アスレジャーとは?メンズのおすすめコーデを紹介!

アスレジャーというファッションスタイルが、メンズにおすすめだと注目を集めています。アスレジャーには、メンズにおすすめのどんなコーデやブランドがあるのでしょうか。今回は、アスレジャーでおすすめのメンズコーデやブランドをご紹介したいと思います。

アスレジャーとは?メンズのおすすめコーデを紹介!のイメージ

目次

  1. アスレジャーのメンズコーデをご紹介
  2. アスレジャーってどんなファッション?
  3. アスレジャーメンズが注目される理由
  4. アスレジャーメンズは進化形
  5. アスレジャーメンズ:スウェットパーカー
  6. アスレジャーメンズ:スエットパンツ
  7. アスレジャーメンズ:スパッツ
  8. アスレジャーメンズ:レギンス
  9. アスレジャーメンズ:ジョガーパンツ
  10. アスレジャーメンズ:スニーカー
  11. アスレジャーメンズ:ビッグトップス
  12. アスレジャーメンズ:カットソー
  13. アスレジャーメンズ:クルーネック
  14. アスレジャーメンズ:テンセルシャツ
  15. アスレジャーメンズ:マウンテンパーカー
  16. アスレジャーメンズ:キャップ
  17. アスレジャーメンズ:ソックス
  18. アスレジャーメンズ:ダウンベスト
  19. アスレジャーメンズ:ライダースジャケット
  20. アスレジャーメンズ:ロングガウン
  21. アスレジャーメンズ:レザージャケット
  22. アスレジャーメンズ:テックパンツ
  23. アスレジャーメンズ:ジャージースタイル
  24. アスレジャーメンズ:ジャージーパンツ
  25. アスレジャーメンズ:リブパンツ
  26. アスレジャーメンズ:モノトーンコーデ
  27. アスレジャーメンズ:ジャケパンスタイル
  28. アスレジャーメンズ:イージーパンツ
  29. アスレジャーメンズ:ホワイトジーンズ
  30. アスレジャーメンズ:ジップパーカー
  31. アスレジャーメンズ:チェスターコート
  32. アスレジャーメンズ:ショートパンツ
  33. アスレジャーメンズ:スタジャン
  34. アスレジャーメンズ:ウィンドブレーカー
  35. アスレジャーメンズのまとめ

アスレジャーのメンズコーデをご紹介

みなさんはアスレジャーという言葉を聞かれたことがあるでしょうか。アスレジャーはファッションのスタイルのことで、最近おしゃれでかっこいいと話題になっています。アスレジャーはメンズにもレディースにも人気で、ファッションのトレンドになりつつあります。アスレジャーがどんなスタイルのファッションなのか、とても気になるという方もおられることでしょう。

アスレジャーのコーディネートやブランドを知ることで、最新のファッションスタイルを取り入れることができます。では、アスレジャーとは、どんなファッションスタイルのことなのでしょうか。メンズにおすすめのブランドやコーディネートはあるのでしょうか。今回は、アスレジャーでメンズにおすすめのブランドやコーディネートについてご紹介したいと思います。

アスレジャーってどんなファッション?

最近話題を集めているアスレジャーとは、どんな意味があるのでしょうか?アスレジャー(athleisure)とは、アスレチック(athletic)とレジャー(leisure)を組み合わせてできた造語です。アスレジャーは、運動競技という意味のアスレチックと、余暇を意味するレジャーの両方を含んでいます。余暇を楽しみながら運動競技ができるようなファッションスタイルを指しているのです。

アスレジャーは、2000年頃からヨガブランドの「ルルレモン」を中心として構築されたスタイルとして注目を集めるようになりました。休日にジムでエクササイズできるようなファッションで、スポーツウェアを着こなしするスタイルとして人気になってきました。究極の普通を追求するノームコアに続くブームとして、メンズにもレディースにも注目されるようになっているのです。

アスレジャーメンズが注目される理由

アスレジャーというファッションスタイルは、大手スポーツブランドだけでなく、アパレルブランドも参入してますます盛り上がりを見せています。では、アスレジャーが、これだけ注目されているのはどうしてでしょうか。アスレジャーが最初に話題となったのは、アメリカのレディースファッションでしたが、徐々にメンズファッションとしても取り入れられるようになりました。

その後、行き過ぎたファッションスタイルに疲れや飽きを感じた人たちを中心として、シンプルなスタイルが注目されるようになりました。スニーカーやジョガーパンツ、スウェットパンツ、ヨガパンツ、レギンスなど、スポーツアイテムで街中を歩けるスタイルと話題になったのです。着心地の良さや動きやすさが特徴で、ノームコアやスポーツミックスの一つとして取り入れることができます。

アスレジャーメンズは進化形

アスレジャーというファッションは、絶えず進化を続けている進化形スタイルだと言われています。スポーツミックス、ノームコア、エフォートレスなどの要素が網羅されていて、さらに新しい感覚を取り入れて進化を続けているのです。カジュアルなスタイルですが、大人の雰囲気もありますし、スポーツジムでもストリートでも着こなしできます。

アスレジャーは、スポーツカラーが強くて、スタイリッシュなコーディネートが楽しめると人気になっています。アスレジャーはアウトドアにぴったりの服装で、初めての人でも挑戦できるのが魅力です。アメリカではミランダ・カーなどの有名セレブもファッションに取り入れて、アメリカはもちろん世界中で進化を続けているのです。シンプルなのでスタイルの良さを引き立てることもできます。

アスレジャーメンズ:スウェットパーカー

アスレジャーでメンズにおすすめのファッションアイテムは、パーカーです。パーカーは、メンズにもレディースにも人気のあるアスレジャーの定番コーディネートとなっています。パーカーならたくさんのブランドが取り扱っていますし、インナーやボトムスとも合わせやすいのが特徴です。パーカーを羽織るだけで、シンプルなスポーツスタイルを演出できるので初心者にもぴったりです。


◆関連記事:もっとおしゃれにパーカーを着よう!

パーカーとトレーナーの違いとは?おすすめ商品も紹介します!
パーカーの紐は抜く?結び方は?簡単アレンジをご紹介!【おしゃれ】

アスレジャーメンズ:スエットパンツ

アスレジャースタイルを取り入れたいなら、スウェットパンツはおすすめのアイテムです。スウェットパンツをコーディネートすることで、シンプルなのに統一感のある着こなしになります。スウェットパンツなら、たくさんのメンズブランドやレディースブランドが扱っています。スウェットパンツなら、リラックス感と動きやすさが感じられるファッションスタイルが楽しめます。

アスレジャーメンズ:スパッツ

スタイルよく見せるアスレジャースタイルを実現したいなら、スパッツがおすすめのコーディネートです。スパッツをアスレジャーに取り入れれば、体にぴったりとフィットしたファッションになります。動きやすいですし、シルエットも逆三角形になってスタイルが良く見えます。ブラックスパッツなら、スポーティーな雰囲気と大人のシックなイメージを演出することができます。

アスレジャーメンズ:レギンス

スマートなシルエットを演出したいなら、アスレジャーにレギンスを取り入れるのがおすすめです。レギンスは体にフィットするので、細く引き締まった印象になります。レギンスは動きやすいですし、スタイルが良く見えるので、メンズでもレディースでもファッションに着こなししやすいのが魅力です。レギンスにトップスのスポーツアイテムをコーディネートすれば、スポーティーな格好になります。

アスレジャーメンズ:ジョガーパンツ

アスレジャーにおすすめのファッションスタイルは、ジョガーパンツです。ジョガーパンツを履くことで、スポーティーでおしゃれなコーディネートになります。ジョガーパンツのスタイルなら、一年中季節に関係なくアスレジャーファッションを楽しむことができます。アスレジャーは、メンズにもレディースにも人気のあるアイテムで、初心者の方でも気軽に着こなしができるコーディネートです。

アスレジャーメンズ:スニーカー

スニーカーを履くことで、アスレジャースタイルをコーディネートできます。スニーカーとジョガーパンツを合わせるだけでも、足元がスッキリしてスポーツ感を演出できます。全体的にすっきりした軽快さが感じられるコーディネートで、アスレジャーにぴったりのアイテムです。スニーカーなら、ニューバランスやナイキなど有名ブランドがたくさんあって、メンズにもレディースにもおすすめです。

アスレジャーメンズ:ビッグトップス

アスレジャースタイルでおすすめなのが、ビッグトップスのコーディネートです。トップスをビッグシルエットにすることで、ゆったりとリラックス感のあるファッションになります。ビッグトップスとスリムなパンツを合わせることで、全体にバランスの取れたシルエットになります。スウェットでビッグトップスの印象を演出するなら、チャンピオンブランドがメンズにもレディースにもおすすめです。

アスレジャーメンズ:カットソー

アスレジャーファッションで人気のあるのは、カットソーのコーディネートです。トップスにカットソーを着こなしすることで、爽やかでおしゃれなファッションになります。カットソーなら春から秋にかけて、爽やかで涼しい印象が出せますし、ストリートでも着こなしができます。動きやすいのでスポーティなアイテムとも相性が抜群です。カットソーはアスレジャーファッションでは定番のアイテムです。

アスレジャーメンズ:クルーネック

アスレジャースタイルで、カットソーをおしゃれに着こなししたいなら、クルーネックカットソーがおすすめです。ジャーナルスタンダードは、メンズにもレディースにも人気のあるブランドで、アスレジャーにぴったりです。ホワイトのインナーをスポーツアイテムと合わせることで、通気性と使い心地を演出できます。オーバーサイズなら、ビッグシルエットでゆったりとした着心地が楽しめます。

アスレジャーメンズ:テンセルシャツ

テンセルシャツは、ドロップショルダーが特徴のビッグシルエットのシャツで、アスレジャーにぴったりです。アメリカンラグシーのテンセルシャツは、インナーとしてもアウターとしても着こなしできます。テンセル素材が大人っぽい爽やかな印象を与えてくれます。スポーツアイテムと合わせることで、メンズにもレディースにもぴったり合うブランドコーデとなります。

アスレジャーメンズ:マウンテンパーカー

アウトドア風のアスレジャースタイルを楽しみたいなら、マウンテンパーカーがおすすめです。マウンテンパーカーには、メンズにもレディースにも人気のブランドがたくさんあります。マウンテンパーカーを羽織ることで、アクティビティーなアウトドアにぴったりのコーディネートになります。シンプルなデザインでも、カラーリングを選べば多彩なファッションが楽しめます。

アスレジャーメンズ:キャップ

アスレジャースタイルでおすすめのアイテムは、キャップのコーディネートです。キャップをかぶることで、カジュアルな雰囲気でストリート系のファッションが楽しめます。キャップをかぶるだけでアスレジャーの雰囲気が一気に加速します。ビームスブランドなら、シンプルで大人っぽい雰囲気のキャップを見つけることができます。スポーティーな雰囲気を出すなら、ベースボールブランドがおすすめです。

アスレジャーメンズ:ソックス

アスレジャースタイルでちょっとしたアクセントを付けたいなら、ソックスのコーディネートがぴったりです。トップスとボトムス、スニーカーでほぼファッションは完成しますが、ソックスを合わせることでワンポイントとなります。短めのソックスを選ぶことができますが、スニーカーの上からちらっと見えるソックスがアクセントになります。スニーカーやボトムスとの相性を考えて選びましょう。

アスレジャーメンズ:ダウンベスト

アスレジャーファッションでおすすめのアイテムは、ダウンベストです。ダウンベストにジャガーパンツをコーディネートすることで、アスレジャーな着こなしになります。ダウンベストに淡い色のジョガーパンツやホワイトスニーカーを合わせることで、爽やかな印象になります。ダウンベストをあわせることで、秋から春にかけての季節の変わり目にファッションを楽しむことができます。

アスレジャーメンズ:ライダースジャケット

ライダースジャケットも、スポーツアイテムと合わせることで、アスレジャースタイルを演出できます。ライダースジャケットとジョガーパンツをコーディネートすると、スポーティー感のある着こなしになります。足元にホワイトスニーカーを合わせると、爽やかで清潔感のあるアスレジャーファッションになります。ライダースジャケットを合わせると、大人っぽい印象を出すことができます。

アスレジャーメンズ:ロングガウン

アスレジャースタイルを演出したいなら、ロングガウンもおすすめのアイテムです。ロングガウンとジョガーパンツを着こなしすることで、カジュアルで軽快なイメージになります。ロングガウンを羽織るだけで、スポーティーなのに落ち着いた雰囲気が出せます。足元にはスニーカーを履きながら、カジュアル感と大人っぽいイメージにコーデできます。カラー数を抑えれば、シックでスマートに見えます。

アスレジャーメンズ:レザージャケット

レザージャケットは、アスレジャーファッションに男らしさや大人っぽさを加えてくれます。レザージャケットにスポーツテイストのボトムスをコーディネートすると、メリハリのあるスタイルになります。スポーツウェアのブランドと、レザージャケットをミックスしたスタイルは、アスレジャーならではのコーディネートです。レザージャケットなら、かっこいい男らしさを出すことができますね。

アスレジャーメンズ:テックパンツ

スポーツブランドで有名なナイキ(NIKE)のテックパンツ「THERMA-FIT」は、アスレジャーにおすすめのアイテムです。ナイキブランドのテックパンツは、撥水効果のある素材を使っていて、ボディラインにフィットすると人気になっています。スポーツウェアとテックパンツをコーディネートすれば、全体にスリムなシルエットを実現できます。ナイキは、メンズにもレディースにも人気のあるブランドです。

アスレジャーメンズ:ジャージースタイル

アスレジャーでおすすめのアイテムは、ジャージースタイルとのコーディネートです。ジャージースタイルは、アスレジャーファッションの王道で、スポーティーな雰囲気を演出できます。ジャージーはたくさんのメンズブランドやレディースブランドがあるので、幅広く着こなしが楽しめます。ジャージースタイルなら、初心者の方でも気軽にアスレジャーに挑戦できるのでおすすめのアイテムです。

アスレジャーメンズ:ジャージーパンツ

ジャージーパンツだけをトップスとコーディネートすることで、アスレジャースタイルを楽しめます。ジャージーパンツをトレーナーやパーカーを合わせることで、スポーティーな雰囲気が出せます。ジャージーパンツなら、メンズにもレディースにも人気のブランドがたくさんあって、コーディネートを楽しむことができます。ジャージーパンツにホワイトトレーナーを合わせれば、爽やかな印象になります。

アスレジャーメンズ:リブパンツ

アスレジャースタイルでおすすめのアイテムは、リブパンツのコーディネートです。ソリード(SOLIDO)はパンツ専用のブランドで、メンズにもレディースにも人気があります。超ドヅメ天竺素材を使ったリブパンツなので、スポーツアイテムと合わせることでアスレジャースタイルになります。リブパンツの光沢感と素材感で、ストリートで爽やかさと大人っぽさを演出できます。

アスレジャーメンズ:モノトーンコーデ

アスレジャーでおすすめのスタイルは、モノトーンコーデです。全体をブラックとホワイト、グレーのブランドアイテムを着こなしすることで、シックなイメージになります。スポーツアイテムでモノトーンカラーを選ぶことで、カッコ良くて男らしいイメージになります。キャップやシューズにブラックを選ぶことで、全体が引き締まったアスレジャースタイルになります。

アスレジャーメンズ:ジャケパンスタイル

ジャケパンスタイルもアスレジャーに取り入れることのできるコーディネートです。ジャケパンスタイルとは、ジャケットとパンツを合わせるファッションです。スポーティーなジャケットブランドに、スウェットパンツなどを合わせることで、アスレジャースタイルになります。インナーにシャツを着こなしすることで、上品で男らしい印象のコーディネートになります。

アスレジャーメンズ:イージーパンツ

イージーパンツは、アスレジャースタイルで人気のあるアイテムです。アントレアミ(entre amis)は、イタリア・ナポリ発祥のパンツブランドで、イージーパンツがメンズにもレディースにも人気があります。サルエル調のイージーパンツで、スポーツアイテムと合わせることで、カジュアル感とフォーマル感が出せます。イージーパンツなら、メンズやレディースのブランドが多いので、コーデが楽しめます。

アスレジャーメンズ:ホワイトジーンズ

アスレジャーにおすすめのアイテムは、ホワイトジーンズのコーディネートです。ホワイトジーンズをスポーティーなトップスと着こなしすることで、爽やかで清潔感のある印象になります。ホワイトジーンズは、レディースにも人気のあるアイテムで、春から秋にかけて涼しいイメージの着こなしができます。アスレジャーファッションで抜け感を出したいなら、ホワイトジーンズがぴったりです。

アスレジャーメンズ:ジップパーカー

アスレジャーに人気のあるアイテムは、ジップパーカーです。ジップパーカーでメンズやレディースに人気のあるブランドは、エスエヌ・スーパーナチュラル(sn super.natural)です。スイス発祥のブランドで、機能性とデザイン性を備えたジップパーカーブランドです。ジップパーカーを羽織るだけで、ストリートでも着こなしできるアスレジャースタイルになります。

アスレジャーメンズ:チェスターコート

チェスターコートを羽織ることで、上品なアスレジャースタイルを演出できます。全体にスポーティーなブランドアイテムやキャップ、スニーカーを合わせると、カジュアルでキレイめな雰囲気になります。キャップやインナー、パンツでカジュアルな雰囲気でも、チェスターコートを着るだけで上品なテイストに変えてくれます。大人の雰囲気のアスレジャースタイルにしたいなら、チェスターコートがおすすめです。

アスレジャーメンズ:ショートパンツ

軽い着心地のアスレジャースタイルを楽しみたいなら、ショートパンツのコーディネートがぴったりです。ショートパンツは、ナイキ(NIKE)を始めとして、メンズにもレディースにも人気のブランドがたくさんあります。レギンスと組み合わせれば、アスレジャースタイルの定番になります。ショートパンツなら涼しくて動きやすいので、アウトドアに着こなししたいファションです。

アスレジャーメンズ:スタジャン

アスレジャーファションで人気のあるアイテムは、スタジャンのコーディネートです。スタジャンとスポーティーアイテムを着こなしすることで、洗練されたイメージになります。スタジャンにスウェットパンツやデニム素材を合わせることで、カジュアルで動きやすいファッションが楽しめます。洗練された雰囲気のアスレジャーを楽しみたいなら、スタジャンのコーデがおすすめです。

アスレジャーメンズ:ウィンドブレーカー

ドレスミックススタイルのアスレジャーを楽しみたいなら、ウィンドブレーカーがおすすめのアイテムです。ナイロン素材のウィンドブレーカーを合わせることで、アスレジャーをソフトに取り入れることができます。ウィンドブレーカーとハウンドトゥース柄のスーツを合わせることで、ドレスミックススタイルを楽しめます。

アスレジャーメンズのまとめ

今回は、アスレジャーというファッションスタイルについて、ご紹介してきました。アスレジャーは、スポーツウェアをおしゃれに着こなしするコーディネートで、メンズにもレディースにも人気があります。アスレジャーは、スポーツ要素を取り入れたコーディネートが楽しめるので、ぜひ取り入れてみたいですね。

アスレジャーは、カジュアルな大人のファッションが楽しめるスタイルなので、初めての方でも試せるのがうれしいですね。今回ご紹介したアスレジャーのスタイルやブランドを参考にして、素敵なコーディネートを楽しんでくださいね。あなたもアスレジャースタイルで最新のファッションを着こなしできますよ。

もっとメンズコーデについて知りたいあなたはこちら

チャンピオンのパーカーメンズおすすめ25選!おしゃれコーデも紹介!
マウンテンパーカーのおすすめブランド27選!男女別に紹介します!
パーカーのおしゃれなメンズコーデ・着こなし術35選!【秋冬春】
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ