女性のオールバックのやり方・アレンジのコツ!似合う女性の特徴は?

女性のオールバックのやり方・アレンジのコツ!似合う女性の特徴は?

女性のオールバックって美人な人だけがするイメージじゃないですか?ショートヘアの人はあまり関係なさそうだったり、オールバックといえば、オールバックポニーテールだけのような感じもしますし…そんな女性のオールバックにまつわるアレこれをまとめてみました。

記事の目次

  1. 1.女性のオールバックに挑戦したい!
  2. 2.女性のオールバックのやり方
  3. 3.女性のオールバック・アレンジ
  4. 4.オールバックが似合う女性の特徴は?
  5. 5.女性のオールバックは美人の入り口!

女性のオールバックに挑戦したい!

"オールバック"といえば、昔は男性が光沢のあるジェルなどで髪の毛を全て後ろにさせて、スーツを着、何か物騒な、そんなイメージがありました。

オールバック=男性という見えないルールみたいなのは、かっての話。

今や、オールバックは男性も女性も共通する髪型です。しかし、オールバックは簡単なようで実はちょっと難しく、勇気の要るヘアスタイルでもあります。

オールバックが似合わないと思っている人でも、ちょっとした工夫やアレンジで、オールバックを決めることができます。

オールバックのイメージ

さて、冒頭でも述べましたが、オールバックといえばまず思い浮かべるのが男性ですよね。女性でオールバックに自信が無いという方にもまず、イメージを持っていただきたいのが、"客観的に見たオールバック"です。

まず、オールバックの男性と髪型が乱れている男性を比較してみて、どちらの男性と接してみたいですか?上の写真の男性は、前髪が額にかかっておらず、スタイリッシュなイメージがあります。オールバックにしているせいか、男らしい雰囲気もありませんか?

何となく、男性的、守ってくれそうなど、強そうなイメージさえあります。それに対して、髪の毛が乱れている男性はどうでしょうか?

最近では、無造作ヘアなど、わざと乱れている風な髪型もあるので髪型が乱れているとは言いにくい部分もあるかもしれませんが、ここで言う髪型が乱れているというのは、見た目を考慮していない髪型と捉えてださい。

見た目に無頓着で髪型も乱れている男性よりも、オールバックで決めている男性の方が清潔感もありませんか。オールバックといえば、やはり大方男性のイメージが占めます。

ですが、男性でも女性でも、オールバックは清潔感をアピールする髪型でもあります。

それでは、男性のオールバックではなく、敢えて女性のオールバックで、そのやり方やアレンジ、オールバックを駆使したヘアスタイルなどを紹介していきたいと思います。

オールバックに興味はあるけど、トライしたことのない方などぜひこの機会にトライできればと思います。

■関連記事:男性の髪型について詳しく知りたい方はこちらもチェック!

黒髪メンズヘアスタイル15選!ショートがやっぱり最強? | Lovely[ラブリー]のイメージ
黒髪メンズヘアスタイル15選!ショートがやっぱり最強? | Lovely[ラブリー]
黒髪メンズのショートヘアは男らしくかっこいい爽やかな髪型です。黒髪メンズのかっこいいショートヘアの中から、ベリーショート・マッシュ・パーマ・ツーブロック・ミディアムのおしゃれなヘアスタイルを15パターン特徴別にご紹介します!

女性のオールバックのやり方

出典: https://unsplash.com/photos/WCPg9ROZbM0

それでは女性がより美しく見えるオールバックのやり方についてご紹介いたします。トレンド感のあるオールバックヘアに仕上げるにはどうすれば良いのでしょうか?

オールバックの基本的なやり方

基本的なオールバックのやり方は、いかにもオールバックと言われる典型的なオールバックをするやり方だと思っていただければ良いかと思います。

少し濡れた髪にジェルやスプレーで固めながら、髪の毛に光沢や艶感が出るようにし、全て後ろにまとめる方法が基本的なやり方です。

また、後ろにまとめる際、両サイドの髪をドライヤーを使って乾かすと、クセが付いて良いです。時間が経った時に髪型が崩れないようにセットするところがポイントです。

イマドキの女子にも似合う!オールバックの今風のやり方

今風のオールバックのやり方ですが、わざと無造作ヘアになるようにオールバックをする事がポイントになります。

基本的なオールバックは時間が絶っても崩れないようにする事ですが、今風のオールバックは、オールバックにした時点である程度崩れている状態で尚且つ、それがお洒落に見えることです。

櫛やブラシを使わない

オールバックに限らず、今風のヘアアレンジは櫛やブラシを使わずに、敢えての手櫛で無造作にアレンジをすることが特徴的です。オールバックも手櫛でまとめて、きっちりした感じではなくふんわりとした感じを出すのが今風になります。

手櫛でまとめた後に、それをキープさせる為、ゆるふわな状態をキープできるスプレーを振ったりします。ハードになりすぎず、ふんわり度合いを色々と変えることができるのが手櫛になります。

次のページ

女性のオールバック・アレンジ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely