ワイドパンツ×アウターの着こなしとバランス解説!【秋冬春】

冬から春にかけてもゆったりとしたシルエットが注目のワイドパンツ人気は続きそうですね。 トレンドのワイドパンツですが、アウターとの着こなしが難しくて悩んでいませんか? 今回はショート丈やロング丈のおしゃれな着こなし&アウターとのバランスコーデをご紹介します!

ワイドパンツ×アウターの着こなしとバランス解説!【秋冬春】のイメージ

目次

  1. ワイドパンツとアウターの良いバランスとは?
  2. ワイドパンツはコーディネートの主役
  3. 冬から春もワイドパンツは大人気
  4. 意外と難しいのがワイドパンツ×冬アウターの着こなし方
  5. 人気のワイドパンツとアウターをどう合わせる?
  6. ワイドパンツ×アウターの着こなし&バランスコーディネート
  7. アウターはショート丈でもロング丈でも着こなし次第!
  8. バランスが取りやすいワイドパンツ×ジャスト丈アウター
  9. ワイドパンツ×ロング丈アウターでコーディネート
  10. キレイにまとまるワイドパンツ×ミディ丈アウター
  11. ワイドパンツ×ショート丈アウター
  12. ワイドパンツ×ハーフ丈アウター
  13. ワイドパンツ×ダウン
  14. ワイドパンツ×デニム地アウター
  15. ワイドパンツ×アウター まとめ

ワイドパンツとアウターの良いバランスとは?

ゆるやかなシルエットのワイドパンツはフェミニンな雰囲気を醸し出してくれます。定番アイテムとなったワイドパンツですが、ボリュームのあるボトムスだから全体がかさばって見えないように気を使っている人も多いですよね。

アウターとのコーディネートは、着こなし上手なほど着やせ効果も期待できます。夏と違って冬は特にアウターとのバランスには気をつけたいところです。

アウターの丈によって、似合うワイドパンツも変わってきます。素敵だけど着こなしにくい丈のアウターを買ってしまったら、コーディネートに悩んでしまいますよね?アウターには、それぞれの丈に合うワイドパンツのタイプがあります。

まずはアウター×ワイドパンツの組み合わせをマスターして、ワンランク上の着こなしを楽しんでみませんか?

今回は、様々なアウターの丈別に、おしゃれに見えるコーディネートをご紹介します。タイプ別にアウターを着こなして、着ぶくれをブロックするおしゃれなコーディネートにトライして下さいね。

ワイドパンツはコーディネートの主役

コーディネートの主役とも言えるすっかり定番アイテムになったワイドパンツですが、インナーをパンツにインすることでアウターとのバランスが良くなります。

ワイドパンツは、柄によっておしゃれなコーディネートを楽しむことができますし、着こなしによっては体型もカバーできるすぐれものです。毎年新しいデザインが発売されて見ているだけでワクワクするアウターも、ワイドパンツと合わせる時にショート丈かロング丈かを意識すれば着こなし上手に見せることができます。

どんなアウターが合うのか、参考になるワイドパンツの着こなしコーディネートを紹介します。

冬から春もワイドパンツは大人気

冬から春にかけても大人気のワイドパンツですが、ゆったりシルエットでリラックスできるので、大人のカジュアルスタイルにはなくてはならない必須アイテムですよね。

ワイドパンツにゆったりめのニットトップスを前半分のみインしてふわりと垂らした着こなしは、一気にコーディネートのおしゃれ度をアップさせてくれます。前だけインするだけで、一歩進んだこなれたおしゃれが楽しめますよ。

ワイドパンツとアイテムの基本的な組み合わせは、シンプルなトップスにスニーカー、クラッチバッグというコーディネートが人気です。ワイドパンツの着こなし術をマスターしてこの冬から春のおしゃれを楽しみたいですね。

デートにぴったりのコーディネートや、かわいいカジュアルコーディネートはもちろん、ワイドパンツをおしゃれに着こなすさまざまな最新のコーディネートをピックアップしました!

意外と難しいのがワイドパンツ×冬アウターの着こなし方

冬から春にかけても引き続き大人気のワイドパンツは寒いこの時期にも着たいアイテムですが、ゆったりとしたシルエットが特徴のワイドパンツを手持ちのコートと合わせるとなると意外と難しいですよね。

ワイドパンツを買ってはみたけれど、ワイドパンツのボリュームとダウンなどの冬コートのボリュームが合わさると、思った以上にダウンコートなどとのバランスが取りづらくて、なんだか着せられているように見えて悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

スリムなシルエットなら、ワイドパンツとの組み合わせも野暮ったく見えません。コンパクトにまとめることで、ワイドパンツ×アウターのスリムなシルエットの着こなしが際立ち、自然とスタイルよく見せることもできます。

バランスの良いワイドパンツ×アウターのコーディネートをご紹介します。

人気のワイドパンツとアウターをどう合わせる?

使い方次第でシックにもカジュアルにも着こなせるワイドパンツは、アウターとのバランスを調整することでよりおしゃれなコーディネートが実現します。

冬から春にかけて提案するスタイリングから、バランスのヒントとなるポイントをピックアップしましょう。

ミディ丈のピーコートをワイドパンツとコーディネートすると、ピーコートが存在感を放ちながらワイドパンツの形もしっかりと引き立てます。

去年の秋から流行のマウンテンパーカーも、シックなカラーを選べばどんな着こなしにも合わせやすく、活躍度の高いアウターです。人気のワイドパンツともよく合い、クールで大人の着こなしになります。

カジュアルなコーディネートなら、ダウンやデニムのジャケットなどはいかがでしょうか?人気のベロアワイドパンツと合わせた異素材コーディネートは、一押しのおすすめです。

■参考記事:ワイドパンツに合う靴って?

ワイドパンツに合う靴は?おしゃれな足元コーデ7選!

ワイドパンツ×アウターの着こなし&バランスコーディネート

ゆったりとしたシルエットが人気のワイドパンツですが、アウターとのコーディネートで悩んでいませんか?

ダウンやデニムなどのショート丈アウターでコンパクに着こなしたり、ロング丈アウターで大人っぽい組み合わせを楽しむなど、素敵なワイドパンツの着こなし&バランスコーディネートをご紹介します。

気温の寒暖差がある初春は、さっと羽織れるベストはいかがでしょうか。ワイドパンツにコーディネートするなら、バランスよく着こなせるロングベストやミディ丈ベストがおすすめです。

ロングニットカーディガンはワイドパンツと相性がいいアイテムで、冬から春にかけて活躍するアウターの1つです。淡い色のロングカーディガンを合わせれば、可憐なコーディネートの完成です。

この春も注目のウエストリボンのワイドパンツに羽織るなら、万能アイテムの黒やグレーのロングカーディガンがおすすめです。全体の引きしめ効果もあるので、大人っぽく落ちついたコーディネートになりますよ。

■参考記事:気温13度の日、何を着ていけばいい?

気温13度の服装は?男女別・季節別のおすすめコーデ9選!

アウターはショート丈でもロング丈でも着こなし次第!

毎年新しいデザインにアップデートされて見ているだけでワクワクするアウターは、たくさんのアイテムがあって毎朝のコーディネートに迷ってしまうのではないでしょうか。

おまけにさまざまな素材や丈のワイドパンツがあるので、アウターに合わせてワイドパンツを選ぶのは、さらに迷ってしまいますよね。

そんな悩みはアウターの丈とのバランスを意識して着こなすことで解決するかもしれませんよ。

悩ましいハーフ丈やミディ丈×ワイドパンツのトレンドに合わせた着こなしやコーディネートの攻略法、おすすめのショート丈アウターや人気継続中のロング丈アウター×ワイドパンツの着こなし方を一挙にご紹介していきます。

バランスが取りやすいワイドパンツ×ジャスト丈アウター

おしゃれの定番アイテムになったワイドパンツの着こなしで難しいのは、やはりアウター選びです。ワイドパンツ×コンパクトなアウターはバランスもスタイルもよく見えるコーディネートです。

アウターをコンパクトにまとめることで、ワイドパンツのシルエットがより際立つので、自然とスタイルをよく見せることができるのです。

ジャケットなどの固いイメージのアウターは、Vネックのインナーを合わせることで柔らかいイメージに仕上ります。

紺のアウターは、トレンドのチェックワイドパンツとも好相性です。アウターの着丈や素材、人気のアウターとの着こなしコーディネートでこの冬から春にかけてもワイドパンツを楽しみましょう!

ワイドパンツ×ロング丈アウターでコーディネート

ロング×ロングシルエットは人気で、ロング丈アウターとあえてワイドパンツを合わせる着こなしは、マストなコーディネートの一つですし、こなれた感じが出ておすすめです。

ロング丈コートなら、全身の縦長ラインが強調されて全体がすっきり細長く見えるので、ワイドパンツ×ロング丈コートは最強の組み合わせです。

ロング丈コートをコーディネートすることでワイドパンツの多くの部分がコートと重なるので、横のボリュームが気になりません。ワイドパンツとコーディネートするロングコートは、ノーカラーの方がスッキリと見せることができます。

ホワイトワイドパンツのコーディネートに羽織るロングコートは、ハッキリとした色がおすすめです。メリハリがつき、ワイドパンツ×ロング丈なのにスッキリと見せられます。

淡いカラーでまとめたロングコート×ワイドパンツのコーディネートもおしゃれです。

ロングコート×ワイドパンツをカジュアルに着るのもおすすめです。きちんとしたロングコートスタイルには、あえてスニーカーを合わせるとおしゃれ度がグッとアップします。

キレイにまとまるワイドパンツ×ミディ丈アウター

一番多い定番の丈といえばミディ丈コートですが、ワイドパンツに合わせるだけで、落ち着いた雰囲気のスタイルに着こなせます。ミディ丈のコートには、コートの下から裾が少し出るくらいのマキシ丈より短めのワイドパンツを合わせると良いでしょう。

タイツではなく靴下に差し色をコーディネートするなど、足元の色使いでバランスアップすることができます。

ロングより少し短い丈のアウターにワイドパンツを合わせてコートの前を開いて着こなすと、ワイドパンツの柄も見えるので、コーディネートに動きが出てアクティブな印象をプラスできます。

ワイドパンツ×ミディ丈アウターのコーディネートはショッピングなどのお出かけにもぴったりです。

ワイドパンツ×ショート丈アウター

ショート丈は抜群にバランスが取りやすいアウターです!ショート丈ならボリュームのあるアウターでも太って見えないので、ワイドパンツともバランス良く着こなすことができます。

アウターがショート丈だと重心が下にいかないので、視線も上に集まってスタイルもよく見えます。

今季大流行のもこもこアウターもショート丈を選ぶと、ボリュームのあるワイドパンツと合わせてもバランスが取りやすく、着膨れしないコーディネートができます。

ファーコートにもワイドパンツがおすすめですが、アウターのボリュームが大きいので重くなりすぎないように、カラーの組み合わせで調節しましょう。

人気のショート丈カーディガンもワイドパンツに合わせると、かなりトレンドな着こなしになります。

ワイドパンツに引き締めカラーをコーディネートして、バランスの良い仕上がりにしましょう。ショート丈のアウターは、バランスが取りやすいアイテムです。

迷った時に1枚持っていると重宝するアウターです。

ワイドパンツ×ハーフ丈アウター

もこもこした素材のコートは、ストリートカジュアルからおしゃれカジュアルまで今季も注目で、無地の多い着こなしに温かみある印象を与える人気アイテムです。

ワイドパンツにハーフ丈のアウターを合わせるなら、インナーのトップスにキレイな色をプラスしてボトムインすれば、視線を上に集中させることができます。マネしたいすっきり大人の着こなしテクニックと言えるでしょう。

軽くて保温性に優れたキルティングコートなら、今季は特に襟のないVネックのデザインに人気が集中しています。

ゆったりしたアイテム同士の組み合わせでワイドパンツを着こなすことで、全身メンズライクなコーディネートながら堅くなることはありません。袖に手を通さず、アウターを肩にかける着こなしも良いでしょう。

ワイドパンツ×ダウン

ワイドパンツのコーディネートにお悩みなら、ダウンジャケットをおすすめします。

ダウンジャケットというとカジュアルなコーディネートという印象が強いですが、形やデザインを選べばどんな着こなしにも合う優れものがダウンアウターで、オンからオフまで様々な場面で着こなすことができます。さらにダウンジャケットは、他のアウターと比べると1番温かいので、1度着たら手放せなくなること間違いなしです。

もこもこするイメージのダウンコートですが、ショート丈を選んでウエストリボンのワイドパンツと合わせると、リボンがベルト代わりのアクセントになりコーディネートにメリハリがついてバランスが良くなります。

モスグリーンなどシックな色でまとめたナチュラルコーディネートは、ショート丈のコンパクトなデザインのダウンジャケットにワイドパンツを合わせるとバランスが良くなりますよ。

ワイドパンツ×デニム地アウター

何にでも合わせやすい定番アウターと言えばデニムジャケットです。季節に関係なく活躍するデニムのアウターは、もちろん外せません。

ワイドパンツ×デニムのコーディネートは相性抜群ですが、どうしてもカジュアルでゆるい印象になりがちなデニムジャケットにはバッグなどの小物をブラスして甘さを出すのがポイントです。

ちょっと癖のあるワイドパンツも、定番のデニムジャケットとなら違和感なく着こなせます。モードなワイドパンツにデニムを合わせるだけで、力の抜けたおしゃれなコーディネートに仕上がります。

デニム×ストールを合わせるのもおすすめです。

ボア付きのデニムジャケットとワイドパンツを合わせると、個性を生かしたバランスの良いスタイリングが完成します。

デニムのボタンを開けて着た時のボリューム感には、ワイドパンツにブーツを合わせてボトムスをシンプルにまとめることで、トレンドな着こなしになるでしょう。

ワイドパンツ×アウター まとめ

手持ちのダウンやデニムジャケットなどのアウターとうまくコーディネートすることで、ワイドパンツの着こなし力はグンと上がります。この冬から春の今季一番のトレンドアイテムを、是非おしゃれに着こなして下さいね。

ワイドパンツのコーデについてもっと情報を知りたいアナタに!

カーキワイドパンツコーデ特集!レディース必見のおしゃれな着こなし
グレーワイドパンツのコーデ・着こなしまとめ!【レディース】
ピンクパンツコーデ13選!ワイドパンツやガウチョパンツなど!
ユニクロのワイドパンツコーデ15選!これでおしゃれに!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ