース編両方とも紹介していきます。
オシャレを楽しみながらも、「寒い」「暑い」を我慢しないで快適に過ごしたいと思いませんか?
特に、春や秋なんかは一日にとっても寒い時間帯と、ちょっと汗をかいてしまうほど気温が上がるなんて程寒暖差がある日も珍しくありませんよね。
今回紹介するコーディネートは、そんな一日の気温の変化が多い春や秋にも対応しやすい技ありなものばかりです。
ぜひ、参考にしてください♪
最低気温が16度の場合の服装は?
もし、「最低気温が16度」という場合は、一番低い気温が16度、つまりは一番気温が高くなる昼頃には気温が20度くらいまで上がる日も非常に多いです。
暖かくなってきた春先や、暑さの残る秋の日に多い天候ですね。
朝方、通勤や通学の時間帯や日が落ちて夜になった後気温が下がってきたときに16度となると、体感温度は「ちょっと肌寒いな」というくらいになります。
そんな肌寒い朝晩に対して、気温が上がる昼間には暑く感じることもあるため、朝晩の気温にだけ合わせてコーディネートをしてしまうと、昼間の20度くらいまで上がった時には暑くてたまらない…なんてことにもなりかねません。
最低気温が16度の場合には、ちょっと軽めのアウターを駆使することが大切です。
春や秋のアウターってがっつり防寒というわけではないものが多いですよね。
基本的には、春や秋の始まりくらいの軽めの服装でいいですが、ちょっと肌寒いときにさっと羽織れるくらいの春用、秋用のアウターを1枚持っておくといいでしょう。
最高気温が16度の場合の服装は?
反対に、最高気温が16度の場合はどうでしょうか?
一日の一番暑い気温が16度ということは、朝や晩などはもっと寒くなりますよね。
最高気温が16度の秋には、冬用のアウターが欲しい…と思うくらい朝や晩には寒くなってしまいます。
でも、あまりに早い秋の段階で冬用のアウターを出すのはちょっと気が早い人のファッションになってしまいそうで気が引けますよね。
反対に、寒さがまだ残る春先で、寒いからといっていつまでも冬用のアウターを着ているのも、春っぽくなくて嫌ですよね。
最低気温が16度という日の場合には、できるだけ暖かい服装をしながらも、昼間のぽかぽか暖かい時間帯になったらさっとアウターを脱げるようにコーディネートしておくのがいいでしょう。
つまり、最高気温が16度の時とは逆で、基本的にはアウターを着ておくけれど、暖かい時間帯になったらアウターを脱いでも大丈夫な服装で出かける、というのが理想的ですね。
気温16度の服装・コーディネート例♡
ではここからは、実際に気温が16度の時のコーディネートについて紹介していきます。
紹介してきた通り、気温が16度の春や秋には、アウターを上手に使いこなすことが大切です。
今回は、皆さんのコーディネートの中で、アウターを上手に取り入れているコーディネート例をそれぞれ紹介しますのでぜひ参考にして下さい。
春や秋のコーディネートって難しいと悩んでいる人も多いと思います。
メンズ編、レディース編と分けて紹介していきますからぜひ参考にしてくださいね。
メンズの方もとってもオシャレに着こなしている方が多いです。
また、レディースの方は、オシャレのためには寒さを我慢…という人も多いと思いますが、これから紹介するメンズファッション、レディースファッション、どちらも気温の変化への対策をしっかりしながらも、おしゃれを楽しんでいます。
ぜひ、メンズ・レディースどちらも参考にしてくださいね。