お金を拾う夢の意味!札束や小銭で意味が違う?

お金を拾う夢を見ると、「もしかして金運が上がるのかな?」などのように、期待する気持ちでいっぱいになりませんか? そこでここでは、お金を拾う夢の夢占いの意味について、紹介したいと思います。 お金が夢に出てくるって、どんな意味を持つのでしょう?

お金を拾う夢の意味!札束や小銭で意味が違う?のイメージ

目次

  1. お金を拾う夢は金運UPとは関係あるの?
  2. 【夢占い】お金を拾う夢の意味・心理①札束を拾う
  3. 【夢占い】お金を拾う夢の意味・心理②小銭を拾う
  4. 【夢占い】お金を拾う夢の意味・心理③持ち主に届ける
  5. 【夢占い】お金を拾う夢の意味・心理④交番に届ける
  6. 【夢占い】お金を拾う夢の意味・心理⑤財布を拾う
  7. 【夢占い】お金を拾う夢の意味・心理⑥小銭入れを拾う
  8. 【夢占い】お金を拾う夢の意味・心理⑦昔のお金を拾う
  9. お金を落とす夢にはどんな意味や心理があるの?
  10. 【夢占い】お金を拾う夢の意味・心理のまとめ

お金を拾う夢は金運UPとは関係あるの?

お金を拾う夢を見ると、起きたときに、なぜだか「やったー!」という気持ちになってしまいますよね。

きっとお金を拾う夢には、金運アップが意味されるからだとついつい喜んでしまうのが本心なのではないでしょうか。

しかし、お金の夢というのは、基本的には金運を意味するものではなく、愛情を意味するものだと言われています。

夢占いでは、お金は愛情のため、愛情を拾うということになり、普段から愛情不足でかなり寂しい思いをしていることを暗示している可能性もあるのです。

ただ、お金を拾う夢には、札束を拾うのか、小銭を拾うのかなどの状況でも意味が変わってくるようなので、どんな意味が夢占いにあるのか、見ていきましょう。

大金を拾う夢の人は、ガッカリするかもしれないですね。

【夢占い】お金を拾う夢の意味・心理①札束を拾う

札束を拾う夢を見ると、有頂天になってしまいそうですが、実は夢占いでの札束を拾う夢はあまりいい夢ではありません。

札束を拾う夢は、トラブルが発生することを暗示しています。

仕事でのトラブルや、恋愛でのトラブルなど、人間関係でのトラブルがあるので、札束を拾う夢は、多くのエネルギーを消費することも意味します。

また、お金は愛情を意味するので、札束を拾う夢には愛情不足による恋人への不満が溜まっていることも意味していると言われています。

愛情不足が恋愛のトラブルの原因になるかもしれないので、札束を拾う夢を見たときは、恋人へ不満を爆発させないようにしましょう。

【夢占い】お金を拾う夢の意味・心理②小銭を拾う

小銭を拾う夢は、札束と違って少額なので、そんなに悪い意味ではないのでは?と思いますよね。

しかし、小銭を拾う夢には、孤独感とか、寂しさを感じている証拠という意味があり、なぜかとても悲しい夢なのです。

失恋した後とか、恋人と喧嘩したときなどに見る夢かもしれないですね。

また、小銭を拾う夢には、精神的に疲れていることも暗示しているので、ちょっと休憩が必要かもしれません。

恋も仕事も頑張りすぎている人は、少し休んでみると、運気も上がっていくかもしれないですね!

小銭を拾う夢をみたときは、自分を労わってあげましょう!

【夢占い】お金を拾う夢の意味・心理③持ち主に届ける

お金を拾って持ち主に届ける夢は、お金を拾う夢の中でも吉夢です。

きちんと持ち主に届けるというその真面目さが、普段でも評価されて、周りの人から信頼を得ることがあったり、あなたの評価が上がるなどのことが起こるでしょう。

お金を拾ったときに届ける優しい心は持っておきたいですね!

また、持ち主に拾ったお金を届ける夢には、恋愛運が上昇するという意味もあります。

そのため、いい出会いに恵まれたり、恋人と今以上の関係を築けるなど、なにかいいことがあるという暗示があるのです。

普段からいいことをする人は、夢でもいい行いをするのでしょうね。

【夢占い】お金を拾う夢の意味・心理④交番に届ける

拾ったお金を交番に届ける夢ですが、交番に届ける夢は、金運の低下を意味していると言われています。

しかし、拾ったお金を交番に届ける夢には、恋愛運が上昇するとか、対人運が上昇するという嬉しい意味を持っているので、悲観的にはならないでください。

人間関係がアップするというのは、金運がアップするよりもある意味いいことですよね。

無駄遣いなどには注意をして、いい人間関係が築けるようにするといいのではないでしょうか。

交番や警察官が夢に出てくると、やましい気持ちがある証拠とも言われているので、もしかしたら拾ったお金を自分のものにしようという気持ちもあったかもしれないですね。

しかしちゃんと届けている夢なので、誘惑に負けなかったという証拠でしょう。

■参考記事:警察の夢にはどんな意味が?コチラも参照!

【夢占い】警察の夢・警察官の夢の意味13選!捕まる夢など!

【夢占い】お金を拾う夢の意味・心理⑤財布を拾う

財布を拾う夢ですが、基本的には恋愛運が上がることを暗示しているため、出会いがあったり、恋愛のチャンスを掴めるなどの暗示があります。

また、嬉しいことも起きるという暗示もあるので、吉夢ですね。

しかし、財布の中身によって、この夢の意味はガラッと変わってしまうので、注意も必要です。

拾った財布の中身がたくさんのお金で溢れていた場合は、トラブルを暗示したり、運気が下がることを意味します。

逆に、拾った財布の中身が空っぽだったときは、運気が上昇し、幸運が訪れることを意味しているのです。

夢の中では、人間の欲がないほうがいいのかもしれないですね。

■参考記事:財布の夢にも意味が…?コチラも参照!

【夢占い】財布の夢の意味!盗まれる・なくす・落とす・拾うなど11例

【夢占い】お金を拾う夢の意味・心理⑥小銭入れを拾う

小銭とお札を分けている人もいるので、小銭入れを拾う夢を見ることも当然あるでしょう。

小銭入れを拾う夢には、大切なものが帰ってくるとか、貸していたものが帰ってくるという、いい意味が含まれています。

そのため、諦めていたものが、再び自分の手元に戻ってくるかもしれないのです。

また、小銭入れを拾う夢には、臨時収入の暗示も夢占いにはあります。

そのため、思いもよらない場所から臨時収入の可能性もあるので、小銭入れを拾ったときに宝くじなどを購入するのもいいかもしれないですね。

お金の夢の中でも、小銭入れを拾う夢はかなりいい意味があるので、吉夢と言っていいでしょう。

【夢占い】お金を拾う夢の意味・心理⑦昔のお金を拾う

昔のお金は、今では価値がないものもあるので、拾っても意味がないと思ってしまいますが、昔のお金を拾う夢には、幸運が舞い込むとか、臨時収入があるなどの非常にいい夢があります。

実は昔のお金を拾う夢が、お金の夢では1番いい意味があるかもしれないですね。

幸運が舞い込むというのは、お金に限ったことではないので、恋愛がうまくいったり、仕事や友達関係がうまくいくなどの嬉しいことがあるのではないでしょうか。

また、昔のお金を拾う夢には、ギャンブル運も上がるという意味があるので、馬券を買ってみたりするのもいいかもしれません。

ギャンブルはほどほどにしなければ、痛い目をみる可能性が大きいのですが、この夢を見た日だけなら、問題ないと思います。

ただし、掛け金は少なめで、地に足をつけたギャンブルにしてくださいね。

お金を落とす夢にはどんな意味や心理があるの?

お金を拾う夢には、シチュエーションごとに様々な夢占いの意味がありましたが、では、お金を落としてしまう夢には、どんな意味があるのでしょうか?

お金を落とすとなると、現実ではとっても憂鬱になり、かなりへこんでしまう出来事ですよね。

夢占いの意味は、お金を落としたときの、あなたの気持ち次第でその意味が変わってくると言われています。

お金を落とすと気分がブルーになったり、焦ってしまって「どうしよう!」とあたふたするのが当たり前と思うのですが、このような気持ちになったときは、恋愛でトラブルがあります。

愛情不足を感じたり、失恋してしまう可能性が高いのです。大切なものがなくなって、動揺しているということですね。

しかし、お金を落としても、けろっとしていたり、なんとも思っていない場合は、幸運が舞い込んでくると言われています。

嫌なものと絶つことができるという意味があるのかもしれません。

なかなかお金を落として平気な気持ちにはなれませんが、夢ではなんともない素振りをしていてほしいですね。

【夢占い】お金を拾う夢の意味・心理のまとめ

夢占いでのお金を拾う夢の意味・心理について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

お金を拾う夢は、まさかの愛情を表すということにはビックリしましたね。また、シチュエーションによっても意味が変わり、

(1)札束を拾う夢ならトラブルが発生する
(2)小銭を拾う夢なら失恋や孤独を意味する
(3)持ち主に届ける夢なら信頼される
(4)交番に届ける夢なら対人運や恋愛運が上がる
(5)財布を拾う夢なら基本的には恋愛運アップだが、中見がいっぱいのときはダメ
(6)小銭入れを拾う夢は大切な物が戻ってくる
(7)昔のお金を拾う夢は臨時収入がある

などのようになります。

シチュエーションで全く意味も変わるので、単純にお金を拾う夢を見たからといって、その意味を決めつけることはできないということですね。

お金を拾うって現実では嬉しいことですが、夢では嬉しいことばかりでもなさそうです。

特に、トラブルなどを暗示している札束を拾う夢や小銭を拾う夢には注意したいですね。

そして、お金を拾う夢と反対の夢であるお金を落とす夢ですが、この夢を見たときは、お金を落として不安になっていたなら失恋などの恋愛系のトラブルがあり、なんともないなら運気アップになるようです。

お金の夢を見た時は、どんな状況だったのかが深く関わってくるので、しっかりシチュエーションを思い出さなければならないですね。

トラブルを夢占いで暗示されていたとしても、警告として捉えて、注意して過ごせば回避できるかもしれないので、落ち込まないでくださいね!

もっと夢占いについて知りたいアナタへ!

【夢占い】命を狙われる夢の意味19選!
【夢占い】追われる夢の意味・心理9選!要注意!
【夢占い】宝くじが当たる夢を見た意味7選!正夢になる前兆かも!
【夢占い】白蛇の夢を見る意味17選!白い蛇を見たら宝くじを買おう

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ