夢占いのヤクザの意味13選!なにを表しているの?

夢にヤクザが現れたら、ちょっとびっくりしますよね。ドラマで観たヤクザが原因かな、と思う人もいるかもしれません。でもその夢のことをずっと忘れることができないのであれば、その夢には何か意味があるのかもしれません。今回は夢占いのヤクザの意味について解説していきます。

夢占いのヤクザの意味13選!なにを表しているの?のイメージ

目次

  1. 夢占いでのヤクザの意味って?
  2. ヤクザの夢占い①ヤクザが現れる
  3. ヤクザの夢占い②ヤクザに恐喝される
  4. ヤクザの夢占い③ヤクザに襲われる
  5. ヤクザの夢占い④追いかけられて逃げている
  6. ヤクザの夢占い⑤ヤクザを捕まえる
  7. ヤクザの夢占い⑥ヤクザに助けられる
  8. ヤクザの夢占い⑦自分がヤクザになる
  9. ヤクザの夢占い⑧ヤクザになって人を恐喝する
  10. ヤクザの夢占い⑨友達・知人がヤクザになる
  11. ヤクザの夢占い⑩恋人がヤクザになる
  12. ヤクザの夢占い⑪ヤクザの被害にあう
  13. ヤクザの夢占い⑫ヤクザに立ち向かっていく
  14. ヤクザの夢占い⑬ヤクザに殺される
  15. ヤクザの夢をみるときには

夢占いでのヤクザの意味って?

夢にヤクザが出てきたら、ゾッとしますか?かっこいいと思うかもしれませんね。ヤクザなどの怖いイメージのある人が現れる夢占いには、あなたの深層心理に眠っている、あなたの思いや感情、ストレスなどが、ヤクザというイメージで表現されていることがあります。

女性がヤクザの夢をみたときには、夢占いでは性的な恐怖心を反映している場合があります。ヤクザに好かれる場合は逆に強い男性を望んでいるという現れであることもあります。夢に出てくるヤクザによっても、その深層心理は変わってくるようです。

おおまかにヤクザの夢には、あなたから普段は表には現れない、反社会的な感情の象徴の意味があることがあります。ヤクザに好かれる夢や葬式を出す夢、捕まる夢などシ夢のシチュエーション別に、夢占いをみていきましょう。

ヤクザの夢占い①ヤクザが現れる

ヤクザが現れる夢には、あなたが何かのトラブルに巻き込まれて困っているか、これからトラブルに巻き込まれる可能性があることを意味しています。ヤクザに追われる夢だけでなくヤクザがただ立っているという夢であっても、トラブルや争いごとを暗示させる象徴になります。

あなたが横暴な態度をとってしまったり、相手と喧嘩腰で話してしまっているのかもしれません。ヤクザが現れる夢をみたときには、あなたがその態度や言葉を反省している場合もあります。

すでにとってしまった横暴な態度などを反省して、それがヤクザの夢になって表れていることもあります。思い当たることがあれば、素直に相手に謝ることも必要でしょう。素直になることで相手に好かれることもありますよ。

自分の態度を改めることで、トラブルや争いごとを回避できる可能性もあります。

ヤクザの夢占い②ヤクザに恐喝される

ヤクザに恐喝される夢をみたときには、過度のプレッシャーがあなたにかかっている心理状態であることを意味します。

仕事のノルマや、受験勉強などのプレッシャーで気持ちが追われる心理状態ではないでしょうか。上司から必要以上に期待されていたり、先生や親からの期待が大きすぎるのかもしれません。過度のプレッシャーがかかっていることで、そうとうのストレスを感じてしまっているようです。

適度なプレッシャーは、がんばろうと思う活力になりますが、過度なプレッシャーはあなたを追い詰める原因になってしまいます。ストレスに捕まるのはよくありませんね。まずは心理的に追われることなくリラックスして、気持ちを切り替えましょう。

ここのところ仕事や勉強を頑張りすぎていると感じている人は、リフレッシュのために出かけてみるのもいいかもしれません。旅行などの遠出ではなくても、近くの商業施設に買い物に出かけるだけでも、かなりリフレッシュができるはずです。甘いものが好きな人は、女性に好かれる美味しいケーキも食べてゆっくりとしてくださいね。

ヤクザの夢占い③ヤクザに襲われる

ヤクザに襲われる夢には、夢占いではあなたが他人に対して不信感を抱いていることを意味します。

あなたが他人に対してネガティブな心理しか抱けない状態であるようです。ついつい相手の言葉を深読みしてしまって悪い方に捕まる状態ではないでしょうか。周りの人を信じることができずに、あなたと周りの人との関係がぎくしゃくしてしまっているようです。

ヤクザに襲われる夢をみるときには、あなたが他人を信じることができないと思い込んでいる可能性が大きいことを暗示しています。

必要以上に相手を信じないというのは良くありません。このぎくしゃくとした関係は、あなたが周りの人を信じることで解消されそうです。あなたが心を開くことで多くの人に好かれるようです。

周りは敵ばかりだとは思わずに、肩の力を抜いて色んな人と気軽に付き合っていきましょう。

ヤクザの夢占い④追いかけられて逃げている

ヤクザに追われる夢をみたときは、身近にいる誰かから逃げたいと思っていることを意味しています。捕まる前の夢である場合ですが、ヤクザでなくても追われる夢って嫌ですねよ。追われる夢をみたときには、どっと疲れがでてしまいます。捕まることなく逃げ切りたいですね。

例えば恋人の束縛がきついと心理的に感じている場合にも、ヤクザに追われる夢をみることがあります。会社の拘束時間が長かったり、塾に通う時間が長いなど、心理的に重圧を感じてしまっている可能性があるようです。

夢占いではヤクザに追われる夢には以前負った大きな心の傷が、何かのタイミングで思い出されて辛くて、追われる夢に現れてしまっている可能性もあります。

現在の心理的な重圧も、過去の心の傷にしても、自分では心に納めておくことができなくなっている心理状態のようです。ヤクザに追われる夢をみたときは友達に話を聞いてもらったり、同僚に相談をしてみるのもいいかもしれません。忘れることはできないかもしれませんが、女性に好かれるような何か別に熱中できるものをみつけるのもいいかもしれませんね。

ヤクザの夢占い⑤ヤクザを捕まえる

ヤクザが捕まる夢をみたときは、あなたの中の正義感が強くなっているか、あなたの発言力が強くなっていることを意味しています。捕まるというのは、悪いことを正すという意味もあるようです。女性にも男性にも好かれるタイプですね。

ヤクザが捕まる夢をみたときは夢占いではちょっとしたことでも、ルールを守らないことが許せなくて、言葉で発してしまうかもしれません。ヤクザが捕まる夢をみたときは発言力が強くなっている時期なので、相手を制することもできますが、言い方によってはトラブルに繋がってしまう可能性もあります。

正しいことを言うときであっても、言葉を選ぶことは大切ですよね。相手のことを考えて注意をしてあげるようにしましょう。

またヤクザが捕まる夢をみたときは発言力が強くなっている時期なので、リーダーシップを発揮できるタイミングでもあります。もしもチームリーダーなどができるタイミングであれば、すすんでやってみることも大切です。

ヤクザの夢占い⑥ヤクザに助けられる

ヤクザに助けられる夢をみたときは、夢占いではあなたの心が弱っていることを意味しています。

強い誰かに助けてもらいたい、という状態にあるようです。自分一人では解決できない何かを抱え込んでしまっているのではないでしょうか。周りからみれば大したことのないようなことでも、あなたにとっては重大な問題であったり、解決方法がわからない状態であるようです。

ヤクザに助けられる夢をみたときには、あなた一人の力では解決するのが難しいと感じているときなので、誰かに助けを求めたほうがいいでしょう。友達や同僚など、協力者を探してみてください。素直になったほうが、多くの人に好かれるようです。

ずっと一人で抱え込んでいると、その悩みがストレスになってしまうことがあります。早めに相談を持ち掛けたほうが良さそうです。

ヤクザの夢占い⑦自分がヤクザになる

夢占いでは自分がヤクザになるという夢には、自分自身に何か劣等感があることを意味しています。ヤクザになって何かしている、追われるという夢ではなくても、あなたがヤクザになった、という夢が劣等感を意味するのです。

まずは、あなたが何に劣等感を感じているのかを考えてみましょう。ヤクザになる夢をみたということは、何か思い当たることがあるのではないでしょうか。全員に好かれる必要もありません。その劣等感に思っていることが、そんなに悩む必要であることなのかどうかを向き合ってみましょう。

自分がヤクザになる夢には、ストレスが溜まりすぎて、限界にきているという暗示であることもあります。

突然叫びたくなったり、なかなか夜に寝つけない人が、ヤクザになる夢をみたときには注意が必要です。早めにストレス発散の方法を考えたほうがいいでしょう。自分一人では解消できないようなら、心理カウンセラーを受診してみるのもいいかもしれません。

ヤクザの夢占い⑧ヤクザになって人を恐喝する

自分がヤクザになって、なおかつ誰かを恐喝している夢をみた場合は、自分に対しての劣等感から誰かに不信感を抱いていることを意味しています。

友達や恋人に裏切られた経験がある人が、夢占いではヤクザになって人を恐喝する夢をみるようです。辛い経験から誰かに強く文句をいいたいという深層心理が、ヤクザになって恐喝するという夢に現れている場合があります。

自分の中では、その辛い経験を消化しようとしている傾向があるので、ヤクザになって恐喝する夢をみたときにはそれほど心配をする必要はないようです。

裏切られたという経験がトラウマや精神的に追われる原因にならないように、信頼できる友達や知り合いを自分から作っていけるようにしましょう。

ヤクザの夢占い⑨友達・知人がヤクザになる

自分の友達や知人がヤクザになる夢には、夢占いではその人に対して何か劣等感を感じていることを意味しています。

劣等感を感じる相手が周りにいない場合は、その人に負けたくないと強く思っている可能性もあります。そのために努力をしている場合は問題ありませんが、思っているだけで実行に移せていない場合は、すぐに練習や勉強などの努力をはじめてみましょう。

友達や知人がヤクザになる夢をみたときは、あなたが現実逃避をしていることを暗示しています。負けたくないとかんじながらも、あなた自身は何も努力をしていない状態のようです。

まずはあなたが努力をするところから始めましょう。きっと新しい道が開けていくと思います。

ヤクザの夢占い⑩恋人がヤクザになる

あなたの恋人や片思いの相手がヤクザになる夢をみたときには、夢占いではその恋にストレスを感じていることを意味します。

あなたの恋人や片思いの相手が、あなたの思い通りにならない対象になっている、ということを暗示しているようです。あなたが好かれる人になろうと努力をしている場合もありますが、恋人であれば、あなたを束縛するような人なのかもしれません。あなたの力では、相手を変えることができないことを感じているようです。

片思いの人は、片思いの相手に好かれることがないことをなんとなく察しているのではないでしょうか。自分とは世界の違う人になってしまうことを暗示している可能性があります。

恋人の場合も、片思いの場合も、あなたが相手に対してしっかりと向き合おうとしていないことを意味しています。大切に想う相手なのであれば、一度じっくりと話し合ってみることも大切かもしれませんね。

ヤクザの夢占い⑪ヤクザの被害にあう

あなたがヤクザの被害にあう夢には、良い意味があるようです。被害にあうのはヤクザに捕まることやヤクザに殺されることも含まれます。

夢占いでは思いがけない良いものをプレゼントしてもらったり、ずっと欲しかったものが思いがけないカタチで手に入ることがあるかもしれません。

ずっと探していたものが、みつかるということもありそうです。欲しいものがある人は、ショッピングに出かけてみたり、オークションなどをのぞいてみるのもいいかもしれませんね。

夢占いでは夢の中ではヤクザの被害にあってさんざんであっても、現実には良いことが起こるという夢占いになっています。

ヤクザの夢占い⑫ヤクザに立ち向かっていく

怖いヤクザに立ち向かっていく夢をみたときには、自分にかかっているストレスを乗り越えようとしていることを意味しています。

長くストレスに悩まされている人であれば、ぜひみたい夢ですね。夢占いではストレスの発散のために何かをはじめようと考えている人が、ヤクザに立ち向かっていく夢をみた場合は、そのストレス発散の方法が正しいことを暗示しています。

ヤクザに立ち向かっていく夢をみたときには、精神的にいつもよりも強くなっている時なので、不満に思っていたことや、仕事内容の改善などを上司に伝えるのにも良いチャンスです。

ストレス発散や気分転換をしっかりとして、今の精神的な強さを維持できるといいですね。

ヤクザの夢占い⑬ヤクザに殺される

夢であってもあまりみたくないですが、ヤクザに殺される夢をみたときには、事態が好転することを意味しています。

夢占いで殺される夢や死の夢は再生を意味することが多いのです。ヤクザに殺されるというのは縁起が悪いようにも感じますが、殺される夢はトラブルや災難が丸く収まって、事態が好転していくことを暗示しているようです。

今まで悪いことが続いていた人は、殺される夢を機に運気があがっていくようです。これまでそれほど悪いことが無かった人も、そのまま普通の生活を送ることができそうです。

しかしヤクザに殺される夢には、あなたの頑張りありきというところがあります。殺される夢は運気は上がっていきますが、幸運をつかめるかどうかは、あなたの頑張りにかかってくるようです。殺される夢をみたときには現実逃避をすることなく、努力を続けてくださいね。

殺される夢のあとに葬式の夢をみたときは

ヤクザに自分が殺されるだけでなく、そのあとの葬式の夢までみてしまうこともありますね。葬式の夢もなんだか不吉ですが、葬式の夢には悪い意味はありません。葬式の夢には、昇進や独立、転職などの意味があります。葬式の夢には、死と同じく再生の意味があるようです。さらに葬式には新しいステージで頑張れるという意味も含まれているようです。ただし夢の中の葬式を自分の費用で葬式を出している場合は、出費が重なることも暗示しているようです。葬式の夢をみたときにも、良いことも悪いことも訪れそうですね。


◆関連記事:ほかの夢の意味はこちらからチェック!

【夢占い】津波の夢の意味25選!助かる・逃げるなど
【夢占い】家が出てくる夢の意味29選!

ヤクザの夢をみるときには

ヤクザという普段会わない怖い人の夢をみたときには、あなたの精神状態をあらわしている夢が多いようです。ヤクザに好かれる夢や葬式を出す夢、捕まる夢などシチュエーションはイロイロありますね。

ヤクザの現れ方によっては、良い夢もあるようです。ヤクザが夢に出てきたからといってびっくりしないで、良い方へとつなげていけるようにしていきましょう。

その他の夢占いを知りたい方はこちらをチェック!

警察に捕まる・逮捕される夢の意味9選【夢占い】
【夢占い】命を狙われる夢の意味19選!
【夢占い】自分が死ぬ夢の意味7選!自分が死んだ夢は吉夢だった?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ