水滴ネイルのやり方・デザインまとめ!セルフで簡単にできる!

指先に水滴をまとっているような「水滴ネイル」を知っていますか?水滴ネイルは個性的で可愛らしいデザインネイルとなっています。今回はセルフネイルでできる水滴ネイルのやり方・デザインをご紹介していきたいと思います。マニキュアでも簡単に水滴ネイルができちゃいますよ!

水滴ネイルのやり方・デザインまとめ!セルフで簡単にできる!のイメージ

目次

  1. 水滴ネイルって知ってる?
  2. 水滴ネイルはマニキュアでできるの?
  3. 水滴ネイルに必要な道具って?
  4. 【セルフでデザインするために必要な道具】①マニキュア
  5. 【セルフでデザインするために必要な道具】②ドット棒
  6. 水滴ネイルのやり方は?
  7. 水滴ネイルをうまくデザインするためのポイント!
  8. 【水滴ネイルデザイン】シンプルネイルに立体感を与える
  9. 【水滴ネイルデザイン】雨模様と一緒に季節感を
  10. 【水滴ネイルデザイン】パステルカラーで癒される
  11. 【水滴ネイルデザイン】どんなデザインとも相性抜群
  12. 【まとめ】やり方を覚えてセルフネイルで挑戦してみて!

水滴ネイルって知ってる?

みなさんは「水滴ネイル」をご存じですか?水滴ネイルは普段のネイルに透明感溢れる水滴をちょこんとのせ本物の水滴のように見せるネイルデザインのことを言います。
水滴ネイルは夏だけ・梅雨だけという印象が強いかもしれませんが、実は季節は問わずいつでもできるネイルデザインです。季節限定でするには勿体ないほど可愛らしい水滴ネイルをぜひ試してみませんか?

上の画像を見るとわかるように指先にちょこんとのっかっている透明な水滴。
水に指を浸したあとのような印象ですね。
水滴ネイルは立体感もあり指先を見つめていたくなる程個性的で可愛らしいデザインですが、実際に水滴ネイルをセルフネイルでデザインすることはできるのでしょうか?

水滴ネイルはマニキュアでできるの?

水滴ネイルはジェルネイルでなければできない?と思われがちですが実はセルフネイルのマニキュアでも水滴ネイルはデザインすることができます。ジェルネイルに比べるとマニキュアでデザインする水滴ネイルの方が操作性は難しく滴のように見えなくなってしまうこともあります。
しかしポイントとやり方をしっかりおさえればセルフネイルでも水滴ネイルはデザインすることが可能なのです。

水滴ネイルに必要な道具って?

ジェルネイルでは様々な道具が必要とされますが、マニキュアで作る水滴ネイルの道具は大きく分けて2つしかありません。
ジェルネイルのように綺麗な水滴ネイルを作るために必要な道具とは一体何か見ていきましょう。
100円ショップでも手に入る道具ばかりなのでお金をかけずにセルフネイルを楽しむことができます。

■参考記事:100均のネイルアイテムも優秀!

エスポルールネイル人気色紹介!100均なのに超優秀!
100均ネイルスタンプが優秀!【セリア・ダイソー・キャンドゥ】

【セルフでデザインするために必要な道具】①マニキュア

まずはマニキュアを用意します。マニキュアは3種類用意すると水滴ネイルが目立ちます。

【ベースカラー】自分が塗りたい色のマニキュアを用意します。色は何色でも問題ありません。
【マットコート】マニキュアをマットにするためのマニキュアです。
【トップコート】水滴を作るためのトップコートです。

上の画像は100円ショップに売っているマットコートです。
ツヤのあるまま水滴ネイルをしても良いのですが水滴を目立たせたい場合にはマットコートで塗ったネイルをマットな状態にし、そこから水滴を作った方が立体的によく見え目立ちやすくなります。
もちろんツヤのある状態で水滴を作っても問題ありません。

【セルフでデザインするために必要な道具】②ドット棒

水滴を作るために用意したいのが「ドット棒」です。こちらも100円ショップで販売しています。
ドット棒は先が小さいものから大きなものまで種類は様々です。自分が作りたい水滴の大きさに合わせてドット棒を選んでもよいでしょう。

またドット棒がない!という時には「爪楊枝」を使用するとドット棒の変わりとなります。
爪楊枝の先ではなく後ろの部分を使えば水滴をデザインすることができるのでおすすめです。

水滴ネイルのやり方は?

下の動画では100円ショップのマニキュアで作る水滴ネイルの方法を解説しています。
100円ショップで手に入る道具ばかりなので手軽に楽しむことができます。
では早速水滴ネイルのやり方を見ていきましょう。

【水滴ネイルのやり方】
①ベースとなるネイルを塗ります(グラデーションにしなくてもOK)
②乾いたらマットトップコートを塗ってツヤを消します。
③透明のトップコートをちょんちょんと塗ります。
④最初に塗ったトップコートが乾いたら数回重ね塗りして立体感を出します。

たった4つのステップで水滴ネイルが簡単にできてしまいます。

水滴ネイルをうまくデザインするためのポイント!

水滴ネイルをうまくデザインするやり方として・・。
①ツヤのあるベースよりもマットベースの方が水滴がよく見え目立つ。
②水滴を立体的に見せるためにも数回トップコートを重ね塗りする。
③ツヤのあるベースでも、マットベースでも水滴を作ったあとはトップコートを塗らない。

この3つが水滴ネイルをうまくデザインするためのポイントとなりそうです。
特に3番目の水滴を作ったあとにはトップコートを塗らないというのは大きなポイントです。その理由はせっかく作った水滴がトップコートを塗ることにより厚みがでて水滴らしさが失われてしまうからです。水滴を目立たせるためにも最後にトップコートを塗らないということが水滴ネイルを上手に作るポイントといえます。

【水滴ネイルデザイン】シンプルネイルに立体感を与える

ではここからは水滴ネイルのデザインネイルを見ていきたいと思います。
まずは水滴ネイルが一番綺麗に見えるシンプルなネイルデザインです。
初めて水滴ネイルにチャレンジする方はシンプルネイルから始めると良さそうですね。

ワンカラーで大人っぽく

水滴ネイルはワンカラーが綺麗によく目立ちます。
指先のネイルはそれぞれ違うもののワンカラーで塗られた指先は水滴がよく目立っています。
全部の指先ではなくポイントポイントで入れていて綺麗に見えます。

お花を描く

ちょっぴり縦長の水滴を作ればお花に変身。
水滴ネイルで作るお花は透明感がありとても綺麗ですね。
ポイントで入っているお花は立体感があり目をひくデザインとなっています。

グラデーションに水滴を

グラデーションがとても綺麗なネイルです。
爪の根元と先にちょこんと描かれたバランスの良いデザインとなっています。
水滴ネイルの部分だけマットコーティングになっていて水滴がとても目立っています。

【水滴ネイルデザイン】雨模様と一緒に季節感を

水滴ネイルは雨模様との相性も抜群です。
夏の季節・梅雨の時期に試したいデザインがここからは揃っています。
では早速雨模様と水滴の組み合わせを見てみましょう。

しずくイラストと水滴を組み合わせて

パステルカラーの可愛らしい色で塗られた指先。
そして水滴部分も同じ色合いでイラストが描かれていますが色合いも綺麗でとても可愛いですね。
イラストの描かれた部分以外は水滴ネイルとなっていて指先から季節感を感じることのできるデザインです。

こちらも同じく水滴のイラストが描かれているデザインです。
色合いが大人っぽく水滴ネイル部分もちょこんとポイントで描かれています。
統一感があり大人な雰囲気を感じるネイルデザインです。

傘としずくのコラボレーション

傘が描かれていて色合いも可愛らしいデザインです。
傘が季節感を感じさせてくれますね。しずくのイラストが書かれた部分もパステルでとても可愛らしいです。
ツヤのあるネイルの上に水滴ネイルをしていますがツヤ感が綺麗にでています。

【水滴ネイルデザイン】パステルカラーで癒される

女性が大好きなパステルカラー。
パステルカラーと水滴ネイルの組み合わせもここから見ていきたいと思います。
パステルカラーと合わせると優しい印象になりそうですね。

ラメと水滴で可愛さアップ

ピンクベースのネイルですがポイントで色が違う所がオシャレです。
それぞれの指にはストーンやホログラムなどが使用されていて女の子が大好きなキラキラが沢山あります。
そのなかにちょこんとポイントとなる水滴ネイルを合わせていますが相性はピッタリです。

キラキラと水面のように

キラキラ輝く水滴ネイルですが水面のように見えますね。
暑い夏、キラキラしたい時にやってみたいネイルデザインです。
海やプールなどでも目立ちそうなデザインです。

ポイントで水滴ネイルを

左右違う色のパステルカラーネイルですが水滴部分も違いますね。
全ての指に水滴ネイルをしても可愛いですがポイントで違う部分にしてもオシャレですね。
水滴ネイルは全部の指先でもポイントとしてでものせることのできるデザインです。

【水滴ネイルデザイン】どんなデザインとも相性抜群

水滴ネイルはどんなデザインとも相性抜群です。
キラキラしたデザインと水滴を合わせても可愛いですよ。
最後はどんなデザインとも相性が合う水滴ネイルデザインを見ていきたいと思います。

マーブルネイルと合わせる

それぞれの指先がマーブルネイルになったオシャレなネイルです。
ポイントでちょこんとのせられた水滴ネイル。
個性的でインパクトがありますね。

キラキラと組み合わせて

キラキラと輝くストーンや乱切りホログラムと合わせても可愛いですね。
中指のお花のイラスト部分に水滴ネイルが描かれています。
水滴ネイルも水玉のように1つの模様としてなじんでいますね。

シェルネイルと合わせて

夏に試したいシェルネイル。シェルネイルと水滴を合わせたデザインです。
まるで海の中にいるような指先で何度も見たくなるデザイン。
色合いも可愛らしくストーンの配置もオシャレで可愛らしいネイルです。

【まとめ】やり方を覚えてセルフネイルで挑戦してみて!

いかがでしたか?今回は「水滴ネイル」についてご紹介してきました。難しそうに見える水滴ネイルですが実はとても簡単にでき、マニキュアでもできるということからいつでも挑戦できるネイルデザインです。
やり方とコツをおさえれば誰でも水滴ネイルに挑戦できます。季節を問わずできる水滴ネイルにぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

ネイルについてもう少し見てみる?

ネイルデザイン最新人気特集!シンプルで可愛い!【春夏秋冬】
塗りかけネイルのやり方11選!セルフでできるおしゃれデザインは?
茶色・ブラウンネイル特集!可愛いデザイン100選まとめ!
マツコネイルがおしゃれで大人気!絶対真似したい!
新着一覧
最近公開されたまとめ