風水でのカーテンの選び方!リビングや寝室の運気をアップさせよう!

季節の変わり目は模様替えにピッタリです。カーテンによって運気が変わることをご存知ですか?風水から見るとカーテンの選び方は重要です。この機会に運気を上げる部屋に改造しましょう!風水を使ってリビングや寝室のカーテンの選び方で運気をアップさせる方法を紹介します。

風水でのカーテンの選び方!リビングや寝室の運気をアップさせよう!のイメージ

目次

  1. 風水でカーテンを選べばオシャレに運気も上がります!
  2. 実は重要アイテム!風水からみるカーテンの役割
  3. 風水の効果を発揮させる!カーテン選びのポイント
  4. 風水でのカーテン選びのポイント①カーテンの素材
  5. 風水でのカーテン選びのポイント②カーテンの清潔を保つ
  6. 風水で運気を上げる!方角別のカーテンの選び方
  7. 風水による方角別のカーテンの選び方①南・東南
  8. 風水による方角別のカーテンの選び方②西・南西
  9. 風水による方角別のカーテンの選び方③北・北西
  10. 風水による方角別のカーテンの選び方④東・北東
  11. 風水で運気を上げる!目的別のカーテンの選び方
  12. 風水による目的別のカーテンの選び方①金運
  13. 風水による目的別のカーテンの選び方②恋愛運
  14. 風水による目的別のカーテンの選び方③健康運
  15. 風水による目的別のカーテンの選び方④仕事運
  16. 風水で運気を上げる!部屋別のカーテンの選び方
  17. 風水による部屋別のカーテンの選び方①リビング
  18. 風水による部屋別のカーテンの選び方②寝室
  19. 風水による部屋別のカーテンの選び方③トイレ・キッチン
  20. 風水でカーテンを選ぶと気持ちの良い部屋になるのでおすすめ!

風水でカーテンを選べばオシャレに運気も上がります!

カーテン選びはオシャレな部屋作りに欠かせないアイテムです。実は、カーテンは風水においてもとても大切なアイテムなのですよ。風水では方角に合わせて色を選び、運気を引き寄せることに役立てます。

外と内とを隔てて運気の出入り口となる窓につけるカーテンは良い運気を呼び込み、悪い運気を防ぐ重要な役割を果たします。リビングには最も大きな窓が設置されている場合が多いのでカーテンも面積の大きくとても重要です。

また、カーテンは風水の中で「陰」に属します。外からの流れる気や光を遮るアイテムは癒しやリラックス効果があるとされているからです。風水を活かして寝室のカーテンを選ぶことで癒しやリラックス効果を引き出してくれます。寝室で安眠ができるようになりますよ。

今回は、リビングや寝室の運気をアップさせるために風水でのカーテン選びを紹介します。風水から見ても重要な役割を果たすカーテンの色はあなたの運勢を大きく変えるアイテムですよ。季節が変わって部屋の模様替えを考えているのであれば、風水を参考にしてカーテンの色を選んでみましょう。部屋全体が無理でもカーテンを変えるだけで気持ちが変化して、運気が上がる効果が期待できますよ。

実は重要アイテム!風水からみるカーテンの役割

風水からみると、カーテンの最も大きな役割は外と室内の境目である窓から悪い運気が流れ込むことを避けることです。リビングなどに設置される窓は家の中でも最も大きく、よい運気も入り込みますが悪い運気も入り込みます。その調節をする役割を果たすのがカーテンというアイテムです。風水では昼間はカーテンを開けて光を入れて、暗くなる前にカーテンを閉じることで昼間に流れ込んだよい運気をためることができると言います。

また、カーテンは部屋の中でも壁や床に次いで面積の割合が大きいものです。そのカーテンの色は部屋の印象を変えます。部屋の印象は「自分はこうなりたい」という願いを潜在意識に呼び掛けるのでカーテン選びによって「なりたい自分になる」という願いを叶える役割も果たします。

風水の効果を発揮させる!カーテン選びのポイント

カーテンは住んでいれば毎日眺めることになるインテリアのひとつです。風水の観点から考えても、常に部屋にあるインテリアの観点から考えてもカーテンを選ぶ時には同じポイントがあります。

カーテン選びのポイントをチェックして部屋に合わせた風水の効果をもたらすカーテン選びをするようにしましょう。

風水でのカーテン選びのポイント①カーテンの素材

風水の観点からみると天然素材のカーテンの方が効果を発揮すると言われています。しかし、カーテンの素材自体がそこまで重要な要素ではないので気にしなくても大丈夫ですよ。カーテンの素材は自分の好みで選ぶようにしましょう。

カーテンと日々生活することを考えれば、利便性の良い素材のカーテンが一番です。洗えるカーテンは合成繊維のものがほとんどで、天然素材のカーテンは扱いにくいですよね。また、遮光や耐熱、耐久性などを考えても合成繊維でできたカーテンの方が利便性が高くおすすめです。

もちろん、天然素材にも良さがあります。天然素材のカーテンで最も多いのは木綿のカーテンです。洗濯すると色あせしやすく、縮みやすく、シワになりやすいです。しかし、そこにナチュラルな風合いや味が出るので好んで選ぶ方も多いですよね。また、麻のカーテンも優しい光を通すので人気が高いです。カーテンに使うだけで海外で休日を過ごしているようなオシャレな空間作りにも役立ちますよ。

■参考記事:カーテンの裾上げ、実は自分でできる?

カーテンの裾上げ方法!自分でやるなら手縫い?テープでできる?

風水でのカーテン選びのポイント②カーテンの清潔を保つ

風水の観点から見てカーテンは常に清潔を保つ必要があります。

外から入る悪い運勢を遮っているカーテンには汚れと共に邪気がまとわりついています。汚れと共に邪気を洗い流すことで悪い運勢を払うことができます。そのため、カーテンは常に清潔にしなければならないのです。

部屋に常にあるインテリアの観点から見ても健康に害を及ぼす可能性があるのでカーテンを清潔に保つ必要があります。カーテンは引っ越して初めて取りつけてから最も洗わないで使い通してしまう布製品のひとつだと思います。カーテンのホコリを払ったりすることはあっても、カーテンの洗濯までする機会は少ないですよね。

実は、見た目では分かりにくいですがカーテンはとても汚れています。窓を開ければ外からの汚れをカーテンが最初にキャッチします。また、カーテンには部屋の中のホコリや手垢、リビングと隣接するキッチンからの油汚れまでがびっしりとつきまとっています。汚れたカーテンは窓の開け閉めで室内にその汚れを飛散させます。

部屋だけ掃除しても窓を開け閉めするたびにカーテンの汚れが部屋に舞い戻ってしまいます。カビやダニの発生にもつながる汚れは健康被害を発生させます。カーテンを製造する企業ではドレープは年に1回程度、レースカーテンは年に2~3回程度の洗濯が目安とされています。自分のできる範囲で洗濯するようにしましょう。

洗えるカーテンであれば自宅で洗濯することも可能です。干す時はそのままカーテンレールに戻して乾かせば大丈夫ですよ。素材によっては自宅での洗濯が難しいカーテンもあります。少しお金はかかりますがクリーニングなど専門業者で汚れを落としてもらうのも仕上がりが良くおすすめですよ。どうしてもという方は、干してから除菌消臭剤を吹きかけるだけでも少しは清潔になります。

カーテンを清潔に保って、体も部屋も清潔な状態を保ちましょう。

■参考記事:カーテンのカビ取り・洗濯のコツは?

カーテンのカビの落とし方は?洗濯のコツを解説します!

風水で運気を上げる!方角別のカーテンの選び方

風水の基本は部屋の方角によって最も運勢を上げる色を決めることです。風水では色と方位の関係が陰陽のバランスとなると考えられています。陰陽のバランスが取れることで運勢は良い方向へ導かれますよ。

部屋の北側って、暗い、寒いイメージがありますよね。これは北の方位に陰の力が強く働いているからです。風水の考えでは陰の力がる良く働く方位に陽の力が強い色を置くことで、陰陽のバランスを取るようにします。

風水の陰陽のバランスを考えて、リビングや寝室などのある方角に合ったカーテンの色の選び方を紹介します。

風水による方角別のカーテンの選び方①南・東南

風水から見る南の方角は人気、美容、知性、直感、別離、芸術に関係する運勢を左右するとされています。これらの運勢を上げるためのカーテンのラッキーカラーはグリーン色、白色、ベージュ色といわれています。

南東の方角は恋愛、結婚、旅行に関する運勢に作用します。南のラッキーカラーと同じグリーン色、白色、ベージュ色の他に赤色、オレンジ色、黄緑色や花柄の組み合わせもおすすめです。

南のカーテンにグリーン色を配置すると芸術に関する直感力が冴えます。南東のカーテンに花柄を選ぶと恋愛や結婚の運勢がグンと上がりますよ。

南の方位をイメージすると南国の太陽のような赤系が思い浮かびますよね。しかし、南の赤系は力が強いです。南をイメージする赤系を多用すると陰陽のバランスが崩れてしまいます。南のラッキーカラーだからと多用することは控えましょう。

風水による方角別のカーテンの選び方②西・南西

風水から見る西の方角は金、商売、趣味に関係する運勢を左右するとされています。これらの運勢を上げるためのカーテンのラッキーカラーは黄色、白色といわれています。

南西の方角は不動産、家庭、健康、努力、安定に関する運勢に作用します。西のラッキーからと同じ黄色、白色の他に紫色、グリーン色、黒色、グレー色、茶色、オレンジ色が運勢を上げるラッキーカラーです。南をイメージする赤系は力が強いです。赤色を西南にもちいるとパワーが強すぎて陰陽のバランスが崩れてしまい、運勢が下がるので多用しないよう注意しましょう。

西の窓は西日を強く受けます。日が差し込むことは金の運勢に影響を及ぼし、浪費につながることがあります。カーテンはラッキーカラーを使った遮光カーテンにすることで金の運勢が上がりますよ。恋愛運を上げたい場合はオレンジ色のカーテンがおすすめです。オレンジ色は子宝の運勢を上げる効果もありますよ。

風水による方角別のカーテンの選び方③北・北西

風水から見る北の方角は恋愛、金、セックス、秘密、浄化に関する運勢を左右するとされています。これらの運勢を上げるためのカーテンのラッキーカラーはワインレッド色、ピンク色、オレンジ色などの暖色系といわれています。

北西の方角は事業、出世、玉の輿、上昇に関係する運勢に作用します。北のラッキーカラーとは異なり白色、ベージュ色、茶色、グリーン色、淡いピンク色が運勢を上げるカーテンのラッキーカラーです。

金の運勢を上げる効果が強いのは、北のカーテンにキラキラしたゴールドを用いることです。カーテンを止めるタッセルにゴールドを使った物を用いることがおすすめですよ。玉の輿の運勢を上げるためには北西にピンクのカーテンを用いましょう。また、北西にベージュや茶色など落ち着いた色のカーテンを用いると事業の運勢が安定しますよ。

風水による方角別のカーテンの選び方④東・北東

風水から見る東の方角は仕事、勉強、発展、若さ、情報、音に関する運勢を左右するとされています。これらの運勢を上げるためのカーテンのラッキーカラーは赤色、ピンク色、白色、青色などのビビット色といわれています。

北東の方角は不動産、貯蓄、相続、転居、転職、変化に関係する運勢に作用します。東のラッキーカラーと同じ白色の他に黄色、赤色の柄が運勢を上げるカーテンのラッキーカラーです。

東の窓を書斎にして赤色や青色のカーテンを選ぶと仕事や勉強の運勢が上がります。情報が欲しい時には東に赤色のカーテンを用いると情報をキャッチしたり引き寄せたりする運勢が上がります。

風水で運気を上げる!目的別のカーテンの選び方

風水で運気を上げることは部屋の方角だけを気にしなくてもできます。自分がなりたいという目的に合わせて自分が最も目にするカーテンの色を選ぶことで目的を叶えることができますよ。

風水に置いて色にはそれぞれ意味があります。基本的には連想ゲームで想像できるような関連性を持っていてお金やゴールドは「黄色」であったり、恋愛や結婚は「ピンク色」であったりとイメージする通りの色の場合が多いです。

自分が最も目にする部屋のカーテンを目的の色に変えることでいつの間にか意識がその方向へ進み運勢も上がっていきますよ。

風水による目的別のカーテンの選び方①金運

金やゴールドを示す黄色、高貴な意味を持つ紫色のカーテンを選ぶことで金の運勢を上げることができます。また、カーテンだけでなくカーテンを止めるタッセルにゴールドや光る物を用いることでより金の運勢を上げる効果が期待できます。

ただ、インテリアという観点からみると単色で黄色や紫色のカーテンをつけていると少し居心地の悪いイメージがあります。落ち着かないというか、目がチカチカして居心地が悪そうですよね・・・。風水で色を用いる方法は決して単色でなくても大丈夫ですよ。黄色の花柄や紫の水玉など模様にラッキーカラーを用いることでも運勢は上がります。

最も重要なことは自分の居心地が良い事です。自分が好きな空間でないと意識は高まらず運勢が上がることはありませんよ。好みのデザインにラッキーカラーを取り入れるようにすれば大丈夫です。

風水による目的別のカーテンの選び方②恋愛運

恋愛をイメージするピンク色や優しい暖かい印象のオレンジ色など暖色系のカーテンを選ぶことで恋愛の運勢を上げることができます。柄で用いるのであればハートやリボンなど女性らしい模様のカーテンがおすすめですよ。

風水では恋愛の運勢を上げるために暖色系を使いますが、人がイメージする心や愛情の色そのままですよね。パステル系の暖色は人の心を優しい気持ちにさせます。優しい気持ちになることで素敵な恋愛が引き寄せられて恋愛の運勢が上がってゆきますよ。

風水では香りも色と同じように運勢を上げるアイテムとされています。カーテンに甘い香りのコロンや香水を漂わせることでより気持ちがリラックスして効果を得ることができますよ。

風水による目的別のカーテンの選び方③健康運

健康をイメージするグリーン色やナチュラルな色をカーテンに用いることで健康の運勢を上げることができます。ナチュラルな素材のカーテンを用いることもおすすめですよ。もちろん、グリーン色単色でなく自分の好みの柄にグリーン色が使われているだけでも大丈夫ですよ。

人は自然の中に健康を見出します。グリーン系のカーテンを用いることで自然の中にいる状態をイメージして気持ちから健康に導かれてゆきますよ。また、室内に観葉植物を置くことで植物が気の流れを整えてくれるのでより健康の運勢を上げる効果が期待できます。

■参考記事:ガジュマルの風水効果は?

ガジュマルの風水効果!置き場所や方角はどこがベストなの?

風水による目的別のカーテンの選び方④仕事運

仕事を円滑に進めるためには冷静さが必要です。冷静をイメージする青色など落ち着いた色をカーテンに用いることで仕事の運勢を上げることができますよ。

青色などの落ち着いた寒色系のカーテンは冷静にするために頭を冷やす効果があります。また、集中力を上げる効果も期待できるので仕事の質の向上につながり仕事の運勢を上げる結果をもたらしてくれます。

自分の部屋だけでなく、仕事場のブラインドや机の仕切りなどを寒色系にすることで仕事の運勢は上がります。ブラインドなどはホコリなどのゴミがカーテンより溜まりやすいですよね。風水から見ると効果を発揮させるためには清潔を保つことがとても重要です。ブラインドなどはカーテンよりもこまめに掃除を行って清潔を保つように注意しましょう。

風水で運気を上げる!部屋別のカーテンの選び方

方角や目的を元に色だけで考えるとカーテンを選ぶ時に悩みますよね。そこで、色を考える前の前提として部屋に合ったカーテンの選び方を紹介したいと思います。

もちろん、風水を考慮した部屋別のカーテンの選び方ですよ。部屋別のカーテン選びを基にその部屋の方角や、今の自分がなりたい目的を合わせてカーテンに使う色を選んでください。そうすれば、あなたの運勢を上げるカーテン選びができますよ。

今回は家の中でも最も目立つリビング、プライベート空間である寝室、あまり気にしていなかったトイレ・キッチンのカーテンの選び方を紹介します。

風水による部屋別のカーテンの選び方①リビング

一般的にリビングのカーテンは機能性を重視したカジュアルな素材で、デザインも汎用的な物の方が家族円満に繋がります。

風水では陰陽のバランスを重視するので、部屋とカーテンのバランスも重要になります。色だけでなく、素材に関してもそれは重要です。たとえば、一般的なマンションのリビングに高級マンションで使用する効果なカーテンをつけるとバランスが崩れて家庭内のバランスに影響が出てしまい運勢は下がってしまいます。

リビングは家の中で最も大きな部屋でリビングの窓が一番大きい窓であることが多いです。そのため風水から見てもリビングのカーテンは重要なポイントになります。

リビングのカーテンは最も目にする機会の多いカーテンです。リビングのカーテンの色を自分の目的を叶える色に変えることで運勢を上げ願いが叶う率が上がります。そしてリビングの大きい窓からは悪い運気を防ぎ良い運気を留める役割が重要になりますよ。リビングのカーテンは柄や色をしっかり考えて選びましょう。

家族や仲間が集まって気軽に会話を楽しむリビングであれば、カジュアルな素材で個性の強過ぎない汎用的なイメージのカーテンを選ぶと良いですよ。

お子さんがいる家庭では洗えるカーテンが便利です。また、お友達がたくさん遊びに来る方もお酒や食べ物でシミを付けることや、臭いがつきやすいので洗えるカーテンが便利です。部屋は一人の城にしたいという考えであれば、リビングにも利便性よりデザイン性を重視したカーテンを選ぶこともおすすめですよ。

風水による部屋別のカーテンの選び方②寝室

寝室の寝具に使うベットカバーや布団カバーは寝室の中でも面積を占める割合が大きいものです。そこで、寝室のカーテンを選ぶ時は寝室のベッドカバーや布団カバー、壁紙などとバランスを考えて素材や色を選ぶ必要があります。また、寝室はプライベートな空間なので最も自分がリラックスできる好みの素材や柄のカーテンを選ぶようにしましょう。

風水では陰陽のバランスを重視します。寝室は気分を落ちつけたいからと寒色系を選ぶことが多いですが、ベッドカバーや布団カバーまで寒色系にすると陰の要素が強すぎて部屋全体のバランスが崩れてしまいます。陰の力が強いと健康の運勢が下がってしまいますよ。

寝室全体を見渡した時の直感を大切にして下さい。寝室をパッと見た時に寒い、暗い、じめじめする、堅苦しいなど感じる場合は陰の力が強すぎます。パッと見た時に暑い、明るい、ベタつく、派手など感じる場合は陽の力が強すぎますよ。偏りを正して寝室のバランスを取る必要があります。

寝室を見渡して全体のバランスがとれている時には強い直感は起きません。寝室のカーテン、ベットカバー、布団カバー、壁紙のバランスを考えて寒々しい、暑苦しいといった状態にならないように柄や色を組み合わせて選んでくださいね。

風水による部屋別のカーテンの選び方③トイレ・キッチン

トイレやキッチンの窓は部屋の中でも小さな窓である場合が多いです。小さな窓にはカーテンを付けない方も多いですが、風水から見るとカーテンはあった方が良いですよ。外から入り込む悪い運気を防ぐためにも重要なアイテムです。

カーテンレールを取り付けるほどではないのは確かです。突っ張り棒などを活用してカフェカーテンをつけるだけでも大丈夫ですよ。風水から見ても邪気を払い、部屋のインテリアとしても味気なかった空間が暖かい雰囲気を持つ空間に変わります。

カフェカーテンは気軽に購入でき洗濯も簡単です。季節に合わせて色や柄を変えることで清潔も保てます。季節に合わせて変えることは風水から見ても良い運勢を運び込む効果を上げるのでおすすめですよ。

風水でカーテンを選ぶと気持ちの良い部屋になるのでおすすめ!

風水は陰陽のバランスを重視します。風水をカーテン選びに用いることで部屋全体のバランスも整うので、部屋の中がスッキリとして気持ちの良い空間になりますよ。

季節の変わり目は引っ越しや模様替えにおすすめのシーズンです。過去の気持ちを整理して新たな目標に向かってゆくためにも、風水でのカーテン選びがおすすめですよ。この機会にあなたも自分の気持ちに向き合ってカーテン選びにチャレンジしてみて下さいね。

風水に基づく部屋づくり、もっと情報を知りたいアナタに!

風水インテリアで運気をあげる!おすすめレイアウトを紹介します!
【風水の間取り】良い間取りと悪い間取りは?玄関やリビングなど
寝室風水で人生を変える!ベッドの位置に注意!【運気を上げるコツ】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ