ノットヘアーのやり方・アレンジ紹介!簡単に海外スタイルに!

ショートでもミディアム、ロングでも、ノットヘアーにするだけで、とっても可愛くエレガントになれます。 ノットヘアーは、外国で流行しているピンやゴムを使わないで、毛束を結んでできるヘアアレンジです。 ノットヘアーの簡単なやり方やアレンジを紹介します。

ノットヘアーのやり方・アレンジ紹介!簡単に海外スタイルに!のイメージ

目次

  1. ノットヘアーのやり方&アレンジ13選おしゃれな髪の結び方💖
  2. ノットヘアーのやり方&アレンジ①ツインテール風💖
  3. ノットへアーのやり方&アレンジ②ダブルの結び目✡
  4. ノットヘアーのやり方&アレンジ③三つ編みハーフアップ💗
  5. ノットヘアーのやり方&アレンジ④リボン結びが可愛い🎀
  6. ノットヘアーのやり方&アレンジ⑤まるでプレッツェル!
  7. ノットヘアーのやり方&アレンジ⑥マダム風ノットヘアー💙
  8. ノットヘアーのやり方&アレンジ⑦お団子ヘアスタイル💝
  9. ノットへアーのやり方&アレンジ⑧サイドポニーテール風💛
  10. ノットへアーのやり方&アレンジ⑨アップスタイル❄
  11. ノットヘアーのやり方&アレンジ⑩三つ編みポニーテール♥
  12. ノットヘアーのやり方&アレンジ⑪ケルト編み💛
  13. ノットヘアーのやり方&アレンジ⑫編み込みで上品さをアップ
  14. ノットヘアーのやり方&アレンジ⑬アクセサリーを飾ろう💘
  15. ノットヘアーのやり方&アレンジは、楽しめましたか?

ノットヘアーのやり方&アレンジ13選おしゃれな髪の結び方💖

ノットヘアーとは、ミディアムやロングヘアを髪の毛だけで、結んで可愛くアレンジしたりする方法です。
ピンやバレッタ、ゴムなどのヘアアクセサリーを使わないで、髪の毛を使って髪を結ぶことが特徴です。
多くのアレンジや結び方があります。
ノットヘアーは、デートや女子会、パーティー、ビジネスなどの多くのシーンで活躍する女性から人気を集めています。
ノットヘアーは、ケルト結び、ケルトヘアーとも呼ばれています。
髪の毛でリボンを作ったりして、髪を結びます。
ノットヘアーをやり方やアレンジを紹介しましょう。

ノットヘアーのやり方&アレンジ①ツインテール風💖

ポニーテールをアレンジしたノットヘアーを説明します。
まず、髪の毛を大きく2つに分けてから、グッと強く結びます。
そして、片側の髪の毛の毛束をぐるっと巻き付けてから、整えます。
後れ毛は、ピンでとめて綺麗にセットしましょう。
髪の毛を分けるときに、ツインテールのように分けることがポイントです。

ツインテール風に髪の毛を分けることで、髪の毛が結びやすくなります。
髪が結び目に巻き付いているから、綺麗なポニーテールアレンジに見えるでしょう。
ロングヘアの方におすすめです。
毛先をカールさせたロングで、ノットヘアをすると可愛いです。
髪質をフワッと演出します。

ボブをスタイリッシュにアレンジ

ノットヘアーで、ボブヘアを綺麗なフェミニンさを感じれるヘアスタイルにできます。
ノットヘアーのハーフアップアレンジが似合うのは、ボブヘアです。
女性が好きなボブヘアが、ノットヘアーのハーフアップによってプリンセス風になれるので外国でも人気を集めています。
ノットヘアーのハーフアップは、サイドで細い毛束を作って、バックで結ぶだけです。
ボブの髪の長さなら、丁度いい感じにアレンジできます。
ハーフアップお団子でも、ノットヘアーが役立つでしょう。
ボブのハーフアップお団子にすると、毛先をお団子の下に入れてピンで留めましょう。

ノットへアーのやり方&アレンジ②ダブルの結び目✡

ダブルノットポニーテールのアレンジです。
髪を2つに分けて、バックの低い位置で髪を2回結ぶだけです。
ツインテール風の2回結びアレンジです。
髪が、複雑に編み込まれているように見えます。
ヘアカラーが、ライトブラウンやアッシュ系なカラーなら、上品さが伝わります。

ロングヘアを2回結ぶだけで、簡単に髪をまとめることができます。
髪の結び目は、編み込みのようにも見えるので、おしゃれです。
ダブル結び目にするには、髪の長さが必要です。
綺麗な髪を、ノットヘアーの簡単ポニーテールアレンジで飾ってください。

ヘアアレンジは、スプレーでセット

ノットヘアーで、髪の結び目に毛先を入れてお団子を作る時に、最後にスプレーをかけると、ヘアセットが崩れません。
ショートヘアやボブヘアの時も、髪の結び目から毛先が短いと結び目が細毛ることがあるので、ノットヘアーをスプレーで固定してください。
ショートヘアでは、ピンを使ったりリボンをつけたりすることもあります。
毛先をゴムで留めると、ショートでもノットヘアーのアレンジが崩れにくくなるでしょう。

ノットヘアーのやり方&アレンジ③三つ編みハーフアップ💗

サイドの髪を三つ編みにしながら、ハーフアップにしてから髪を結ぶだけです。
ツイストした髪を、ハーフアップにして結ぶアレンジも簡単です。
髪の結び目は、頭後ろの真ん中より低い位置が良いでしょう。
ミディアムヘアでもできます。

三つ編みをしたハーフアップの結び目をダブルにすると、とっても印象的になります。
髪の毛の結び目が、美しく表現されるので素敵なアレンジですね。
三つ編みハーフアップが、簡単で華やかに見えます。
ソフトにカールされた髪に似合います。

ノットヘアーのやり方&アレンジ④リボン結びが可愛い🎀

ハーフアップにした髪を、リボン結びで結ぶだけのアレンジです。
リボンになる髪の毛で、大きいリボンを作ってください。
細い髪の毛の束で、ハーフアップにすると綺麗なリボンになります。
髪の毛で、リボンを作るハーフアップアレンジです。

髪がロングだと、綺麗なリボン結びを髪の毛で作れます。
綺麗な髪質を保つために、いつもヘアオイルやヘアクリームを使っていると効果があります。
ストレートよりも、緩やかなパーマがかかった髪の方が、リボンのイメージが可愛いでしょう。
ノットヘアーのハーフアップリボン結びアレンジは、とっても簡単です。
鏡でチェックしてくださいね。

髪にボリュームをつけてアレンジ

ノットヘアーにするヘアスタイルは、毛先をカールさせたり、緩やかなウェーブを付けるとエレガントな感じがアップします。
ショートヘアのノットヘアでも、髪をカールさせていると毛束を結びやすくて、可愛いイメージになれます。
髪のボリュームをパーマやカールで、アップさせると、編み込みのショートノットヘアーも豪華なヘアアレンジになるでしょう。
髪のボリューム感は、ショートの三つ編みアレンジで際立ちます。
可愛いノットヘアーになるために、髪にボリューム感をつけることがポイントです。

ノットヘアーのやり方&アレンジ⑤まるでプレッツェル!

ケルティック・ノットアレンジと呼ばれているノットヘアーです。
バックの髪の毛にヘアピンをさして、毛束をヘアピンにかけながら、輪っかを作ります。
反対側の毛束を、輪っかになっている毛束の下を通してから、反対側の輪っかに通すことを、何度も繰り返して結びます。
2回ほど、毛束を反対側の毛束の下を通す、輪っかの中に通す作業を繰り返して、プレッツェルの形に結べるようにします。
特殊な感じのするノットヘアーです。

自分でケルティック・ノットヘアーに結ぶのは無理なので、友人に頼んで髪を結ってもらいましょう。
プレッツェルの形に結ぶのは、単純な作業の繰り返しなので、慣れると楽にできるようになるかもしれませんね。
ケルティック・ノットヘアーは、色々なファッションコーデに似合います。
質の高いヘアアレンジです。


◆関連記事:ヘアアレンジをもっと知りたいならこちら

三つ編みヘアアレンジまとめ!簡単だけど可愛くて大人におすすめ!
花嫁のティアラヘアスタイル25選!結婚式の髪型はこれできまり!

ノットヘアーのやり方&アレンジ⑥マダム風ノットヘアー💙

ノットポニーテールのアレンジで、2つに分けた髪を結んでから、髪束の毛先を結び目の下に入れ込むようにして、ピンで留めます。
毛束をフンワリとさせて、マダム風な上品なヘアスタイルにしましょう。
ノットポニーテールは、ロングヘアでできます。

ノットハーフアップも、髪を結んでから毛先を丸めて結びめに入れるだけで、ヘアスタイルのアレンジが違います。
ダブル結び目で毛先を巻いてから、結び目に入れてピンでとめても綺麗に見えます。
三つ編みのハーフアップのノットヘアーでも、同じようにアレンジできます。

人気のノットヘアーアレンジ

ノットヘアーアレンジは、たくさんありますね。
ヘアスタイルを綺麗目に見せるために、いくつもノットヘアーを重ねているアレンジがボリューム感もあり人気です。
編み込みやポニーテールのヘアスタイルを、ノットヘアーで済ませることができるのも便利ですね。
ノットヘアーは、盛るようなヘアスタイルもピンやゴムなしでできます。
盛ったノットヘアーは、ゴージャスでカッコイイので人気が高いヘアスタイルと言えるでしょう。

ノットヘアーのやり方&アレンジ⑦お団子ヘアスタイル💝

ノットへアーのミディアムヘアアレンジで、髪を結んでからお団子にして可愛くアレンジする方法です。
髪を二つに分けて、2回結びます。
結んでから、三つ編みかツイストして毛先を留めます。
束になった毛束を、クルンと巻いてピンで留めます。
巻くときに、お団子になるように丸めると良いです。

ノットへアーのお団子アレンジは、簡単で綺麗なルックスです。
髪が多い方やミディアムヘアの型に、おすすめします。
髪がロングだと、お団子が大きくなったりボリュームがありすぎるようになるでしょう。
ピンで、毛先を止めて隠すので、飾りっ気のないシンプルなヘアスタイルになります。

ノットへアーのやり方&アレンジ⑧サイドポニーテール風💛

髪が長い女性は、サイドで髪を2回結ぶだけで、サイドポニーテールのようなノットヘアーアレンジができます。
ミディアムヘアでは、髪の長さに余裕がないので、ロングヘアの女性が髪をまとめたい時に簡単にできます。
2回だけ、髪を結ぶだけなのでシンプル過ぎて簡単すぎるやり方です。
髪が長いと、ノットヘアーが楽にアレンジできるのです。

髪を2回結んで、サイドポニーテールのようにアレンジするには、髪の長さが必要です。
ボブやミディアムでは、髪全体を2つに分けてから結ぶことが難しいので、一部の髪を結んでアレンジすることになります。
毛束感が細くても、簡単で可愛いノットヘアーができます。

ノットへアーのやり方&アレンジ⑨アップスタイル❄

ノットヘアーで、髪を一つにまとめてゴムで留めてからお団子のように髪をまとめるやり方があります。
それは、髪を一つの束にしてゴムでとめます。
まとめた髪の中央に、毛先を入れてクルンと1回転させて髪を巻きます。
毛先をピンでとめて、仕上げです。
髪を束ねる位置は、低くて大丈夫です。

髪の束をポニーテールのように、高い位置でまとめてゴムで結んだ場合は、髪を巻き上げてから毛先を毛束に入れて、クルンとお団子を作るようにします。
ルーズな感じが、ノットヘアーなので几帳面にまとめなくてもOKです。
ミディアムでもロングでも、アップスタイルのノットヘアーにできますね。
髪がショートボブでも、後れ毛をピンで留めれば、髪をアップにして巻き上げれます。

ノットヘアーのやり方&アレンジ⑩三つ編みポニーテール♥

側面部の髪を細くとって、三つ編みにします。
髪がロングの人は、低い位置でポニーテールを作って、三つ編みでポニーテールの結んでいる部分を巻いて包み込みます。
三つ編みの毛束で、ポニーテールの結び目をカバーしながらくくります。

側面から三つ編みの細い束をポニーテールの結び目に持ってくるので、髪の長さが必要です。
髪がミディアムなら、ハーフアップを作って、三つ編みでハーフアップに結び目を巻くこともできます。
側面で細い三つ編みの毛束を作って、毛束の結び目を巻くやり方は、色々なアレンジができます。
三つ編みの毛束を、フンワリボリューム感をもたせるとカッコ良くなります。

ノットヘアーのやり方&アレンジ⑪ケルト編み💛

ノットヘアーのケルト編みは、アレンジがいくつもあります。
ボブヘアなら、サイドの髪で細い毛束を使ってケルト編みにします。
髪が多くてロングやミディアムの女性は、髪全体でケルト編みにして毛先をゴムで留めても良いでしょう。
ケルト編みは、難しく感じますが、輪っかを作って、毛束の下を通したり、毛束を輪っかを通したりする作業を繰り返します。

ケルト編みのアレンジは、ショートでもミディアムでも楽しめます。
毛束のサイズは、好きに決めればいいのです。
ショートボブなら、細い毛束をいくつも作って、ケルト編みにすると良いでしょう。
ノットヘアーの基本でもあるケルト編みは、外国風ヘアスタイルになれます。

ノットヘアーのやり方&アレンジ⑫編み込みで上品さをアップ

サイドの髪を編み込みにしてから、バックで結んで毛先を結び目に入れてるノットヘアーがあります。
三つ編みとノットヘアーの融合は、とっても上品で貴賓があります。
美しいヘアスタイルを目指すなら、編み込みとノットヘアーをミックスさせる事をおすすめします。
三つ編みや編み込みは、友人にしてもらうと綺麗にできるでしょう。
毛先を結び目に入れるやり方で、巻いている毛束をルーズに持ち上げてフンワリ感を出すと良い感じになります。

編み込みは、ミディアムヘアでも簡単にできますね。
ハーフアップの編み込みやポニーテール風の編み込みでも、毛先を髪で結べばいいだけです。
ノットヘアーや編み込みは、ゴージャスに盛った感じのヘアスタイルになれます。
カジュアルファションだけでなく、フォーマルファッションに編み込みノットヘアーアレンジが似合います。

ノットヘアーのやり方&アレンジ⑬アクセサリーを飾ろう💘

ノットヘアーは、ヘアゴムやピンを使わないで髪を結んで可愛くできますが、ケルト編みのヘアアレンジや三つ編みをたくさんしてから毛束を結ぶヘアスタイルに、リボンやヘアアクセサリーを付けると、可愛さがアップします。
バレッタの形や飾りを選んで、ノットヘアーを飾りつけすると素敵ですね。

ヘアアクセサリーは、フラワーやビジュー、パールなどが華やかで人気です。
ノットヘアーだけでも、十分にインパクトのあるヘアアレンジができますが、飾りを付けるともっとゴージャスな感じになれます。
素敵な女性にノットヘアーが似合うように、フラワーやパールのヘアアクセサリーも良いコンビネーションです。

ノットヘアーのやり方&アレンジは、楽しめましたか?

ノットヘアーは、外国で人気のあるヘアスタイルです。
外国人風にするには、ヘアカラーも明るいベージュ系やブラウン系にすることがおすすめです。
ショートでもミディアムでも、ノットヘアーにすることができます。
ショートボブは、シンプルなスタイリングだけのように思えますが、ノットヘアーにすると簡単に可愛くなれますね。
ショートやミディアム、ロングなど、幅広い髪の長さで楽しめるのが、ノットヘアーです。

もっとヘアアレンジについて知りたいアナタはこちら

前髪でお団子ヘアアレンジ!簡単&ナチュラルな可愛さで大人気!
オルチャン髪型・ヘアアレンジ55選!ショート・ボブからロングまで
ショート・ショートボブの簡単ヘアアレンジまとめ!【可愛い】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ