前髪セルフカット方法まとめ!お家で簡単にできる!

前髪セルフカット方法まとめ!お家で簡単にできる!

美容室に行き、しばらく経つと徐々に伸びてくる前髪はセルフカットで事済ませたいものです。前髪のために美容室に行くのはもったいないですから、お家で簡単にできるカット法を知っておきましょう。上手にセルフカットが行えるやり方と共に解説していきます。

記事の目次

  1. 1.前髪はセルフカットで!
  2. 2.前髪のセルフカットは斜めになりがち…
  3. 3.前髪セルフカットが初心者はドライヘアから始める
  4. 4.前髪のセルフカットでおすすめはシースルー
  5. 5.①色々ある!前髪の種類【流す】
  6. 6.②色々ある!前髪の種類【ぱっつん】
  7. 7.③色々ある!前髪の種類【アシメ】
  8. 8.簡単!前髪のセルフカットやり方①クシで幅を取る
  9. 9.簡単!前髪のセルフカットやり方②ブロッキング
  10. 10.簡単!前髪のセルフカットやり方③指で前髪を挟む
  11. 11.簡単!前髪のセルフカットやり方④カット
  12. 12.セルフカットで前髪をシースルーにするには?
  13. 13.前髪セルフカットに必要なハサミ
  14. 14.セルフカットの前に…綺麗な前髪はおでこの形も大切
  15. 15.コレであなたも前髪セルフカット名人!

前髪はセルフカットで!

定期的に通う美容室は髪全体が長くなってくればカットしに行こうと思いますが、前髪だけ伸びている状態では中々気軽に行こうとは思いませんよね。前髪はサイドやバックなどど比較すると非常に伸びるのが早い部分ですから、前回前髪を短くしてもすぐ長さが気になってしまうところです。

前髪が伸びると場合によっては目にかかり、日常生活に支障が出でくるでしょう。また、前髪は鏡で見たときに自身で正面から真っ直ぐ見られる箇所のため、比較的セルフカットを行うのは簡単だと感じます。

前髪のセルフカットは斜めになりがち…

そんなセルフカット初心者でも簡単にできそうな前髪。しかし、軽い気持ちでセルフカットをしたのが運の尽き…斜めになったり、真ん中だけえぐれてしまったりと失敗してしまう人が多発しています。特に斜めになった前髪は幼いように見えてしまい、普段の服装などが大人っぽい人には少々キツイものがあるでしょう。斜めに仕上がった前髪は無残としか言いようがありません。

しかし、ハサミを真っ直ぐ入れてカットすれば簡単にバサバサと切れそうですが、実は前髪は意外とセルフカットが難しい部分でもあります。真っ直ぐ前髪を取って切ったつもりでも、指の持ち方などで斜めになってしまうこともあります。

また、前髪を挟む指の角度が斜めになっていれば当然その方向にカットしていく前髪の方向も斜めに仕上がってしまいます。自分の目では真っ直ぐになっていても実は指の角度が斜めになっていることもあり、正面からしっかり指の角度をチェックしなければ実は真っ直ぐ前髪を挟めていないこともあります。前髪が斜めになってしまうのはそんな原因がいくつも隠れているため、恥ずかしい斜め前髪を回避するためにもセルフカットの前には注意が必要です。

前髪は一度失敗してしまうと、長さによっては誤魔化せないこともある恐ろしい箇所です。一歩間違えたセルフカットをしてしまうと、失敗した前髪が伸びるまで他人の目に晒されることになります。失敗してしまう原因の多くは、思っていたよりも斜めになってしまったり、均等の長さにできなかったことが挙げられます。前髪の失敗は怖いものですから、上手にセルフカットできる方法を身に付けていきましょう。

前髪セルフカットが初心者はドライヘアから始める

美容室に行くと多くの場合、髪を濡らした状態から始めます。そのため、セルフカット初心者の人は濡らした方が良いのかと何となくスプレーで髪を濡らしている人が多いですが、ヘアスタイルを作るのに慣れていない初心者の人は髪が濡れていないドライヘアの状態から行うのが望ましいです。

髪が濡れた状態では、セルフカットしたときに全体のイメージが掴みにくく、乾き始めたときに切り過ぎてしまったと焦る原因になります。濡れた前髪では前髪を挟んでいる指と指が滑り、セルフカット中に斜めになってしまうなどの失敗が考えられるのでドライヘアから前髪のセルフカットを行っていきましょう。

前髪のセルフカットでおすすめはシースルー

前髪にも様々な種類があり、その中でも現在非常に流行しているヘアスタイルがシースルーです。シースルーとは、前髪を極端に薄く作ることを指し、韓国の女性が行ったことで日本でも浸透してきています。シースルーの前髪は前髪の表面が薄いながらも女性らしい繊細な印象に見せることができます。

また、シースルーの前髪は流すでも良いですし、巻いてもそのままでも良い何とも勝手の良い前髪でもあります。シースルーの前髪は芸能人の中でも取り入れられている種類ですから、シースルーは現在流行りの前髪なのです。

次のページ

①色々ある!前髪の種類【流す】

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely