「男嫌い」になってしまう原因とその克服方法とは?

男嫌いを自覚しているあなた。 恋愛どころか男性が近くにいるだけで拒否反応が出てしまう。でも本当は、他の子と同じように恋したりデートしたりしたいのでは? 男嫌いを克服する方法はその原因によって異なります。あなただけの克服法、一緒に見つけ行きましょう。

「男嫌い」になってしまう原因とその克服方法とは?のイメージ

目次

  1. どうして「男嫌い」になるの?
  2. 男性のどこが嫌われるの?
  3. 男嫌いになる原因①
  4. 男嫌いになる原因①の克服方法
  5. 男嫌いになる原因②
  6. 男嫌いになる原因②の克服方法
  7. 男嫌いになる原因③
  8. 男嫌いになる原因③の克服方法
  9. 男嫌いになる原因④
  10. 男嫌いになる原因④の克服方法
  11. 男嫌いになる原因⑤
  12. 男嫌いになる原因⑤の克服方法
  13. 男嫌いになる原因⑥
  14. 男嫌いになる原因⑥の克服方法
  15. 『食べず嫌い』を治しましょう!

どうして「男嫌い」になるの?

この世の中には、女性と男性と、2種類の人間しかいません。それが、求め合い、恋をして、結婚して子供をつくる。人としてとても自然な姿ですよね。
なのになぜ、男嫌いになる女性がでてきてしまう。その理由は何なのでしょうか?

個別の原因、治し方は、その女性の心理状態などにより、様々に診断されますが、そのおおもとには、女性と男性の考え方、価値観の違いがあるようです。

男性の中には、ひどく自己中心的で、女性を見下し、傷つけても何とも思わない人もいますが、それはごく少数。大半の男性は、女性に好かれたいし、仲よくやって行きたいと思っている。
なのになぜか、一部の女性にはそばにも居たくないほど嫌われてしまうのです。

では、男性のどのような特徴や心理状態が、女性に嫌われてしまうのでしょうか?

男性のどこが嫌われるの?

たとえば…
男性がよく非難される特徴として『ガサツ』というのがあります。
男性は、何をするにも判断が早く(女性から見るとせっかち)、なるべく感情を挟まないようにする。
これに対し女性は、『頭では分かっていても、心が納得しない、心の整理の時間が必要』ということがよくありますよね。
すると男性は、「早く決めろよ!」などと急かして来る。
それが女性からすると、大雑把、無神経、『ガサツ』ということになり、嫌われる理由となります。

でも、社会で揉まれている男性にとって『感情を挟まず、素早く判断し、行動に移す』というのは常に求められる資質です。これができる男は、仕事ができる人、ということもできます。

このように、男嫌いの女性が嫌う男性の心理、特徴にも、ちゃんとした理由がある場合がほとんど。それを知るだけで、あなたの男嫌いの治し方、克服方法は見えてくるかも。

では次からは、女性が男嫌いになる原因と克服方法、治し方を、場面ごとに見て行きましょう。

ktkoさんの投稿
11142927 348979628634753 345494607 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

男嫌いになる原因①

ニガイ恋のトラウマ?

恋愛に限らず、何かの場面でひどい経験をし、心理的に深く傷つけられると、二度と同じ場面には近づきたくなくなります。
恋愛も同じ。穏やかにお互い納得してお別れしたのならともかく、ケンカしてひどくののしり合い、傷つけ合った末の別れだったり、浮気など、相手男性の裏切りが原因だったりすると、しばらく恋なんかしたくなくなります。
また、同じ恋愛でも、例えば結婚まで意識するほどの深い付き合いをした末の破局だと、なおさら傷が深くなります。

その時、相手男性の醜い面を見せつけられすぎると、恋だけでなく『男性全般が嫌い!』という心理状態に陥ります。
もしあなたがこのような経験をしたことがあるなら、あなたの「男嫌い」の原因、理由は、このことにあると診断してよいでしょう。

では、その男性はなぜ、あなたにそんな醜い所を見せたのでしょうか?
浮気、ふたまたをするような男は論外。そんな人ばかりじゃないと思うしかないです。
そうではないけど、別れ話の末、感情的になり、ひどい言葉を投げつけた彼の場合は?

男嫌いになる原因①の克服方法

男は心理的に追い詰められると、感情的になって弱い犬みたいに吠え立てることがあります。
男女の別れの場面では、男の方にどれほど未練があっても、女性に『醒めた』と言われたら、もうどうすることもできない。
そのもどかしさから、八つ当たりのように思い付くまま、ひどいことを言うのです。
そんなことしたって、更に彼女に嫌われるだけなのに、情けないですね。

この場面で感情的になる男性の特徴は、精神的に未熟なこと。
そんな男性の特徴が、あなたの男嫌いの理由と診断されるなら、この場合の治し方、克服方法は、その逆のタイプ。成熟した大人の男性と親しくしてみる、ということになります。

とは言っても男嫌いになっているあなた。いきなり恋愛モードで接近するのはムリですよね。
それなら、会社の上司など、恋愛抜きで付き合えそうな男性に、何かプライベートな事を相談してみましょう。
相談という場面で、大人の男性に親身に話を聞いてもらう、という体験をすれば、きっとあなたの男嫌いも薄れて行くはずです。

恋愛対象外の男性に『相談』をするというこの治し方。一見遠回りに思えるかも知れません。でも、トラウマが原因の男嫌いの克服に焦りは禁物。
焦らずに着実に治してゆくことが、幸せな恋愛、そして結婚への近道となるのです。

男嫌いになる原因②

子供時代のトラウマ?

小中学生の頃に、男子にいじめられたり、同じクラスで男子同士のいじめを見たりしたことのある女性。
彼女が大人になっても男性を受けつかなくなっているとしたら、その原因はこのことにある、と診断されます。
その理由は、『いじめ』という行為をする醜い男子の姿が、多感な心理に焼き付いてしまったからです。

これは、大人になってからの失恋などが原因の場合と比べ、かなり深刻。簡単な治し方はないかも知れませんね。

いじめをする男子の心理の特徴は、人間として極めて未熟、未完成なこと。自分と他人のわずかな違いが許せなかったり、自分の境遇の不満を他への攻撃で憂さ晴らししたり。大人の男性とは別の生き物と言ってもいい位です。

彼らもやがて成長し、今では理性的な大人になっているでしょう。
なのにあなただけが、そのせいで、大人の女性になっても恋愛も結婚もできないのは、もったいない話なのですが…

男嫌いになる原因②の克服方法

fukushisota_fanpageさんの投稿
19052292 224426774736076 9047564018813763584 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

他の克服法でもそうですが、男嫌いを治したいからと言って、いきなり男性と恋愛をしようとしてはいけません。
まずは、『男がそばにいるだけで心理的に不安定なる』といった、男性への嫌悪感をなくすことから。それが結局は、あなたの幸せな恋愛や結婚への近道になります。

かつてあなたがいじめに遭った、また目撃したクラスにも、そういうこととは無縁な大人しい男の子がいたはず。彼はおそらく今、そのまま大人しい大人の男性になっています。

あなたの男嫌いの原因、理由が子供時代のトラウマと診断されるなら、その子供時代から『大人しい男の子』だったような男性を選んで、まずは普通に緊張せず、話せるようになってください。
話すことが無理なら、ランチや飲み会の時にさりげなく近くに座り、その人が何を話しているか聞いてみるだけでもOK。そのうち彼の方で気がついて、話を振ってくれるかもしれません。

相手男性はできれば年下、職場の後輩など、あなたが立場的に上に立てる人がいいでしょう。上下関係があると、彼はますます大人しく控えめになり『乱暴で意地悪』というイメージから遠ざかります。

そうした人の言動を観察し、できれば話をしてみること。これが、このケースのあなたの男嫌いの治し方、克服方法です。

男嫌いになる原因③

自信のなさから?

『自分は男性から相手にされない』そう思い込んでいる女性、結構います。
それが高じると、心理的に自分を防御するため、
『私は男嫌いなんだから、相手にされなくても全然平気!』
『私の良さが分からない男どもなんて、こっちから願い下げ!』といった心理状態に変わって行きます。

もしあなたが、このことが自分の「男嫌い」の原因だと自己診断できるなら、治し方、克服方法は、難しくありません。

そもそもなぜあなたは男性に相手にされない、と感じるのか?
ブスだから?性格が暗いから?
いいえ、それは理由ではありません。周りを見回せば、あなたよりずっと外見が悪かったり、性格に問題がある女性でも、ちゃんと彼氏がいる人、いっぱいいるはずです。
男性が彼女を選ぶ理由は、そんな単純なことだけではないからです。
本当の理由、原因はおそらく、あなたのその『自身のなさ』にあるのではないでしょうか。

あなたは今、何とか男嫌いを克服し、恋愛や結婚をしたいと思っているかも知れません。
しかし、まずはこの『自身のなさ』を克服しない限り、それは困難と言わざるを得ません。

男嫌いになる原因③の克服方法

『男性に相手にしてほしいのに、相手にされない』
このことがあなたが男嫌いになった原因と診断されるなら、克服方法は、男性に相手にされるようになること。

大人の男性にとって一番近寄りがたい女性の特徴は、自信がなく、そのため心を閉ざしている人です。
したがって、何かひとつでも、自信になるようなものが身に付けば、表情が明るくなり、周りの男性の見る目が変わってきます。

仕事以外でも、趣味でもスポーツでも。一生懸命打ち込んで周りに認められるようになれば、それが自信になります。
『学生時代はそういうものがあったが、就職して忙しくて止めてしまった』という人は、ぜひそれを再開させてください。
また、そうした趣味やスポーツのつながりで、新しい出会いもあるかも知れません。

遠回りなように思えるかも知れませんが、結局それがあなたの男嫌いの治し方、克服方法につながるのです。
試してみてください。

tennis.itcさんの投稿
20066784 1122879564522756 3706000689852317696 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

男嫌いになる原因④

男の視線がイヤだから?

本人は、男性にアピールしているつもりはないのに、どうしても男性の目を引いてしまう女性 というのも存在します。

それが大人になってからならともかく、中学、高校時代からずっと続いているとなると、やがて男性に注目されることにうんざりし、「男嫌い」になってしまうことがあります。

もしあなたの「男嫌い」の原因がこのこと、男性に注目されすぎることだと自己診断できるなら、これはちょっとやっかいかも。
黙っていても男性に見られてしまうというのは、持って生まれた魅力であり、本人が消し去ろうとしても簡単には消えないものだからです。

また、この原因の場合、うっかり他人に相談すると、嫉妬されたり嫌味に取られたりするリスクがあるため、更に克服を困難にします。
しかし、これを克服せず、男性の視線を避けるように過ごしていては、いつまで経っても恋愛も結婚も困難でしょう。

どうすればいいのでしょうか。

男嫌いになる原因④の克服方法

あなたの男嫌いの理由が、男性たちの無遠慮な視線にあると診断されるなら…
究極の克服方法は、ちゃんとした彼氏をつくり、できれば早く結婚して、心の平安を得ること。
自分を守ってくれると信じられる男性がいれば、他の人にどれだけ見られても、さほど気にならなくなります。

けれど、「男嫌い」が進行中のあなた。一念発起して彼氏をつくろうとしても、急には無理でしょう。
それならば、『男はキレイな女の子を見ると、すぐにヨダレを垂らし、ジロジロ見るもの』
そんなあなたのイメージを変えてくれるような男性と、まずは友達になることです。

女性にあまり興味なさそうに見える男性。あなたの周囲にいませんか?
この特徴を持の男性は、女性にあまり媚びようとしないので、男性との会話に慣れてないあなたにはちょっと恐いかも知れませんが、話してみると案外楽しいかも知れませんよ。

いずれにしても、このようなタイプの男性を選んで友達になることから始めてください。
男性一般に対する悪いイメージをぬぐい去ること。これが、男嫌いの治し方の第一歩です。

男嫌いになる原因⑤

生理的に受け付けない?

f_magiczさんの投稿
19955756 265156687296498 8711861463628644352 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

トラウマや男性の視線など、具体的な理由がないのに、なぜか男性がニガテ。学生の頃からそうで、彼氏ができたことがない。そんなあなた。

男性の濃い体毛や、ゴツゴツした身体つき、乱暴な話し方。そうした特徴のすべてが気持ち悪い。
それがあなたの「男嫌い」の原因と自己診断できるなら、それはあなたが男性のことを知らなすぎるからかも。

兄弟がなく、父親も仕事優先で、子供の頃から深く触れあったことがない。学生時代も女子校など、周囲が女ばかりだった。そんな環境で育った人に、このタイプの男嫌いが多いようです。
要するに男性に対して免疫がないまま、大人になってしまったのです。

では、この場合の治し方、克服方法は?

男嫌いになる原因⑤の克服方法

もしあなたが『このままじゃいけない!』と思い、まずは男性の友達をつくろうと思い立ったとしても、相手がいかにも男性的な人だと、逆効果になる可能性があります。

見つけるのは簡単ではないかも知れませんが、できれば中性的な、あまり男性を感じさせない人がいいでしょう。
年齢は、あなたより下の方がいい。原因②でも書いたように、男性は年上女性の前ではいつも以上に大人しく謙虚になるので、話し方などわずかにある男性らしさまで鳴りをひそめるからです。

もし、職場とか周囲に、そういう男性がいないなら、適当な所で妥協せず、どこまででも探しましょう。
リアで知り合える範囲には限界があるので、恋活サイトなどで探してもいいかも。

ただし、目的はあくまでリハビリなので、よほど『これは!』という人が見つからない限り、メールなどでのお話だけにとどめて置いた方がいいでしょう。

くれぐれも、焦りは禁物です。
なるべく男臭くない人と、友達として付き合い、観察する内に、少しずつ男性への偏見を溶かし、男嫌いを克服して行って下さい。

男嫌いになる原因⑥

アイドル、2次元男性ファン?

arashi.love.nanaさんの投稿
19228114 101968250421527 5412245275039236096 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ジャニーズ系などのアイドルの男性や、漫画やアニメ、ゲームの中の2次元の男性。彼らに比べれば、現実の男性のほとんどが醜く、不完全です。
アイドルや2次元の男性の美しさに魅了され夢中になるあまりに、現実の男性と交際する気がどうしても起きない。これが、このケースの男嫌いの原因です。
彼らのファンの女性のほとんどは、現実の恋愛や結婚とは別物だと割り切った上で追いかけているのですが、その割りがうまくできないのが、このタイプの特徴。

もしあなたが、自分の男嫌いの原因はこれだ、と自己診断できるのなら、克服方法は、アイドルや2次元男性のファンをやめること。でもそれができれば苦労はしないのでしょうね。

漫画やアニメの中の男性にどれだけ恋焦がれても、恋愛したり、結婚したりすることはできません。アイドルの場合も、ごく一部の非常に幸運な女性を除けば、ほとんど無理です。
いつまでも彼らの呪縛に囚われていても、幸せにはなれないのですが…

teruyama_mさんの投稿
20065744 1744285478932891 7946253388151259136 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

男嫌いになる原因⑥の克服方法

アイドルや2次元男性が、リアル男性より圧倒的に勝っているのは、容姿です。
このタイプの男嫌いの女性は、心理的に男性に嫌悪感があるわけではないので、普通に仕事の話をしたり雑談したりはできるのですが、その男性をいざ恋愛対象と見ようとすると、好きなアイドルなどとの差に愕然とし、気持ちが萎えてしまうのでしょう。

容姿を見比べて気持ちが萎えるのなら、容姿を見なければよい。
つまり、ネット恋愛です。
恋活、婚活サイトの他、最近ではオンラインゲームでもブレイヤー同士の交流を許容するものも増えています。

そうしたシステム経由で、詳しい容姿を見せ合わず(せいぜい顔写真1枚くらいで)、男性たちとメールやラインなどで言葉中心の交流をしてみましょう。
その中で、外見でなく内面的に引かれ合える男性が見つかれば、ネット恋愛が始まります。

もちろん、いつまでもそうしていてもリアルな恋愛や結婚には結び付かないので、いつかは実際に会うことになります。しかしその時にはあなたは彼に恋をしています。
『あばたもえくぼ』という言葉があるように、この状態でその男性に会えば、アイドルやアニメの男性と比べて見劣りしていても、あまり気にならなくなっているはずです。

それでも、実際に会ってみて『イメージとの格差にガッカリ』となり、恋愛や結婚に進まなくなることもあるかもしれません。
でもたとえそうなっても、ひとりの男性に恋をし、1回だけでもデートをしたあなたは、男嫌いの克服に向けて大きく前進したことになるのです。

『食べず嫌い』を治しましょう!

いかがだったでしょうか?

女性が男嫌いになる原因は、具体的に様々に診断されますが、こうして見て行くと、ある共通した特徴があることに気づきます。
それは、男性のことをよく知らずに『嫌い、怖い』と言っていること。
この記事で紹介した原因以外で男嫌いになっているケースでも、根本的な原因は共通しているはず。

そこで治し方、克服方法は、いきなり無理をして恋人をつくることではなく、まずは『男性のことをよく知る』ことから始めることになります。
男嫌いになった原因によって、どのような特徴の男性と、どうやって知り合い、友達になるのがよいか が異なるだけです。

この記事を読んでくれた男嫌いの女性。それを何とか克服したいと思っているあなたは、すでに克服のスタートラインに立っています。

くれぐれも焦らず、方法を間違えて逆効果にならないようよく考えて、幸せへの道を着実に歩んで行ってください。

【関連記事】好きな人を作る方法についてはこちらをチェック!

好きな人が欲しい人がすべき7つのこと!【必見】
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ