【夢占い】追われる夢の意味・心理9選!要注意!

あなたのよく見る夢は、どんな夢ですか?夢占いでは、追われる夢をよく見る人は要注意と言われています。追われる夢って、何かの予知夢だとしたらちょっと心配です。追われる夢を見る人には、ある心理が隠れているようです。今回は追われる夢の意味・心理を詳しくご紹介します。

【夢占い】追われる夢の意味・心理9選!要注意!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】追われる夢は要注意?
  2. 追われる夢の相手①知っている人
  3. 追われる夢の相手②知らない人
  4. 追われる夢の相手③同性
  5. 追われる夢の相手④異性
  6. 追われる夢の相手⑤動物
  7. 追われる夢の相手⑥乗り物や機械
  8. 追われる夢の相手⑦殺人犯
  9. 追われる夢の相手⑧ゾンビや怪獣
  10. 追われる夢の相手⑨不明
  11. 追われる夢の場面①襲われそうになる夢
  12. 追われる夢の場面②逃げ切る夢
  13. 追われる夢の場面③殺される夢
  14. 追われる夢の場面④繰り返し追われる夢
  15. 追われる夢の場面⑤大勢に追いかけられる夢
  16. 追われる夢を見た後の対処方法は?
  17. 【おわりに】追われる夢は幸運の前触れ

【はじめに】追われる夢は要注意?

何かに追われる怖い夢を見る人は多いようです。追われる夢を見た後は、何か悪いことが起こりそうで、不安になりますよね?追われる夢は、夢占いでは、人のどんな心理が表れているのでしょうか?また追われる夢でも、追われる相手や、状況によっても解釈が違ってくるようです。追われる夢の意味や心理を9つ詳しくご紹介します。

■参考記事:よく見る夢にはどんな意味が…?コチラもチェック!

夢の意味を解説!夢で未来がわかる!よく見る夢15選!

追われる夢の相手①知っている人

夢の意味

夢に現れる人は、基本的にあなたの分身になって現れます。父親、母親、兄弟、親戚、夫、妻など、それぞれの登場人物には意味があります。まずは、追われる夢の相手が、知っている人であったら、どんな夢の意味があるのか見て行きましょう。

心理状態

追われる夢の相手が、身近にいる人や知人の場合は、あなたはその人に対して、何らかの罪悪感や後ろめたさを感じていると言えます。また、家族や友人、先生、上司などに追われる夢は、その人の支配力に対するあなたの拒否反応が強く表れていると言えます。また、相手に刃物などを持って追われる夢は、その相手に対する苦手意識や恐怖を暗示しています。

追われる夢の相手②知らない人

夢の意味

追われる夢の相手が、全く見知らぬ人であった場合は、その人の姿を借りて自分自身を客観視しようという心の表れです。知らない人に追われる夢には、どんな意味が隠されているのでしょうか。

心理状態

追われる夢の相手が見知らぬ他人の場合は、自分自身が恋愛や性生活に対して、後ろ向きになっていることを表しています。自信はないけれど、異性に愛されたいという願望を持っていると言えます。相手が刃物を持っている場合は、対人関係で不安がある場合が多く、相手が知らない人ということから、周囲の人たちともっと積極的にコミュニケーションを取りましょうという教えの意味もあります。

追われる夢の相手③同性

夢の意味

夢の相手が同性の場合は、相手は自分自身だと思って間違いありません。夢の中の相手の振る舞いは、全てあなた自身を投影していると考えられます。相手の言動は、全てあなた自身であり、相手の嫌な面を見せられたら、それは今のあなた自身だと思って下さい。追われる夢に出てきた同性は、あなたに何かを教えてくれるはずです。

心理状態

知らない同性に追われる夢をみた時は、自分の中にある何かに対する不安を暗示しています。相手と喧嘩をした夢は、自分自身が認めたくないような嫌な部分を、夢で指摘されていると思って良いかもしれません。また、夢占いでは、大勢の同性に追われる夢は、追う人数だけ抱える不安が深刻である事を意味していると言えます。

追われる夢の相手④異性

夢の意味

異性に追われる夢は、恋愛に対して何か不安があり、自信の無さの表れが夢に出てきたと言えます。また、一方では、異性に愛されたいという願望も表わしています。追われる夢に出てくる知らない異性は、あなた自身が異性に求めている恋人像です。この夢を見ることで、自分の知らない恋愛観を発見できるかもしれませんね。

心理状態

追われる相手が知人の異性の場合は、現実でその人と関わりを嫌がる気持ちが表れているか、その相手ともっと親密になりたいという願望の二通りの解釈ができます。そして、あなたに恋愛に対して何か漠然とした不安があり、自信の無さの表れが夢に出てきたと言えます。心当たりのあるなしで、夢占いの判断をしてみて下さい。

また、追われる夢に恋人が出てきて、相手と親密な夢を見た場合、それはあなたの願望の表れです。また、喧嘩した夢の場合は、相手との進展が近いことを暗示します。付き合っている相手に追われる夢をみた時は、今の相手との付き合いに不安を感じている気持ちを表していると言えます。

追われる夢の相手⑤動物

夢の意味

人が見る夢には、たくさんの動物たちが出てきたりしますよね?夢に出てくる動物は、基本的にあなたの分身と言えます。その動物が、あなた自身の性格などを象徴しています。また、出てくる動物の種類でも、夢の暗示が違ってきます。

心理状態

動物に追われる夢は、何かに対して不安に押しつぶされそうな時に見る夢です。特に、恋愛のトラブルを暗示しています。複数の動物に追われる夢は、三角関係などねじれた男女関係のトラブルの暗示です。また、熊やライオンなど、パワーのある動物に追われる夢は、あなたが偉そうな態度をして、信頼を落とすことへの警告と同時に、今、パワーを必要としているという意味もあります。

ゴリラの夢は、苦手意識がある人に対しての悩みで、熊は口出しする人から逃れたいと心理の表れです。また、犬の夢は、異性間トラブルを表し、噛まれた場合は、身近な人に裏切られるという暗示です。しかし、白蛇の夢は悪い夢ではなく吉夢で、近いうちに良い出会いが訪れる暗示です。恋愛に心当たりがない人は、臨時収入が入る暗示です。

追われる夢の相手⑥乗り物や機械

夢の意味

乗り物が出てくる夢は、その人の活動範囲とこれからの予定や計画を表します。では、乗り物に追われる夢には、どのような意味があるのでしょうか。

心理状態

新幹線や飛行機などスピードのある乗り物に追われる夢は、仕事や勉強などに対しての不安の暗示です。また、ロボットやパソコンなどのコンピューター機器に追われる夢も同様と考えられます。しかし、架空の乗り物が出てきた夢は、あなたに幸運がやってくる暗示です。

仕事や勉強に対して、今現在、不安な気持ちがあり、スピードのある乗り物やパソコンから逃れようという心理が夢に表れています。

追われる夢の相手⑦殺人犯

夢の意味

夢に出てくる殺人犯は、あなたの中にある怒りや不安を投影しています。しかし、殺人犯などに追いかけれる夢は、うなされてしまったりしてとても怖い夢ですが、夢占いでは吉夢と言われています。良い変化を予兆する夢ですので悪夢ではありません。殺人犯に追われる夢を見ても、恐れることはありません。

心理状態

殺人犯に追われて自分を殺そうとする夢は、そこで追いかけられている自分は古い自分です。そして、夢の中で自分が死んでしまった場合、新しい自分が生まれ変わるということを暗示しています。ですから、殺人犯は自分を助けてくれる人、幸せを与えてくれる良い人という見方ができます。

追われる夢の相手⑧ゾンビや怪獣

夢の意味

夢占いでのゾンビや怪獣など、得体の知れないものに追われる夢は、あなたの心の中に漠然とした不安や恐怖を表している場合が多いようです。特に相手が恐ろしい姿形をしていたら、それだけストレスの度合いが大きいと考えられます。

心理状態

あなたの不安な心が、ゾンビや怪獣などに表れる夢ですが、今現在、気になっていることなのか、将来に対する不安なのかは、自分自身で思い当たる節があるかどうか考えてみて下さい。また、追われる夢を見た時期が、子供の場合は、両親への恐怖、思春期であれば性欲への罪悪感などがこのような得体の知れないものになって夢に現れることがあるようです。

また、幽霊や宇宙人に追われる夢は、夢占いでは将来に対して不安を抱いているという暗示があります。

追われる夢の相手⑨不明

夢の意味

追われる夢では、追いかけてくるものが何かというのが、ポイントになります。その追いかけてくるものが、夢を見る本人にとって、問題の対象を表しているからです。しかし、時には相手が不明な夢を見ることもあります。不明な相手でも、夢の状況からあなたの今がわかります。

心理状態

追われる夢の相手が何なのかわからなくても、襲われそうになる夢の場合は、対人関係の運気が低迷している表れでもあります。また、お金に追われる夢をみた場合は、借金がある人には悪い夢ですが、そうでない人は運気が上昇している暗示になります。

また、追われる夢で追いかけてくるものが、不明という場合は、あなたの中で、問題に向き合う心構えがまだ出来ていないか、パニック状態になっている状態と言えます。追われる相手がわからない夢は、人生に対する覚悟がまだできておらず、その問題解決の暗示が含まれています。次に追われる夢を見た場合、相手をより観察できれば、問題の糸口が見えて来るかもしれません。

追われる夢の場面①襲われそうになる夢

追われる夢で、知っている人に襲われそうになる夢は、あなたがその人に対してプレッシャーを感じていることを意味します。家族や知人などに何かプレッシャーを感じていることはありませんか?また、恋人に襲われそうになる夢は、お互いの価値観のズレを意味します。動物に襲われそうになる夢は、対人関係や健康面での不安を暗示しています。

友達や知人に襲われそうになる夢は、夢に出てきた人との関係の悪化を暗示します。知らない人に襲われそうになる夢は、人間関係に対して不安を感じている暗示です。襲われそうなった場合でも、最後に逃げ切ることができれば、悩みが解決する暗示です。逃げ切ることが出来なかった場合は、その不安に感じている問題がまだ解決できていない暗示になります。

他人が襲われそうになる夢を見た場合、夢の中の他人はあなた自身で、何に襲われそうになる夢かによって、意味が違います。恋人が襲われそうになる夢は、恋人との関係に転機が訪れる暗示です。また、強盗に襲われそうになる夢は、金運が上がる暗示があります。襲われそうになる夢で、あなたが戦っているということは、あなたがエネルギーに満ちている人という証拠です。

■参考記事:泥棒に入られる夢の意味は?コチラも参照!

泥棒の夢の意味7選!泥棒に入られる夢など!【夢占い】

追われる夢の場面②逃げ切る夢

夢占いでは、追われて逃げる夢には、吉夢と凶夢の両方があり、そのシチュエーションによって変わります。逃げる夢は、精神的に追い込まれている時に見る夢で、現実逃避の意味があります。しかし、何かに追われる夢でも、逃げ切ることができた夢は、とてもいい夢で吉夢と解釈されます。

逃げ切ることができた夢は、悩みや不安があっても、いずれ解決することができるという明るい暗示があります。せっかく悩みから逃げ切ることができたので、これから訪れるであろう新しい環境の変化を、前向きに受け止めることで、幸運をつかむことができます。夢で逃げることは、決して悪いことではなく、逃げ切るだけの覚悟があなたにあるという意味もあります。

しかし、追われる夢で、逃げ切るどころか身動きすら出来ない人は、現状で常識や固定観念にがんじがらめになり過ぎていることを暗示しています。また、逃げ切ることができずに、捕まってしまった場合は、その問題からは逃れられないことを暗示します。しかし、問題から逃げずに、立ち向かう姿勢があれば、きっと逃げ切ることができ、自ずと運は開けてきます。

追われる夢の場面③殺される夢

最も怖い夢の一つに殺される夢があります。誰でも1度は見たことがあるかもしれない殺される夢は、夢占いでは吉夢と言われています。追われる夢で逃げ切ることができずに、殺される夢を見てしまっても、必ずしも不運な意味ではなく、古い自分が死んで居なくなり、新しい自分が生まれ変わるという意味の吉夢なのです。殺される夢のキーワードは「再生」です。

現実世界での夢の意味は、その時の欲求不満の解消や、ストレスを解消してくれる役割があります。殺される夢を見た後に、すぐに幸運が表れるわけではありません。殺される夢は今に欲求不満があり、ストレスから見る夢なのですが、未来に向けて「もっと頑張りなさい」という警告です。親に殺される夢は、親に依存している自分が変わりたいという、自立の気持ちの表れです。

夢の中で逃げ切ることができず、最後に殺される夢は、自分が嫌だと思っていた自分自身の性格や間違った考え方が解消される暗示です。また、あなたが誰かを殺す夢は、自分から行動し運気アップの夢ですが、殺される夢は、他者からの恩恵に預かれるという意味があります。親や恋人が殺される夢も吉夢です。また、苦しめられて殺される夢は、自分自身の混乱を暗示します。

■参考記事:死ぬ夢、実は吉夢?コチラもチェック!

【夢占い】自分が死ぬ夢の意味7選!自分が死んだ夢は吉夢だった?

追われる夢の場面④繰り返し追われる夢

一度だけではなく、一晩に何度も追われる夢を見たり、同時期に何度も同じように追われる夢を見る場合があります。この場合、夢占いでは仕事や勉強で疲労やストレスが溜まっていることの警告です。心身に不調が表れて、体調がすぐれない時は、無理をせず病院に行くとか、自分の好きな趣味をして上手に気分転換をして、リフレッシュするように心がけで下さい。

■参考記事:同じ夢を何度も見る理由は?コチラもチェック!

同じ夢を何回も見る意味と理由9選!【納得】

追われる夢の場面⑤大勢に追いかけられる夢

追われる夢の相手が、一人や二人でなく大勢の場合は、夢占いではストレスや不安が限界ギリギリまで来ている暗示です。今は運気が下がっている時なので、決して焦らずにリラックスを心がけ、少しずつ地道に問題を解決していくようにしましょう。

追われる夢を見た後の対処方法は?

追われる夢を見た後は、何に追われる夢なのかを再度、思い出してみ下さい。追われる夢は、心が不安定な時に見ることが多い夢なので、一見悪夢に思われますが、その問題に立ち向かうための絶好のチャンスとも言えるのです。

追われる夢の意味を読み解くためには、まずは登場人物は何か、夢の中でのあなたの行動などを、思い出せるようにメモしておくことをおすすめします。そして、追われる夢を見たからといって、決してネガティブにはならずに、何かの暗示か警告なのだと前向きにとらえることが大切です。

【おわりに】追われる夢は幸運の前触れ

追われる夢の意味・心理9選をご紹介しました。追われる夢を見る人は、悪い面ばかりではなく、幸運が待っている場合もあります。また、自分自身が今、何から逃げているのかに気づけくことができるチャンスでもあります。追われる夢を見た時は、これから幸運が待ち受けているとポジティブにとらえてみてはいかがですか?

追われる夢の夢占い、もっと情報を知りたいアナタに!

【夢占い】ゾンビが出る夢の意味21選!
【夢占い】ライオンの夢の意味19選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ