ミサンガのおしゃれな編み方・作り方解説!簡単にできる!

ミサンガのおしゃれな編み方や作り方についてご紹介していきます。家族や知人、友人、恋人など、自分の大切な人にミサンガをプレゼントしてあげたいと思うこともあるでしょう。そういった時におすすめのおしゃれな編み方についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

ミサンガのおしゃれな編み方・作り方解説!簡単にできる!のイメージ

目次

  1. ミサンガとは?
  2. ミサンガの色の意味
  3. おしゃれなミサンガの編み方 三つ編み
  4. おしゃれなミサンガの編み方 ハート模様
  5. おしゃれなミサンガの編み方 V字模様
  6. おしゃれなミサンガの編み方 斜め編み
  7. おしゃれなミサンガの編み方 平編み
  8. おしゃれなミサンガの編み方 波模様
  9. おしゃれなミサンガの編み方を覚えよう
  10. おしゃれな編み方で作る文字入りミサンガ
  11. おしゃれな編み方で作られたミサンガのつける位置
  12. おしゃれなミサンガの編み方は世界共通
  13. 手作りのミサンガに価値がある
  14. ミサンガをおしゃれな編み方で楽しもう
  15. 【まとめ】おしゃれなミサンガの編み方について

ミサンガとは?

ミサンガ作りにはまっているという人も多いのではないでしょうか。

おしゃれなミサンガは人を幸せにする力がありますよね。

手首につけたり、足首につけたり、いろいろな場所にミサンガをつけることで、生きる勇気や希望がわいてくることもあります。

そういった不思議な力がミサンガにはあり、私たちを勇気づけてくれる存在として重宝されるアイテムですよね。

cocoro04さんの投稿
10890913 690371234414325 286433709 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

メンズ用のミサンガ、レディース用のミサンガなど、ミサンガにはいろいろな種類がありますが、ミサンガの紐が自然に切れたら願いごとが叶うというジンクスは今も健在です。

大切な人にプレゼントされたミサンガであれば、なおのこと丁重に扱うことでしょう。

ミサンガを手首や足首に巻きつけることで、お守り代わりとして利用する人も少なくありません。

そういったミサンガの編み方についてご紹介していきますので、ぜひご自身の手で作ってみましょう。

ミサンガの作り方や編み方には、いろいろな種類があり、覚えていけばいくほど、ミサンガ作りがとても楽しい時間になっていきます。

ミサンガの色の意味

ミサンガには、使う色によって意味が定められています。

例えば、白色であれば、健康や落ち着きをもたらしてくれる色であり、ピンク色であれば、恋愛運や可愛らしさを高めてくれる色と定義されています。

他にも、オレンジ色であれば、希望や友情といった運を高めてくれて、緑色であれば、優しさや癒しを提供してくれる他、金運も高めてくれます。

juria0418さんの投稿
11875443 1042467245785290 708342098 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

水色のミサンガであれば、さわやかさや美しさといった美的な部分を強調してくれます。

こうしたミサンガの色にまつわる考え方や意味を把握しておくことで、実際にどの色のミサンガを作るか決めていくのも良いでしょう。

自分が欲しい考え方に合った色のミサンガを身につけることで、必要な運気を呼び寄せることができます。

■参考記事:ミサンガの色とつける位置の意味、コチラも参照!

ミサンガをつける場所と色の意味を解説!【おまじない】

おしゃれなミサンガの編み方 三つ編み

それでは実際に、おしゃれなミサンガの編み方について見ていきましょう。

最初におしゃれなミサンガの編み方としてご紹介するのは、「三つ編み」です。
三つ編みは女性の髪型としても人気の髪型であり、女性には慣れている人も多いでしょう。

おしゃれなミサンガを作っていく上でも、基本的な作り方となるのが三つ編みであり、メンズ、レディース共に、人気の編み方の一つです。

ponnkannさんの投稿
20902624 512919362378181 5849349955088547840 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

基本的な作り方に関しては、動画を参考にしてください。

糸を3本用意したら、それぞれの糸を並べ、3本の糸を交差させるように次から次へと乗せていくことを意識して作ります。

交互に左右の外側の糸を、内側に入れて、糸を引き締めながら編んでいくことで、おしゃれな三つ編み型のミサンガを作ることができます。

1度作り方を覚えてしまえば簡単にできるので、まずは慣れるまで練習してみましょう。

おしゃれなミサンガの編み方 ハート模様

続いては、ハート模様のミサンガの作り方について見ていきましょう。

三つ編みよりは難易度は上がりますが、好きな人にプレゼントしてあげることで、とても喜んでもらえるミサンガの一つです。

ハートというかわいらしいマークが特徴的なミサンガであり、メンズだけでなく、レディース用の商品としても人気があるミサンガの種類となります。

ハート模様のミサンガでは、糸は8本程度用意しましょう。

たて巻き結びと呼ばれる編み方を多用していくことで、ハート模様を浮かび上がらせていくことができます。

基本的には2色の糸で作ることで、ハート部分とそれ以外の部分を分けることができます。

作り方としては、同じ動作の繰り返しになるので、慣れれば簡単に作ることができるようになっていきます。

三つ編みに次ぐミサンガの作り方として、ぜひ、ハート模様のミサンガもマスターしていきましょう。

akekasukeさんの投稿
10706850 1553915114822313 1482829670 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

おしゃれなミサンガの編み方 V字模様

続いてのおしゃれなミサンガの編み方としては、V字模様を挙げることができます。

V字編みも比較的簡単に作ることができるおすすめの編み方であり、メンズ、レディース共に人気のミサンガの一つです。

Vのマークがかっこいいと評判のメンズアイテムもあり、ミサンガとしては欠かせない作り方の一つです。

V字編みでは、両方向から編むことを意識して、中央で結ぶことで、1列を完成させていきます。

そういった感覚で糸を編んでいくと、徐々にV字が完成していきますので、ぜひチャレンジしていきましょう。

何回も繰り返すことで、少しずつ慣れてきて、簡単に作れるようになっていきます。

おしゃれなミサンガの編み方 斜め編み

続いてのおしゃれなミサンガの編み方として、「斜め編み」について見ていきましょう。

こちらも、基本的な作り方については動画を参考にしてください。

斜め編みはシンプルなデザインながらも、色使いによっておしゃれ感を演出できるということもあって、メンズ、レディース共に人気を誇っています。

特にレディース用のミサンガとしても人気商品の一つで、手作りのみならず市販のミサンガを購入する女性も少なくありません。

斜め編みは、ミサンガの作り方においては基本中の基本と言われており、これをマスターすることで、いろいろな編み方にチャレンジしていくことができます。

基本的には、輪結びを繰り返し行っていくことで、斜め編みを完成させることができるので、時間を見つけて積極的にチャレンジしていきましょう。

おしゃれなミサンガの編み方 平編み

続いては、平編みと呼ばれるミサンガの作り方についてご紹介していきます。

平編みは、別名平結びとも呼ばれますが、こちらも斜め編みと同様に、ミサンガ作りにおいては基本的な作り方であり、初心者の方でも簡単に作ることができます。

糸の色も単色でも構いませんし、カラフルにしても構いません。

ミサンガ作りに初めて挑戦するという方は、この平編みか、斜め編みからチャレンジしてみると良いでしょう。

平編みについては、平編みミサンガ同士をくっつけて、長めのミサンガにするのも悪くありません。

メンズ、レディースともに、平編みのミサンガは多く取り扱われており、万人受けしやすいタイプのミサンガとなっています。

おしゃれなミサンガの編み方 波模様

続いては、波模様のミサンガについて見ていきましょう。

波模様のミサンガは、平編みや斜め編みほど簡単ではないので、ある程度ミサンガ作りに慣れてきた段階で挑戦してみると良いでしょう。

波模様がかっこいいということで、メンズ用として根強い人気を誇っているミサンガです。

波というイメージに捉われることなく、赤や黒といった力強い波をイメージして作ってみるのも良いでしょう。

文字通り、青や水色といった波を連想させる色で作ってみるのも素敵です。

自分らしい波のイメージを表現することで、ミサンガ作りにも幅を持たせていきましょう。

おしゃれなミサンガの編み方を覚えよう

ミサンガの編み方には、いろいろな種類があることをご理解いただけましたでしょうか。

実際に作り方を覚えて、簡単なものから挑戦していくことで、ミサンガ作りに没頭することができます。

手先を器用に使うことになるので、ボケ防止としても効果的な作業です。

若い人には関係ないかもしれませんが、老人などでボケ防止の手段としてミサンガ作りに興じる人も少なくありません。

orange_peel_73さんの投稿
26301226 533453603694066 1647934258045517824 n

ミサンガはメンズ、レディースともにつける人が多く、市販の製品もメンズ、レディース問わず数多くのミサンガが取り扱われています。

そういった意味では、男女関係なく楽しめるアイテムとして、年代を問わず幅広い人から人気を保ち続けていますよね。

恋人同士でお揃いのミサンガをつけるというカップルも多く、恋愛の象徴としても親しまれています。

■参考記事:恋愛運アップの待ち受けもチェック!

恋愛運アップの待ち受け!【恋愛成就】最強画像をスマホの壁紙に!

おしゃれな編み方で作る文字入りミサンガ

手作りでミサンガを作る人でも、上級者レベルになってくると、文字入りのミサンガを作ることもできます。

まずは、描きたい文字の図面を書くことでイメージを膨らませていくことになります。
2色の色を利用することで、表現したい文字を浮かび上がらせていくことになりますが、それほど簡単ではないので、ある程度の熟練者におすすめの編み方です。

もちろん、市販の商品で、大切な人に文字入りのミサンガをプレゼントしてあげても良いでしょう。

「LOVE」や「ハート」などが描かれたミサンガも売っており、カップルで身につけておくには最適なアイテムとなります。

足首や手首など、いろいろなところにつけて、お互いを思い合える関係になると素敵ですね。

おしゃれな編み方で作られたミサンガのつける位置

ミサンガは手首や足首などにつけることが一般的ですが、手首や足首でもつける位置によってその意味が変わってきます。

まず、利き手につける場合は、恋愛運が上昇すると言われています。
そして、利き手と反対側の手首につける場合は、勉強運が上がると言われています。

また、利き足の足首にミサンガをつける場合は友情運が、利き足と反対の足首につける場合は金運が高まると言われています。

特に、社会人カップルや夫婦など、金運を高めていきたいという場合には、利き足と反対の足首につけてみるのも効果的かもしれません。

友達同士の友情を大切にしたい場合であれば、利き足の足首にミサンガをつけて、お互いの友情を深め合っていきましょう。

kibisangamanさんの投稿
26157098 1476033885829027 3974726580130807808 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

おしゃれなミサンガの編み方は世界共通

まさに、おしゃれなミサンガの編み方は世界共通と言うことができますよね。

ミサンガは日本だけでなく、世界中で愛されているアイテムであり、スポーツ選手などもよく身につけている光景を目にすることがあります。

それだけ、ミサンガには人々を魅了する力があり、メンズ、レディースともに、多くの人が利用しているアイテムとなっています。

カップルや夫婦、大切な友達同士、家族で同じミサンガをつけるというケースも多く、人々をつなぐ証として活用している人も少なくありません。

特に、手作りミサンガにはその人たちだけの大きな価値があり、手作りという愛情が詰まったミサンガを身につけることで、より相手を想う気持ちも高まっていくことでしょう。

手作りのミサンガに価値がある

ミサンガには、さまざまな作り方があり、市販製品もたくさん販売されていますが、やはり何と言っても手作りミサンガには大きな価値がありますよね。

手作りで作ってもらったミサンガをプレゼントされて、嫌な思いをする人は恐らくいないでしょう。

それだけ、手作りには手作りならではの価値があり、プレゼントされた側の気持ちを惹きつける魅力があります。

kz_kn_0612さんの投稿
26185999 1023729021113096 1530571880090566656 n

手作りでミサンガをプレゼントするには、ミサンガの作り方を覚える必要がありますが、まずは簡単なものから覚えていくことで、徐々にミサンガ作りに慣れていきましょう。

そうすることで、最初は難しいと感じていたものであっても、徐々に簡単に感じられるようになっていきます。

手作りのミサンガを他人にプレゼントしてあげるのも素敵なことですが、自分へのプレゼントとして手作りミサンガを作るのも同じくらい素敵なことですね。

daikiabeさんの投稿
11848938 1619409115000489 1429953482 n

ミサンガをおしゃれな編み方で楽しもう

簡単なものから難しいものまで、いろいろなミサンガの作り方を覚えることで、どんどんミサンガ作りにチャレンジしていきましょう。

メンズ、レディースに関係なく愛されるアイテムであり、プレゼントした方もプレゼントされた方も、お互いにほっこりとした気持ちになることができます。

misato_happiness3939さんの投稿
14240563 1858897081006822 1299858737 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

レディース向けには、ピンクなどかわいらしい色を利用してみるのも素敵ですね。

反対に、メンズ向けには赤や黒、グレーなどといった色のミサンガ作りに励んでみるのも良いでしょう。

さまざまな色のミサンガ作りを楽しむことで、視覚的にも鮮やかなアイテムを楽しんでいきましょう。

koharumisangaさんの投稿
26158413 190759018173280 412609974754082816 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【まとめ】おしゃれなミサンガの編み方について

おしゃれなミサンガの編み方について、さまざまな視点からご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

これまでミサンガ作りに挑戦したことがある方も、そうでない方も含めて、自分なりのミサンガ作りを楽しむことで、また新たな時間の使い方を発見することができます。

友達、家族、恋人、親戚など、大切な人との絆を深めていく上でも、ミサンガの効果は絶大なものがあります。

そういったミサンガのパワーを借りることで、あなた自身の生活を活気に満ちたパワフルなものへと変えていきましょう。

koharumisangaさんの投稿
26185727 1957026251202780 4545897693662150656 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

また、ミサンガの色やミサンガをつける位置によっても意味が変わってきますので、本文中でご紹介した内容をもとに、いろいろと工夫してみるのも良いでしょう。

それぞれの意味を知っているのと、知らないのとでは、ミサンガから得られるパワーも変わってきますので、意識してミサンガの力を借りていきましょう。

ミサンガに関する情報についてもっと知りたいアナタへ

ミサンガ作り方・編み方!材料の糸の種類はどれがいい?【可愛い】
ミサンガの糸の長さはどれくらいが目安?編む際のベストな長さ解説!
ミサンガの種類15個の編み方・作り方全て解説します!
ミサンガの色の組み合わせの意味は?かわいい組み合わせも紹介!

関連するまとめ

たつお
たつお
みなさんに楽しく読んでもらいたいです!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ