アメカジのレディースコーデ・ブランドまとめ!【大人気】

レディースのみなさんは、アメカジという言葉をご存知でしょうか。 アメカジとはアメリカンらしいカジュアルなファッションのことをいいます。 今回はそんなアメカジのレディースファッションについて、ご紹介させていただきたいと思います。

アメカジのレディースコーデ・ブランドまとめ!【大人気】のイメージ

目次

  1. アメカジレディースブランドが知りたい!
  2. 【アメカジ×レディース】古着とは
  3. 【アメカジ×レディース】アメカジとは
  4. 【アメカジ×レディース】スニーカー
  5. 【アメカジ×レディース】タンクトップ
  6. 【アメカジ×レディース】ブランド①GAP
  7. 【アメカジ×レディース】ブランド②アバクロ
  8. 【アメカジ×レディース】コーデ①デニム
  9. 【アメカジ×レディース】コーデ②フリンジ
  10. アメカジレディースブランドを知ってもっとおしゃれに♪

アメカジレディースブランドが知りたい!

みなさんは「アメカジ」という言葉をご存知ですか?
ファッションコーディネートのジャンルの中に、アメカジというジャンルがあるんです。
アメカジとは”アメリカンカジュアルの略称で、アメリカらしいラフなカジュアルさが特徴的なファッションです。
今回はこのアメカジファッションのレディースコーディネートについてご紹介させていただきたいと思います。
アメカジのコーディネートは、古着を使ったコーディネートがとても多く最近では古着を買う人も増えてきていますよね。
ですので、古着をよく購入するというレディースの方には1度アメカジファッションに挑戦していただきたいです。
また、アメカジファッションのコーディネートはレディースの若い世代向けのコーディネートに思えるのですが、大人世代のレディースでもかっこよく着こなすことができるのでどの世代のレディースにでもおすすめすることができるファッションです。

アメカジファッションには決まったコーディネートはないのですが、代表的なファッションアイテムがあるのでアメカジ初心者の方はそんな代表的なファッションから取り入れていくといいでしょう。
以外にもジーンズもアメカジファッション発祥のアイテムで、現在では日本でもボトムスとしてかなり浸透していますよね。
ジーンズなら持っている人も多いので、挑戦しやすいかと思います。

【アメカジ×レディース】古着とは

初めに古着についてご紹介させていただきたいと思います。
古着とは、簡単に言えば衣類を再利用していることを指しています。
例えばあるブランドのファッションアイテムを持っていたとします。
そのブランドのファッションアイテムに飽きてしまって、でもせっかく買ったのに捨てるのは勿体ない!と思った時に”古着屋さん”にそのブランドのファッションアイテムを売りに行きます。
こうして1度誰かの手に渡ったファッションアイテムを、もう1度古着屋さんが買い取って再度販売している洋服が古着ということになります。
古着だからといってボロボロになっているわけですし、特にアメカジのファッションアイテムであるジーンズは長年履いていないと、アメカジのような色落ち具合になりません。
ですので、レディースもメンズもジーンズを古着で購入するという人が多くいます。

また、ブランドのファッションアイテムや色落ち具合、くたびれた感じなどによって販売価格が変わってくるのですが、かなり昔に販売されていたジーンズなどは貴重な形のものも多くあり、高いものでは100万円以上もの値が付くものもあるようです。
特に古着ブームがきていた時期は高値で売られているものも多くあったのですが、最近ではそのブームが過ぎたために全体的には安価で売られているものがほとんどです。
古着の良い所は、定価で買えば高いブランドのアイテムが低価格で手に入るということです。
安くで手に入るというのはレディースの方にとってとても嬉しいですよね。

【アメカジ×レディース】アメカジとは

次にアメカジについてご紹介させていただきたいと思います。
アメカジとは初めにもご説明させていただいたように”アメリカンカジュアル”の略称で、もともとはアメリカの大学生のファッションを真似したことが始まりだそうです。
このアメカジは、ウエスタンスタイルやカレッジスタイルのほかにミリタリースタイルなどさまざまなジャンル分けがされています。
どのスタイルもアメカジなのですが、比較的どのスタイルもラフで動きやすいのが特徴的です。
現在でも日本ではアメカジファッションをしている人も多くいて、ストリート系のスタイルをコーディネートに取り入れている人をよく見かけると思います。
特にアメカジファッシとは思われにくいスニーカーやタンクトップもアメカジの代表的なファッションアイテムなんです。

本格的なアメカジファッションを初めから取り入れてしまうと、不自然なコーディネートになってしまうことが多いのでスニーカーやタンクトップなどの無難なファッションアイテムから取り入れていくといいでしょう。
また、アメカジファッションにはいろいろなジャンルがあるので自分にあったジャンルを探してみるのもいいでしょう。
アメカジには、文化や制服などによって系統が存在するのでとても奥が深くておもしろいものなのでおすすめです。


◆関連記事:年代別おすすめランキングはこちら

フェミニンブランドおすすめまとめ!【10代・20代・30代別】
ガーリーブランドおすすめ紹介!【10代・20代・30代】

【アメカジ×レディース】スニーカー

アメカジファッションに欠かせないファッションアイテムの1つに、スニーカーがあります。
スニーカーと言えば、アメカジファッションをしていない人でもほとんどの人が持っていますよね。
スニーカーはとても動きやすい靴ですので、ファッションの一部として以外にもスポーツを行う時にもよく使われています。
スニーカーのように意外にもみなさんが普段使っているファッションアイテムも、アメカジファッションの定番アイテムですので手軽にコーディネートに取り入れることができます。
スニーカーならレディースの方でも手軽にラフさを取り入れるので、アメカジファッションの第一歩としておすすめです。

【アメカジ×レディース】タンクトップ

次にアメカジファッションの定番であるタンクトップについてです。
アメカジファッションでは、タンクトップにジーンズと言ったとてもシンプルなファッションがあります。
その他にもインナーとしてタンクトップをコーディネートに取り入れて、上からチェック柄のシャツを羽織っていたりなどの使い方があり夏などの特に暑い季節にはタンクトップがおすすめです。
Tシャツでもラフさを表現することが出るのですが、あえてタンクトップにすることでよりアメカジらしさを引き出すことができます。
タンクトップと言えはインナーやメンズが着ているイメージが強いですが、レディースの方にこそ取り入れていただきたいです。

【アメカジ×レディース】ブランド①GAP

次に、大人におすすめなアメカジブランドをご紹介させていただきたいと思います。
この「GAP」というブランドはよく目にする機会が多いブランドなのではないかと思います。
アメカジファッションを中心に展開しているファストファッションブランドで、低価格でアメカジファッションを取り入れることができます。
特にボーイッシュ寄りのアメカジアイテムが多いようなので、大人の女性にとてもおすすめなブランドです。
大人だけでなく子供用のファッションアイテムも販売されているので、親子でおそろいコーデをしている人も多くいるようです。

【アメカジ×レディース】ブランド②アバクロ

次にご紹介させていただきたいレディースの大人向けのアメカジブランドは「Abercrombie&Fitch」です。
「アバクロ」という名前で親しまれている大人向けのレディースブランドで、カジュアルというよりも少し高級感のあるアメカジブランドなので、大人のレディースらしい雰囲気を感じさせることのできるコーディネートを作り出すことができます。
また、アメリカブランドに多いドレスなどのファッションアイテムも販売されているのでレディースの方にはありがたい大人向けのブランドなのではないでしょうか。
高級感のあるアメカジブランドですので、カジュアルすぎるファッションが苦手なレディースの方やある程度の年齢のレディースの方はアバクロのファッションアイテムがおすすめです。

【アメカジ×レディース】コーデ①デニム

こちらのレディースのコーディネートは、スニーカーとデニム生地を合わせたコーディネートです。
特にスニーカーはアメカジの定番アイテムで、デニム生地もアメカジファッションのコーディネートにか欠かせないものとなっています。
特にデニムスカートはレディースの方しか取り入れることができないので、レディースの方におすすめです。
それ以外のファッションアイテムを、柄物にすることでアメリカらしいヒッピーさを表現しているコーディネートとなっています。
特にアメカジファッションはカジュアルさに加えて、カラーの使い方が重要になってきます。

【アメカジ×レディース】コーデ②フリンジ

こちらのレディースのコーディネートは、ラフさを出しているアメカジファッションとなっています。

しっかりとアメカジファッションの定番であるスニーカーを取り入れていて、ポイントはデニムの裾部分にあります。
普通のデニムでもレディースの方ならアメカジファッションとして成り立つのでかわいいのですが、裾の部分をフリンジのあるものにすることで動きのあるコーディネートとなっています。
また、トップスをあえて肩だしできるトップスにすることでラフさをより引き出しているのもポイントです。
アメカジファッションはボーイッシュになりがちなのですが、上手くレディースらしさも残しています。
特に肩だしファッションはレディース特有なので、ぜひ取り入れていただきたいです。

アメカジレディースブランドを知ってもっとおしゃれに♪

どうでしたでしょうか。
今回はレディースの方のアメカジファッションについて、ご説明させていただきました。
アメカジファッションにはさまざまな意味があり、多くはラフさを表す時に使われていたりします。
レディースの方はラフなコーディネートをしようとするとボーイッシュな感じが出てしまいます。
しかし、デニムスカートや肩だしアイテムなどでレディースらしさを残すことで、レディースの方にしかできないコーディネートをすることができるので特にレディースの方は積極的に取り入れてほしいアイテムです。

ぜひレディースの方にはアメカジファッションを取り入れていただいたいと思います。

もっとブランドについて知りたい方はこちら

プチプラブランド人気ランキングTOP35!安くて可愛い服はこれ!
20代後半にオススメのファッションコーデ45選!ブランドのおすすめは?
OLの服装!ファッションコーデやブランドのおすすめは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ