ヘアカラーのブルージュはブリーチなしでも透明感抜群!【必見】

みなさんは「ブルージュカラー」というヘアカラーをご存知でしょうか。 ブルージュはブリーチなしでも透明感がすごいと話題のヘアカラーなんです。 なので、今回はそんあブリーチなしでも透明感を出すことのできるブルージュカラーについてご紹介します。

ヘアカラーのブルージュはブリーチなしでも透明感抜群!【必見】のイメージ

目次

  1. ヘアカラー選びに悩んでない?
  2. ブルージュとは?
  3. 【暗め】ブルージュ×ブリーチなしのヘアカタログ5選
  4. 【明るめ】ブルージュ×ブリーチなしのヘアカタログ5選
  5. ブルージュヘアカラーは市販でもできる?
  6. ツヤも色落ちも守れる髪の救世主♡

ヘアカラー選びに悩んでない?

ヘアスタイルはその人の第一印象を決める重要な部分ですので、こだわりの強い人も多いでしょう。
どれほど美人な人や顔の整っている人でも、ヘアスタイルがボサボサだったり似合っていないヘアスタイルではせっかくの自分の良さを引き出すことができません。

そんな第一印象を決めるのに重要なヘアスタイルですが、みなさんが特にこだわっているのは髪型やヘアカラーなどが多いと思います。

ヘアカラーにはさまざまな色があり、同じ色でも暗めなのか明るめなのかでも全く別物になります。そんなヘアカラーの中でも透明感が抜群の”ブルージュ”というヘアカラーについてご紹介させていただきたいと思います。

ブルージュとは?

そもそもブルージュとはどんなヘアカラーなのでしょうか?その特徴について7つの項目でご紹介していきたいと思います。今トレンドのブルージュの魅力について、まずは知っていってください。

透明感といえば最近女性の中でとても話題のあるヘアスタイルで、多くの人が注目しています。果たして、女性から大人気のブルージュとはどのようなヘアカラーなのでしょうか?

特徴①暗めなのにどこか透明感のあるカラー

ブルージュは暗くめでも透明感に優れたカラーです。暗めでも透明感が出るためあまり明るくしたくない方や自然な黒髪に見せたい方にはおすすめです。

また、日本人特有の髪の毛の赤みを消してくれてそこにブルーのヘアカラーを入れます。これが透明感の正体なようで、青みがありつつ透き通っているような透明感を出すことができます。

特徴②ブリーチなしでも染まる

ブルージュはブリーチなしでも透明感が抜群です。ブリーチと言えば、髪の毛へのダメージがとても大きいのが特徴的です。

また、職場や学校の関係で髪色を明るめのヘアカラーで染めることができない人も多くいると思います。なので、できればブリーチなしでヘアカラーを楽しみたいですよね。

特徴③ブルージュはツヤ感ももたらす

透明感が抜群だと話題のブルージュのヘアカラーですが、その他にも実は特徴があるんです。
その特徴とはツヤ感です。

ツヤ感と言えば特にモテ髪には欠かせない要素で、みなさんも普段から髪の毛にツヤ感を出すためにヘアケアを頑張っていることと思います。

しかし、長年のヘアカラーやヘアアレンジのせいでだんだんとツヤ感が無くなってきていたり、年齢のせいでもツヤ感は減少してしまいます。そんな髪の毛にツヤ感がないとお悩みの方にも、ブルージュのヘアカラーをおすすめします。

ブルージュはしっかりとヘアカラーをしているのに、ツヤ感を引き出すことができるのでくすみ感とツヤ感と透明感を同時に楽しむことができる、欲張りなヘアカラーとなっています。

特徴④赤みのない透明感の外国人風ブルージュ

とにかく透明感を演出することのできるブルージュヘアカラーですが、最近流行りの外国人風ヘアスタイルにもとても合うと話題です。外国人風ヘアと言えば透明感がとても大事ですよね。

まだ、外国人風ヘアは透明感のほかにも髪の毛の赤みがないのが特徴で、日本人の赤みのある髪の毛とは真逆のヘアカラーをしています。そこで、髪の毛の赤みを消してくれるブルージュヘアカラーが大活躍してくれます。

また、がっつりとブルージュをヘアカラーに入れなければ、ブルー系のヘアカラーだとバレることもありません。ブルージュはその名の通り、ブルーとベージュを合わせたヘアカラーです。

ですので、髪の毛の赤みをうまく消しつつベージュのヘアカラーの良さもきちんと引き出してくれて、外国人風ヘアのようなくすみ感を表現することができます。

特徴⑤暗めでも立体感が出るブルージュハイライト

ブルージュのヘアカラーの特徴として透明感を出すのに、ブリーチなしでも透明感を出すことのできるヘアカラーだとご説明してきました。しかし、暗めブリーチなしの暗めのヘアスタイルでは満足できない人も多いはずです。

そんな人には、ハイライトを入れるのがおすすめです。ハイライトと言えば、暗めのヘアカラーをベースとして明るめのヘアカラーを筋状に入れていきます。

こうすることで、暗めのヘアカラーをベースにしていても明るめのヘアカラーに見せることができたり、立体感を生み出すことができます。立体感を出すことでパーマや巻き髪アレンジをより一層楽しむことができるようになり、外国人風ヘアをしたいと思っている人にぴったりです。

また、ハイライトならブリーチをする部分が少ないため髪の毛のダメージを最小限に抑えることができます。特にハイライトも暗めのヘアカラーにした場合は、ブリーチ剤の放置時間が少なくなるので髪の毛にほとんどダメージを与えることがありません。

特徴⑥手抜きプリンじゃない!ブルージュグラデ

さきほど立体感が生まれるとご紹介させていただい拝礼との次におすすめしたいのが、グラデーションカラーです。

グラデーションカラーとは、根元から毛先にかけてだんだんと暗めのヘアカラーから明るめのヘアカラーに変わっていくようなヘアスタイルのことを言います。

このグラデーションカラーは最近おしゃれ女子の間で人気があり、特にロングヘアなどの髪の毛が長いヘアスタイルの人がよくグラデーションカラーにしているのを見かけます。

グラデーションカラーの良い所は、根元部分のヘアカラーをもともとの地毛の色に近いヘアカラーにするか、もしくは地毛の色と同じヘアカラーにすることで次に生えてくる髪の毛を目立たなくすることができます。

どういうことかというと、ヘアカラーをした後に色落ちよりも気になるプリンヘアというものがあります。プリンヘアはヘアカラーを明るくすればするほどすぐに目立ってしまうもので、世の女性の中でも悩んでいる人が多い問題なのではないでしょうか。

プリンヘアの印象はあまりよくないのは分かっているけれど、美容院へ行く時間があまりとれないという女性も多いことでしょう。そんなプリンヘアを目立たなくしてくれるのがグラデーションカラーなんです。

なので、明るめのブルージュヘアカラーにしたいという時にはグラデーションカラーをすることで、色落ち後もプリンヘアを気にすることなくおしゃれなヘアスタイルを楽しむことができます。


◆関連記事:他のグレージュの種類はこちら

ダークグレージュの髪色が透明感抜群で大人気!【外国人風】

■関連記事:アッシュグレージュってどれくらい色持ちする?

アッシュグレージュは色落ち後も可愛い!色持ちはどのくらい?

特徴⑦ブルージュの色落ち後もキレイが続く

アッシュ系などのくすみ感のあるヘアカラーはとても色落ちが早くて、すぐに赤みが出てしまうのが特徴的です。

しかし、今回ご紹介させていただいているブルージュのヘアカラーは暗めに入れることで色落ちを遅らせることができ、なおかつ色落ち後もブルージュの青みのおかげで赤みをカバーすることができます。

また、明るめのヘアカラーでもブルージュは赤みを消してくれるので色落ち後でも、しっかりとしたくすみ感を保つことができます。

色落ち後はプリンヘアのようにあまり印象の良くないヘアスタイルになってしまうことがほとんどで、最新のヘアカラーを試してみてもすぐに色落ちしてしまって何度もヘアカラーをする羽目になります。

しかし、ブルージュのように色落ち後も綺麗なヘアスタイルを保つことができるヘアカラーもあるので、色落ち後のヘアスタイルに悩んでいる方にはぜひブルージュカラーを試していただきたいです。

【暗め】ブルージュ×ブリーチなしのヘアカタログ5選

それでは暗めのブルージュのブリーチなしのヘアスタイルについて、ヘアカタログ風に5選ご紹介していきます。暗めのヘアスタイルでもブルージュは映えます。

トレンド感のある透明感のある外国人風のヘアスタイルにブルージュはぴったりです。暗めならオフィスでも取り入れやすく、大人な女性からの支持も厚いです。

ショート×ブルージュ①暗めで清楚なツヤ髪に

このように暗めのヘアカラーにすることによって、ヘアスタイルを自由に楽しむことのできない職場に務めていたり学生の方でも、透明感のあるブルージュヘアを楽しむことができます。

また、暗い所ではあまり分からないのですが明るい場所や太陽の下に行くことで、しっかりとブルージュヘアだということが分かり1つのヘアスタイルで2度も楽しむことができます。

写真のように外ハネアレンジやパーマアレンジを加えてみてもいいですし、ブルージュのヘアカラーはツヤ感があるのでストレートヘアにしてみてもおしゃれでいいでしょう。

ボブ×ブルージュ②ダークトーンで楽しむ

また、ハイライトを太めに入れているのですがそのハイライトも暗めのブルージュで染めていることで、ツヤ感を出しつつ光に当たると綺麗なブルーのカラーをしています。

このようなダークトーンのブルージュで髪の毛を染めるのなら、断然写真のようなボブヘアがおすすめです。ボブヘアはヘアスタイルに丸みを持たせることが多いので、ツヤ感がないとなんだか物足りない感じになってしまうことがあります。

なのでボブヘアの方には特に、ツヤ感の出やすいダークトーンのブルージュカラーがおすすめです。もちろん巻き髪アレンジをしてもツヤ感があるので、よりツヤ感を分かりやすくしたい人には巻き髪アレンジをおすすめします。

ミディアム×ブルージュ③立体感ハイライトをプラス

こちらのヘアスタイルは、明るめのハイライトを入れているヘアスタイルとなっています。ハイライトは立体感を出すことができるので、写真のように外ハネアレンジも可愛いのですが、巻き髪アレンジやパーマアレンジをすることでもっと立体感を出すことができます。

また、写真のハイライトは細めに入っているのでハイライトが入っているのが良く分かるのですが、ハイライトを太めに入れることで写真のようなヘアスタイルとは違った印象を与えることができます。

その他にもハイライトは明るめに染めるのか暗めに染めるのかでも印象が変わるため、あまりハイライトを目立たせたくない場合は太く暗めのヘアカラーでハイライトを入れるといいでしょう。

色落ち後はハイライトが目立ってくるので、それも考えてハイライトを入れると色落ち後もおしゃれなヘアスタイルを楽しむことができます。

ロング×ブルージュ④外国人風の透明感あふれる

ブリーチなしのヘアスタイルではないのですが、ブリーチをすることでブリーチをしていないときよりも透明感が増しているのが分かります。

しかし、ブリーチをすることで透明感は増すのですがツヤ感が他のヘアスタイルよりもなくなってしまっています。外国人風ヘアをしたい人にとってツヤ感が無くなるのはいいことですが、ツヤ感のあるヘアスタイルの好きな人にとっては少し残念ですよね。

ある程度のブリーチをかけるだけなら、ツヤ感を出しつつ明るめの外国人風ヘアにも挑戦することができるので、美容師さんに相談してみましょう。

ロング×ブルージュ⑤落ち着きのあるグラデーション

こちらのヘアスタイルは、グラデーションカラーとなっています。グラデーションカラーもハイライトと同じでパーマアレンジや巻き髪アレンジをするのがおすすめです。

特に写真のようにベースカラーはダークトーンなのですが、毛先を少し明るめのヘアカラーにすることでパーマや巻き髪をした時の毛先の動きを綺麗に出すことができます。

また、グラデーションカラーも外国人風ヘアをするのにぴったりですので、外国人風ヘアを目指している人にもぜひ試していただきたいです。

【明るめ】ブルージュ×ブリーチなしのヘアカタログ5選

一方で明るめのブルージュのヘアスタイルも人気が高いです。明るめのヘアカラーというと、どうしても色落ちがしやすかったり、いかつい印象にとられがちです。

ですがブルージュ・ブリーチなしの明るめのヘアカラーなら、おしゃれに明るめの髪色を楽しむことができます。明るめの髪色に挑戦したいと思っている方、ブルージュカラーはいかがでしょうか?

ショート×ブルージュ①赤みのないベージュに

あかるいショートヘアの中でも、ブルージュならベージュ系の優しい色味でおしゃれな印象にまとまります。丸いシルエットのショートヘアはすっきりコンパクトなシルエットなのに小顔効果も抜群です。

ストレートながらきれいにボリューム感を出すことで、透明感のあるブルージュの明るめのヘアカラーをより際立たせることができます。優しい雰囲気は大人な女性にも人気です。

ボブ×ブルージュ②重みのないエアリー感

エアリーなカールが特徴のブルージュのボブヘア。束感を出したふわふわのボブヘアは、ゆったりとしたウェーブがフェミニンな雰囲気です。ブルージュ系で落ち着いた透明感のあるヘアカラーです。

毛先のカールまでゆるっと仕上げることで、大人っぽさがあります。ゆるふわのボリューミーなパーマヘアですが、エアリーなカールに整えることで、軽い質感を演出することができます。

ミディアム×ブルージュ③ハイライトで動きを足して

外ハネストレートのミディアムヘアは大人っぽさがありつつ、トレンド感のあるシルエットが魅力です。毛先の切りっぱなし風に揃えたカールがおしゃれです。

カジュアルにもフェミニンにも合わせやすい明るめの外ハネストレートのブルージュヘアは幅広い年齢層の女性から人気があります。さりげなくグラデーション風に仕上げることで美容院に頻繁に通えない女性でも取り入れやすいです。

ロング×ブルージュ④柔らかな外国人髪に

View this post on Instagram

岩田翔(32)/ブリーチなし/ネビージュを考案さん(@hairmake_shoiwata)がシェアした投稿 -

甘い質感のブルージュヘアの中でも、耳から下のあたりからゆるふわなウェーブを入れることで上品な質感になります。ゆるふわウェーブはエアリーに仕上げることで、季節やトレンドを問わずに楽しむことができます。

ブリーチなしのブルージュヘアはこのような甘い外国人風の質感に仕上がるので、大人っぽくもフェミニンにも見せたい女性におすすめです。明るめの髪色が苦手な女性でも、これくらいならハードルが低いのではないでしょうか?

ロング×ブルージュ⑤透きとおるグラデーション

View this post on Instagram

ツボイ タクマ [外国人風/ハイライト/バレイヤージュ]さん(@boixboi)がシェアした投稿 -

トップの髪を暗め、毛先にかけて明るめのブルージュを入れたグラデーションヘア。毛先の明るめの髪色によるヘアスタイルの変化がとてもおしゃれで、大人っぽさを出してモードファッションにに合わせることも可能です。

ハイライトでも明るめのブルージュを入れることでカールの束感を演出することもできます。アレンジ次第で様々な顔を見せられるグラデーションのロングヘアは効果的に明るめの色を入れるのが人気です。

ブルージュヘアカラーは市販でもできる?

どうしても美容院に行く時間がない人にとっては市販のヘアカラーが頼みの綱です。生え際が見えるのが嫌な人、安くヘアカラーを楽しみたい人でも、実はブルージュヘアを楽しめる市販のヘアカラーがあります。

その市販でおすすめのブルージュのヘアカラー方法について3つに分けてご紹介します。髪のダメージなどとも相談して、市販のヘアカラーを使うことも視野に入れてみてください。

カラー剤で手軽に自宅カラーリング

ビューティーン メイクアップカラー スモーキーブルージュ

512円

ビューティーン メイクアップカラー スモーキーブルージュ

プチプラなカラー剤として有名なビューティーン。スモーキーブルージュならくすみ感のある上品なブルージュカラーを手軽に取り入れることができます。

特に暗めのブルージュカラーを楽しみたい人におすすめで、色むらなく、ブリーチなしで上品なブルージュカラーを髪に入れられることが魅力です。

カラーリングもケアもできるカラーバター

エンシェールズ カラーバター ヘアカラー ヘアマニキュア サファイアブルー

1769円

エンシェールズ カラーバター ヘアカラー ヘアマニキュア サファイアブルー

1日だけ、数日だけのブルージュカラーを楽しみたい方におすすめなのがカラーバターです。エンシェールズのカラーバターはトリートメント効果もあるので毛先までしっかりケアしながら、数日のブルージュカラーを楽しむことができます。

特にヘアカラー初心者でいきなり美容院でヘアカラーを入れて失敗したら怖いと思っている人、髪が痛んでいてヘアカラーをするのにためらっている人におすすめです。

染めた色を保つならカラートリートメント

カラートリートメント Pu

1645円

カラートリートメント Pu

美容師さんも御用達のナプラのカラートリートメント。特にブルージュカラーを美容院でいれつつ、サロン仕上がりの綺麗なヘアカラーを色落ちさせずにずっと楽しみたいと思っている人におすすめです。

カラートリートメントを使うことで、へカラーのニュアンスを保つことができる上、ヘアケア効果も抜群。3日に1回程度、シャンプーの後にいつも通り使うだけなので長期的なケアもとても楽です。

ツヤも色落ちも守れる髪の救世主♡

どうでしたでしょうか。ブルージュヘアは色落ち後も楽しむことができるヘアスタイルですので、色落ち後のヘアカラーがどのようになるのかという楽しみもあります。

ヘアカラーは染めたては綺麗なのですが、色落ち後が汚くなってしまうこともしばしば・・・。そんな時は色落ち後も綺麗なヘアスタイルを保つことができるブルージュを試してみましょう。

また、暗めにブルージュを入れることで色落ち後でも暗めのヘアカラーを維持することもできます。みなさんもぜひ、ブルージュヘアを試してみてはどうでしょうか?

もっとグレージュについて知りたいアナタはこちら

■関連記事:グレージュの色見本!グレージュカラーとは?

グレージュの色見本あり!グレージュカラーとはどんな色か解説!

■関連記事:ハイライトカラーもグレージュは必見!

ハイライトカラー特集!グレージュが大人気?入れ方は?【必見】

■関連記事:ピンクグレージュが甘めで可愛い♡

ピンクグレージュのヘアカラーが可愛い!暗めから明るめまで紹介!
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ