ショートヘアでもお団子ができる!作り方とアレンジ紹介!【簡単】

ショートヘアではなかなか難しいアップスタイル。特にお団子を作るのは難しいと諦めてる方、多いのではないでしょうか?そんな方におすすめしたい、ショートでもできるお団子の作り方やアレンジのコツを一挙にご紹介!短い髪だからこそのおしゃれなアレンジ、要チェックです!

ショートヘアでもお団子ができる!作り方とアレンジ紹介!【簡単】のイメージ

目次

  1. ショートヘアでもヘアアレンジを楽しみたい!
  2. ショートボブ向け♪ハーフアップお団子の作り方
  3. ショートカット&ショートボブのハーフアップお団子スタイル
  4. ショートでも出来る!キレイで大きなお団子の作り方
  5. 大きめお団子ヘアスタイル&ヘアアレンジ
  6. ショートな髪に一手間くわえるだけ♪錯覚お団子の作り方
  7. ショートヘアにぴったり♪左右のお団子の作り方
  8. ハーフアップのくまさんお団子の作り方
  9. ショートだからかわいい!左右お団子のヘアスタイル
  10. ショートの人も試してみて!前髪お団子の作り方
  11. ショートカットの人も参考になる♪前髪お団子スタイル
  12. ショートボブ&ショートカットさん向け♪低めでルーズなお団子
  13. こなれ感抜群!ルーズなショートヘアお団子アレンジ
  14. 上級者向け☆ショートでここまでできる!華やかお団子ヘア
  15. ショートヘアのお団子はおしゃれでかわいいスタイルばかり♪

ショートヘアでもヘアアレンジを楽しみたい!

ショートヘアやショートボブのヘアスタイルにした時、ロング、セミロングだった時よりもヘアアレンジの幅が狭まってしまってヘアアクセサリーが引き出しの奥にしまったまま、という方、いらっしゃるんじゃないでしょうか。
短い髪でもヘアアレンジを楽しんでいる!という方も、さすがにお団子はなかなか作りづらいという方が多いと思います。

そんな方におすすめしたい、短い髪でも参考になるお団子の作り方、ヘアアレンジのアイデアなどを集めました。
昨年大流行したドラマ「カルテット」で満島ひかりさんが演じたすずめちゃんの独特のヘアスタイルのようなラフでかわいい小さなお団子から、ちょっとしたアイテムやコツで出来るロングヘアから作ったようなお団子まで、さまざまご紹介します。

ショートボブ向け♪ハーフアップお団子の作り方

まず紹介したいのが、基本のハーフアップのお団子の作り方です。襟足を残し、ハーフアップでお団子を上の方に小さく作るやり方は短い髪の方にぴったりのヘアアレンジになります。毛量が多い方にも得におすすめです。

作り方はとても簡単で、耳上のハチの髪を後ろに集め、ゴムで結びながらお団子を作るようにまとめます。
あとは髪を引き出しながらラフ感を出していくだけです。

しっかりヘアスタイリング剤を使って束感を作り、残った髪は外巻きにすると今っぽいヘアスタイルになります。

ショートカット&ショートボブのハーフアップお団子スタイル

黒髪ベースに鮮やかなブルーのヘアカラーがおしゃれで個性的なヘアスタイルを、ハーフアップお団子にしたヘアアレンジです。ラフに結ぶことでこなれ感もばっちりでています。耳下すぐで切りそろえてあるショートボブですが、ある程度毛量があればこのようにしっかりお団子を作ることができます。

こちらはかなりトップのほうでお団子を作ったショートボブのヘアアレンジです。おろした髪はランダムに巻いてスタイリング剤をなじませることでこなれ感がでます。お団子も崩れない程度に毛束を引き出してラフに仕上げるとおしゃれです。

短い髪で前髪もあげたお団子のヘアアレンジはクールな印象になります。顔周りの毛を軽く巻いてあそばせているのもポイントです。このヘアスタイルは後ろの髪を上にあげていますが、ハーフアップお団子で前髪をあげるヘアスタイルもかわいいかと思います。

ハーフアップお団子は、この程度までお団子をラフに崩してもおしゃれです。毛束を根本に固定するようにバレッタをとめると、更にセンスアップしたヘアスタイルに仕上がるかと思います。ロングからショートに切ったことで、バレッタなどヘアアクセサリーを使えずに持ったままの方も、こんな風に利用してみてはいかがでしょうか。

ショートでも出来る!キレイで大きなお団子の作り方

ショートカットやショートボブで作る小さめのお団子もかわいいですが、やはりしっかり大きめのお団子ヘアスタイルにしたい時ってありますよね。
そんな時に使えるのが「お団子ベース」です。セリア、ダイソーなどの100均で売っているお団子ベースを使うと毛量が少ないショートヘアの方もきれいにお団子を作ることができます。

作り方の詳細は、こちらの動画でわかりやすく紹介されています。
最低限必要な道具は、お団子ベース1つと、ヘアゴム2つ、ピン数本になります。
お好みでシュシュやピンを使ってアレンジを楽しんでください。お団子ベースに髪をとめる際に使うゴムを隠すのにシュシュはお役立ちかと思います。毛量に余裕のある方は、毛束を上から巻きつけるようにしてゴムを隠すのもありですね。

お団子ベースに髪を巻きつけるのが難しい場合があるので、事前にしっかりスタイリング剤をなじませておくとやりやすいかと思います。

大きめお団子ヘアスタイル&ヘアアレンジ

お団子ベースを使ってお団子を作れば、ロング、セミロングで作ったお団子のヘアアレンジを真似することも可能なのが嬉しいですね。いくつか参考になりそうなお団子のヘアアレンジをご紹介したいと思います。

こちらはお団子の下のほうにべっ甲柄バレッタを添えたヘアアレンジになります。ラフな後れ毛、耳元の大きめアクセサリーがよく映えてとてもおしゃれです。短い髪だと上に髪を上げるのが大変ですが、このようにラフにまとめあげても形になるかと思います。

お団子を整えた上から、リボンを巻くのもとてもかわいく仕上がるヘアアレンジになります。顔周りの髪はしっかりカールさせることでガーリーな雰囲気が増します。リボンの色で印象も変わるのでファッションに合わせてみるのもよいでしょう。

こちらは低めに作ったお団子のヘアアレンジになります。お団子ベースを巻きつける髪の毛を下のほうで結ぶことによって、短い髪の方でも挑戦できるヘアアレンジです。

また、お団子ヘアにおすすめしたいヘアアレンジの一つに、この写真のようにUピンにパールといった飾りがついたヘアアクセサリーを使うものがあります。
作ったお団子に刺すだけで華やかになりますし、刺す位置によってはお団子が崩れにくくなるという一石二鳥の効果があります。
パールだけでなく、Uピンにリボンを付けて手作りしたり、ハンドメイド作品を探して購入してみても良いでしょう。

これから暖かくなる季節にぴったりなのが、ヘアバンドとお団子のヘアスタイルです。顔周りがすっきりして耳元のアクセサリーが映えますし、ショートカットなど短い髪だと落ちてきやすい後れ毛もしっかりキャッチしてくれます。おしゃれで大人っぽいヘアアレンジに仕上げたい方は是非ヘアバンドを使ってみてください。

ショートな髪に一手間くわえるだけ♪錯覚お団子の作り方

お団子ベースを利用してお団子を作る方法以外にも、目の錯覚で大きいお団子に見せることができる作り方があります。
こちらの動画で方法が紹介されていますのでチェックしてみてください。

作り方は、まずコテでミックスに巻くことからはじめます。髪に少しでもカールをつけておくと、それだけでボリュームアップに繋がります。ある程度巻けたら、トップに2つお団子を作ります。
出来たお団子の髪の毛を少しずつ引き出してボリュームを出し、最後に2つのお団子をねじりながらピンで固定させて、完成です。

2つのラフなお団子を合わせることで毛量よりも大きくお団子が見えるテクニックになります。
動画では後れ毛がそのままになっていますが、ピンでとめるか、ハーフアップお団子として仕上げると良いかと思います。

ショートヘアにぴったり♪左右のお団子の作り方

小さなお団子を左右に2つ作るスタイルは、ショートカットなどの短い髪型にぴったりです。毛量が少なくても作りやすいですし、ディズニーランドへ遊びに行く際にミッキー、ミニーをイメージしてこのヘアスタイルにするのもかわいくておすすめです。

こちらの動画で、ショートヘア、短い髪型でも出来るお団子の作り方が紹介されています。
左右に三つ編みを作ってぐるっと巻いてお団子にする作り方になります。三つ編みの模様が表に出るので手がこんでいるように見えるのもポイントです。


■関連記事:ミッキーヘアについてはこちらもチェック!

ミッキーヘアのやり方!ショートでもできる作り方とは?【ディズニー】

ハーフアップのくまさんお団子の作り方

一方こちらは、モデル、歌手、タレントと幅広く活躍されている三戸なつめさん自らが、お気に入りの「ハーフアップくまだんご」ヘアスタイルの作り方を紹介されている動画となっています。

全ての髪を上げる必要のないハーフアップのお団子なので、簡単に作ることができ、顔周りがすっきりするので暑くなる季節にもぴったりなヘアアレンジになります。おろした髪をコテで巻いて仕上げてもとてもかわいくなります。ぜひ試してみてください。

ショートだからかわいい!左右お団子のヘアスタイル

左右に小さく作るお団子のヘアスタイルは、個性的で存在感のある印象に仕上がります。
紹介した2つの動画はどちらも明るめのヘアカラーの方でしたが、黒髪でもとてもかわいいのがこちらの写真でわかると思います。耳の上すぐのサイドにお団子を作れば少しチャイナ風に仕上がり、上のほうで作るとツノのような、原宿系のおしゃれな印象に仕上がります。お好みの位置を見つけてくださいね。

こちらは前髪をあげた左右のお団子ヘアアレンジです。前髪をすっきり上げるスタイルはお部屋デートやパジャマパーティーなどでも使えそうですし、短い髪でもロングの人もできるヘアアレンジなのでお揃いでやってみてもかわいいかと思います。
毛の量に余裕のある方は、根本のゴムを少量とった毛束で隠してピンでとめるとナチュラルな仕上がりになるのでおすすめです。

左右のお団子に限らず、短い髪でアップヘアを作る時はやはり後れ毛が気になることが多いと思います。そんな時に便利な、撫でるだけで髪をまとめることができるヘアキープ剤があのいち髪から販売されています。コンパクトで持ちやすく、外出先で髪が乱れた際にもさっと出して使えるので、短い髪でヘアアレンジする際は持っておくと便利です。

いち髪 ヘアキープ和草スティック 13g クラシエホームプロダクツ イチカミ ヘアキ-プワソウステイツク [イチカミヘアキプワソウステイツク]【返品種別A】
697円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ショートの人も試してみて!前髪お団子の作り方

前髪にお団子を作るヘアアレンジは、髪の長さ関係なく短い髪の方も楽しめますよね。
しかし、前髪はあまり髪の長さと量がない場合が多く、ロング・ショートに関わらず、お団子が作りにくい人がほとんどかと思います。

この動画では、そんな作りにくい前髪でのお団子の作り方が解説されています。
ポイントは、ねじりながらぐるぐるとゴムに巻きつけて短い髪もまとめることと、お団子の上のほうの髪を下にかぶせるようにし、ゴムを隠してピンでとめることです。上からかぶせるようにすることでお団子の形が丸くきれいに整います。
ヘアピンのとめ方など、前髪に限らず活用できるコツが動画でわかりやすく確認できるので、是非チェックしてみてください。

ショートカットの人も参考になる♪前髪お団子スタイル

前髪をラフにお団子に結んだこのスタイルは短い髪でも試しやすく、夏にかけてぴったりなヘアスタイルです。シンプルなぶん、耳元に大きめのアクセサリーをつけたり、ファッションでビビットなカラーを選んだりするといいバランスになるかと思います。

こちらは真っ赤な口唇のヘアゴムが個性的でかわいいヘアアレンジです。シンプルな前髪お団子には、ちょっとインパクトの大きいヘアアクセサリーがよく似合います。
また、大きめなヘアアクセサリーを使うことで、結び目に固定したヘアピンを隠しやすくもなるのでおすすめです。

前髪と一緒にトップでお団子を作ったうえで、後ろやサイドの髪の毛もしっかり上にあげたヘアアレンジがこちらになります。後ろの髪をとめるピンをゴールドにしてバランス良く配置したり、先ほどと同じく大きなモチーフのヘアアクセサリーをお団子に付けてみたりするとおしゃれにきまります。

既成品でも良いのですが、少し変わったデザインのヘアゴムやヘアアクセサリーは、ハンドメイド作品のほうがオリジナルでかわいいものが見つかることが多いです。インスタグラムやミンネなどで手作りのヘアゴムを探してみるのも楽しいでしょう。

ショートボブ&ショートカットさん向け♪低めでルーズなお団子

最初にハーフアップ+お団子のヘアアレンジ方法をご紹介しましたが、更にお団子を低めに作り、ルーズに仕上げたおしゃれなヘアアレンジの方法がこちらの動画になります。ヘアスタイリストさんの解説付きでわかりやすいのでおすすめです。

モデルさんは肩より上の短い髪の方になります。
ただ低い位置でお団子を作るだけではなく、サイドの髪をねじってお団子の根本でとめたり、おろした髪の毛をコテで巻くなど短い髪を最大限に活かしたこなれ感を出すコツが盛りだくさんの動画です。是非参考にしてみてください。

■関連記事:低めお団子ヘアアレンジについてはこちらもチェック!

低めお団子ヘアアレンジのやり方は?大人におすすめ!

こなれ感抜群!ルーズなショートヘアお団子アレンジ

髪の毛全体がカールしたヘアスタイルで、お団子をゆるく作ったヘアアレンジがこちらになります。毛束をバランス良く出してルーズな感じを出すのが難しい方は、最初にパーマをあてたり、コテでしっかり全体を巻いてからお団子を作ると簡単にこなれ感を出すことができます。

こちらはロングヘアの方のお団子ヘアアレンジになりますが、毛束感やヘアピンなどショートヘアのゆるいお団子スタイルにも使えるポイントがつまっています。
顔周りの毛をピンでとめて飾りつつも、首にそって流れるように残している絶妙なラフ感はお手本になるかと思います。

ルーズに下のほうで作ったお団子スタイルにも、ヘアバンドはよく合います。こちらの方は淡い色のバンダナをお団子の下に通し、頭の上で結んでいます。少し後れ毛を出してきっちりしすぎないのがコツになります。

上級者向け☆ショートでここまでできる!華やかお団子ヘア

さて、ここまでショートでもトライしやすいお団子の作り方やアレンジを紹介してきましたが、最後に上級者向けのお団子の作り方動画を紹介したいと思います。

プロの方向けのやり方にはなりますが、ショートヘアでもここまできれいにお団子を作ることができます。ヘアアレンジが得意な方にやってもらう場合や、美容師さんに頼む時などの参考にしてみてください。

ショートヘアのお団子はおしゃれでかわいいスタイルばかり♪

いかがでしたでしょうか。
ショートヘアのお団子は、髪が短く毛量が少ないからこそ出るルーズな感じやそれを活かしたアレンジが逆に今っぽく、おしゃれなスタイルばかりだったかと思います。
短い髪だと諦めないで、かわいいお団子ヘアスタイルを楽しんでくだされば幸いです。

もっとショートヘアのアレンジが知りたいアナタへ

ショートでもポニーテールができる!やり方・アレンジまとめ!
ショート・ショートボブの簡単ヘアアレンジまとめ!【可愛い】
ショートヘアのセットのやり方は?可愛いスタイリング解説!【簡単】
ショートヘアの編み込みのやり方・アレンジ!サイドなど!【簡単】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ