【夢占い】津波の夢の意味25選!助かる・逃げるなど

津波の夢にはどんな意味があるのでしょうか。なんだか心に残って気になるという人は、ぜひ夢占いを試してみてください。夢には占いだけではなく、あなたの深層心理が隠れている場合もあります。津波のどんな夢だったかでも意味が変わってきます。さっそく夢占いをチェック!

【夢占い】津波の夢の意味25選!助かる・逃げるなどのイメージ

目次

  1. 津波の夢には意味がある?
  2. 津波の夢占い①津波の水が汚れている
  3. 津波の夢占い②きれいな水の津波
  4. 津波の夢占い③逃げ切って助かる
  5. 津波の夢占い④誰かを助ける
  6. 津波の夢占い⑤高いところに避難
  7. 津波の夢占い⑥地震のあとに津波がくる
  8. 津波の夢占い⑦津波警報がなる
  9. 津波の夢占い⑧津波に船が飲み込まれる
  10. 津波の夢占い⑨津波が押し寄せてくる
  11. 津波の夢占い⑩津波に流される
  12. 津波の夢占い⑪部屋が浸水する
  13. 津波の夢占い⑫町が崩壊する
  14. 津波の夢占い⑬死んでしまう
  15. 津波の夢占い⑭パニック状態になっている
  16. 津波の夢占い⑮足だけ水に浸かる
  17. 津波の夢占い⑯車で逃げる
  18. 津波の夢占い⑰津波が洪水になる
  19. 津波の夢占い⑱家が流される
  20. 津波の夢占い⑲津波の中を歩く
  21. 津波の夢占い⑳電車で逃げる
  22. 津波の夢占い㉑荒れ狂う波
  23. 津波の夢占い㉒穏やかな波
  24. 津波の夢占い㉓美しくキラキラ光った波
  25. 津波の夢占い㉔濁った汚い波
  26. 津波の夢占い㉕防波堤に打ち寄せる波
  27. 津波の夢をどう解釈するかはあなた次第!

津波の夢には意味がある?

イロイロな夢をみると思いますが、何だか心に残る夢をみたときには、その夢には何か意味があるのかもしれません。今回は津波の夢をみたときにはどんな意味があるのかをまとめていきたいと思います。

津波の震災もあり、実際に体験した人やニュースの映像で心を痛めている人も多いと思います。読んでいて不快な思いになったり、気分が悪くなるようであれば無理をして読みすすめないようにしてください。

津波の夢は、スピリチュアルな夢占いではあまり良い夢ではないものに分類されています。環境が激変したり、思いもよらない事態に陥ってしまうという暗示があるようです。

しかし夢の内容によっては、今は経済的に追い詰められていたり、仕事で困難なことをしている場合、再出発ができるという意味のものもあります。

津波の夢には、夢の内容や夢をみた人の状況によって、良い意味の夢になったり、悪い意味の夢になってしまうこともあります。

ざっくりと言えることは、津波の夢というのはあなたに急激な変化が起こることを暗示しています。

あなたがみた夢は、どんな津波の夢だったでしょうか。スピリチュアルな津波の夢占いをしてみましょう。

津波の夢占い①津波の水が汚れている

あなたが助かる助からないに関わらず、汚れている水の津波の夢をみた場合は、あなたが最も信頼している相手が、実はあなたを裏切る人物であることを意味しています。

今は良好な関係であっても、実は裏ではあなたの悪口を言っていたり、あなたに敵対する人と仲が良かったりしている可能性があります。

その人があなたを裏切るのも、時間の問題であることを暗示しています。このままでは、あなたとその人物以外の人間関係も悪化してしまいそうです。思い当たる人物がいれば、早めに縁を切るようにしましょう。

おそらくはあなたも、その人物が自分にとってマイナスになるのではないかと、薄々は気が付いているのではないでしょうか?

津波の夢占い②きれいな水の津波

あなたが助かる助からないに関わらず、津波の水が透き通るようなキラキラとしたきれいな水だった場合は、あなたにとって思いもよらない利益が舞い込んでくることを意味します。

実際には、そんなきれいな水の津波なんて存在しないので、夢にしかない津波になります。スピリチュアルな夢にしかない、そう、あり得ないほどのラッキーなことが起こるという暗示です。

多くの場合は、金運がアップしていることを意味しています。津波が大きければ大きいほど、大きな収入を期待しても良さそうです。宝くじを買ってみるのもいいかもしれませんね。

金運以外の運気も上昇している傾向にあるので、新しいことを始めるのであれば今だという意味にもとらえることができそうです。

津波の夢占い③逃げ切って助かる

津波が襲ってきたけれど逃げ切って助かった、という夢をみたときは、あなたが悩み事を抱えていることを意味します。逃げ出したくなるような悩みや、逃げ出したくなるような不安を抱えているのではないでしょうか。

もしもスピリチュアルな夢の中であなたが自力で逃げ切った場合は、あなたの抱えている悩みや不安が好転することを意味するようです。自力で逃げるというところは、あなたがその悩みや不安に対して自分の力で乗り越えようとしたことを意味しています。

もしも他人に助けられて逃げ切った場合は、あなたの悩みや不安を解消するために助けてくれる誰かが現れることを暗示しています。そんな人が現れたら、遠慮することなく助けてもらって大丈夫です。

津波から逃げ切れるという夢には、スピリチュアル的には良い意味が含まれていそうですね。

津波の夢占い④誰かを助ける

津波から誰かを助ける夢をみたときは、あなたの心に余裕があることを意味しています。

自分だけが逃げるのではなく、誰かを助ける余裕というのは心に余裕がなければできるものではありません。助けた人が多いほど、あなたは心に余裕があって、今後人間関係も充実していく暗示をしています。

人を助ける夢には、人への思いやりの心が育っていることも意味しています。愛情深く、周りの人からも信頼されて、これからどんどん良いことが訪れるという暗示もあります。

逆にあなたが誰かに助けてもらいたいと感じているときにも、誰かを助ける夢をみることもあります。今の自分の状態がどちらであるかは、自分の状況で判断してみてくださいね。

津波の夢占い⑤高いところに避難

津波から逃げて高いところに避難して助かる、もしくは逃げるために避難しようとしている夢には、運気が上昇していることを意味しています。

先ほども書いたように、津波から逃げる夢というのは、スピリチュアル的には今の状態から好転することを意味しています。さらに高いところに逃げるというのは、夢占いでは運気の上昇を表しているのです。金運も上昇しているので、宝くじを買うチャンスです。

高いところに逃げる、避難して安全で助かる状態の場合は、運気の上昇を暗示しますが、逃げる途中である夢の場合は、あなたが疲れている状態を意味する場合もあります。

疲れているから少し休憩をしたほうがいい、という暗示である場合もあります。無理をして前進し続けても疲れがたまったら倒れてしまいますよね。避難途中の夢であっても、運気は上昇しているようなので、少し休憩をいれることが大切になりそうです。

津波の夢占い⑥地震のあとに津波がくる

地震のあとに津波がくる夢をみた場合は、あなたの現状によって意味が変わってきます。

夢占いで地震には蓄積されたエネルギーが一気に発散されるという意味を持っています。地震の意味にあたるエネルギーが良いものなのか悪いものなのかによっても、地震の夢の意味が変わってきます。

地震の激しい揺れで津波が起こる場合は、地震のエネルギーによって流されるという意味にも地震の夢の意味を取ることができます。

もしもあなたが今の状態を満足しているときに、地震のあとに津波がくる夢をみた場合は、あなたに思いもよらない災難が起こることを地震が意味しています。

親しい友達との喧嘩や、仕事上でのトラブル、収入の激減など、今の状態が悪くなることを暗示しているようです。

今のあなたの状態を満足していない状態で地震のあとに津波がくる夢をみた場合は、思いもよらない幸運が訪れることがあります。宝くじが当たったり、恋人がいない人なら、将来のパートナーがみつかったり、仕事で良いことがあることもあるようです。地震の良いエネルギーのタイプですね。

しかし良い意味も悪い意味も、スピリチュアル的に一時的なものである可能性が高いです。悪い状態を抜け出すために努力をすれば、すぐに事態は好転しますし、良い状態もその状態に甘んじていれば、すぐに悪い状態に戻ってしまいます。

■参考記事:地震の夢についてはコチラも参照!

【夢占い】地震の夢の意味23選!助かる夢など!

津波の夢占い⑦津波警報がなる

津波がきたかどうかに関わらず、津波警報がなるという夢をみた場合は、あなたに緊急に注意をしなくてはいけないことが起こることを意味しています。注意を警報というイメージで表しているのですね。

警報がなるというのは、あなたがどんな状態であってもスピリチュアル的には悪い夢になります。

津波警報がなる夢をみたときに、今良いことが沢山あるのであれば、思いもよらない悪いことが、津波警報のように突然起こる場合があります。

津波警報がなる夢をみたときに、あなたが悪い状態にいるのであれば、さらに悪いことが立て続けに起こってしまうかもしれません。

津波警報がなる夢には避けきれない災難がある、という意味があるので、十分に注意をして生活をする必要があるでしょう。

津波の夢占い⑧津波に船が飲み込まれる

津波に船が飲み込まれる夢をみた場合も、悪い意味で良くないことが起こる暗示のようです。

船が飲み込まれる夢をみたときには、これまでの人生を大きく変えることになりそうな、悪い節目がもうすぐ訪れてしまいそうです。

人生の目標を変えなくてはいけなかったり、思いもよらないところへ引っ越さなくてはいけないこともあるかもしれません。人生最大の別れも訪れてしまうかもしれません。

津波に船が飲み込まれてしまう夢をみたときは、何をやってもうまくいかない時期であることを意味しています。新しく何かを始めるのはやめておいた方がいいでしょう。

津波に船が飲み込まれてしまう夢を男性がみた場合は、スピリチュアル的には女難の相が出ているということもあります。女性問題には十分に注意が必要です。

津波の夢占い⑨津波が押し寄せてくる

助かるかどうかに関わらず、津波がまさに押し寄せてくる、そんな夢はあなたがこれまで築いてきたものが壊されるという意味があるようです。

仕事上での立場や、家庭での立場など、あなたが大切にしてきた生活が壊れてしまうかもしれないという暗示です。これは何かが起こるというよりは、あなたが大切なものを大切にしていないことへの警告である場合が多いようです。

今の大切な生活を守るために努力をしているかどうか、もう一度見直してみてください。家族への感謝の言葉を最近口にしていないな、という人は「ありがとう」を伝えてみるといいかもしれませんね。仕事のやり方をずっと変えていないという人は、自分の仕事のやり方を見直してもいいかもしれません。

津波の夢占い⑩津波に流される

津波にあなた自身が流されてしまうという夢には、あなたがトラブルに巻き込まれることを意味します。もしくはすでにトラブルに巻き込まれているのかもしれませんね。

とくに恋愛関係でのトラブルに巻き込まれてしまいそうです。三角関係や、浮気をしていないのに浮気を疑われたり、ストーカーされるなんてこともあるかもしれません。

まだ思い当たるトラブルがない場合は、自分の周りでそのようなトラブルが起こらないかを考えてみましょう。もしもあなたが、ちょっとしたことで相手を勘違いさせているようなことがあれば、しっかりと否定したり、相手に気持ちがないことをそれとなく伝える努力をしたほうがいいかもしれません。

津波の夢占い⑪部屋が浸水する

津波によってあなたの部屋が水浸しになってしまったり、浸水する夢をみた場合は、健康運が低下していることを意味しています。

多くの場合、スピリチュアル的にあなたの不規則な生活にたいしての警告が多いようです。このままでは普段通りの生活ができなくなりますよ、と警報を鳴らされているのです。

すでに健康に不安がある場合は、早めに受診をしたほうがいいかもしれません。睡眠不足や栄養の偏り、お酒の飲みすぎなど、思い当たるところは改善をしたほうがいいでしょう。

また健康運と同様に、恋愛運も低下しています。この時期は新しい恋は始まらないようです。

津波の夢占い⑫町が崩壊する

津波によって町が崩壊してしまう夢をみた場合は、良い意味と悪い意味に分かれるようです。

もしもあなたが平穏に暮らしている場合は、あなたの生活や仕事が脅かされる何かが起こるかもしれません。会社が倒産してしまったり、住んでいるマンションが解体されるということもあるかもしれません。

あなたが現状、恵まれている状態でない場合は、あなたの生活が一変して再スタートがきれることを暗示しています。金運が悪いと感じていた人は、一気に金運がアップします。今まで宝くじが当たったことが無いという人も、宝くじに当たるかもしれません。試しに宝くじを買ってみてくださいね。恋愛運もアップしそうです。

今までいいことがないと感じていた人は、これを機に新しい生活をスタートさせてみましょう。

津波の夢占い⑬死んでしまう

津波によって助かることなく死んでしまう夢をみた場合、それは悪い夢ではなく、新しい再生を意味する良い意味であることが多いようです。

仕事運や金運、恋愛運でも、これから運気がどんどんと上昇していきそうです。仕事をバリバリと頑張って、宝くじを購入してみるのもいいですね。

解決が無理だと思っていた問題が、とても簡単に解決してしまったり、今まで悩んでいたことが嘘のように、晴れ晴れとした気持ちになれるようです。

津波の夢占い⑭パニック状態になっている

津波がきて助かる助からないに関わらず、あなたがパニック状態になっているという夢をみたときは、あなたの心がいま、イロイロなことの許容範囲を超えてしまっていることを意味します。

簡単に言えば、忙しすぎて心に余裕がない状態になっているのです。多くの場合は、仕事量のキャパが超えてしまっているという状態です。もしくは誰か好きな人がいて、その人のことを考えすぎてしまっている状態であるかもしれません。

仕事のことであっても、恋愛のことであっても、現状ではあなた一人の力ではその状態を抜け出すことは難しそうです。仕事のことであれば上司や同僚に相談をしてみましょう。恋愛に関しては、友達に相談してみたり、場合によっては占いに頼ることもいいかもしれません。

自分一人で抱え込まずに、誰かに相談をすることが大切なようです。

津波の夢占い⑮足だけ水に浸かる

津波の水によって、足だけが水に浸かっているという夢をみた場合は、恋人との愛情が不安定であることを意味しています。

喧嘩をしたり、相手の浮気を疑ったり疑われたりしている状態のようです。

カップルではなく片思い中の人は、想っている相手があなたに興味がないことを暗示しているようです。

片思い中でもない人は、しばらく恋愛とは無縁になりそうだということを意味するようです。

足元が不安定なときは、何をやってもうまくいかないものです。水がひくまでは我慢が必要になるかもしれませんね。

津波の夢占い⑯車で逃げる

津波が襲ってきたときに、助かるために船ではなく車で逃げようとしている夢をみた場合は、対人関係を意味しています。

スピリチュアルな夢の中の車が上手に津波から逃げるように走らせることができているのであれば、対人関係に関しても問題なくコントロールができていることを暗示しています。

もしも夢の中の車が、上手に津波から逃れることができないでいるのであれば、対人関係において少し不安要素があるのかもしれません。

走らせている車のスピードが早ければ早いほど、対人関係を良くしたいという欲望が強いと言われています。

対人関係とは、仕事上の関係であったり友達との関係であったり、恋人との関係であることもあります。

津波の夢占い⑰津波が洪水になる

津波が洪水に変わる夢をみた場合も、これまでの環境からは想像ができない悪いことが起こるという意味があるようです。

激しい変化か、ゆっくりとくる変化なのかの違いのようです。どちらにしても、注意をしなくてはいけないという警報のような夢だと言えそうです。

金運に関しての変化が大きいようで、今までお金に困ったことが無いという人は、突然お金に困るようなことが起こるかもしれません。逆にこれまでお金に苦労が多かった人は、今まで全然宝くじに当たらなかったのに突然宝くじに当たったりすることがあるかもしれません。宝くじを購入するしかないですね。

残念ながら回避できる方法はないようなので、心の準備だけはしておいたほうが良さそうです。

津波の夢占い⑱家が流される

津波によってあなたは助かるがあなたの家が流されてしまう夢をみた場合は、あなたが心身ともに疲れていることを意味しています。

家というのはスピリチュアルな夢占いでは、境遇や経済面、対人的な状況を象徴しています。その家が流されてしまうということは境遇や経済面、対人関係が流されてしまうということになります。

あなたが心身ともに疲れているために、あなたがこれまで築いてきたものが流されて無くなってしまうという警告である場合もあります。

今は疲れを癒して、今ある大切なものを守ることに集中をしたほうが良さそうです。新しい何かを始める時期ではないようですね。

■参考記事:家が出てくる夢の意味、コチラも参照!

【夢占い】家が出てくる夢の意味29選!

津波の夢占い⑲津波の中を歩く

津波の中を歩くという、夢の中でしかありえない状況の夢をみた場合は、新しいスタートを歩き始めているという意味があるようです。

今まさに何か新しいことを始めたばかりなのであれば、そのまま突き進んでください。

新しいことを始めようかどうしようかと悩んでいるのであれば、今が始めるタイミングであることを暗示しています。

逆境にも負ける事のない、強い信念をもっていれば、成功を掴むことができそうですよ。

津波の夢占い⑳電車で逃げる

津波から逃げる時に、助かるために船ではなく電車に乗って逃げるという夢をみたときは、協力者が現れるということを意味するようです。

電車はスピリチュアルな夢占いでは目的地を目指すという意味を持っています。目的地を目指して乗り合わせる乗客は、あなたの協力者を意味しています。

夢の中で一緒に電車に乗っている人が知り合いなのであれば、その人があなたの協力者となってくれる人なのかもしれません。全く知らない人と乗り合わせているのであれば、これから新しい仲間ができることを暗示してくれているのかもしれません。

乗客の中に異性がいる場合は、新しい恋の芽生えを暗示していることもあります。

津波の夢占い㉑荒れ狂う波

津波の波が船もひっくり返す荒狂う波であった場合、あなたは孤独になってしまうかもしれません。

あなたの心が、とてもネガティブな状態であることを暗示しています。周りの人との関係を築いていこうとするパワーがない状態です。

この夢をみた時は、あなたが後から後悔しないように注意を促す警報のような役割があるようです。心を落ち着かせて周りの人と接するように努めてくださいね。

津波の夢占い㉒穏やかな波

津波の波が穏やかだということはあり得ませんが、船で逃げ切れそうなそんな夢をみたときは、運気があがっている状態を意味します。金運も上昇しているので、宝くじを買ってみてくださいね。

幸運が訪れる暗示があり、恋愛運が特に上昇しているようです。恋人がいる人はさらに深く愛し合うことができるでしょう。片思いの人は、その想いが相手に伝わるようです。恋人募集中の人であれば、新しい恋が芽生える暗示のようです。

津波の夢占い㉓美しくキラキラ光った波

美しくキラキラと光っている波の津波というのも聞いたことがありませんが、船に乗ってみたらキレイだなと思うような、そんな夢をみたときも、良いことが起こるという意味になります。

まるで光を含んでいるようなキラキラとした波であるときは、仕事運も金運も恋愛運も、全てが絶好調であることを暗示しているようです。こんな夢をみたときも、宝くじを買うチャンスかもしれませんね。

津波の夢占い㉔濁った汚い波

泥水のような濁った波であったり、木くずや船の残骸などで汚れている波の津波の夢をみたときは、あなたの心が暗い気持ちであることを意味しています。

何か嫌なことがあったり、ストレスに思う何かがあったのではないでしょうか。すぐに解決できるものであれば、ストレス発散をしてスッキリさせましょう。

今の心の状態が長く続けは、本当に津波のように何もかもを飲み込んでしまうかもしれないという警報がなっているようです。

津波の夢占い㉕防波堤に打ち寄せる波

防波堤に打ち寄せる波のような夢をみたときには、心配ごとが多い状態を意味しているようです。
船がひっくり返りそうな、打ち寄せる波が高いほど、強いほど、その心配事が大きく自分の力ではどうにもできないと思っていることを暗示しています。

しかしこの夢は、あなたの心配がとりこし苦労であることも暗示しています。必要以上に心配することも気に病む必要もないようです。

津波の夢をどう解釈するかはあなた次第!

今回は津波の夢の夢占いについて、どんな津波の夢にどんな意味があるのかをまとめてみました。

最初に書いたように、津波の夢は基本的にはあまり良い意味は持っていません。でもあなたの捉え方次第では、新しくスタートができる状態にあるという、良い夢に捉えることも可能です。

津波の夢をみてしまった、と思い悩まずに、良い方向へと考えることができればいいですね。

夢占いについてもっと情報を知りたいアナタに!

【夢占い】死体の夢の意味と心理21選!
【夢占い】洪水の夢の意味15選!助かる・逃げる・浸水など
【夢占い】カエルが出てくる夢の意味23選!
【夢占い】魚の夢の意味30選!大きな魚の夢や魚を食べる夢など!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ