星座占いで分かる12星座の性格傾向や相性まとめ!

星座占いって誰でも一度はやったことがありますよね。星座占いの性格や傾向、相性って意外と言い当てられてることが多くてびっくりすることも多いのでは?今回は、12星座の星座占いと、性格や特徴、相性についてしっかり分析していきます♪

星座占いで分かる12星座の性格傾向や相性まとめ!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】星座占いで特徴や相性、占ったことありますか?
  2. 12星座占いで見る性格・傾向:おひつじ座
  3. 12星座占いで見る性格・傾向:おうし座
  4. 12星座占いで見る性格・傾向:ふたご座
  5. 12星座占いで見る性格・傾向:かに座
  6. 12星座占いで見る性格・傾向:しし座
  7. 12星座占いで見る性格・傾向:おとめ座
  8. 12星座占いで見る性格・傾向:てんびん座
  9. 12星座占いで見る性格・傾向:さそり座
  10. 12星座占いで見る性格・傾向:いて座
  11. 12星座占いで見る性格・傾向:やぎ座
  12. 12星座占いで見る性格・傾向:みずがめ座
  13. 12星座占いで見る性格・傾向:うお座
  14. 12星座占いで見る相性ランキング:おひつじ座
  15. 12星座占いで見る相性ランキング:おうし座
  16. 12星座占いで見る相性ランキング:ふたご座
  17. 12星座占いで見る相性ランキング:かに座
  18. 12星座占いで見る相性ランキング:しし座
  19. 12星座占いで見る相性ランキング:おとめ座
  20. 12星座占いで見る相性ランキング:てんびん座
  21. 12星座占いで見る相性ランキング:さそり座
  22. 12星座占いで見る相性ランキング:いて座
  23. 12星座占いで見る相性ランキング:やぎ座
  24. 12星座占いで見る相性ランキング:みずがめ座
  25. 12星座占いで見る相性ランキング:うお座
  26. 【おわりに】12星座占い、当たりましたか?

【はじめに】星座占いで特徴や相性、占ったことありますか?

12星座占いは、長年続く代表的な占いです。人間は生まれたその日に決まった性格や特徴があることを12星座占いは教えてくれます。自己分析したいとき、好きな人との相性を占いたいとき、1日の運勢を占いたいとき、誰でも12星座占いをしたことがありますよね。今回は、星座別に性格や傾向、相性を占っていきたいと思います。

12星座占いで見る性格・傾向:おひつじ座

おひつじ座の性格は、基本的に"自分に自信がある"傾向にあります。自信があるからこそ行動力に優れており、「これだ!」と決めたことに対して一直線に向かっていく勇気の持ち主です。12星座の中でも自信家という部分が特徴的です。そのため、率先力に秀でて周囲を牽引できるのでリーダーシップを取ることが多いです。

おひつじ座の性格の悪いところは?

自信があるがゆえに、即効性には優れているのですが、計画的に行動することは苦手な人が多いかもしれません。また、無鉄砲に行動するときもあり、それを人から非難されるとムッとしてしまう短気なところもあります。時には周りの意見を聞き入れるようにすれば、より多くの人から支持されるようになります。

12星座占いで見る性格・傾向:おうし座

おうし座の人は、基本的におっとりとした性格の持ち主です。12星座の中では上品さで右に出る星座はいません。生まれ持った品の良さがあり、考え方や動作が下品というおうし座の人は少ないのではないでしょうか。また、独自のこだわりを持っていることが特徴で、自分の好きなことに対するセンスも秀でています。

おうし座の性格の悪いところは?

独自のこだわりを大切にするがゆえに、一度決めたことを曲げない性格でもあります。「人が良いと言っているから自分も良いと思う」といった流される性格ではありません。また、おっとりしている性格なのでいつも行動が遅いという面もあります。先々のことを見通して、今すべきことを見直す癖をつければ、自然と行動が速くなりますよ。

12星座占いで見る性格・傾向:ふたご座

ふたご座の人は、コミュニケーション能力に優れている性格で、話術に秀ででいるひとが多いのが特徴です。人見知りをあまりせず、自分の空気に相手を巻き込むことが得意なので、人とすぐ仲良くなれる傾向にあります。そのため友人が多く、孤独になりづらい人が多いです。

ふたご座の性格の悪いところは?

ふたご座の人は、切り替えが早く飽きっぽい性格です。それに加えて話術に優れているので、浮気性の性格の人が多い傾向にあります。1つのことを長く続けるよりも、他のことに意識がいってしまい気が多いところがあるので、仕事も恋愛も長続きしない人が多いです。

12星座占いで見る性格・傾向:かに座

かに座の人は、相手の立場になって物事を考えることができるので思いやりのある優しい性格の人が多いことが特徴です。よく気がつき、真面目な性格なので会社だと出世するのが早い傾向にあります。自分の意見を主張するよりも、他人の意見を聞きいることができる柔軟性も持ち合わせています。

かに座の性格の悪いところは?

かに座の人は保守的な傾向にあるので、自ら行動することを得意としない性格です。自分のフィールドが確立されており、場所・人・物も限定的になることが多いです。また、自分のものを大切に扱う分、部屋に物が溜まりやすいので、断捨離が苦手な性格です。

12星座占いで見る性格・傾向:しし座

しし座の人は、目立つことが大好きな性格です。また、基本的にポジティブな性格なのが特徴的で、人に対して悪い感情を持つことが少ないです。明るく行動的な性格に周囲を巻き込み、闊歩することができます。リーダーの素質がある性格なので、部下の面倒見も良いでしょう。

しし座の性格の悪いところは?

ポジティブな性格ので自分に自信があるように見えるしし座ですが、実はナイーブなところも持ち合わせています。ただ、人からナイーブと思われたくないというプライドの高さがあるので、ときどき人から扱われにくいと感じさせてしまう傾向にあります。


◆関連記事:ラッキーアイテム教えます!

ラッキーアイテムは?2018年の12星座別ラッキーアイテム解説!

12星座占いで見る性格・傾向:おとめ座

おとめ座の人は清楚で親切な性格が特徴です。人を大切にするため、周りの人からも一目置かれる存在です。曲がったことが嫌いで、まっすぐな性格なので、とても信頼できる人柄です。おとめ座の実直な姿に周囲の人もハッとさせられることが多いでしょう。

おとめ座の性格の悪いところは?

なんでも完璧にこなしてしまう性格のおとめ座は、怠惰な人を見ると理解できないようです。また、まっすぐな性格であるがゆえに、思ったことをすぐに言ってしまう時があります。努力を怠らない分、他人に厳しくなってしまうところは気をつけたほうが良さそうです。

12星座占いで見る性格・傾向:てんびん座

てんびん座は平和主義者な性格が特徴です。争いごとを好まないので、苦手な人とも上手く付き合うことができる性格です。非常にバランス感覚に優れており、てんびん座を嫌う人は少ないです。誰とも喧嘩せず穏やかに生活することが、てんびん座にとって一番重要なことなのです。

てんびん座の性格の悪いところは?

争い事に巻き込まれたくないてんびん座は、人と同調して帳尻を合わせようとする性格です。そのため、人の意見に流されやすい傾向にあるようです。そのため優柔不断な部分があり自分に自信のない人が多く、決断力と行動力が欠けている人が多いです。

12星座占いで見る性格・傾向:さそり座

さそり座は、大人な対応を瞬時にできる傾向にあります。不平不満があっても顔に出さないのが特徴的で、誠実な対応を行うことができます。また、持続力に優れているので自分の好きなことや夢中になれるものに対する熱意は人並み外れたものがあります。万能型というよりも、一点集中型で力を発揮します。

さそり座の性格の悪いところは?

さそり座はポーカーフェイスなので、感情を表に出すことが少ないです。そのため、周囲の人からは「何を考えているのか分からない」と警戒されてしまうことがあります。また、一途な性格であるがゆえに、執着のコントロールが苦手な傾向にあります。

12星座占いで見る性格・傾向:いて座

いて座の人は、竹を割ったようにさっぱりした性格が特徴です。必要・不必要の判断をするのが早く、興味のあることが次々と変わるので、人や物に執着することを知りません。裏表のない性格なので、男女問わず様々な人に信頼される性格です。

いて座の性格の悪いところは?

さっぱりとした性格なので、人に興味がないと思われてしまうことがあります。「冷たい」と恋人に泣かれることが多いのではないでしょうか?また、自分の判断で行動してしまうため協調性に欠ける傾向にあります。何かを決断するときは一呼吸置いて周りの意見に耳を傾けましょう。

12星座占いで見る性格・傾向:やぎ座

やぎ座の人は、好奇心旺盛で勉強熱心な性格が多いのが特徴的です。好きなことに対する集中力が高いため、専門分野で力を発揮する人が多いようです。また、人から頼りにされると、その人を満足させるためにとても頑張る性格です。褒められて伸びるタイプです。

やぎ座の性格の悪いところ

やぎ座は、人のために行動することが好きなので、自分の感情を押さえ込んでしまいストレスの溜まりやすい傾向にあります。そのため、身内の人に対しては必要以上に感情を爆発して発散するようです。自分の信頼できる人でなくても、言いたいことを言えるようにしていくとストレスも溜まりづらくなりますよ。

12星座占いで見る性格・傾向:みずがめ座

みずがめ座の人は、人や物に執着しないので言動が非常に軽やかな性格です。考え方もシンプルで聡明なので、悩み疲れることもあまりないです。また、人に対して大らかな感情を持っているので、人を嫌うことが少ない傾向にあります。非常にマイペースな性格がみずがめ座の特徴です。

みずがめ座の性格の悪いところは?

1人の時間が好きなので、友達や恋人と疎遠になりやすい性格です。友達からすると、みずがめ座の人から遊びに誘ってくれることが少ないため、少し寂しいと感じさせてるかもしれません。また、悩みがあっても1人で解決してしまう性格のため、個人主義が強すぎる傾向にあります。


◆関連記事:12星座にまつわる神話

12星座にまつわるギリシャ神話をそれぞれ解説!

12星座占いで見る性格・傾向:うお座

うお座の人はロジカルに物事を考えることが苦手で、空気で行動する性格です。そのため、周囲の空気を読むことに長けていて、的外れな発言をすることがありません。自分と同じように空気を読んで行動するような思いやりのある性格の人を好む傾向にあります。

うお座の性格の悪いところは?

感性が研ぎ澄まされている分、人の気持ちに敏感になりすぎてストレスが溜まりやすい性格です。計算高く行動することが苦手で、感情的になりやすいので、自分が目指したい方向に順調に進めないことが多いです。

12星座占いで見る相性ランキング:おひつじ座

1位:さそり座
おひつじ座はさそり座の大らかで気遣いのできる部分に惹かれ、さそり座はおひつじ座の自信満々に率先して行動できるところに惹かれるでしょう。お互い持っていない部分が刺激となり、長続きするようです。

2位:みずがめ座
おひつじ座のリーダー気質で行動できる部分を聡明さでカバーするのがみずがめ座です。2人でビジネスを立ち上げたり、物事を進めたりすると、安定した結果を得られやすいです。

3位:しし座
おひつじ座としし座は、2人ともリーダーシップを取れる性格です。明るくポジティブで行動力があるので、考えが一致したときに強い力を発揮できます。

12星座占いで見る相性ランキング:おうし座

1位:かに座
おうし座の大らかさと、かに座の思いやりある性格が合わさり、非常に穏やかなカップルになりそうです。「あの2人って空気感似てるよね」と周囲に言われ、羨ましがられる存在になるでしょう。

2位:おとめ座
おとめ座は清楚な性格です。おうし座と共通で、自分のことよりも人に親切にすることで幸せを感じる傾向にあります。そのため、思いやり溢れる優しいカップルになるでしょう。

3位:しし座
しし座のポジティブで明るい性格に、おうし座は非常に魅力を感じます。また、しし座もおうし座の思いやり溢れる優しい性格に魅力を感じます。2人とも心が綺麗な性格なので、明るいながら優しいカップルになるでしょう。

12星座占いで見る相性ランキング:ふたご座

1位:てんびん座
2人とも争い事が嫌いなので、平和で穏やかなカップルになります。てんびん座はふたご座の面白いトーク力に惹かれ、ふたご座はてんびん座の何でもこなせるバランス力に惹かれるでしょう。

2位:さそり座
さそり座の冷静沈着な部分に刺激されて、さそり座の歯止めの効かない行動力が落ち着きます。2人で意見を共有し合えば、常識的かつ生産性のあるカップルになります。

3位:おとめ座
話し上手なふたご座に、聞き上手なおとめ座。2人のコミュニケーションにはストレスを感じさせません。行動的な人が好きなおとめ座は、ふたご座の率先力に強く惹かれることでしょう。

12星座占いで見る相性ランキング:かに座

1位:おうし座
かに座とおうし座は、12星座の中でも似たような性格の持ち主。お互い思いやりのある性格のため、相手が思っていることを瞬時に悟り、嫌がることや傷つくようなことしません。そのため、優しさ溢れるカップルなのです。

2位:かに座
かに座は基本的に自分と同じような雰囲気を持つ人が好きです。そのため、同じ星座同士だとうまくいくという人が多い傾向にあります。友人にも恵まれるので、結婚式はお互いの知り合いが多く盛大に行われるようです。

3位:おとめ座
おっとりとした性格を好むかに座は、おとめ座の人に惹かれる傾向にあります。2人とも、相手の領域に踏み込むことをしないので一定の距離を保ちつつお互いのプライベートを大切にするカップルになりそうです。

12星座占いで見る相性ランキング:しし座

1位:いて座
しし座の明るくポジティブな性格と、いて座の竹を割ったようなさっぱりした性格のおかげで、お互い自立したカップルになります。恋愛に依存することがないので、友達の延長線上のお付き合いになり、非常に楽しいカップルになるでしょう。

2位:おうし座
ちょっぴり破天荒な気質のあるしし座は、おうし座のおっとりと上品な雰囲気に調和されます。おうし座はしし座の無謀な挑戦をきちんと叱責してくれるので、しし座の人はおうし座に何かと助けられる傾向にあるようです。

3位:みずがめ座
行動力がありながらもどこか繊細な部分のあるしし座。そんなしし座を大らかに受け入れてくれるのがみずがめ座です。外で全力投球に行動するしし座は、包容力のあるみずがめ座に癒される場面が多いようです。

12星座占いで見る相性ランキング:おとめ座

1位:かに座
自分に似た穏やかな人を好むかに座に、おとめ座は非常に大切にされます。おとめ座はかに座の優しさを素直に受け入れて、自分も恩返しをしようと自然と献身的になる傾向にあります。思いやりの溢れた穏やかなカップルになるでしょう。

2位:さそり座
さそり座の努力家で熱意のある姿に、おとめ座は自分にないものを感じて惹かれるようです。また、さそり座の努力を真面目なおとめ座がサポートする傾向にあります。

3位:ふたご座
ふたご座の好奇心旺盛で行動力のある性格は、おとめ座がしっかりと支えてあげることで良い方向に発揮できるでしょう。お互いに無いものを持ち合わせているため、相手に刺激を受けながら成長するカップルになります。

12星座占いで見る相性ランキング:てんびん座

1位:みずがめ座
お互いに人に対して大らかな考えを持っている性格なので、喧嘩をすることが少ないです。意見が食い違っても、当たり障りのない程度に話し合って解決することができます。

2位:いて座
いて座とてんびん座の共通点は「事なかれ主義」という性格。いい意味で人に干渉しないさっぱりした性格なので、お互いに相手のテリトリーに踏み込みすぎない大人なカップルになるでしょう。

3位:しし座
「人は表面と裏側で考えていることが違う」ということを心得ているてんびん座は、しし座の意外とナイーブな一面を瞬時に察することができます。そのため、しし座は自分を理解してくれることに喜びを感じ、てんびん座に惹かれていくのです。

12星座占いで見る相性ランキング:さそり座

1位:おとめ座
お互い裏表を感じさせない性格なので、信頼度の高い関係を築けるでしょう。おとめ座はさそり座の努力家な部分を全力でサポートしたいと思う傾向にあります。さそり座はそんなおとめ座に感謝しながら大切にしてくれるでしょう。

2位:やぎ座
さそり座とやぎ座は似た者同士。お互い、目標を決めると一直線に頑張ることのできる努力家です。コツコツまじめに取り組むため、非常に堅実なカップルと言えるでしょう。

3位:うお座
感情に従って行動するうお座は、さそり座の理性的な部分に惹かれることが多いでしょう。2人とも相手の考えてることを尊重する傾向にあるので、喧嘩の少ないカップルになりそうです。

12星座占いで見る相性ランキング:いて座

1位:さそり座
さそり座の情熱的な姿に、冷静沈着ないて座の人が引っ張られるようなカップルになりそうです。お互いに正反対な部分もありつつ、向かうべき方向は一緒なので、何か目標を達成したいときにタッグを組めば12星座の中でも最強の2人になります。

2位:みずがめ座
いて座の行動力を大らかに見守るのがみずがめ座。みずがめ座がいつでも大らかに待っていてくれるから、いて座は頑張れるのです。いて座の人はみずがめ座の人に精神的に支えられる場面が多いです。

3位:しし座
楽しいことが大好きなしし座は、いて座に人生の面白さを教えてくれるでしょう。また、何かと行動力がありパワフルなしし座に刺激されて、いて座も行動力を発揮するようになります。

12星座占いで見る相性ランキング:やぎ座

1位:さそり座
やぎ座は人に気を使いすぎる性格なので、さそり座のさっぱりとした性格に安心感を覚えます。また、お互いに努力を惜しまない性格で忍耐強いため、結婚しても離婚するケースは非常に少ないです。

2位:おうし座
いつでもひたむきで頑張り屋のやぎ座は、おうし座の上品でおっとりとした雰囲気に癒されるようになります。おうし座はやぎ座の努力家なところに惹かれ、自分はいつでも味方でいたいと思っているようです。

3位:やぎ座
やぎ座同士はお互いの考えていることや、気を使っている部分が手に取るようにわかるので、一緒にいるとストレスを感じることが少ないでしょう。好奇心旺盛なので、お互いの興味あることを共有しあえば楽しいカップルになりそうです。

12星座占いで見る相性ランキング:みずがめ座

1位:ふたご座
話術に長けていてみんなから愛されるふたご座を、静かに見守るみずがめ座。ふたご座の意外と繊細な部分を見抜き、時には優しく包み込むことで、ふたご座はみずがめ座から離れられなくなるでしょう。

2位:てんびん座
てんびん座は他人になかなか本性を打ち明けない八方美人な性格ですが、みずがめ座に対しては唯一自分の本当の姿を晒け出せるようです。みずがめ座は、てんびん座の平和主義で周りと調和を持って接する姿を尊敬しています。

3位:おひつじ座
なんでも大らかに受け止めることのできるみずがめ座は、おひつじ座の無鉄砲な行動にも柔軟に対応できます。おひつじ座はみずがめ座の献身的な姿に感謝していることでしょう。

12星座占いで見る相性ランキング:うお座

1位:てんびん座
うお座とてんびん座は12星座の中でも、不思議と惹かれあうカップルです。お互いの性格や雰囲気に、何かと惹かれるようです。空気を読める2人なので、相手の裏で考えていることもわかってしまうからかもしれません。

2位:おうし座
うお座は相手の考えていること察することが得意なので、おっとりと上品なおうし座の特徴に魅力を感じるようです。おうし座はうお座の臨機応変に対処できる順応力を尊敬しています。

3位:かに座
うお座は、かに座の心根が優しいところが好きです。お互いに自分の意見を主張するよりも相手の立場になって物事を考えられる性格なので、自立しつつも穏やかなカップルになります。

【おわりに】12星座占い、当たりましたか?

12星座占い、いかがでしたでしょうか?自分の生まれ持った性格は、なかなか変わりません。でも、自分の性格や特徴をきちんと把握して、ポジティブな側面は伸ばし、ネガティブな側面は客観的に対処することは可能です。12星座は、自分と対話する機会をあたえてくれます。人間関係うまくいかない時や人生の岐路に迷った時、ぜひ12星座占いを調べて自分と向き合ってみてくださいね。

もっと星座について知りたい方はこちら

月星座が蟹座の男性・女性の性格や相性を解説
星座早見表!誕生日で12星座がわかる!
月星座が獅子座の女性・男性の性格や恋愛傾向・相性解説

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ