警察に捕まる・逮捕される夢の意味9選【夢占い】

警察に捕まる夢や逮捕される夢には、どのような意味が秘められているのでしょうか?実は、捕まる夢や逮捕される夢は、状況がほんの少し違うだけで夢占いの結果が大きく異なります。冤罪や万引きなどで逃げる状況も含め、詳しくご紹介しましょう。

警察に捕まる・逮捕される夢の意味9選【夢占い】のイメージ

目次

  1. 【夢占い】捕まる夢や逮捕される夢の意味とは?
  2. 【逮捕される夢占い(1)】警察から逃げるも捕まる夢
  3. 【逮捕される夢占い(2)】警察に抵抗せずに捕まる夢
  4. 【逮捕される夢占い(3)】万引きをして逃げる夢
  5. 【逮捕される夢占い(4)】万引きして捕まる夢
  6. 【逮捕される夢占い(5)】冤罪で捕まる夢
  7. 【逮捕される夢占い(6)】交番に捕まる夢
  8. 【逮捕される夢(7)】手錠をかけられて捕まる夢
  9. 【逮捕される夢(8)】職務質問で捕まる夢
  10. 【逮捕される夢(9)】交通違反で捕まる夢
  11. まとめ:逮捕される夢や捕まる夢は、アナタの良心をあらわす

【夢占い】捕まる夢や逮捕される夢の意味とは?

警察に捕まる夢や逮捕される夢・・・夢の中だからまだいいものの、現実には絶対に起きて欲しくない出来事ですよね。このような非・現実的で悲観的な夢占いは、なんだか嫌な意味が隠されているようで怖くなります。

中には、警察に捕まるときの状況が詳しくわかる夢もあります。交通違反だったり、万引きだったり・・・あるいは冤罪で逮捕される夢や、警察から必死で逃げる夢の場合もあるのです。

夢占いは、アナタが気づいていないアナタ自身の深層心理を暴き出すものです。このページで紹介する捕まる夢や逮捕される夢の意味を学べば、疲労やストレスの度合い、そして解決方法を導き出すことが出来るかもしれません。

【逮捕される夢占い(1)】警察から逃げるも捕まる夢

夢の中でなにかの罪に問われ、警察から必死に逃げる夢です。そして抵抗もむなしく、結局は警察に捕まってしまいます。

逃げることに失敗し捕まる夢・・・この夢が示す意味は、アナタの理性と感情が争っている状況を現します。
たとえば、難しい仕事やめんどうくさい作業のノルマがあって憂鬱になっていませんか?できれば避けて通りたい問題が目の前にあっても、絶対に逃げられない状況が、今のアナタに当てはまるかもしれません。

とても強い「逃げ出したい」という感情が、国家権威である警察から逃げる夢として現れています。しかし、「やり遂げなければいけない」という理性も同じように強いため、夢の中のあなたは結局警察に逮捕されるのです。
アナタの心は葛藤を続けています。その精神状況が、警察から逃げる、そして捕まる夢に現れています。

アナタの心に大きな負担がかかっているかも・・・!?

現実から逃げ出したい、という思いを良心でコントロールしている状況は、褒められる態度ではありますが、アナタ自身の心に大きなストレスを与えることになります。
適度なリフレッシュ方法を考えないと、今に精神が限界を迎えてしまうかもしれません。自分自身のストレスの度合いを確認して、決して無理はしないようにしましょう。


◆関連記事:もっと「逃げる夢占い」について知りたいアナタへ

【夢占い】走る夢の意味9選!努力が報われるの?
【夢占い】追われる夢の意味・心理9選!要注意!

【逮捕される夢占い(2)】警察に抵抗せずに捕まる夢

(1)の逃げる夢とは正反対に、警察へまったく抵抗をせず、そのまま逮捕される夢です。この夢占いは、「警察」が何の象徴として夢に現れているのか、それを知る必要があります。
ズバリ言うと、「警察」はアナタの道徳心です。良心といっても良いでしょう。その警察から逃げることなく逮捕されるという夢は、アナタが自分の欲望に打ち勝つ強い理性の持ち主であることを意味します。

きっとアナタは、生活のさまざまな欲望や衝動をはねのける強い精神力を持った人なのでしょう。悪い欲望を持ったら警察に捕まるのが当然、と考えているのです。

しかしこういった「警察に逮捕される夢」は、裏を返せばアナタが何かしらの欲望に取り付かれている状況をも表します。色々な願いを無意識的に押さえ込んでいるのかもしれませんね。
あまり多くの欲望を溜め込んでいると、いつかどこかで爆発してしまうかもしれません。適度なストレス発散が必要なことを、この夢占いは教えてくれているのです。

【逮捕される夢占い(3)】万引きをして逃げる夢

万引きして得たものは、それが違法に手に入れたものである以上、何らかの負担をアナタにもたらすものです。
つまり万引きをしてそのまま逃げる夢は、アナタが心の負担になるような問題を自ら抱え込むことを意味しています。

最近、親や友人から何か頼みごとをされませんでしたか?もしくは、大きな買い物をしたり、会社と契約をしたりしていませんか?
実は、こういった万引きの夢を見たあと、契約したばかりのエステサロンが倒産し、一括で支払ったお金を丸々損してしまったという女性がいました。
このように、万引きの夢はアナタが知らず知らずにこうむっている負担や損失を表す場合が多いのです。

【逮捕される夢占い(4)】万引きして捕まる夢

(3)とは違い、万引き後に警察へ捕まる夢は、吉夢の場合があります。就職が決まったり昇進したりと、主にビジネス関係でよいことが起こる可能性が大きいでしょう。

万引き後に逮捕されるということは、今までの生活よりも自由が無くなることを意味します。
現実のビジネスの世界でも同じです。重要なポストに付くほど、社会の掟に従う無私の精神を手に入れなければなりません。万引きで逮捕される夢占いは、アナタの身の回りが大きく変化し、生活様式が様変わりする未来を暗示します。

万引きのあとに逮捕される・・・なんて、良い夢のわけがないと思われがちですが、このように喜ばしい意味の場合があります。夢を見たあと、責任感を必要とする立場におかれることもあるでしょう。アナタの躍進は始まったばかりです。

【逮捕される夢占い(5)】冤罪で捕まる夢

冤罪で捕まる夢は、アナタが自分に関係の無いことでトラブルに巻き込まれることを暗示しています。まったく与り知らない件で、突然責任を取らされるような事態になるかもしれません!

冤罪で捕まる夢を見たら、その後のアナタがどのような行動をとるかが重要です。トラブルから逃げようとすれば、かえって悪者扱いされることも考えられます。
現実に冤罪を疑われたときと同じように、まずは冷静な対処をしましょう。丹念に話し合えば、自分が冤罪である(つまり責任がない)ことを証明できるかもしれません。

他人の尻拭いをするのは、誰だって気が引けるものです。しかし、ここでグッとガマンして自分に出来ることを進めれば、「誠実な人」として評価が上がるかもしれません。冤罪の夢も、捉え方によってはチャンスとなりえるのです。

冤罪は、今までの信頼関係を崩すものでもあります。現実世界でも、周囲の人たちが急に敵に変わってしまうこともあるでしょう。そんなときこそ、独りよがりな行動をつつしみ、トラブルを一つ一つ解決する冷静な判断を心がけるべきです。

【逮捕される夢占い(6)】交番に捕まる夢

警察に交番で話を聞かれて帰れない夢は、アナタが社会の中で居心地が悪く感じていることを表します。たった一人、交番で話を聞かれているときのような孤独感を、現実にも感じていませんか?

一日の多くの時間を過ごす職場や学校で、孤独を感じるのは大きなストレスになります。自分が全否定されたような気持ちになることもあるでしょう。交番に捕まる夢を見たアナタは、自分を嫌う人の存在ばかりが目に付いて、憂鬱になっているのかもしれません。

同じく、パトカーで連行されて捕まる夢も、職場や学校内の人間関係に悩みがあることを意味します。そのことばかりに気が捉われて、精神が追い詰められている状態です。

【逮捕される夢(7)】手錠をかけられて捕まる夢

警察に捕まって手錠を掛けられたり、もしくは拘束具を付けられる夢の場合です。これは、ノルマに追われていたり、仕事の締め切りが近づいていたりして、強いストレスを感じているときによく見られます。真面目で几帳面な性格の人ほど、まるで手錠をかけるように、自分を追い込んで仕事に没頭するものです。

手錠を掛けられて捕まる夢は、ある一つの暗示を示します。それは、アナタが開き直ってノルマを達成しなくても、案外事態は悪化せずにいられる、という楽観的な未来です。
アナタが自分を厳しく追い込む必要は、実はあまり無いかもしれません。状況を的確に判断して、手の抜けるところは抜いておいたほうがかえって良い結果を生むかもしれませんね。

【逮捕される夢(8)】職務質問で捕まる夢

職務質問をされたり、取調室に捕まる夢は、自分自身の改善点を直そうともがいている状況を意味しています。
警察は、アナタの良心の反映です。警察がアナタの何の罪状を調べていたのか、それを思い出せれば、現実のアナタの欠点が見えてきます。

【逮捕される夢(9)】交通違反で捕まる夢

一時停止の標識や信号を無視して捕まる夢は、アナタの現在の状況によって夢占いの結果も変わります。

もし、アナタがやましい気持ちを抱えている場合は、道徳心=警察に反することをしている自分に嫌気が差し、自制したいという気持ちが現れています。

とくに良心に反することはしていない、という場合ならば、近い将来、交通事故のような思いがけないトラブルがアナタにふりかかる予知夢かもしれません。行動は慎重を期すようにして、計画性の無い振る舞いはしないよう心がけましょう。

まとめ:逮捕される夢や捕まる夢は、アナタの良心をあらわす

警察に捕まる夢は、アナタの良心と感情が争っているときに見られることが多いようです。
今の生活に葛藤が無いか、それがアナタの大きな負担になっていないか、振り返ってみたほうが良いかもしれませんね。
近い未来の危険を回避するような行動が出来れば、逮捕される夢も吉夢に変わることがあります。自分の胸に手を当てて、良心に恥じない行動をとるよう心がけましょう。

もっと「夢占い」についての情報が知りたいアナタへ!

泥棒の夢の意味7選!泥棒に入られる夢など!【夢占い】
【夢占い】命を狙われる夢の意味19選!
髪が抜ける夢の心理的意味とは?注意すべき点も紹介【夢占い】
【夢占い】雪の夢の意味19選!雪が降る夢や積もる夢など

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ