100均便利グッズまとめ!【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

ダイソーなどの100均には生活が豊かになる便利グッズが多く販売されています。お店に行ってから迷う前に、便利グッズをチェックしておきましょう!ダイソーはもちろん、セリア、キャンドゥといった100均店舗のグッズを、収納やキャンプなどジャンル別にご紹介します。

100均便利グッズまとめ!【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のイメージ

目次

  1. ダイソー他100均ショップには便利グッズがいっぱい!
  2. 【100均便利グッズ~キッチン編~】シリコンラップ【ダイソー他】
  3. 【100均便利グッズ~キッチン編~】ミニ計量カップ【セリア】
  4. 【100均便利グッズ~キッチン編~】洗剤の上に置けるスポンジ【ダイソー】
  5. 【100均便利グッズ~キッチン編~】吸盤付きスポンジ【キャンドゥ】
  6. 【100均便利グッズ~収納編~】積み重ねボックス【ダイソー】
  7. 【100均便利グッズ~収納編~】ワンプッシュ綿棒ケース【ダイソー】
  8. 【100均便利グッズ~収納編~】ななめペンスタンド【ダイソー他】
  9. 【100均便利グッズ~収納編~】プチコンテナ3個セット【ダイソー】
  10. 【100均便利グッズ~キャンプ編~】タオルホルダー【セリア】
  11. 【100均便利グッズ~キャンプ編~】LEDランタン【セリア】
  12. 【100均便利グッズ~キャンプ編~】インスタントコンロ【ダイソー】
  13. 【100均便利グッズ~旅行編~】コンパクト圧縮タオル【ダイソー】 
  14. 【100均便利グッズ~旅行編~】圧縮袋【ダイソー】
  15. 【100均便利グッズ~文房具編~】水彩えのぐ和の色【セリア】
  16. 【100均便利グッズ~文房具編~】ハンディシーラー【ダイソー他】
  17. 【100均便利グッズ~文房具編~】スケルトン電卓【ダイソー】
  18. 100均便利グッズですてきなライフスタイルを♪

ダイソー他100均ショップには便利グッズがいっぱい!

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均ショップには日々の生活が楽になったり楽しくなるグッズがたくさん販売されていますよね。大型店舗なんかに行ってしまうと時間を忘れてついつい商品をチェックしてしまうこともしばしば……。そこで、次回の100均チェックのために、便利グッズを下調べしておきませんか?

今話題のものから長く評価されているものまで、生活に役立ちそうなグッズを集めてみました。ダイソーを中心にセリア、キャンドゥの商品を、キッチン、収納、キャンプ、旅行、文房具とそれぞれ口コミ付きで紹介します!

【100均便利グッズ~キッチン編~】シリコンラップ【ダイソー他】

キッチンで役立つ便利グッズがこちら、シリコンラップです。ダイソー他、セリアやキャンドゥなど様々な100均店舗で販売されています。お料理をよくする人もしない人も、様々な場面で使える、日常生活に欠かせないラップ。1回から数回使っただけで捨ててしまうのが普通ですが、こちらのシリコンラップなら洗って何度も使用することができます。

ご覧の通り密着度がかなり高く、普通のラップより液漏れせず、風味が抜けにくいという特徴もあります。もちろん、レンジでの使用もOKなので、ちょっと何かを解凍するだけなのにラップを消費するのがもったいない……なんていう不満も解消してくれます。

他にもキーボードのカバーにするなど使い道はたくさん!アイデア次第でキッチン以外でも色々と使えるとても素敵な便利グッズです。

【100均便利グッズ~キッチン編~】ミニ計量カップ【セリア】

お料理やお菓子作りをする際に必ずといっていいほど使用するキッチングッズといえば計量カップや計量スプーンですよね。レシピを見て「2分の1カップ」「大さじ2」などカップとスプーンを交互に使いわけてきっちり分量を計るのって忙しい時などは特に面倒だったりします。そんな不満を解消する便利なキッチングッズがセリアで発売されているんです。

それがこちら、セリアの「ミニ軽量カップ」です!
なんと便利なことに、大さじ1~3杯、小さじ1~6杯、5~50mlまでこれ1つで計ることができるのです。上からメモリが見える形状なのも嬉しいところ。計量器具が一通り揃っている人も、セリアに行った際は見逃せない、キッチンの便利グッズかと思います。

【100均便利グッズ~キッチン編~】洗剤の上に置けるスポンジ【ダイソー】

キッチン周りで気になるスポンジの収納。
ラックを設置したり、フックにかけたりと様々工夫している方が多いと思いますが、こちらのようなダイソーのかわいくて便利なスポンジはいかがでしょうか?

ダイソーで販売されているこのスポンジ、中央下に穴があいており、あらゆる洗剤ボトルの上にすぽっとはめて収納することができるのです。こういう形で置いておけば乾燥も早いですし、清潔にスポンジを保つことができますよね。イルカ以外は羊の形のスポンジもダイソーで売っているそうなので、是非チェックしてみてくださいね。

【100均便利グッズ~キッチン編~】吸盤付きスポンジ【キャンドゥ】

ダイソーだけではなく、キャンドゥにも便利なスポンジが販売されています。それがこちらの「pita!とスポンジ」です。キッチンの限られたスペースでは何かとスポンジの置き場所や清潔さ、見栄えも気になりますが、こちらのキャンドゥのスポンジは吸盤にスポンジをかけられるようになっており、しかもそのフックの部分が鼻となって出てくるというとてもかわいいデザイン。

直径は9.5センチと使いやすく、ひっかけて置くのでベタ置きよりも清潔です。
見た目もかわいいのでお子さんがお皿洗いなどのお手伝いをすすんでしてくれるかもしれません。キャンドゥに行かれた際はぜひ探してみてください。

【100均便利グッズ~収納編~】積み重ねボックス【ダイソー】

ダイソーなどの100均には便利な収納グッズがたくさん販売されています。その中でも去年から大変人気の便利グッズがこちらの「積み重ねボックス」です。その名の通り、きれいに積み重ねることができるシンプルなボックスで、取っ手が付いていることや、半透明ですっきりとした見た目が使いやすいと評判です。

CDやDVDなどリビングの整理整頓はもちろん、冷蔵庫の中身を全てこのダイソーのボックスで整理されている方もいます。小さいサイズは仕切りがついており、このように化粧品の整理にもとても便利です。深さがあるので、ブラシやリップ、マニキュアなどを使いやすいように立てて収納できるのがとても便利ですね。

■参考記事:ダイソーの積み重ねボックスを使った収納例は?

ダイソーの積み重ねボックスを使った収納術13選!【100均】

【100均便利グッズ~収納編~】ワンプッシュ綿棒ケース【ダイソー】

デスク周りの収納に便利なこちらの「ワンプッシュ綿棒ケース」はダイソーで販売されています。フタの部分を押すと開閉でき、綿棒などをきれいに収納できるのが嬉しい便利グッズです。

普通に綿棒や爪楊枝などを収納するのにも便利なグッズですが、細長くある程度小さいものならなんでも収納できることと、片手で開閉できることから、化粧や何かハンドメイドする際など特に便利に使えるかと思います。見た目もいいので、買ったままの容器をごちゃっと置いているリビングに統一感を出したい方にもおすすめです。

【100均便利グッズ~収納編~】ななめペンスタンド【ダイソー他】

毎日のお化粧に使う道具や、文房具をかわいく便利に収納できたら嬉しいですよね。こちらのダイソーで販売されている「ななめペンスタンド」は、透け模様がかわいく、しかもななめになった仕切り板が取り出しやすい、省スペースでたくさん収納できるとても便利な収納グッズです。

直立の缶や筆立てだと思ったより入らなかったり、短いものや奥に入ったものが見えなかったりしますが、ななめになっているので何が入っているかも見やすく、コスメ好きの方の間でも話題になったようです。

もちろん、ペンや鉛筆などの文房具、絵の具やコピックなどの画材を収納するのにも使える便利グッズです。ダイソーのデザインはコスメ収納に良さそうなデザインですが、シンプルで少し細めのものが「タワーペンスタンド」という名前でセリアとキャンドゥでも販売されています。こちらはシンプルなぶん、転写シールなどでアレンジもできそうです。

【100均便利グッズ~収納編~】プチコンテナ3個セット【ダイソー】

小さな物を収納するのに便利なグッズで、ダイソーから3個セットで販売されている「プチコンテナ」という商品があります。3個セットで100円という安さが魅力で、デザインもフタ付きでカラフルな見た目がかわいく、中身も透けて見えるのでとても便利に使えます。

愛用している方のアイデアの中には、お薬、部品類、クリップなど細かい文房具や、輪ゴムやお弁当で使うピックなどのキッチン収納、PC周りのケーブルを収納するなどがあり、あらゆる場面で大活躍。シールなどの収集グッズを入れるのにも使えそうです。

【100均便利グッズ~キャンプ編~】タオルホルダー【セリア】

まだまだ寒い2月ですが、この時期になるとそろそろ夏フェスの開催発表やアーティスト発表がはじまり、夏のキャンプの計画を立てはじめる方もいらっしゃるのではないでしょうか。100均には便利で魅力的なキャンプで使えるグッズがたくさん揃っています。その中でもおすすめなのがセリアのこのタオルホルダーです。

男女問わず使えるカラーと、どこかアウトドアグッズブランドのpatagoniaのロゴを思い出させるデザインがおしゃれですてきなタオルホルダー。普段使いはもちろん、大きなフックがついているのでキャンプなどのアウトドアにはもってこいのグッズかと思います。

【100均便利グッズ~キャンプ編~】LEDランタン【セリア】

セリアにはまだまだおしゃれで便利なキャンプで使えるグッズが販売されています。こちらのLEDランタンは100均とは思えないクオリティでアウトドアにぴったりのグッズになります。カラーはイエロー、レッド、グリーンの3色展開されおり、ハンドルもちゃんと付いています。ランタン部分のサイズは約10センチほどといったところです。

ご覧の通り、100均のものとは思えないなかなかの光量で、夜のキャンプで大活躍しそうです。使用するのは単4電池3本と用意するのが簡単で、連続使用時間が約12時間とのことなので、予備の電池を持っていけば長時間のアウトドアでも安心して使用できます。

このセリアのLEDランタン、同じくセリアの転写シールなどを使うとオリジナルのランタンにすることができ、キャンプでもかわいくおしゃれに使えます。そのままだとどうしてもチープ感がありますが、アレンジを加えることでオリジナルかつおしゃれなグッズに変身します。

■参考記事:100均LEDライト、手作りインテリアにも?

100均のライトで手作りインテリア!LEDライト改造は危険?

【100均便利グッズ~キャンプ編~】インスタントコンロ【ダイソー】

ダイソーもアウトドアグッズは負けていません。こちらのインスタントコンロ、300円商品になりますが、3COINSなどの300円均一ショップなどには販売しておらず、手軽に屋外でBBQできることからキャンプ好きの人の間で話題になりました。

着火剤などは不要で、炭に火がまわったあとも約1時間使用でき、それも火力がかなり強いとのこと。煙がかなり出て下も熱くなりますので、お家でやるよりは、キャンプなど自然の中で、煉瓦などを下に敷いて使用してください。

27cm×22cmと小さめですが、女性なら3人ぐらいまでじゅうぶん使うことができます。火を消したら小さく丸められるので、面倒な後片付けもいりません。夏前は売り切れる店舗が続出しそうですので、キャンプなど予定のある方は今のうちにダイソーで確保しておきましょう!

【100均便利グッズ~旅行編~】コンパクト圧縮タオル【ダイソー】 

キャンプなどアウトドアでの場面や、旅行先であったら便利なグッズがこちらダイソーの「コンパクトタオル」です。手のひらにおさまるぐらいまで圧縮されたこのタオルですが、少し水に浸すと数秒で広がり、手や顔をさっと拭けるサイズに広がります。サイズ展開はスモールが20枚入り、レギュラーが8枚入り、ラージが6枚入りです。

生地は「タオル」とうたっているだけあって、簡易のおしぼりのように破れはせず、案外じょうぶな作りのよう。旅行先やキャンプなど特別な場面はもちろん、防災グッズとして常備しておくのものいざという時に役に立つでしょう。パッケージデザインもなかなかにおしゃれなので、普段からカバンに入れておいても何かと便利かと思います。

【100均便利グッズ~旅行編~】圧縮袋【ダイソー】

海外旅行など長期になる旅行はもちろん、国内旅行でも何かとかさばるのが衣類ですよね。旅行先でもおしゃれを楽しみたい人なら、なおさら持っていく服も増えてキャリーケースがパンパンに、なんてこともあるかもしれません。そんな時に便利なのが圧縮袋。100均のものと侮るなかれ、これがめちゃくちゃ使えると大評判なんです!

筆者も海外旅行に行く際に100均で圧縮袋を大量に購入して準備していきました。冬で寒い地域への旅行でしたが、圧縮袋のおかげで分厚い衣服をコンパクトにすることができ大変便利で、旅行の際の必須アイテムになっています。

ダイソー他、キャンドゥなどでも逆止弁がついてある大きなサイズのものが販売されています。枚数が多いので逆止弁無しの圧縮袋も購入したことがありますが、やはりキャンドゥのこの商品のような逆止弁付きのしっかりしたものは圧縮が簡単でしたので、行きは無しのものに詰めて、何かと焦ることの多い旅行先でスムーズに衣類を圧縮できる逆止弁有りのものを使用するようにストックしておくと便利かと思います。

【100均便利グッズ~文房具編~】水彩えのぐ和の色【セリア】

100均には絵の具などの文房具も昔では考えられないぐらい増えました。
そんな中、最近セリアで話題になっているのがこちらの「和の色」を8色集めたなんともすてきな水彩絵の具です。

絵の具はどこの100均でも今は普通に売っていますが、100均の限られた種類の文房具で自力で思い通りの色を作り出すのは難しい場合が多々あります。和の色はそんな時に助かりそうな、絶妙な渋めの色が集まったセットです。水彩画に使うのはもちろん、その他ハンドメイドにも便利に使えるかと思います。

【100均便利グッズ~文房具編~】ハンディシーラー【ダイソー他】

「こんなものまで100均で売っているのか!」と思わずびっくりしてしまいそうな文房具が、このハンディシーラーです。お菓子の袋などビニールを閉じるのに、挟んでスーッとスライドするだけで熱で袋が密封するというすぐれもの。新品の時のように密閉状態を保てるという便利な文房具です。

こちらのハンディシーラーですが、セリア、キャンドゥでも販売されているようです。お菓子の袋やラッピングに使うのはもちろんですが、ファイルに挟む通常のクリアリフィルを区切るためにこのハンディシーラーを使っている方もいらっしゃるようです。アイデア次第で様々な用途に使えるこの文房具、とてもおすすめです。

【100均便利グッズ~文房具編~】スケルトン電卓【ダイソー】

今は携帯やスマホに電卓がついているとはいえ、やはり作業するうえで電卓そのものは欠かせない文房具かと思います。学生さんなら携帯使用不可でも電卓を持ってこなければならない場面もあるでしょう。他の100均にも電卓が販売されていますが、ダイソーのこのスケルトン電卓は去年から使いやすさとカスタマイズできるところが魅力で話題になった文房具の1つです。

数字の背景がクリアになっており、問題用紙などを下に敷いて何か見ながらの計算に非常に役立つこと間違い無しの、100円とは思えないクオリティの電卓。もちろん、後ろが見えるので好きな柄の紙を貼ってオリジナルの電卓にすることができます。

100均便利グッズですてきなライフスタイルを♪

様々な100均商品をご紹介しましたが、気になる商品は見つかりましたでしょうか?

筆者もいくつか近所の店舗を確認しましたが、ここで紹介した商品は人気なのか品薄になっているものがかなりありました。これは!と思うものがもしありましたら、ぜひ早めにお店チェックに行ってみてくださいね。

100均の便利アイテムについてもっと情報を知りたいアナタに!

ダイソーのスチールラック・メタルラックが便利!100均で棚を作る!
100均でおしゃれ収納!場所別に収納・インテリアアイデア紹介!
キャンドゥのディスクタイプタッチペンが人気!【100均】
セリアのファイルボックス・スタンドが便利!【100均】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ