パーカー×コートのおしゃれコーデ35選!【レディース】

パーカーとコートの組み合わせって、定番だし暖かいし良いことづくめですよね。この記事が、そんなパーカーとコートの組み合わせをおしゃれにコーディネートするための手助けになればいいなと感じています。お手元にあるコートとパーカーをまずはチェック!

パーカー×コートのおしゃれコーデ35選!【レディース】のイメージ

目次

  1. パーカーとコートの組み合わせは定番!
  2. パーカーとの組み合わせの前にどんなコートがあるかまずはチェック!
  3. パーカーとコートのコーディネート1~4【カジュアル】
  4. パーカーとコートのコーディネート5~9【キレカジ】
  5. パーカーとコートのコーディネー10~12【きれいめに】
  6. パーカーとコートのコーディネート13~15【ボーイッシュ】
  7. パーカーとコートのコーディネート16~19【エレガント】
  8. パーカーとコートのコーディネート20【ゆるく】
  9. パーカーとコートのコーディネート21~24【クールに】
  10. パーカーとコートのコーディネート25~26【ちょっと個性的】
  11. パーカーとコートのコーディネート27~29【シンプル】
  12. パーカーとコートのコーディネート30【ガーリー】
  13. パーカーとコートのコーディネート31~32【コーデで見るコツ】
  14. パーカーコートという手段もある!
  15. パーカーとコートのコーディネート33~35【パーカーコート】
  16. パーカーとコートを組み合わせてコーディネートを楽しんでください!

パーカーとコートの組み合わせは定番!

パーカーとコートの組み合わせは定番ですね。

パーカーは誰もが1つは持っているアイテムですから、コートと合わせると定番の馴染んだコーディネートになります。

コートにはPコートやチェスターコート、トレンチコートやモッズコート、たくさんの種類がありますので、今日はどんなコートとパーカ-で街に繰り出そうかきっと悩みますよね。

ここでは、そんな悩めるあなたの少しでもヒントになれるよう、パーカーとコートの重ね着コーディネートを系統別に紹介していきます。

レディースならではの可愛らしさや、レディースでもかっこよくキめられるクールなコーディネートも紹介していくので、是非最後までご覧ください。

まずは、たくさん種類のあるコートのお話から始めます。

Pコート、チェスターコート、トレンチコート、モッズコート等、たくさんの種類がコートにはあるので、そのコートをコーディネートの紹介の前に見ていきましょう。

パーカーとの組み合わせの前にどんなコートがあるかまずはチェック!

まずはどんなコートがあるのかチェックしていきます。

Pコート

最初に紹介するのはPコートです。
丈が腰またはお腹周りまでのコートで、19世紀末からイギリスの海軍が艦上用の軍服として着用していたので、漁師の間でも着用されているコートのようです。

確かに、艦上でコートの裾が長すぎると、風や天候が荒れやすい艦上では邪魔なのかもしれないので、丈が短いのは理に適っているのかもしれません。

短めの丈のコートでも、Pコートは厚手のウール素材で出来ていることが前提ですので、冬場でも暖かく安心ですよね。

チェスターコート

続いてはチェスターコートです。

丈はやや長め。

由来については様々な説があるのでコレ!と言った断定での紹介はできませんが、現在の日本ではフォーマルな場やビジネスシーン、カジュアルなシーンでの着用も流行しているので、とても人気のあるコートの1つのようです。

丈が長いということですから、お尻や太もも周りを気にされる方にもピッタリのコートのように思います。

トレンチコート

続いてはトレンチコートです。

トレンチコートはレインコートの一種だそう。

第一次世界大戦のイギリス軍で、防水型の軍用コートの着用が求められた時に開発されたものですので、雨の日や雪の日にも安心して着ることができるイメージがまず沸きますよね。

ちなみにトレンチコートの「トレンチ」は「砲撃や銃撃から身を守るための溝」をさす言葉とのこと。

この意味をコートに付けていることから、防水要に開発されることを求められた開発理由と合わさって、着用者の身を守ってくれるようなコートだということがわかりますよね。

溝とコートにはなんの縁もありませんが、トレンチコートを着ると守られている感覚になれるかも...。

モッズコート

続いてはモッズコートです。

モッズコートとはアメリカで軍用パーカーとして用いられていた防寒衣料をさします。

生地は画像のようにオリーブグリーン色の薄手で、主に平織りのコットンナイロンで出来上がっているようです。

かなり暖かさを重視して作られているんですね。

軍用パーカーとして使用されていたことはとても驚きですが、私達現代の日本ではしっかりとコートとして防寒具として性能を発揮しているので、寒さが厳しくなる2月にも重宝しそうですよね。

こちらはトレンチコートのようなモッズコート。

綺麗目な仕上がりですね。

パーカーとコートのコーディネート1~4【カジュアル】

では、ここよりパーカーとコートのコーディネートの紹介に移ります。

まず紹介するのは、カジュアルコーディネート。

1.黒のチェスターコートと緑のパーカー

チェスターコートが落ち着いたインナーとボトムと足元の色とマッチしていて、とても落ち着いたカジュアルコーディネートですね。

モッズコートのようなオリーブグリーンが大人っぽく魅せてくれていてとても魅力的です。

2.ベージュのトレンチとグレーのパーカー

こちらはトレンチコートでのパーカーをインナーに起用したカジュアルコーディネートですね。

定番のコートとパーカーの重ね着コーデも、柔らかい色合い同士で重ね着すると先ほどとは打って変わった清楚なイメージに切り替わりますね。

パーカーでカジュアル感も取り入れているコーディネートですから、清楚すぎずにどこか親しみやすさも感じさせてくれています。

3.ベージュのトレンチとグレーのパーカー、ボーダーインナー

パーカーの下に着用しているインナーが、とてもカジュアル感を醸し出してくれています。

ベージュ、グレー、白、黒のコーディネートって、とても相性がいいですよね。

シンプルにまとまったカジュアルコーディネートですね。

4.ベージュのアウターと白のパーカー

パーカーからのぞく首筋がとっても綺麗です。

服装がカジュアルでも、ヘアスタイルをアップスタイルにするときれいめな要素も加わりますね。

アウターもとても女性らしいです。

カジュアルコーディネートの最後に、少し綺麗目な要素を加えたコーディネートを紹介したので、お次は綺麗目要素が入ったキレカジのパーカーとコートの重ね着コーディネートをみていきましょう!

パーカーとコートのコーディネート5~9【キレカジ】

続いてのパーカーとコートのコーディネートはキレカジ。

カジュアル要素に綺麗目な印象が加わって大人の女性のイメージが強くなっていきます。

5.淡いベージュのトレンチと白のパーカー

トレンチコートの質感が、レディースコートならではの丸さがあってパーカーのカジュアル要素と合わさりキレカジを生み出してくれていますね。

スカートの質感もトレンチコートの質感とピッタリですので、足もとはヒールやブーツを履くとより綺麗目な印象が強まるように思います。

6.先ほどのトップスとアウターのまま、スカートの色だけチェンジ

先ほどのスカートの色を上品なイメージのあるパープルに変えるだけで、女性らしさが加わったコーディネートになりますね。

7.薄ピンクのトレンチとグレーパーカー

薄いピンクのトレンチコートが淡い水色のデニムととても相性がよいコーディネートですね。

首元からちらっと覗くパーカーのフードがとても可愛らしく、アクセサリとも合わさって綺麗なレディースコーディネートに仕上げてくれていますね。

ダメージデニムが、カジュアル感を印象付けているので親しみやすいイメージもあります。

8.ベージュ同士で統一感

続いてはこちら。

ボーダーインナーとスニーカーが上手にカジュアルさを取り入れてくれていますね。

トレンチコートと同系色のパーカーが、ナチュラルな印象で柔らかいコーディネートのようにも感じます。

うまくパーカーとの重ね着を色でも実現させていますが、ストールがビビット系の配色の物ですので、メリハリもある仕上がりとなっていますね。

9.黒のチェスターコートと白のパーカー

チェスターコートとパーカーのコーディネートですね。

全体が少ない配色でまとまっているので、綺麗にみえますし足元のスニーカーがカジュアル感を付け足してくれていて親しみやすい印象です。

ふらっと公園でお散歩したり、買い物に行く時のコーディネートのようにも感じます。

パーカーとコートのコーディネー10~12【きれいめに】

続いては綺麗目コーディネートです。

10.グレーのチェスターコートと黒のパーカー

チェスターコートとパーカーのコーディネート。

コート本来の持つ綺麗さがシンプルなパーカーと相性良く綺麗目な仕上がりになっていますね。

11.紺のPコートとグレーのパーカー

Pコートとパーカーの重ね着コーデも相性が良いですね。

コートのボタンが品を感じさせてくれますし、Pコートならではの丈の短さとヒールの組み合わせで、足長効果もあるように思います。

カジュアルになりすぎていない、綺麗目なレディースコーディネートですね。

12.濃いグレーのアウターと無地のパーカー

チェスターコートのようなコートですが、襟がないコートですね。

襟がないことがシンプルで、余計な物がないと感じて綺麗目なコーディネートにも見えます。

シンプルなパーカーとの相性も良いですよね。

パーカーとコートのコーディネート13~15【ボーイッシュ】

続いてはボーイッシュなコーディネートです。

13.ベージュのチェスターコートと白のパーカー

パーカーとチェスターコートの重ね着はやはり定番で相性が良いですね。

キャップがとてもボーイッシュ感を強めてくれていて、レディースレディースしていないコーデですね。

14.オリーブグリーンと黒のパーカー

ミリタリーコートに分類しても良さそうなオリーブグリーンの色の上着です。

パーカーもボトムも全て真っ黒で揃えて足下は白のスニーカーというとてもすっきりとしたコーデですね。

15.茶色のチェスターコートとグレーのロングパーカー

ボーイッシュなコーデですが、チェスターコートの下のパーカーワンピースがとてもいい味を出してくれていて、レディース感も忘れ去られていないコーディネートですね。

統一感のあるコーディネートのように思います。

パーカーとコートのコーディネート16~19【エレガント】

続いてはパーカーとコートの重ね着コーディネートをエレガントに着こなすお話です。

16.紺のチェスターコートと白パーカーにファー

チェスターコートをパーカーと合わせる定番スタイルの首元に、ファーを巻いてレディースらしさをアピールしてくれていますね。

クラッチバックのようなバックも女性らしさを際立たせてくれていて素敵です。

アウターの中でもチェスターコートはワンピース感覚でも切れるコートだと感じているので、女性らしさをさりげなく主張してくれるように感じます。

17.白のパーカーにオリーブグリーンの上着

ファーのバックがレディースならではのエレガントさを醸し出してくれていますね。

時計もとても綺麗です。

アウターはコートというよりも、ミリタリーコートに近いブルゾンのように感じますが、この上からチェスターコートやPコートを重ね着してもエレガントさは保たれたままのコーデになるように思います。

18.上着はトレンチコートでスカーフを巻くと更に女性度アップ

台形型のスカートが、レディースならではの「品」を感じさせてくれますね。

アウターはチェスターコートだと、ワンピースのような印象も加わってとても良いように思います。

トレンチコートとスカーフを合わせても良いかもしれませんね。

19.前開きでもエレガントに

とっても女性らしいコーディネートです。

フリンジのバックが歩く度に揺れる所が想像できますね。

チェスターコートを前開きにしてカジュアル要素の強い重ね着の中身をしっかり魅せてあげても、コートの中はシンプルなインナーとボトムです。

ですので、エナメルの足下や綺麗な形のコートが強調されたままでありエレガントさは守られていますね。

パーカーとコートのコーディネート20【ゆるく】

つづいてはパーカーとコートのコーディネートをゆるく重ね着しましょう。

20.アウターでパーカーをさらにゆるっと

Pコートでもモッズコートでもないこの緩いコート。

アウターでは一体どんな部類のアウターに入るのかも気になるところですね。

部屋着のような感覚で羽織れるアウターのように感じたので、パーカーと重ね着するととてもゆるくてリラックスした雰囲気をこちらに与えてくれるコーディネートとなります。


◆関連記事:もっとコートコーデが知りたい!

ユニクロのチェスターコートのメンズ・レディース別コーデ特集!
トレンチコートを着る気温の目安は?いつからいつまで着る?【春〜秋】

パーカーとコートのコーディネート21~24【クールに】

続いては、クールに重ね着をしているコーデを紹介。

21.印象的なパーカーをPコートやモッズコートで

アウターはブルゾンだとすこし尖った印象に、アウターをPコートにするとアメカジ感のあるクールなコーデに変わりそうです。

モッズコートでもクールにキまりそうですね。

22.迷彩柄パーカーと黒のコート

迷彩柄はモッズコートと組み合わせるとアメリカ軍のようなコーディネートに仕上がりますが、ここでは黒のチェスターコートをアウターとして合わせていますね。

Pコートだと少しいい子過ぎる印象になるのかも。

黒のチェスターコートや同系色のボトムと帽子で迷彩柄の派手さを押えているクールなコーデだと感じました。

23.ブラウンのチェスターコートと白のパーカでクールに

細身に魅せてくれるチェスターコートと、細身のデニムとサングラスでクールなコーデに仕上げていますね。

Pコートですとチェスターコートよりも細身の効果が薄まると思いますので、アウターはチェスターコートだとよりクールなコーデになりそうです。

モッズコートだと親しみやすい印象になりますね。

24.グレーパーカーと黒のアウター

アウターはモッズコートの黒のようにみえます。

グレーのパーカーがとてもカジュアル感を出してくれていて、ショートヘアと組み合わせると黒のモッズコートがクールに引き締めてくれるコーデとなりそうです。

グレーと黒の重ね着は、クールな印象の強まる重ね着方法のように感じます。

黒のPコートでも良いかもしれませんね。

パーカーとコートのコーディネート25~26【ちょっと個性的】

続いては個性的に重ね着していくコーデの紹介です。

25.黄身の強いチェスターコートと青系統のアイテム達

アウターのチェスターコートは黄身の強いベージュ。

インナーや足下を寒色系にすることでアウターのチェスターコートが主役となっていますね。

26.青系統の下半身を黒のアウターで締める

アウターのコート以外をすっきりと寒色系でまとめているので、配色が多くてもとてもまとまりのあるコーデに仕上がっていますね。

安定のパーカーとコートの重ね着コーデで、個性的すぎない要素もしっかりと押えたままのコーディネートです。

パーカーとコートのコーディネート27~29【シンプル】

続いてはシンプルにまとめたコーディネート。

27.グレーパーカーを紺のPコートで

こちらのパーカーには紺色をPコートを着ると、シンプルだけどスカートでガーリーさも強調できるコーデに仕上がるように思います。

色味は抑えめでいくのがシンプルに仕上がるポイントですね。

28.黒でまとめるけれどパーカーは白

黒でまとめたコーディネートはとても大人っぽくみさせてくれる要素で溢れていますね。

アウターのチェスターコーとの丈が相変わらず長いので、引き締め効果のある黒色と相性も良く足や身体全体を細く魅せてくれる効果も期待できそうです。

パーカーだけ白な部分がコーデに抜け感をもたらせてくれているので、バランスがよいですね。

29.コートを変えてもインナーボトムがシンプルで着回し力抜群

どんなバック、靴、アクセサリもシンプルさをしっかりと押えたままなのは、柄物でないパーカーとコートの重ね着による効果でしょうね。

また、ボトムが黒ですっきりと全体を締めてくれているので、アウターがどんな色でも相性の良いコーデに仕上がると感じます。

パーカーとコートのコーディネート30【ガーリー】

続いてはガーリーなコーディネート。

30.女の子らしさ満点のパーカーと上着

お団子と可愛らしいデニムのアウターがガーリーさを引き立ててくれていますね。

分厚いアウターを羽織るのであれば、トレンチコートを着用すると可愛らしさを保ったままのコーデに仕上がるように思います。

パーカーとコートのコーディネート31~32【コーデで見るコツ】

パーカーとコートのコーディネートのコツはなんでしょうか?

重ね着コーデの画像と一緒に見ていきましょう。

31.薄いコートにはパーカーは薄手が吉

薄手のコートですと薄手のパーカーの方が着膨れしないので相性が良いですね。

また、アウターが厚手であれば厚手のパーカーを重ね着しても着膨れはしないので、その2つをまずは押えておくと良いかもしれません。

32.パーカーはシンプルだとより着こなしやすい

パーカーがシンプルな物であればある程、どんな上着とも相性良くコートが本来持つ綺麗目のイメージと相性も良いように思います。

どれが自分に似合うのか実践してみると良いですね。

パーカーコートという手段もある!

続いては少し違う角度のお話です。

パーカーとコートの組み合わせではなく、パーカーコートという手段でのコーディネートのお話。

パーカーコートとは、名前のそのままの意味でパーカーのようなコートのことですね。

画像のように、コートの襟の部分がパーカーのフードのような形になっています。

こちらはチェスターコートのような、でも材質がパーカーのようなコートですね。

とっても可愛らしいパーカーコートです!

パーカーとコートのコーディネート33~35【パーカーコート】

では最後に、そのパーカーコートのコーディネートを見ていきましょう。

33.黒で統一されたコーデ

全部を黒で締めるというコーデ。

トレンチコートのような質感もあるパーカーコートですね。

パーカーを重ね着するなら、グレーや白だとシンプルにまとまって良いように感じます。

34.同系色でまとめる

このようなカジュアルなテイストのコーデにも

さっと暗めのパーカーコートを羽織ると良いですよね。

35.シンプルですが丈の長さで主張を

シンプルに合わせるのもまた良いように感じます。

パーカーとコートを組み合わせてコーディネートを楽しんでください!

この記事では、パーカーとコートの重ね着コーデについてお伝えしました。

様々な種類のコートとパーカーを組み合わせて、自分の体格に合ったダサく見えないコーデを極めましょう!

少しでもあなたのコーデの参考になることを祈って、この辺りで失礼します!

もっとコートについて知りたい方はこちら

トレンチコートのレディース人気ブランドランキングTOP15!
ダッフルコートブランドランキング13選!【レディース編】
冬のコートはいつから着る?時期・気温からおすすめの服装まで紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ