戌の日は水天宮で安産祈願を!混雑状況や初穂料は?【完全ガイド】

東京の水天宮は、安産祈願のために妊娠中の女性が多く訪れる有名スポットです。特に戌の日はとても混雑し、受け付けや祈祷まで何時間も待つこともあります。そんな水天宮や戌の日の謂れ、アクセス方法、周辺のランチスポットまで幅広くご紹介します。

戌の日は水天宮で安産祈願を!混雑状況や初穂料は?【完全ガイド】のイメージ

目次

  1. 「水天宮」「戌の日」・・・本当の意味を知っていますか?
  2. 【基礎知識】水天宮に参る「戌の日」とは何か?
  3. 【基礎知識】「水天宮」とはどんな神社?
  4. 戌の日・水天宮に祀られているご祭神とは?
  5. 戌の日・水天宮へのアクセスは?
  6. 戌の日・水天宮の初穂料は?
  7. 戌の日・初穂料はのし袋に入れる?
  8. 戌の日・水天宮の祈祷の手順とは?
  9. 水天宮に行くべき2018年の戌の日と、混雑状況は?
  10. 2018年の戌の日カレンダー
  11. 戌の日・水天宮は、予約が出来ません
  12. 戌の日・水天宮には妊婦さん以外もいます!
  13. 戌の日、東京・水天宮前駅でランチを楽しもう!
  14. 戌の日・水天宮前駅でランチ(1)花見月
  15. 戌の日・水天宮前駅でランチ(2)サルバシオン
  16. 戌の日・水天宮前駅でランチ(3)オステリア チ ヴェディアーモ
  17. 戌の日・横浜水天宮でも安産祈願が出来る!
  18. 戌の日・横浜水天宮の初穂料は?
  19. 戌の日・横浜の水天宮のアクセスは?
  20. まとめ:戌の日に水天宮で安産祈願をしよう

「水天宮」「戌の日」・・・本当の意味を知っていますか?

皆さんは「水天宮」を知っていますか?水天宮は、妊娠中の女性の間で有名な、安産祈願のできる東京都の神社です。東京都中央区にある水天宮は、戌の日になると長蛇の列ができ、祈祷まで何時間も待つことも珍しくありません。

しかし、何の知識の無い人にとっては、水天宮がどのようなパワースポットなのか皆目見当が付きません。

「安産祈願がなぜ戌の日に行われるのか?」
「そもそも戌の日とは何か?」
「水天宮とはどのような神社なのか?」

このページでは、こんな素朴な疑問を徹底解説していきます。

【基礎知識】水天宮に参る「戌の日」とは何か?

妊娠した女性は、「お腹の中の赤ちゃんが、健康で安全に生まれて欲しい」と強く願います。それは妊娠した女性の家族も同様です。
そんな人々の願いを叶えるため、古くから祀られてきた存在が「戌」=「犬」なのです。なぜかというと答えは簡単。犬はお産が軽く、苦しみの少ない出産ができる動物だからです。古代から人々に親しまれてきた犬が、安産祈願の神様として祀られるのは当然だったのかもしれません。

さて、「戌の日」の「戌」とは、十二支の11番目の干支であり、12日ごとに回ってくる日にちの事を指します。一般的に、妊娠5ヶ月の安定期に入った妊婦さんは、戌の日に腹帯を巻いて安産祈願を行います。


◆関連記事:参拝時間に決まりはある?

神社の参拝時間帯は朝がいい?夕方・夜はよくない?

【基礎知識】「水天宮」とはどんな神社?

戌の日に安産祈願をする謂れは分かりました。しかし、それがなぜ「水天宮」で行われなければならないのでしょうか?このページでは、東京都中央区にある水天宮をメインにご紹介します。

実は、水天宮という名前の付いた神社は、日本の各地に点在します。総本山は福岡県にある久留米水天宮です。
東京都にある水天宮は、江戸時代の1818年、久留米水天宮から祭神の分霊を勧請した経緯があります。もっと簡単に言い換えると、「総本山である久留米水天宮から神様の霊を分けて頂いた」ということです。

東京の水天宮は、明治維新や関東大震災など、激動の時代を経て現存しています。安産祈願や子授けのご利益で知られるようになり、戌の日には妊娠した女性の祈祷で賑わいます。

戌の日・水天宮に祀られているご祭神とは?

戌の日の祈祷で有名な水天宮には、四柱の神様が祀られています。その中でも、安産祈願や子授けの神徳をあらわすのは、天御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)です。

天御中主大神は、遠い遠い昔の宇宙のはじまりにおいて、高天原と呼ばれた天の一番高い場所に現れた神様です。日本の神々の祖先神といわれています。

その他、水天宮に祀られる神様は、安徳天皇・建礼門院・二位の尼です。いずれも、平家物語の壇ノ浦の戦いで見られる歴史上の人物です。尊い神様として水天宮に祀られています。


◆関連記事:神社本庁って…なに!?

神社本庁とは?【大人の常識】

戌の日・水天宮へのアクセスは?

水天宮の基本情報は以下の通りです。

住所・・・東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目4-1
TEL・・・03-3666-7195
電車アクセス・・・東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」5番出口から徒歩1分
         東京メトロ日比谷線「人形町駅」A1出口から徒歩1分
受付時間・・・8:00~15:30まで(戌の日は~16:00)
祈祷時間・・・9:00~(戌の日は8:30~)

東京水天宮には駐車場が無いので、公共の交通機関アクセスするようにしましょう。近くのコインパーキングは10分100円~料金が取られます。混雑状況によっては数時間以上駐車しなければならないことを考えると、やはり電車で行ったほうが得策ですね。

戌の日・水天宮の初穂料は?

安産祈願のご祈祷にかかるお金を初穂料と呼びます。以下、東京の水天宮でかかる料金を紹介します。

初穂料・・・5.000円
妊娠中のさらしの腹帯「御子守帯(みすずおび)」・・・4.000円
自前の腹帯に縫い付ける「小布御守(こぎれおまもり)」・・・3.000円

つまり、東京水天宮への安産祈願だけならば、初穂料としての5.000円で済みます。しかし、お祓い済みの御子守帯や小布御守も購入するなら、その分の料金が必要になります。そのため、安産祈願のため東京水天宮に行くときは、念のために1万円ほど用意していけば安心です。

水天宮の腹帯や御守りは、買わなくてはいけないという義務はありません。既に腹帯を購入している場合は、その腹帯をつけたまま祈祷をしてもらいましょう。

ここで紹介した東京水天宮の初穂料、及び御守りの金額は変動することがあります。事前に電話で問い合わせておいたほうが無難でしょう。

戌の日・初穂料はのし袋に入れる?

正式なマナーでは、初穂料はのし袋に入れて表書きをし、神札所へ納めるものとされています。しかし、水天宮の安産祈願の場合は、現金をそのまま手渡ししても問題はないようです。
もしのし袋で初穂料を持参するのであれば、水引は蝶結びで、表書きは「御初穂料」と書きましょう。

戌の日・水天宮の祈祷の手順とは?

水天宮におけるご祈祷は、神様の前で自身の願いと名前をご奉告する特別なお参りです。正式な手順にそって昇殿参拝してこそ、安産祈願のご利益を賜ることが出来ます。事前にしっかり勉強しておきましょう。

(1)手水
お参りの前に、手水舎で手と口を洗って身を清めましょう。
(2)申込用紙に記入
受付時間内に水天宮の神札所へ行き、神職、または巫女の方へ申し込み用紙を手渡し、初穂料を納めます。
(3)授与品を受け取る
無事申し込みが済むと、授与品と名前札を受け取れます。
(4)待合室に移る
待合室で祈祷の順番を待ちましょう。混雑状況によって、待ち時間は大きく変動します。
(5)社殿へ進み、祈祷
名前を呼ばれたら、奥の社殿へ進み、祈祷が始まります。所要時間は約15~20分程度です。

水天宮に行くべき2018年の戌の日と、混雑状況は?

水天宮で安産祈願をする戌の日は、1ヶ月あたり2~3回訪れます。
身重な妊婦さんが行う安産祈願は、できるかぎり落ち着いた雰囲気の中で実施したいものです。しかし、大安の日や休日と重なる日の混雑状況は、水天宮から人が溢れるほどだそうです。

参考までに、2018年の戌の日のスケジュールを書き出しました。★マークの付いている日は土日祝日です。当然、混雑状況も変わってくるでしょう。
妊娠中の女性がいる場合も考えて、安産祈願の予定は慎重に決めましょう。

2018年の戌の日カレンダー

1月・・・6日★、18日、30日
2月・・・11日★、23日
3月・・・7日、19日、31日★
4月・・・12日、24日
5月・・・6日★、18日、30日
6月・・・11日、23日★
7月・・・5日、17日、29日★
8月・・・10日、22日
9月・・・3日、15日★、27日
10月・・・9日、21日★
11月・・・2日、14日、26日
12月・・・8日★、20日

戌の日・水天宮は、予約が出来ません

東京水天宮では、祈祷の予約・時間指定・電話受付のすべてを行っていません。そのため、妊娠中の女性は当日、受け付け時間内に神札所へ直接出向く必要があります。
祈祷や御守りなどの申し込み用紙も、水天宮の受け付け時にのみ配布されます。事前の受け渡しは行っていません。

また、混雑状況の問い合わせは遠慮するようにと公式サイトに書いてあります。迷惑となる行為は慎みましょう。

戌の日・水天宮には妊婦さん以外もいます!

水天宮は、確かに安産祈願で有名な神社です。訪れる人の大半は妊娠中の女性と思われることも多いでしょう。しかし、安産祈願以外の目的で水天宮を訪れる人がいることも事実です。「妊婦さん専用の神社」と勘違いすると、思わぬマナー違反を侵す原因にもなります。常に謙虚な心で、周り気を配りながら参拝しましょう。

また、混雑状況によっては、祈祷を待つ部屋で妊婦さんが立っている場合があります。その際は、付き添いの家族が席を譲るなど、周りに配慮するよう心がけたいですね。

戌の日、東京・水天宮前駅でランチを楽しもう!

戌の日の祈祷の前や後、東京の水天宮前駅でランチを楽しむプランはいかがですか?下町の情緒が溢れる水天宮周辺は、交通アクセスも良いビジネス街のため、ランチの場所に困ることはありません。
格調高いイタリアンで、普段よりもリッチなランチを楽しむのもいいかもしれませんね!

ここでは、水天宮前駅にあるたくさんのレストランの中から、ランチ時に利用したいお店をピックアップします。

戌の日・水天宮前駅でランチ(1)花見月

魚中心のヘルシーなランチが女性に大人気。煮つけから海鮮丼まで、より取り見取りな割烹料理店です。妊娠中で健康に気を使う人にも安心ですね。ご飯は十五穀米か白米をチョイスできて、お変わり自由です。バランスのよい野菜たっぷりなランチメニューから、お店の心遣いを感じ取れます。

【基本情報】

店名・・・日本橋 花見月
住所・・・東京都中央区日本橋蛎殻町1-17-2
TEL・・・03-5847-0010
アクセス・・・東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」から徒歩4分。新大橋通り沿い
営業時間・・・ランチ11:00~14:00 ディナー17:00~22:00
定休日・・・日曜日

戌の日・水天宮前駅でランチ(2)サルバシオン

水天宮前駅徒歩4分という好アクセスに立地。地下に続く階段を下りて扉を開くと、大きな水槽の中に魚が泳ぐ、優雅な異空間が広がります。夜はオシャレなダイニングバーになる「サルバシオン」は、まるで水底にいるかのような独特の雰囲気です。
そこで頂くランチはしっかりとした本格派。ミートロール・ハンバーグなどの肉料理はもちろん、旬の野菜をふんだんに使ったサラダや、美味なデザートも豊富に取り揃えています。

【基本情報】

店名・・・サルバシオン(SALVACION)
住所・・・東京都中央区日本橋人形街1-1-15 マルエイビル地下1階
TEL・・・03-5643-6224
アクセス・・・東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」から徒歩4分
営業時間・・・ランチ(月~金)11:00~14:00 ディナー18:00~24:00
定休日・・・日曜、祝日

戌の日・水天宮前駅でランチ(3)オステリア チ ヴェディアーモ

水天宮前駅から徒歩1分という好アクセスな立地にある、「OSTERIA Ci vediamo」は、本格的なイタリアンランチが楽しめるダイニングです。
牛肉のグリルやカルパッチョなどのメインはもちろん、野菜を使ったアラカルトも充実。しかもお値段もお手ごろで、女性から大人気です。ランチで一番のおすすめはパスタセットで、ソースが選べるのが嬉しいポイントです。

【基本情報】

店名・・・オステリア チ ヴェディアーモ(OSTERIA Ci vediamo)
住所・・・東京都中央区日本橋人形街2-7-8 1階
TEL・・・03-6661-7477
アクセス・・・東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」5番出口から徒歩1分
営業時間・・・ランチ11:30~ ディナー17:30~24:00
定休日・・・不定休

戌の日・横浜水天宮でも安産祈願が出来る!

東京の水天宮は、混雑状況が非常に厳しいため、妊娠中の女性にとっては心配な部分があります。妊娠5ヶ月くらいならば、つわりで苦しい場合もあるでしょう。
そんなとき、安産祈願の候補に入れていただきたいのが横浜の水天宮です。東京の水天宮と同じく、福岡の総本山から水天宮の分霊を勧請しており、安産祈願や子育ての守護神として古くから人々の信仰を集めています。

東京在住の人ならば、横浜と東京の2箇所の水天宮を選ぶことが出来ます。たしかに知名度では東京日本橋の水天宮が有名ですが、横浜の水天宮も天御中主大神をご祭神に祀る由緒正しき水天宮です。

戌の日・横浜水天宮の初穂料は?

横浜水天宮の初穂料は、5.000円と10.000円の2ケースから選べます。

5.000円・・・ご祈祷・祈祷紙札・安産錦御守・水天宮御守(護符守)・腹帯(半反)・絵馬)
10.000円・・・ご祈祷・祈祷木札・安産錦御守・水天宮御守(護符守)・腹帯(半反)・絵馬)

東京水天宮の初穂料は祈祷のみで5.000円でした。それを考えると、横浜の初穂料は、御守りや絵馬も合わせて5.000円に抑えることが出来ます。
初穂料の価格で水天宮を選ぶことは本来避けたいですが・・・どちらの水天宮も由緒のある神社であることは間違いありません。アクセスのしやすさや初穂料をよく検討して、東京と横浜のどちらの水天宮を選ぶか、考えてみましょう。

戌の日・横浜の水天宮のアクセスは?

横浜水天宮の基本情報は以下の通りです。

住所・・・神奈川県横浜市南区南太田2-7-29
TEL・・・045-743-3838
電車アクセス・・・京浜急行南太田駅から徒歩10分
車アクセス・・・首都高速神奈川3号狩場線花之木IC出口から車3分
      「横浜水天宮前」交差点を曲がってすぐ

まとめ:戌の日に水天宮で安産祈願をしよう

戌の日に水天宮へお参りするときの、混雑状況や初穂料をご紹介しました。
混雑状況は、戌の日の当日になってみないと詳細はわかりません。現地へ出向いたりSNSで情報を集めたりして、もし祈祷が難しいようならば、妊娠中の身体を労わって中止にするのも一手だと思います。

戌の日でなければ安産祈願のご利益が無いわけではありません。水天宮に初穂料を納め、厳かな気持ちで神様にお祈りする行為こそが大切なのです。

戌の日の混雑状況に一喜一憂せずに、自分の体調も考えながら、行けそうな日を選んでお参りしましょう。

もっと「安産」についての情報が知りたいアナタへ!

安産型の意味とは?安産型ってどんな体型?本当に安産できる?
戌の日の安産祈願の服装は?夏・冬や女性・男性別に紹介!
安産祈願のお守りで有名な神社は?プレゼントはいつする?手作りは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ