髪を触る癖のある人の心理・特徴11選!原因は何?【必見】

無意識のうちに髪を触ってしまう事ってありませんか?私は友人に「髪を触る癖ってあるよね」と指摘されたことがあります。その時に初めて「私は髪を触る癖がある」ことに気が付きました。 私は「髪を触る=考え中」ですが他の人はどういう心理や特徴、原因があるのでしょうか。

髪を触る癖のある人の心理・特徴11選!原因は何?【必見】のイメージ

目次

  1. 【髪を触る癖の心理・特徴】はじめに
  2. 【髪を触る癖の心理・特徴】(1)不安・緊張
  3. 【髪を触る癖の心理・特徴】(2)甘え・信頼
  4. 【髪を触る癖の心理・特徴】(3)退屈・飽き
  5. 【髪を触る癖の心理・特徴】(4)気になる男性と一緒
  6. 【髪を触る癖の心理・特徴】(5)髪を引っ張る、抜く
  7. 【髪を触る癖の心理・特徴】(6)優しく触る
  8. 【髪を触る癖の心理・特徴】(7)髪を耳にかき上げる
  9. 【髪を触る癖の心理・特徴】(8)指先でくるくる
  10. 【髪を触る癖の心理・特徴】(9)背後の髪をかきあげる
  11. 【髪を触る癖の心理・特徴】(10)ナルシスト?
  12. 【髪を触る癖の心理・特徴】(11)考え中
  13. 【髪を触る癖の心理・特徴】さいごに

【髪を触る癖の心理・特徴】はじめに

無意識のうちに髪を触る癖。
気が付いたら自分も触っていた―――なんてことも。目の前の人が触っていて、声をかけたりする人も多いのでは? 特に理由もなく触っている人の中には実は相手を嫌っていたりする人もいます。相性の合わない人といるとついつい髪を触ってしまう、なんていう人もいるかもしれません。

よく言われる「髪を触る」行為は「自己愛傾向」の表れ、象徴だとされているのですが、どのような心理や特徴、または原因や本音が隠されているのでしょうか。
髪を触る癖以外にも、触り方や、相性によって心理傾向は変わって来るようです。

今回は髪を触る癖の心理、特徴を含めて11個にまとめてみました。

【髪を触る癖の心理・特徴】(1)不安・緊張


相手に不安を覚えたり、極度に緊張しているときに、気分を落ち着かせようと無意識に髪を触ることがあります。何かと髪をかき上げる女性が思い浮かんだアナタ!その女性はあなたを目の前にして、平常心を保っているのですが、本音では不安や緊張を抱え込んでいるのです。

人間は己の体の一部に触れると心が落ち着く特徴があります。
よく深呼吸をするときに手を胸の位置に置いていますが、
それも原因はリラックス効果を求めて、です。

【髪を触る癖の心理・特徴】(2)甘え・信頼

(1)の不安・緊張から発展して、
目の前の人や男性に甘えたい、頼りたいという気持ちに心がシフトします。
髪を触ってリラックス効果を求めた上で目の前の人や男性に安心感を得ているわけです。
原因はともあれ、女性に甘えたい、頼られたいと思われて嬉しくないと感じる男性は少なくない筈。

【髪を触る癖の心理・特徴】(3)退屈・飽き

髪の毛を指に絡めて遊んでいたり、相手がいるのにかかわらず目線を合わせずに髪の毛ばかり見ている人は、異常なほどに退屈、つまらなさを覚えているようです。本音としては「あなたといても楽しくない!」という事です。
手頃で暇つぶしができるものとして髪があるわけです。
もしせっかくのデートで髪を指に絡めたり枝毛を探して目線を合わせない人は、貴女に対して退屈感を得ているわけですから、早急に対策を取るべきです。

samizammarさんの投稿
20066855 127151694558643 8001247691302502400 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【髪を触る癖の心理・特徴】(4)気になる男性と一緒

大好きな人や男性と会っている時に「どう見られているのか」と他人からの自分を気にしてしまい、思わず手くしで髪をとかしてしまう女性がいます。好きな相手に自分をよりよく見せようとする心理が、髪をいじったりしてしまうのです。
本音を隠そうとしてしまう乙女心ですね。


今回は髪を触る際の心理や本音についてみてきましたが、
今度は髪のさわり方についてみていきましょう。
髪のさわり方で、人によっては相性までわかってしまうわけですから、驚きです。

【髪を触る癖の心理・特徴】(5)髪を引っ張る、抜く

髪を引っ張る事や、抜いたりするのはいわゆる『自傷行動』に該当します。そしてこれらは当初から女性に多いといわれてきました。事実、髪を引っ張る女性は全体の8割以上います。
髪を引っ張ることで無意識に自分に刺激を与えて傷つけているのです。もしくは枝毛を引っ張る行為もこれに該当します。
こういう場合は過度のストレスなどがかかっているときに多く、自傷することでそのストレスを解消して落ち着こうとしているわけです。髪を引っ張るのは病気であり、「抜毛症」と呼びます。

抜毛症が長く続き、引っ張る行為が収まらない場合は
大きなストレスを抱え込んでいるといえます。
引っ張る行為をし続けて若いうちに脱毛班が出てしまっては大変です。
我慢せず心療内科へ行くことをおすすめします。

【髪を触る癖の心理・特徴】(6)優しく触る

抜毛症とは違い自傷せず、逆に優しく髪を触る行動は、『自己親密行動』に該当しています。この行動は男性とデート中の女性に多く見られます。

(1)(2)の本音でもある「甘えたい」「緊張する」などといった思考の現れです。
相手との相性の良し悪しならずに出てしまいがちです。

ちなみに、この触り方の際、目線が相手の男性を向いていながら、髪や唇を同時に触っていれば「甘え」の表れだといわれています。逆にきょろきょろして落ち着きがなさげな雰囲気でしたら「緊張」の表れのようです。

この髪を触る行動は相手の男性との相性もですが、何より安心感を得るために、無意識にしてしまう行動です。そのため無理に「治さなくちゃいけない」と思わなくても安心ですよ。

【髪を触る癖の心理・特徴】(7)髪を耳にかき上げる

髪を耳に書きあげる行動は、自分の魅力を相手にアピールしたいという気持ちの表れです。「もっと自分を見てほしい」「もっと私に興味をもって」という承認欲求という本音がとても強い人が無意識に行います。
人はだれしも誰かに見てほしい本音を抱え込んでいるもの。こういった事は仕方ないともいえます。ただ、これが頻繁に行われると場合、もっともっと自分のことを認識して、という思いの表れです。

_vaidosassさんの投稿
20184436 125819441360749 5810861645047529472 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

勿論きれいにしたいという思いから、髪を梳かしているだけという事も大いにあるでしょう。しかしこれらの耳に髪をかき上げる行為を、好きな男性の前などで頻繁にしてしまう場合は、自己アピールのためにしている可能性があると思います。

【髪を触る癖の心理・特徴】(8)指先でくるくる

誰かと様々な会話をしているときに、何故か毛先をくるくると回してしまう経験はある方は多いと思います。
またこの場合、くるくる回している自覚はないとしても、「退屈」「つまらない」「抜け出したい」とマイナスの感情を抱え込んでいるのではないでしょうか。

clover.rmさんの投稿
20184578 329587060818059 3919093611047682048 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

これらは女性が無意識に行動として示している為、わかりやすいと思います。退屈だという気持ちが表れている可能性が高い為、その原因を探る為にも意識して彼女を見てください。

相性の問題もあるでしょうが、 実は女性は考え事に集中している時に、毛先をくるくる回す癖があります。こういう場合は邪魔をしないように、そっとしてその場さを去るのが一番よいかもしれません。勿論、後でアフターフォローも忘れずに。


【髪を触る癖の心理・特徴】(9)背後の髪をかきあげる

人は突然のストレスや緊張の負荷を受けて感じた時、
無意識に首回りの空気の入れ替えをすることで清浄な換気を行います。
換気を行うことでストレスなどの不快な原因を和らげようと試みるのです。

髪の長い女性が後ろ髪をうなじからかき上げるしぐさをする時、その女性は何らかの不快感を感じていると見てよさそうです。もとい、髪の長い女性ではなくても短い女性でもあっても項あたりをかきあげる行為をしていたらその女性の本音ストレスに違いありません。また、さりげないしぐさなのでまさか原因が目の前のあなただったとしても気が付くことは難しいと思います。


ちなみに男性がストレスの「換気」する場合は、シャツの襟もとを手で引っ張って首もとを開く行動が多いようです。

【髪を触る癖の心理・特徴】(10)ナルシスト?

ahmed_magdy_dekabrioさんの投稿
20066563 704028426456106 6338466899545817088 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

実は髪を触る癖が目立つ人はナルシストの気質が強いといえます。
また相性にかかわらず相手の髪を触る行為は夜のアピールも含まれているといわれています。
平安時代において、髪は女の命と呼ばれたほどに大事なものであり、髪が美しい女性=美人とされてきました。そのため、私たち女性は美しい髪を保つために色々な化粧品やシャンプー、リンス、トリートメントと施してきました。
その感覚が現代でも根付いているのでしょう。

amyradastur93さんの投稿
19985861 1005723406235925 4978050529822244864 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

つまり、髪を触る癖がある方は「異性に自分を魅力的に見せたい」という本音を相手に悟らせようと頑張ってアピールしているのです。
髪を大事にするのは、男女問わず大いにあることで、ホストやイケメンモデルの方々が女性に負けないくらいに髪を大切に触っています。



もしあなたの目の前にいる容姿端麗な女性が、やたらと髪を触ってちらちらと周囲を見ているのであれば、その女性は自分自身に圧倒的に自信を持っているわけです。

【髪を触る癖の心理・特徴】(11)考え中

人は何か考え事をしている時、
安心感を得ようと自身の顔の周囲を触る傾向があります。
髪を触ったり、頭や頬を掻いたりして、脳が無意識にストレスを
軽減しようとしているのです。


例えば、仕事をしている女性が「んー」と唸りながら首を傾げつつ髪を触っていたとすれば、その人の集中力はそろそろ限界だということです。
逆に、一言を無駄を発せず時折髪を触りながら仕事を進めている場合は、周りのことが目に入らないくらい集中している状態だと言えそうです。

そういう時は声をかけて集中力を途切れさせるよりも、あえて声をかけずにそっとして満足いくまで考えさせるのがやさしさではないでしょうか。

【髪を触る癖の心理・特徴】さいごに

いかがでしたでしょうか。
髪は女の命と昔から言われるように、
女性は髪を触る行為に心理状態を投影したくなる傾向が強いようです。

髪を触っている女性が近くにいたらその人は上記の事を考えているんだな、と思って行動すれば失敗することは少ないでしょう。決してあなたとの相性が悪いわけではなく、嫌っているのでもないのです。

今回の記事が大切な誰かの考えを知る上での一つの手段として役立てればとても嬉しく思います。

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ