メッシーバンのやり方・作り方!ボブやロングでも簡単にできる!

みなさんはメッシーバンをご存知でしょうか?外国人風が流行っている中で、メッシーバンもすごく人気のヘアアレンジです。ちょっとくしゃっとした崩れかけがかわいいお団子スタイル。大人っぽさや艶っぽさが出る!ということで、大人女子には必見なヘアスタイルになっています。

メッシーバンのやり方・作り方!ボブやロングでも簡単にできる!のイメージ

目次

  1. メッシーバンとは?
  2. メッシーバンの作り方【ミディアムヘア】
  3. メッシーバンの作り方【ボブ】
  4. メッシーバンの作り方【ロング】
  5. ハーフアップメッシーバンの作り方【ボブ・ミディアムヘア】
  6. ハーフアップメッシーバン【1:メイクでモード感を】
  7. ハーフアップメッシーバン【2:シースルーバング】
  8. ハーフアップメッシーバン【3:シンプルなピンで無造作に】
  9. ハーフアップメッシーバン【4:ヘアカラーは暗髪で】
  10. ハーフアップメッシーバン【5:ゆるふわミディムヘア】
  11. ハーフアップメッシーバン【6:ロングヘア】
  12. メッシーバン【1:ミディムヘア】
  13. メッシーバン【2:外国人風カジュアル】
  14. メッシーバン【3:艶っぽい知的アレンジ】
  15. メッシーバン【4:ロングヘア】
  16. メッシーバン【5:メッシーバンにはタートルネックで】
  17. メッシーバン【6:ボリュームたっぷりメッシーバン】
  18. ツインメッシーバン【1:ふたつのメッシーバンで個性的】
  19. ツインメッシーバン【2:かわいいメッシーバンアレンジ】
  20. ウェディング×メッシーバン【1:シンプルだけど上品に】
  21. ウェディング×メッシーバン【2:フラワーアクセサリーで華やかに】
  22. ウェディング×メッシーバン【3:ティアラで大人っぽく】
  23. ウェディング×メッシーバン【4:お呼ばれヘアもメッシーバン】
  24. メッシーバンに似合うヘアアクセサリー【1:ターバン】
  25. メッシーバンに似合うヘアアクセサリー【2:ビッグリボン】
  26. メッシーバンに似合うヘアアクセサリー【3:ゴールドピン】
  27. メッシーバンに似合うヘアアクセサリー【4ガーリーアクセサリー】
  28. メッシーバンに似合うヘアアクセサリー【5:スカーフ】
  29. メッシーバンに似合うヘアアクセサリー【6:三角クリップ】
  30. メッシーバンに似合うヘアアクセサリー【7:マジェステ】
  31. 大人かわいいメッシーバンヘア

メッシーバンとは?

ルーズに崩れたお団子ヘアってかわいいですよね。
無造作だから大人っぽくて艶っぽい、そんな崩れたようなお団子ヘアは「メッシーバン」といいます。「外国人風」が流行りの今、外国人風ヘアアレンジのメッシーバンは日本でもすごく人気のヘアアレンジですよね。

おしゃれでかわいいメッシーバンですが、実はやり方はすごく簡単です。
綺麗にまとめないからかわいいヘアアレンジなので、不器用さんでもバッチリメッシーバンを作ることができます。
「髪の毛の長さが足りない」とお困りのショートヘア、ボブ、ミディアムヘアの方の、まとまらない後れ毛もおしゃれポイントになるので、ヘアスタイルを選ばず作ることができるのも嬉しいポイントですよね。

今回は大人気「メッシーバン」のやり方や、ヘアスタイル別のルーズなお団子の作り方、いろんなメッシーバンのヘアアレンジをご紹介します。

メッシーバンの作り方【ミディアムヘア】

ミディアムヘアでメッシーバンをするときに「なんとか長さが足りてよかった」とホッとした経験はないでしょうか?そんなギリギリの長さの方でも「ちょっと長さが足りないな」という方でも、簡単にできちゃうミディアムヘアの方に向けたメッシーバンのやり方をご紹介します。
簡単で時短にもなるやり方なのでぜひ、真似してみてくださいね。

メッシーバンの作り方【ボブ】

髪の毛の長さにお困りの方はメッシーバンに挑戦する際、お団子の作り方に四苦八苦してしまうんではないでしょうか?
ミディアムヘアやボブをひとつにまとめる段階で、やり方はわかっているけれどなかなかうまくいかないと諦めてしまったことはないでしょうか?
難航していたボブやミディアムヘアのお団子の作り方は、ちょっとした一手間で解決します。ロングヘアじゃないからメッシーバンのお団子の作り方はできないと諦めなくても大丈夫ですよ。

ここではボブやミディアムヘアでも簡単にできるお団子の作り方をご紹介します。簡単な作り方なので、ぜひお試しくださいね。

メッシーバンの作り方【ロング】

石原さとみさんのヘアスタイルは、特に大人女子からの人気が高いですよね。
ルーズでちょっとセクシーなメッシーバンも、石原さとみさん主演のドラマで大盛況でした。そこで、ロングヘアの方には石原さとみさん風のメッシーバンのやり方をご紹介します。やり方が簡単なので、忙しい大人女子のメインヘアアレンジになってしまいますよ。

ハーフアップメッシーバンの作り方【ボブ・ミディアムヘア】

ショートヘアやボブ、ミディアムヘアでも簡単なやり方をご紹介しましたが「うまくメッシーバンができない!」という方にはハーフアップメッシーバンの方がおすすめです。
ハーフアップになっている分、後れ毛を気にしなくていいので楽チン!やり方も簡単です。うまくまとめなくていいから不器用さんでも、こなれてみせることが可能です。

ハーフアップメッシーバン【1:メイクでモード感を】

ミディアムヘアのハーフアップメッシーバンは、かわいらしい印象がありますよね。
しかし、大人っぽいコーディネートでメイクもシックな感じにすると、モード感のあるかっこいいファッションにもなります。
前髪なしのヘアスタイルが大人っぽさを強調してくれるので、かわいいメッシーバンもかっこいいコーディネートに合わせることができますね。


◆関連記事:ハーフアップのヘアアレンジ集はこちら

くるりんぱのハーフアップアレンジ完全解説!簡単なのに素敵!

ハーフアップメッシーバン【2:シースルーバング】

ショートでも、ボブでも、ヘアスタイルを選ばないメッシーバンは「ハーフアップメッシーバン」です。
ハーフアップなら後れ毛の心配もないので、髪の毛の長さを気にしなくても大丈夫!
ただのハーフアップメッシーバンでも、シースルーの前髪にしたり、いろんなヘアアレンジを取り入れて楽しめます。

ハーフアップメッシーバン【3:シンプルなピンで無造作に】

ざっと無造作にまとめたショートヘアやボブのメッシーバン。
後れ毛は気にならないとはいっても「もう少しまとまらないかな」とお困りの方は、あえて大きく主張してくれるピンやクリップを使ってみてもかわいく仕上がります。
とにかく無造作にまとめるだけなので、きらびやかなヘアアクセサリーを使わなくても全然平気なんです!

ハーフアップメッシーバン【4:ヘアカラーは暗髪で】

今風なヘアスタイルには今風のヘアカラーでおしゃれしてみませんか?
最近のヘアカラーの流行りは落ち着いたヘアカラーが主流で、黒髪や焦げ茶色の暗髪が流行っています。
暗髪って少し重みのあるヘアスタイルになりがちですが、メッシーバンの無造作感で軽く仕上げてみましょう。全体的に巻き髪にしたり、パーマをあてると、外国人風を意識したメッシーバンもしやすくなりますよ。

ハーフアップメッシーバン【5:ゆるふわミディムヘア】

ゆるふわのミディアムヘアは、ハーフアップメッシーバンもフェミニンに仕上がります。
ミディアムヘアのゆるふわスタイルは大人気なので、そんなゆるふわ感を残しつつ簡単にまとめることができるハーフアップメッシーバン。ロングヘアのゆるふわとはまたちょっと違ったかわいらしさが人気のヘアスタイルになります。

ハーフアップメッシーバン【6:ロングヘア】

ロングヘアでもハーフアップメッシーバンはオススメのヘアアレンジです。
ゆるく巻いた髪やパーマの髪を、ゆるいお団子の作り方でささっとまとめます。ゆるく巻いたり、パーマが当ててあるロングヘアでハーフアップメッシーバンをすると、海外セレブのヘアアレンジのようにも見えてきますよ。
まとめやすいロングヘアですが、あえてルーズに手ぐしでささっとアレンジしてみてくださいね。

メッシーバン【1:ミディムヘア】

ボブやミディアムヘアでメッシーバンをすると、ちょこんとかわいいヘアアレンジになります。ロングヘアとは違ったルーズな雰囲気もかわいいヘアスタイルです。
短めの髪の毛でメッシーバンをするときは、少し高めの位置にするとバランスが取りやすいですよ。

メッシーバン【2:外国人風カジュアル】

メッシーバンって女の子っぽい仕上がりがかわいいヘアアレンジですよね。
ファッションも外国人風を意識するとかわいいですよ。海外の女性はわりとカジュアルなファッションが多く、スポーティーなおしゃれが素敵です。メッシーバンとカジュアルなファッションで外国人風のおしゃれを楽しんでみましょう。

メッシーバン【3:艶っぽい知的アレンジ】

どこか艶っぽさを感じさせててくれるメッシーバン。
低い位置でメッシーバンをするとすごく艶っぽく知的に見えるんです。メッシーバンは年齢を問わないヘアアレンジですが、大人女子を中心に人気のヘアスタイルではないでしょうか。落ち着いた雰囲気にぴったりのヘアスタイルに仕上がります。

メッシーバン【4:ロングヘア】

ロングヘアだからできるメッシーバンをご紹介します。
メッシーバンは、お団子をルーズに作ってくるくるとお団子に髪の毛をまきつけます。その際に、ロングヘアだと何周もお団子にロングヘアを巻きつけることになりそうです。そこで、ロングヘアの方はあえてくるくると1周しか回さないで、毛先は垂らしておきます。
ロングヘアにしかできない毛先をたらすメッシーバンのヘアアレンジです。


◆関連記事:ハーフアップのお団子ヘアはこちら

ハーフアップお団子のやり方!簡単アレンジで可愛い髪型に!

メッシーバン【5:メッシーバンにはタートルネックで】

メッシーバンは万能で、コーディネートしやすいヘアスタイルです。
ガーリーなファッションにもカジュアルにも、ある程度どんなおしゃれにも似合うヘアスタイルです。
その中でも、タートルネックとの相性は抜群!大人っぽく見えるタートルネックには高い位置で作ったメッシーバンが便利なんです。秋冬のタートルネックのごわごした不快感や、静電気の心配もいらなくなりますよ。

メッシーバン【6:ボリュームたっぷりメッシーバン】

メッシーバンはルーズな雰囲気が人気のヘアアレンジです。
後れ毛もおしゃれのポイントでしたが、トップやバックにボリュームを持たせることでルーズ感を出すのもかわいいヘアアレンジになります。ボブやミディアムヘアは髪の毛の長さが足りない場合がありますが、ロングヘアならある程度のボリュームを出すことができます。
ルーズ感を出すポイントを変えて、みんなとは少し違うメッシーバンを試してみてはいかがでしょうか?

ツインメッシーバン【1:ふたつのメッシーバンで個性的】

ただのメッシーバンもかわいいですが、ツインのメッシーバンでかわいらしすぎるヘアアレンジはいかがでしょうか?
イベントやパーティーなど「ちょっと雰囲気を変えたいな」と感じている方にはおすすめのヘアスタイルになります。
やり方も簡単で、ふたつのメッシーバンのバランスをとるだけ。ひとつにまとめるよりもふたつにまとめるほうがまとまりやすいので、ひとつにまとめるメッシーバンに慣れている方はいつもより簡単に仕上げることが可能です。

ツインメッシーバン【2:かわいいメッシーバンアレンジ】

ツインのメッシーバンですが、ハーフアップになっているヘアアレンジです。
とても元気いっぱいでかわいいヘアスタイルになるので、おしゃれが大好きな女子高校生たちにはとてもおすすめです。若い子向けのインスタ映えも目指せそうなヘアスタイルですね。

ウェディング×メッシーバン【1:シンプルだけど上品に】

メッシーバンはとても簡単なヘアアレンジなのに結婚式にもぴったりなんです。
結婚式のヘアメイクって、難しいそうとは思いませんか?メッシーバンを取り入れている花嫁さんはとても多いんです。
カジュアルなファッションだけでなく、結婚式やパーティーにも使える簡単なのに万能ヘアアレンジです。

ウェディング×メッシーバン【2:フラワーアクセサリーで華やかに】

結婚式の主役は花嫁さんです。
高い位置で作ったお団子で華やかさをアップさせましょう。メッシーバンはナチュラルなヘアアレンジなので、思い切りヘアアクセサリーを取り入れて華やかにしても結婚式にはぴったりです。
結婚式の素敵なフラワーアクセサリーとの相性もバッチリですね。

ウェディング×メッシーバン【3:ティアラで大人っぽく】

大人っぽいウェディングドレスには、少し大人っぽいメッシーバンがよく似合うでしょう。
低い位置にメッシーバンを持っていくと、落ち着いた雰囲気が出ます。
また、結婚式のヘアアクセサリーにティアラをつけるという方は、低い位置でのメッシーバンの方が上品な花嫁衣装になるでしょう。

ウェディング×メッシーバン【4:お呼ばれヘアもメッシーバン】

「結婚式に参加するときのヘアスタイルどうしよう」と、結婚式に出席したことがある方はお悩みになったことがあるんではないでしょうか?
結婚式に招待された側というもの、結婚式にふさわしいコーディネートに悩んでしまうものです。
結婚式に招待された側の方にも、メッシーバンはおすすめです。メッシーバンは結婚式の場にふさわしい清潔感のあるヘアスタイルですが、派手すぎることはなく、落ち着いた雰囲気が出ます。
結婚式の装いに困った方は、メッシバンも検討してみてはいかがでしょうか?

メッシーバンに似合うヘアアクセサリー【1:ターバン】

「うまくまとまらない」「急いでいる」そんなときには、メッシーバンにターバンを組み合わせてみると時短になります。
顔周りはすっきりしてくれて、まとまらない髪の毛もまとめてくれます。また、忙しく動く日などは、ターバンをしているとヘアアレンジが傷れたりしないのでおすすめなんです。

メッシーバンに似合うヘアアクセサリー【2:ビッグリボン】

上品な仕上がりになりがちなメッシーバンですが、ヘアアクセサリーによってはちょっとポップなヘアアレンジにもなるんです。
ポップな印象にしたいときにメッシーバンに使うとかわいいのは、ビッグリボンです。大きめなリボンで思い切りポップにすると、メッシーバンもポップに仕上がります。

メッシーバンに似合うヘアアクセサリー【3:ゴールドピン】

ゴールドピンのアレンジって流行っていますよね。
シンプルだけれどゴールドのピンということで、ゴージャス感のあるゴールドピンは扱いやすいアクセサリーです。
上品なメッシーバンのアクセントにもぴったりですね。

メッシーバンに似合うヘアアクセサリー【4ガーリーアクセサリー】

ゆるふわなメッシーバンには、女の子っぽいフラワーのアクセサリーはいかがでしょうか?
レースのリボンがふんわりかわいくて、メッシーバンのルーズなお団子にもふんわり感がアップ!ガーリーなヘアアクセサリーは、メッシーバンにもよく似合いますよ。

メッシーバンに似合うヘアアクセサリー【5:スカーフ】

大人っぽいメッシーバンの印象に、大人っぽいスカーフを取り入れたメッシーバンも外国人風でかわいいですよね。
お好みのスカーフでアレンジが可能なので、ファションやコーディネートに合わせて遊べるのも楽しいアレンジになります。
スカーフのデザイン次第で、メッシーバンの印象も変わりますよ。

メッシーバンに似合うヘアアクセサリー【6:三角クリップ】

扱いやすいヘアアクセサリーとして三角クリップは大人女子にも大人気です。
わりと強度もあるので、ささっとまとめ髪に使用したりするのがメジャーな使い方でしょうか。
メッシーバンに使用する場合は、お団子の下からざザクッと留めてやるのがおしゃれな使い方です。

メッシーバンに似合うヘアアクセサリー【7:マジェステ】

低い位置にメッシーバンを作って、マジャステでまとめてしまっても大人っぽくなりますね。
最近のトレンドとして人気のあるマジャステは、大人っぽいのがポイントのヘアアクセサリーです。
しっかりとメッシーバンで固定できているので、マジェステは本当に飾りとしてメッシーバンに留めておくだけです。

大人かわいいメッシーバンヘア

ルーズで艶っぽいヘアアレンジ「メッシーバン」。
簡単なお団子の作り方でできるのに、普段使いにも華やかな場面にもぴったりなヘアアレンジです。
ボブやミディアムヘアでもきちんとまとめることができるので、ヘアスタイルを問わないというのも嬉しいポイントですよね。

今回は外国人風で人気のメッシーバンのやり方や、ヘアアレンジのやり方をご紹介しました。
ボブやミディアムヘアの、髪の毛の長さにお困りの方におすすめのメッシーバンのお団子の作り方も簡単なので、ぜひお試しくださいね。

もっとお団子ヘアについて知りたいアナタはこちら

お団子ヘアアレンジの簡単なやり方!低めが可愛い!【初心者OK】
ボブのお団子ヘアの簡単な作り方!高め・低めアレンジ両方解説!
ミディアムヘアアレンジ特集!簡単に朝できる!【まとめ髪・お団子】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ