お団子ヘアをゴムだけで!簡単なやり方・アレンジ解説!ヘアピンなし!

お団子ヘアはどんなシーンでも合わせられる万能なヘアスタイル。でもヘアアレンジってとても難しそうなイメージがありますよね?お団子ヘアを自分でも簡単にゴムだけでやってみたいですよね?そこで誰でも簡単にゴムだけでできるお団子ヘアをまとめてみました。

お団子ヘアをゴムだけで!簡単なやり方・アレンジ解説!ヘアピンなし!のイメージ

目次

  1. ゴムだけで簡単にできるかわいいお団子ヘア
  2. お団子ヘアがかわいい芸能人
  3. お団子ヘア簡単なやり方はこれ!
  4. 高い位置でも低い位置でもお団子ヘアを楽しもう!

ゴムだけで簡単にできるかわいいお団子ヘア

毎日の通勤、通学のヘアスタイル困りますよね?いつもただ降ろしているか、ゴムで一つにしばってるだけとかになりがち。朝は時間もないしできるだけ早くて簡単にセットしたいですね。

それなら“かわいい”“すっきり”“おしゃれ”にも見せられるお団子ヘアが一番いいですよね!!

お団子ヘアの魅力①あらゆるファッションに似合う

着る服によって髪型どうしようかなぁ~って思ったらお団子ヘアにすれば間違いないでしょう。

フォーマルな服装からエレガント、カジュアル、フェミニンまで服装を選ばず合わせられます。まさに万能なヘアスタイルですよね!!!

お団子ヘアの魅力②頭の形をカバーできる

そうなんです、私の頭は絶壁なんです(泣)でも大丈夫。このお団子ヘアはそんな頭の形にコンプレックスを抱える人でも可愛くみせられるんです!

それはピタッとしたタイプのお団子ヘアではなくゆるくルーズにするやり方ですね。そうすることで、まんまるとしたシルエットの頭の形になれます。

楕円形の平べったい頭がまるっとしててルーズなお団子ヘアはとてもかわいく頭の形をカバーできますよ。

また、高めの位置にきつく縛ってお団子をつくることでも顏のリフトアップになるので、少し目元がたるんで気にされてる方は高めにお団子ヘアを作るといいですよ!!

お団子ヘアの魅力③あらゆる場所に適合するヘアスタイル

ヘアスタイルのTPOとでもいいましょうか。たとえば冠婚葬祭、デート、スポーツ、リラックスタイム時、ちょっとお出かけする時等あらゆるシーンに合わせられます。

髪型に困ったらお団子にしていれば間違いないでしょう。

お団子ヘアの魅力④首まわりスッキリ

髪の毛あるあるで、降ろしていると首にまとわりついて邪魔に感じる時がありますよね。

ラーメン等を食べる時、料理、運動するとき特にロングヘアの方なら特に夏場は髪の毛が邪魔になったりすることもありますよね。

そんな時こそただ単純に縛るだけよりお団子にした方が毛先もまとめられて気にならないし、可愛くスッキリみえます。

お団子ヘアがかわいい芸能人

お団子ヘアといえば個人的な意見かもしれませんが、おのののかさんの印象が強いですね。顏がまんまるで頭もお団子で本当にかわいらしいですよね。

おのののかさんは顏が小さいのでおでこを出していても似合いますが、おでこが広い人の場合は前髪はあったほうが小顔に見えるでしょう。

小柄で目もくりくりっとしたかわいらしい桐谷美玲さんも、お団子ヘアがとても似合う方です。前髪も眉毛にかかるくらいあった方がさらに小顔効果がありますね。守ってあげたくなるような印象ですね。

毎日違う髪型というくらいのヘアバリエーションをされている紗栄子さんですが、そんな紗栄子さんもお団子ヘアの似合うオシャレな方です。

やはり紗栄子さんのヘアスタイルに影響されて真似される女性が多いのではないでしょうか?少なくとも私もその一人です。

彼女の写真集やライフスタイルの本でも様々なヘアスタイルやアレンジが紹介されているので、エレガントからカジュアルなヘアスタイルまでとても参考になりますよ!

お団子ヘア簡単なやり方はこれ!

とても可愛いお団子ヘアですが、自分でも意外と簡単に楽しむことができます。次はお団子ヘアの簡単なやり方をご紹介します♡

以下のポイントを抑えておけば朝の時間がない時でも大丈夫ですよ♪

①ゴムだけで高い位置の簡単ゆるふわヘアスタイル

まずご紹介するのはゴムだけで高い位置のゆるふわヘアスタイルを作る方法です。きっちりまとめてしまうお団子と比べると女の子らしい優しい雰囲気に見せることができて可愛いですよ♪

ゆるくてルーズなゴムだけの簡単お団子ヘア

高めの位置で作るゴムだけのヘアスタイルです。こちらはロングヘアであれば作れます。短くてもうまくやればできますが、ピンが必要になりますね。

ロングヘアなら本当にゴム1本だけで簡単にかわいくできるのでおすすめのやり方です。顏の横の毛を少し出して残りの髪を高めの位置にざっくりとまとめてゴムで縛ります。

きっちりしばるよりも手ぐしでルーズな感じでまとめます。その毛束を毛先までねじっていきます。

とった毛束を毛先までぐるぐるとねじりながら縛った根元のところにぐるぐると巻くようにしてお団子ヘアにしていきます。

最後に毛先をお団子ヘアにした根元にグッとそのまま食い込ませるように隠して固定します。そうすると、ヘアピンを使わずにロングヘアでもゴム1本だけでお団子ができちゃいます。

その後、ねじって巻きつけた毛束とサイド、後頭部の毛を少しづづ毛をつまみながら バランスを見てひっぱってわざと引き出します。慣れたら所要時間も5分もかからないかもしれません。

②子供にもぴったり!ゴム1本だけの超簡単ヘアスタイル

お団子のヘアスタイルは小さな子供にもピッタリです!ちょっとお出かけする時や、お澄ましスタイルの時にママと一緒におそろいでお団子ヘアにするのも可愛いですよ♪

簡単ゴムだけ!ロングヘアの方向けヘアスタイル

ロングヘアで髪の量が多い方向けのお団子ヘア。ゴムだけでできますが、仕上げにクリップを挟むだけでさらに崩れにくくなり、アクセントにもなりますね。

後れ毛をだしたゴムだけでできるゆるいヘアスタイル

こちらのヘアスタイルもゴム1本でつくれます。両サイドの後れ毛を少し出して、それ以外の髪を高めの位置に手ぐしでざっくりとひとまとめにします。

まとめたらゴム1本を使って縛りますが、毛先を全部出し切らずに挟んだ状態で輪っかになるようにまとめてください。

その後、輪っかになった部分を上手く指で広げて、毛先も下に降りているかんじで整えて完成です!ゴムだけでもいいですが、バレッタ等ををつけるだけでよりオシャレにきまります。

③ゴム1本のシンプルな輪っかお団子

くるくるねじって巻くとかも無理!!って方でもこれならゴムだけで簡単にできます。

頭のてっぺんにひとまとめにして、毛先を出し切らずにこのように輪っかになるようにします。

これでも立派なお団子ヘアですね。これは頭のてっぺんで作るのでとても元気でかわいらしい印象です。低めに作るほど落ち着いた印象になります。

両サイドの髪を少し出すと小顔効果が得られます。

④ゴム1本だけのロングウェーブ

ロングの長さでゆるくウェーブがかかった髪で巻いたお団子ヘアです。太めのコテやホットカーラーであらかじめカールをつけておきます。

こちらも②のやり方と少し似ていて、高めの位置で手ぐしでひとまとめにしてゴムで縛ります。縛る時に、毛先を出し切らず

⑤ゴムだけ三つ編みお団子

ゴムだけを使って三つ編みをアレンジしたお団子を作ることもできます。お団子ヘアを作るのに慣れてきたら、少し凝ったアレンジに挑戦してみるのもおすすめです♡

後れ毛がかわいいゴムだけでできるゆるゆるお団子

後れ毛を少し出してつむじのあたりにひとまとめに縛ります。その毛束で三つ編みを作ります。作った三つ編みを縛った根元を中心にクルクルまいていきます。

毛先をお団子の中へしまうようにして固定します。三つ編みと後頭部の毛をうまくつまんで引き出します。

梅雨の時期や髪の毛が長くてスッキリまとめたい時など、簡単で素早くおしゃれなお団子にできるのでおすすめです。

このやり方は三つ編みにしてお団子にする為、ワンランク上のお団子ヘアスタイルですね。


◆関連記事:ハーフアップお団子のやり方

ハーフアップお団子のやり方!簡単アレンジで可愛い髪型に!

⑥仕事にもぴったり!ゴムだけの低めなヘアスタイル

お団子ヘアは高めの位置でお団子を作ると元気いっぱいの雰囲気になりますが、低めの位置でお団子を作ると大人っぽく落ち着いた雰囲気になります。仕事にもピッタリのお団子ヘアも見ていきましょう。

ゴムだけの簡単編みこみお団子

こちらはゴム2本使います。後ろで三つ編みにしていきます。三つ編みにしたらくるくると折りたたむように丸くしていき、毛先を少しのこして根元でもう一つのゴムで縛って固定ます。

少し編んだ部分や、後頭部の毛をつまんで引き出してふんわりさせます。仕上げにバレッタを付けて完成です。

低めのお団子なので、大人っぽいコーデや、落ち着いたファッション等に合いそうですね。


◆関連記事:こちらにもお団子の記事をまとめています

お団子ヘアアレンジの簡単なやり方!低めが可愛い!【初心者OK】

⑦ゴム1本×100均アイテム

お団子ヘアを作りたい時には、100均の便利アイテムを使うのもおすすめです!不器用さんでも以下のアイテムを使えばさらに簡単にキレイなお団子ヘアを作ることができます。

ダイソーのシニヨンじょうずで簡単にお団子ヘア

なんと簡単にお団子がつくれちゃう便利アイテムがあるんですよ!不器用さんでもこの“シニヨンじょうず”があると、高めでも低めでも好きな位置につくれます。

やり方はとても簡単で、お団子ヘアにしたい位置にゴムで縛ります。シニヨンじょうずの真ん中の開いてるところに毛先を入れ、上からクルクルと巻いていきます。

根元まで巻ききったら、外側がフックになっているので両端をクロスさせてひっかけるようにすると、丸いお団子ヘアの形が出来上がります。ロングヘアの方ならこれがあれば簡単に作れそうです。

髪が短めの場合、ゴムで縛らずにこのアイテムだけでもできますが、毛先がぴょんぴょん出てきてしまうかもしれないのでその場合はピンが必要になってくるかもしれません。

このやり方はゴム2本使います。ロングヘアの髪がエレガントにすっきりまとまるヘアスタイルです。

両サイドの髪をそれぞれねじって低めのお団子にしたい位置で縛ります。残りの髪も先ほど縛った低めの辺りにゴムでひとまとめにします。

その毛先をシニヨンじょうずの真ん中に入れてクルクル巻いていきます。そして両端のフックどうしをひっかけて丸く形をつくって完成です。

少しアレンジを加えると手の込んだおしゃれなヘアスタイルに見えますよね!ロングヘアなら低めでも高めでもできそうなゴムだけでできるアレンジです。

⑧ゴムだけハーフアップお団子

こちらもゴム1本だけでできるお団子ヘアです。髪が短めの方はこのようなハーフアップお団子ヘアがとてもかわいらしいです。

少し上の髪を取っゴムで縛り、毛先までねじっていきます。毛先の方までねじったら、縛った根元を中心にクルっと巻いてお団子の形にしていきます。

毛先はお団子にした根元に入れ込むようにして隠してください。これで固定できます。毛先が少し出ていてもかわいいですね。


◆関連記事:ボブでもお団子ができます!

ボブのお団子ヘアの簡単な作り方!高め・低めアレンジ両方解説!

⑨ゴム2本つかったツインお団子

難しそうに見えて意外と簡単なゴム2本を使ったツインお団子ヘアです。

髪の上の部分を二つに分け高めの位置で縛って三つ編みを作ります。毛先まで三つ編みにしたら、その三つ編みを根元の方へねじるようにクルクルして塊にしていきます。

毛先を団子状にした塊の根元へくいこませるように入れて固定します。反対側も同様に三つ編みのお団子を作ります。巻いた三つ編みの部分を少しづつつまんで引き出してルーズ感を出します。

ゴム2本だけでこんなにかわいいお団子のヘアスタイルの出来上がりです。ハーフアップのツインではなくても髪全体を二つに分けて高めの位置でそれぞれお団子にしてもかわいいですね。

⑩ゴム2本のゆるふわツインお団子

ゴム2本を使った高めの位置に作るツインお団子です。

ロングヘアでこのような大きめのツインお団子が作れます。髪の毛を二つに分け、ゴム2本を使って高い位置で縛ります。コームで逆毛を立ててボリュームを出します。

逆毛を立てるとわたがしのようにボリュームがでます。その毛先を持ち縛ったところの根元にクルクルとふんわり巻いていきます。ボリュームがでているので巻きやすいですね。

毛先もピンを使わずにしまいこめます。前髪も長い場合は前髪を三つ編みにするか、編みこんでいき片方のお団子に巻きつけるとかわいらしいヘアスタイルに仕上がります。

⑪ゴム2本使った超簡単なお団子ヘア

ヘアゴムは自分でも簡単に使えてとても便利なアイテムです。しっかり伸縮性のあるゴムを使えば崩れにくいお団子ヘアを作ることができますね。2本使って少し華やかなヘアスタイルも素敵ですよ。

ゴム2本使って崩れにくいお団子ヘア

ゴム1本でもお団子ヘアは作れるけど、毛先がほどけてきたら心配!という場合はゴム2本使ってしっかり崩れないやり方でお団子を作りましょう。

ポニーテールの要領で高めの位置にひとまとめにします。毛束をねじりながら縛った根元を中心にクルクル巻くようにお団子にしていきます。

毛先の方まできたら指で抑えておき、その上からゴム1本を巻いて固定します。このやり方なら毛先も縛って固定しているので崩れにくくなります。

⑫三つ編みをプラスしたヘアスタイル

三つ編みをプラスしたお団子ヘアスタイルは子供っぽいと思う方もいるかもしれませんが、作り方次第では大人可愛くエレガントに見せることも可能です!

大人女子はこちらのヘアスタイルを真似してみてはいかがでしょうか♪

エレガントに見える低めのお団子

両サイドの髪の毛を三つ編みにし、クリップしておきます。

残りの毛を低めにゴムで一つにしばり、縛った根元にクルクルまいてまるくまとめて毛先をお団子の下に食い込ませるようにして固定します。

両サイドの三つ編みを真ん中のお団子の周りに巻きつけて毛先を間に食い込ませて固定します。

反対側の三つ編みも同様に巻きつけます。すこし髪の毛の表面や三つ編みを少量づつつまんで引き出してバランスを整えます。ゆるさをだして完成です!

バレッタを付けることでさらに安定し、可愛いヘアスタイルの仕上がりになりますね。このヘアスタイルは三つ編みが加わって低めでも高めでもエレガントやフェミニンな印象です。

お団子ヘアの簡単なやり方⑬メッシーバン

お団子ヘアを簡単に作りたい時は、メッシーバンのアレンジも素敵ですね!上品でセレブのような雰囲気が大人の女性に人気があります♡

大人ゆるくしゃなヘアスタイル

海外セレブでトレンドとなっている大人っぽくゆるくしゃなメッシーバンと呼ばれるヘアスタイル。

これはただゆるく作るだけなのに簡単でおしゃれでセレブな雰囲気のお団子ですね。高めの位置でも低めでもおしゃれです。

この画像では、高めの位置にゆるく髪の毛をまとめ、ゴムで毛先まで出し切らずに輪っかにして残っている髪の中から少し束をとって輪っか団子に巻きつけて巻きつけた根元に食い込ませて固定しています。

輪っか団子に巻きつける少量の毛束をねじりながら巻きつけると食い込ませやすくなります。

ゴムだけでできるメッシーバン

こちらもゴムだけでできてしまうメッシーバンです。ゴム1本しかなくてもおしゃれなヘアアレンジができてしまうのでぜひこのやり方を覚えておきましょう。

一つに束ねた毛束を折り返し、縛った部分にクルクル巻きつけ、縛ったゴムに毛先を挟んでしまうというやり方です。

長い髪の方ならゴムを使わないでまとめてねじりながらお団子にしていって毛先を巻きつけて作るやり方もあります。

このやり方の方がルーズ感がだせていいのですが、意外と難しいかもしれません。なので初心者の方はゴム1本使った方が安心ですね。

⑭完全ゴムだけで簡単なお団子

以下で紹介するのは完全にゴムだけで仕上げるお団子ヘアの作り方です。ゴムだけでもとても凝ったお団子を作ることもできますので、ぜひ練習してみましょう!

必要なのはゴム1本だけ!低めで落ち着いたお団子

サービス業の方や、少し控えめだけどおしゃれに見せたいお団子がこちらですね。

高い位置でお団子にすると元気で明るいイメージですが、低めにお団子を作ることで落ち着いた印象を与えます。

これは、低めにゴムでひとまとめに縛ります、縛る時に毛先を全部出し切らずに残します。その毛先を縛った位置にクルクルっと巻きつけて毛先をうまく隙間にしまい込みます。

後頭部の髪の毛を少しだけ引き出して高さを出します。簡単ですね!

⑮ゴム1本と靴下?

お団子の作り方はいろいろありますが、なんと靴下を使ってお団子を作る方法があるのをご存知でしょうか?面白いテクニックを使ったお団子の作り方も一緒に見ていきましょう。

靴下がお団子アイテムに早変わり!!

このアイデアは素晴らしいです!!なんと使わなくなった靴下の塞がってる部分をカットして、ドーナツ状に丸めていきます。

それをポニーテールにした髪の毛の毛先から巻き込んでクルクルと返して根元まで来ると綺麗にドーナツ化していきます。

そういうドーナツ状のアイテムも売っていますが、家にあるもので簡単にできちゃうのが素晴らしいアイデアだと思います。ぜひお試しを!!

帽子に合うゴム2本を使った簡単かわいいお団子ヘア

二つ縛りでも子供っぽくならない帽子に合ったゆるいお団子ヘアです。

二つに分けて三つ編みにしてゴムで縛ります。毛束を少しつまんで引き出してボリュームをだします。

クルクルと巻いていく感じでお団子にして毛先をお団子の根元にしまいこみます。長さがあればピンなしでもしまいこめばいけますが、心配であればピンを使ってくださいね。

短い髪の毛の方は三つ編みにしないで輪っかお団子で縛ると帽子に合いそうですね。下のほうでお団子をつくると、キャップに限らずベレー帽やハットでも似合いますね。

高い位置でも低い位置でもお団子ヘアを楽しもう!

お団子の魅力伝わりましたでしょうか?

作り方次第で様々な印象に変えられるお団子ヘア。もし毎日のヘアスタイルに困っているなら場所や服装を選ばないお団子ヘアにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

もっとヘアスタイルについて知りたい方はこちら!!

ハーフアップお団子のやり方!簡単アレンジで可愛い髪型に!
お団子カバーの作り方は?チャイナ美人になっちゃおう!
お団子用ネットの使い方は?シニヨンネットは就活でも使える!
ミディアムヘアアレンジ特集!簡単に朝できる!【まとめ髪・お団子】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ