水天宮のお守りの値段や種類は?返納方法も解説します!

水天宮のお守りの値段や種類は?返納方法も解説します!

東京の水天宮は子供の守護神として全国的に大変有名です。そのため水天宮で子授け祈願・安産祈願をする人や、安産のお守りを求める人でいつも境内はにぎわっています。今回は水天宮のお守りの値段や種類、そして安産祈願のお参りの仕方まで解説していきます。

記事の目次

  1. 1.【水天宮のお守り】水天宮は水と子供の守護神
  2. 2.【水天宮のお守り】水天宮の総本宮は福岡
  3. 3.【水天宮のお守り】明治天皇の安産祈願も水天宮!?
  4. 4.【水天宮のお守り】安産祈願は東京の水天宮が有名
  5. 5.【水天宮のお守り】御子守帯(みすずおび)
  6. 6.【水天宮のお守り】水天宮に安産祈願に出かけよう
  7. 7.【水天宮のお守り】安産祈願はいつお参りする?
  8. 8.【水天宮のお守り】戌の日を知ろう
  9. 9.【水天宮のお守り】安産祈願の御祈祷受付時間
  10. 10.【水天宮のお守り】安産祈願の初穂料
  11. 11.【水天宮のお守り】御祈祷の流れ
  12. 12.【水天宮のお守り】御祈祷を受ける際の服装
  13. 13.【水天宮のお守り】代理人が安産祈願参りをしてもよいのか?
  14. 14.【水天宮のお守り】水天宮のお守り
  15. 15.【水天宮のお守り】水天宮の絵馬は戌の日だけ色が違う!
  16. 16.【水天宮のお守り】水天宮の子宝犬
  17. 17.【水天宮のお守り】安産祈願のお礼参り
  18. 18.【水天宮のお守り】子授け祈願も水天宮へ
  19. 19.【水天宮のお守り】お参りの後はランチへGO
  20. 20.【水天宮のお守り】甘味処も♪
  21. 21.【水天宮のお守り】まとめ

【水天宮のお守り】水天宮は水と子供の守護神

安産祈願と言えば水天宮

そんな言葉がすぐに頭に浮かぶくらい、水天宮は子供をお守りくださる神様として有名です。
安産祈願だけでなく、子授けやお宮参り、七五三など、子供に関するお参りはすべて水天宮でお願いできます。

もともとは水と子供を守る神様として信仰が厚い水天宮ですが、今では子供の守護神としての知名度の方が高いようです。

待望の赤ちゃんを身ごもったならぜひ水天宮へ安産祈願に出かけましょう。
今回は水天宮の安産祈願について解説していきます。


■参考記事:水天宮で安産祈願、コチラも参照!

戌の日は水天宮で安産祈願を!混雑状況や初穂料は?【完全ガイド】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
戌の日は水天宮で安産祈願を!混雑状況や初穂料は?【完全ガイド】 | Lovely[ラブリー]
東京の水天宮は、安産祈願のために妊娠中の女性が多く訪れる有名スポットです。特に戌の日はとても混雑し、受け付けや祈祷まで何時間も待つこともあります。そんな水天宮や戌の日の謂れ、アクセス方法、周辺のランチスポットまで幅広くご紹介します。

【水天宮のお守り】水天宮の総本宮は福岡

安産祈願といえば東京都中央区の水天宮が有名ですが、実は水天宮の総本宮は福岡県にあります。
福岡県久留米市の水天宮がその総本宮で、その歴史は古く源平合戦の最後の戦い、壇ノ浦の戦いの後1190年に、逃れてきた安徳天皇の母の女官、伊勢にて建立されたと言われています。

代々その子孫が宮司を務め、古くから水の神様、そして子授け・安産・子を護る神様として親しまれてきたそうです。

霊験あらたかな水天宮ですが、江戸時代に久留米藩主が参勤交代の折にもお参りができるようにと分霊されたのが東京の水天宮の始まりだそうです。

【水天宮のお守り】明治天皇の安産祈願も水天宮!?

子供の守護神として有名な水天宮(総本宮)は明治天皇のご降誕の際に、明治天皇の父である孔明天皇が安産祈願をお願いしたことでも有名です。

安産祈願ののち、無事に後の明治天皇がお生まれになり、お礼として鳥の子饅頭を内々に奉納されたのだとか。

明治天皇の安産祈願もお願いされたのなら、本当にご利益がありそうです。

【水天宮のお守り】安産祈願は東京の水天宮が有名

さて、子授け・安産祈願と言えば水天宮。

福岡総本宮の水天宮も有名ですが、東京の水天宮も負けてはいません。
東京の水天宮はHPのトップに「安産」「子授け」と謳っているように、特に子供の神様としてのご利益があるようです。

そのため、特に土日や戌の日は安産祈願に訪れる人が多く、境内は大変込み合います。

【水天宮のお守り】御子守帯(みすずおび)

ところで東京の水天宮が子供の神様、子授け・安産祈願の神様として有名になったのには、あるお話が由来だそうです。

水天宮に安産祈願の御祈祷をお願いすると、ご祈祷の際に腹帯をいただくことができます。
その腹帯を水天宮では「御子守帯(みすずおび)」と呼ぶのですが、鈴とは神社の本殿前にある鈴の事。
あのお参りするときにガランガランと鳴らす鈴ですね。
鈴を鳴らすために紐がぶら下がっていると思うのですが、水天宮のその紐は晒木綿(さらしもめん)で作られているそうです。

毎月その紐を交換するのがしきたりなのですが、ある女性が木綿ですから腹帯として使ったそうです。
するとびっくりするぐらいの安産になったんだとか。

そこから安産の神様だと評判になり、毎月5日には交換したおさがりの鈴の晒木綿を参拝しに来てくれた人々に分けるようになったそうです。
そのため水天宮の安産祈願では今でも昔と同じように御子守帯(みすずおび)をいただけるというわけです。

腹帯の巻き方

次のページ

【水天宮のお守り】水天宮に安産祈願に出かけよう

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely