崩れないファンデーション11選!もう化粧が崩れない!

女性のお悩みにメイクが崩れてしまう、というのがあります。特にファンデーションの崩れのお悩みは多いもの。崩れないファンデーションって無いのでしょうか?!この記事では敏感肌でも使えるもやプチプラなどの崩れないファンデーション11選をお伝えします。

崩れないファンデーション11選!もう化粧が崩れない!のイメージ

目次

  1. 崩れないファンデーションのおすすめは?!
  2. ファンデーションが崩れるのはどうして?!
  3. 【ファンデーションが崩れる原因①】夏場の汗や皮脂
  4. 【ファンデーションが崩れる原因②】乾燥
  5. 【ファンデーションが崩れる原因③】皮脂の過剰分泌
  6. 崩れないファンデーションのおすすめはこれだ!
  7. 夏の汗や海も怖くない!ウォータープルーフファンデーション
  8. 【崩れないファンデーション①】パーフェクトUVリキッドN
  9. 【崩れないファンデ②】ダブルウェアステイインプレイス
  10. 【崩れないファンデーション③】ベーシックフォーミュラ
  11. 【崩れないファンデ④】プロロングウェアウォータープルーフ
  12. 【崩れないファンデーション⑤】カバーフィットパクトUV
  13. 敏感肌にも嬉しい崩れないファンデーション
  14. 【崩れないファンデーション⑥】マットスムースミネラル
  15. 【崩れないファンデーション⑦】ミネラルパウダリー
  16. 【崩れないファンデーション⑧】ミネラルファンデーション
  17. 【崩れないファンデーション⑨】薬用クリアエステヴェール
  18. お財布に嬉しい!プチプラの崩れないファンデーション
  19. 【崩れないファンデーション⑩】ラスティングファンデ
  20. 【崩れないファンデーション⑪】セザンヌ UVリキッド
  21. 【崩れないファンデーション⑫】パーフェクトUVリキッド
  22. 【崩れないファンデーション⑬】ビューティーフィルター
  23. 【崩れないファンデーション⑭】クリームファンデーション
  24. 崩れないファンデーションをもっと崩れにくくする塗り方は?!
  25. 崩れないファンデーションを使った時の注意点は?!
  26. 崩れないファンデーションで毎日快適に過ごしましょう!

崩れないファンデーションのおすすめは?!

女性にとって、化粧品というのは、自分をより輝かせて魅力的に装うためになくてはならないものですよね。

しかし、化粧品はどんなにしっかりとメイクしてみても、時間が経つとどうしても崩れてきてしまうもの…

特にベースメイクのファンデーションが崩れることに、毎日悩んでいる女性も多いものです。

こまめに化粧直しをする時間がない人も多いので、できれば朝メイクをしたら、そのまま1日保っていたいものですよね。

この記事では、崩れにくいファンデーションのおすすめ商品をお伝えしたいと思います。

ファンデーションが崩れるのはどうして?!

崩れないファンデーションのおすすめ商品をご紹介する前に、まずはどうしてファンデーションが崩れてしまうのか、化粧品が化粧崩れを起こす理由についてみてみましょう。

化粧崩れを起こしにくい化粧品やファンデーションもいろいろとありますが、自分がどのような理由で化粧崩れを起こしやすいのか、その原因に対応した基礎化粧品やファンデーションを選ぶことで、より自分に合った崩れにくいファンデーションや、その下の基礎化粧品や化粧下地を選ぶことができます。

化粧品が崩れやすいその理由にはいったいどのようなものがあるのでしょうか?!

【ファンデーションが崩れる原因①】夏場の汗や皮脂

化粧崩れがしやすい季節というのは、ダントツで夏ですよね。

夏の化粧崩れに悩んでいる、という人も多いものですが、一体どうして夏に化粧品が崩れやすくなるのでしょうか。

夏に化粧崩れを起こしやすい一番の理由は、汗をかきやすく、皮脂の分泌が盛んになるからです。

汗の水分でどうしても肌に塗っているだけのファンデーションや化粧品が流れ落ちやすくなる上に、化粧品というのは油成分に色素の成分を混ぜ込んであるために、皮脂と混ざると緩くなってしまい、どうしても流れやすくなってしまいます。

汗をかきやすい夏場には、夏専用のファンデーションなどの化粧品を選ぶことが大切になります。

【ファンデーションが崩れる原因②】乾燥

夏場の汗や皮脂の他に、以外にも化粧崩れの原因には乾燥もあります。

夏場の汗の正反対に思える乾燥が、化粧崩れの原因になるってちょっと意外な気もしますよね。

空気が乾燥していれば、汗をかかずに済むので、化粧崩れしにくくなると思っている人も多いのですが、実は汗以外の理由で乾燥すると化粧崩れしやすくなるのです。

空気が乾燥すると、お肌は乾燥の刺激から肌を守るために皮脂をたくさん分泌するようになります。

するとその皮脂が化粧品の油成分と混じり合ってしまい、化粧崩れしやすくなってしまうのです。

乾燥は冬だけと思っている人も多いのですが、夏のエアコンでも乾燥します。

夏も冬も、空調が効いているお部屋の中では乾燥対策もしっかりと行いましょう!

【ファンデーションが崩れる原因③】皮脂の過剰分泌

季節やシチュエーションを問わず、化粧崩れに悩む人というのは、皮脂の過剰分泌が原因の場合が多くあります。

肌質には、乾燥肌やうるおい肌などがありますが、うるおい肌よりももっと皮脂の分泌が過剰になりすぎると、化粧崩れが起きやすくなってしまいます。

皮脂が過剰分泌になってしまうと、化粧が崩れやすくなってしまうほかに、ニキビができやすくなってしまうなどの問題も出てきます。

皮脂の過剰分泌に悩む人は、オイリー肌用の化粧品を選ぶことが大切になります。

またあまりにも悩みがひどい場合には、皮膚科で相談することも大切になります。

崩れないファンデーションのおすすめはこれだ!

化粧崩れしやすくなってしまう原因が理解出来たら、ここから崩れないファンデーションのおすすめ商品についてみていきましょう。

崩れないファンデーションと一口に言っても、いろいろな種類があります。

この記事では、夏場の汗をかいたり、海やプールで遊んだりすることが多くなる季節に活躍するウォータープルーフタイプのファンデーション、強い刺激成分が入っている化粧品だと肌荒れを起こしてしまう敏感肌の人でも安心して使うことができる崩れないファンデーション、お財布に優しいプチプラの崩れないファンデーションのそれぞれについてみていきたいと思います。

夏の汗や海も怖くない!ウォータープルーフファンデーション

まずはウォータープルーフタイプの崩れないファンデーションのおすすめ商品についてみていきましょう。

暑い夏は、汗をかきやすいだけではなくて、海やプールと言った水のレジャーでも楽しみたいものですよね!

そんな時に活躍するのがウォータープルーフの化粧品です。

汗をかいたり、海やプールの中に入っても流れ落ちにくいウォータープルーフタイプの化粧品には、ファンデーションだけではなくて化粧下地でも、UVカット成分が十分に含まれているので、夏の太陽から大切なお肌をきっちりと守ってくれる効果もあります。

ウォータープルーフタイプのおすすめのファンデーションにはどのようなものがあるのかここからみていきましょう。

【崩れないファンデーション①】パーフェクトUVリキッドN


崩れないウォータープルーフのファンデーションには、アネッサのパーフェクトUVリキッドN ウォータープルーフがあります。

アネッサといえば、資生堂の日焼けどめのブランドで、紫外線対策効果が超強力なことで知られていますよね。

そのアネッサシリーズからはリキッドタイプのウォータープルーフのファンデーションも発売されています。

汗や水に強く、紫外線をがっちりとカットしてくれることはもちろんのこと、色移りしないので、タオルで顔を多少拭いても大丈夫!

自然な艶のある肌色は、あなたの夏のお肌をより一層輝かせてくれるでしょう!

価格は3,456円です。


◆関連記事:肌を綺麗にしたい方へ

すっぴん美人になる方法!スキンケアが大事!NGなことは?
肌綺麗になりたい女性必見!すぐ美肌になる25の方法

【崩れないファンデ②】ダブルウェアステイインプレイス

崩れないウォータープルーフのファンデーションには、エスティーローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップがあります。

崩れないファンデーションと言えば、ダブルウェア!という人も多いくらい、化粧持ちが良い事知られています。

その持続時間は何と!!

15時間!!!

夏に開きやすい毛穴の悩みも、しっかりとしたカバー力で、ツルンとしたお肌に仕上げてくれるのがうれしいリキッドタイプのファンデーションです。

価格は6480円です。

【崩れないファンデーション③】ベーシックフォーミュラ

崩れないウォータープルーフのファンデーションには、カバーマークのベーシックフォーミュラがあります。

このカバーマークのファンデーションの大きな特徴というのは、強力な密着力を誇るウォータープルーフのファンデーションのはずなのに、ちゃんとしたお肌に優しい通気性を実現しているという点にあります。

ウォータープルーフなどの強力な化粧品は、お肌が息苦しくなってしまうイメージがありますが、このファンデーションは、しっかりとしたカバー力でお肌の悩みをカバーしながら、空気をしっかりと通すので、お肌の負担が大きく軽減されています。

価格は3025円です。

【崩れないファンデ④】プロロングウェアウォータープルーフ

崩れないウォータープルーフのファンデーションには、M・A・Cのプロロングウェアウォータープルーフファンデーションがあります。

このファンデーションの大きな特徴は、オイルフリーというところにあります。

化粧品に油成分を使っていないために、皮脂による化粧崩れを防ぐことができるので、オイリー肌の人には嬉しい化粧品ですね。

ウォータープルーフなので水もしっかりとブロックしてくれます。

化粧したての輝く艶のある肌色がいつまでも続くのがうれしいファンデーションです。

価格は5076円です。

【崩れないファンデーション⑤】カバーフィットパクトUV

崩れないウォータープルーフのファンデーションには、コフレドールグランのカバーフィットパクトUVがあります。

紫外線を徹底的にカバーしてくれるこちらのパウダーファンデーションは、汗をかきやすい夏の日差しから、あなたの大切なお肌を徹底的にガードしてくれるファンデーションになります。

パウダーなのでサラサラっとしているのが嬉しいですね。

パウダーながら塗り方でも伸びがよく、艶のある自然な肌色に仕上げてくれるのが嬉しいパウダーファンデーションになります。

価格は2700円です。

敏感肌にも嬉しい崩れないファンデーション

崩れないファンデーションなどの化粧品というと、お肌に悪い、という印象を持つ人も多いものですよね。

敏感肌の人の中には、崩れない化粧品を使うと、塗り方や使うシチュエーションを工夫してもお肌が荒れてしまうので、夏場でも我慢して普通のファンデーションをこまめに塗り直しているという人も少なくありません。

しかし、実は今は敏感肌の人でも使っても大丈夫な、崩れないファンデーションがいろいろと発売されています。

敏感肌の人でも安心して使うことができる崩れないファンデーションにはどのようなものがあるのかここからみていきましょう。

【崩れないファンデーション⑥】マットスムースミネラル

崩れない敏感肌の人のためのファンデーションには、エトヴォスのマットスムースミネラルファンデーションがあります。

パウダーファンデーションですが、保湿コーティングされたパウダーは、敏感肌用のパウダーファンデーションの中では、崩れにくいと評判が高いファンデーションになっています。

保湿力が高いので、乾燥しがちな敏感肌の人におすすめな上に、崩れないのに石鹸で落とせてクレンジングがいらないというのも嬉しいですね!

SPF30PA++のUVカット効果もあるので、乾燥からも紫外線からもあなたのお肌を守ってくれて、きちんとした塗り方でカバー力も発揮できるファンデーションです。

価格は3240円です。

【崩れないファンデーション⑦】ミネラルパウダリー

崩れない敏感肌の人のためのファンデーションには、トゥヴェールのミネラルパウダリーファンデーションがあります。

3層コーティング小ミネラルパウダーを配合しているので、他のパウダーファンデーションに比べると、保湿力が高いのが特徴的なファンデーションになります。

ビタミンなど14種類の美容成分を配合しているので、スキンケア感覚で使うことができるのも、肌荒れに悩んでいる人には嬉しいところですね!

崩れないというよりも、崩れにくいという感じで、塗り方によっては多少の化粧直しは必要になりますが、クレンジングではなくて石鹸で落とせるというのは、お肌の弱い敏感肌の人にとっては嬉しいところです。

価格は2860円です。

【崩れないファンデーション⑧】ミネラルファンデーション

崩れない敏感肌の人のためのファンデーションには、レイチェルワインのミネラルファンデーションがあります。

油成分やアルコール、防腐剤、界面活性剤など、敏感肌の人が気になる成分が入っていないことで、敏感肌に悩む人たちから絶大な支持を集めているパウダーファンデーションになります。

紫外線が気になる時には、塗り方を厚めに重ね付けしても、厚塗り感が出ないところが、ファンデーションの塗り方に悩んでいる人には嬉しいところですね。

下地不要で使えるのに、美しいきめの細かい肌色を長時間キープしてくれる実力派のファンデーションです。

価格は3240円です。

【崩れないファンデーション⑨】薬用クリアエステヴェール

マキアレイベル 薬用クリアエス崩れない敏感肌の人のためのファンデーションには、マキアレイベルの薬用クリアエステヴェールがあります。

ファンデーションなのに、医薬部外品というマキアレイベルの薬用クリアエステヴェールは、美容液さながらの美容有効成分が62%と高濃度でたっぷりと入った美容液ファンデーションになります。

ファンデーションに比べると、カバー力が弱く崩れやすいのが美容液ファンデーションなのですが、夏場でも化粧持ちして、しっかりと毛穴をカバーしてくれると、喜びの声が続々と届いています!

価格は2300円です。プラセンタ有効エキスが入ってこのお値段というのは、プチプラと言ってもいいのではないでしょうか?!テヴェール

お財布に嬉しい!プチプラの崩れないファンデーション

最後にご紹介するのは、お財布にやさしいプチプラ化粧品の崩れないファンデーションです。

崩れないといった高機能性を持っている化粧品というのは、どうしてもお値段が高くなってしまうと思っている人も多いようですが、実はよく探すと2000円以下で購入できるプチプラ化粧品も結構あるものです。

中には1000円以下で購入出来てしまう、本当にうれしいプチプラの崩れないファンデーションというのもあるので、興味がある人は、自分の肌質と相談した上で、一度試してみてはいかがでしょうか?!

【崩れないファンデーション⑩】ラスティングファンデ

2000円以下で購入できるプチプラ化粧品で、崩れないファンデーションには、ファシオのラスティングファンデーションWPがあります。

テカリ防止成分が入っているので、汗や水に強いだけではなくて、皮脂にも強く、オイリー肌の人でもテカらずに長持ちするのが嬉しいパウダーファンデーションです。

皮脂による化粧崩れを防ぐことができるので、皮脂が溜まりやすい毛穴やニキビも、自然な肌色でカバーすることができるのがうれしいですね。

保湿性にも優れているうえに、UVカット効果もあるので、乾燥しやすい強い日差しの下に出ても大丈夫です!

値段は1750円のプチプラプライスです!

【崩れないファンデーション⑪】セザンヌ UVリキッド

2000円以下で購入できるプチプラ化粧品で、崩れないファンデーションには、セザンヌのUVリキッドファンデーションRがあります。

こちらのリキッドファンデーションはお財布に嬉しい702円の超プチプラプライスのファンデーションになります。

リキッドファンデーションなので、肌にしっかりと密着して、このプチプラでも崩れにくいのが特徴なのですが、リキッドファンデのベタベタ感はなくて、パウダーのようなサラサラ感も感じられるの嬉しいですね。

毛穴をしっかりとカバーしてくれる上に、化粧浮きも防いでくれます。

紫外線吸収剤不使用なので、化学合成成分い弱い敏感肌の人に優しいのも大きな特徴です。

【崩れないファンデーション⑫】パーフェクトUVリキッド

2000円以下で購入できるプチプラ化粧品で、崩れないファンデーションには、オルビスのパーフェクトUVリキッドファンデーションがあります。

2000円を切る1944円というプチプラ化粧品でありながら、肌環境コントロールパウダーというものを配合していて、周囲の環境に合わせて、水分の量を調節して、必要ならば吸収してくれるので、汗や皮脂、水による化粧崩れを防いでくれる効果の強いファンデーションになります。

日焼け止め効果としては最高レベルのSPF50PA++++の紫外線カット効果も持っているので、肌色を整えつつ、日焼け止めの役割もしっかりと果してくれるリキッドファンデーションにになります。

【崩れないファンデーション⑬】ビューティーフィルター


2000円以下で購入できるプチプラ化粧品で、崩れないファンデーションには、インテグレートのビューティーフィルター ファンデーションがあります。

軽い塗り方をしても、肌に吸いついてフィットしてくれて、パウダーなのにリキッドのような感じで、粉っぽさを感じさせないパウダーファンデーションです。

光パウダー配合で、毛穴をしっかりとカバーして、どんな塗り方でもムラのない美しい肌色を1日中キープしてくれるのは、肌がきれいに見えると評判が高いファンデーションです。

価格は1600円のプチプラプライスです。

【崩れないファンデーション⑭】クリームファンデーション

2000円以下で購入できるプチプラ化粧品で、崩れないファンデーションには、メディアのクリームファンデーションがあります。

価格は1100円のプチプラプライスですが、このお値段で化粧崩れがほとんど気にならないと評判のファンデーションです。

季節によって、化粧品の種類や塗り方を変えている人も多いものですが、このファンデーションは、美容保湿成分がしっかりと入っているために、季節を問わず1年中使い続けることができると評判が高いファンデーションです。

崩れないファンデーションをもっと崩れにくくする塗り方は?!

ここまで、崩れないファンデーションのおすすめ商品をご紹介してきました。

ぜひ崩れないファンデーションを選ぶ時には、使うシチュエーションや自分の肌質をしっかりと理解した上で、選んでほしいものだと思います。

さて、崩れないファンデーションを購入しても、塗り方を間違えてしまうと、崩れやすくなってしまうものです。

崩れないファンデーションをより崩れにくくするためには、塗り方が大切です。

塗り方にちょっとしたコツが必要になります。

崩れないファンデーションをより崩れにくくする塗り方の誰にでもできるコツというのは、慌ててメイクをしないということです。

化粧品の塗り方というのは、まずは基礎化粧品を塗って、化粧下地を塗って、その上にファンデーションですが、基礎化粧品から化粧下地までは、少しと時間を掛けて肌になじませましょう。

基礎化粧品と化粧下地まで、しっかりと肌になじませた上にファンデーションを塗ることで、崩れないファンデーションがより崩れにくくなります。

この塗り方をしないと、せっかく崩れないファンデーションを使っても、下の土台の基礎化粧品や化粧下地にファンデーションが流されてしまうこともあるので注意が必要です。

崩れないファンデーションを使った時の注意点は?!

崩れないファンデーションを使った時には注意が必要です。

それはクレンジングをいつもよりもしっかりと行う、ということです。

崩れないファンデーションは、普通のファンデーションよりもより肌に密着する力が強いものです。

ふき取るタイプのクレンジングでは、毛穴の奥までしっかりと取れないこともあります。

崩れないファンデーションを使った時には、水で洗い流すクリームタイプのクレンジングを使って、入浴した時に丹念に毛穴の奥までしっかりと化粧品を洗い流すようにクレンジングをしましょう。

崩れないファンデーションで毎日快適に過ごしましょう!

この記事では崩れないおすすめのファンデーションをご紹介してきましたがいかがでしたか?!

化粧崩れというのは、ある意味で女性の永遠の課題ともいえる毎日のお悩みですが、化粧品の選び方や塗り方を工夫してみるだけで解決できることがいろいろとありますね。

ぜひあなたの肌に合った、崩れないファンデーションを見つけて、毎日を快適にキレイを保ちながら過ごせるようにしてみてはいかがですか?!

もっとファンデーションについて知りたい方はこちら

ドラッグストアで買える40代におすすめのファンデーション13選!
30代におすすめのファンデーション人気ランキング14選【最新版】
毛穴落ち・毛穴浮きのファンデーションの原因と直し方解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ